AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

古過ぎて…(ToT)/~~~

比較的アナログな機械音痴なわたしがiPhoneを機種変更したりしたのですが、地元のお友達に色々教えて頂いたお蔭で何とかサクサクと快適に使っております。
で。
LTEとやらがあまりに速いので、自宅では無線LANが繋がっている状態だと思い込んでいたのですが、そう言えば何も設定していないよなぁとふと思い出し、設定を見ると、やはりWi-Fiがオフ状態でした。
そして、オンにしたのですが、あれれ・・・?!→DSCF9919_20130603123218.jpg
アクセスポイントもキャッチ出来ないし、あれれれれ・・・?!

こちらiPhone 4。つながっています。→DSCF9920_20130603123219.jpg←こちらiPhone 5。全くシグナル無し。
“師匠”にSOSを出したら、「え?何で?Wi-Fi、オンにしてる?何でやろ。ほな今から行くわ。」と、鶴見区からブルンブルンとバイクで来て下さいました。
パソコンを買い換えた時も設定して下さった“師匠”、いつもすみません。
“師匠”のはiPhone 4で、そちらのはアクセスポイントを検出するので「そのiPhone 5に問題があるんちゃうの~?」となったりし(わたしのiPhone 5は“師匠”が持っているWi-Fiには繋がった)、“師匠”もパソコンの設定を見たり、「う~ん、何でやろ!」と少し唸っていましたが、突然「あっ、わかった!!!」と。
「この無線LAN親機が古いんやわ!!」
「……えっ?!」
「私、iPad持ってるんやけど、これもアクセスポイントを検出しない。ということは、この無線LAN親機が古い!!もう規格外になってしもうたんやね。」
「………。」

うちの無線LAN親機を下さった方にそのことを話すと、「あれもう8年か9年位前の話やもんなぁ。」と、ケケケケと笑っていました。
買いに行かなければ!



  1. 2013/06/06(木)|
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPhone機種変更しました。

かねてからiPhone 5を持っていらっしゃる友人、知人が羨ましいと思っていました。
ちょうど2ヶ月程前にiPhone 5を持っていらっしゃる知り合いのチェリストさんに訊くと、「機種変更?タダでしたよ。ソフトバンクからこんなメールがきたら、そのメールを見せて無料で機種変更してもらったんです。でもこのメールがこないとダメみたい。」とのこと。
「えぇ~羨ましいなぁ!わたし、ソフトバンクからのお知らせメール、いつも見ずに削除してたわ。もしかすると、そんな大事なことが書いてあったかもなのね。嗚呼なんて馬鹿なんだ。」なんて後悔したものでした。
メールがきて欲しいと思っている時に限ってなかなかこないもので、でもつい数週間前にソフトバンクから「まもなく終了!5月31日(金)まで  iPhone 5への機種変更のみに使えるポイント9450円分をプレゼント 今ならiPhohe 5 16Gが実質負担0円にて機種変更可能です。」なんてメールがきました!
でも実のところどうしようか悩んでいたところ、大学時代の先生がFacebookで同じくiPhoneの機種変更のことで悩んでおられる内容の投稿をされているのを見、「わたしも悩んでいるのです~!先生のほうが早いかわたしのほうが早いか…。はたまたどちらも機種変更せずに終わるか…。」なんてコメントをつけたら、「ゆりりんこ。さん、私、今日仕事帰りに行くわ!」なんてレスポンスがつき、先生、本当に機種変更されちゃいました。
前置きが長くなりましたが、まぁお互い若干触発された感は否めませんが、そんなこんなでわたしも機種変更いたしました。
このくそ忙しい時に一体何をしているのやらという感じですが…。
ソフトバンクの話は色々からくりはあったのですが、まぁそれはいいか。
LTE、本当に速いし、何しろ本体が軽いです。

DSCF9913.jpg

で。
ガラケー、iPhone 4、iPhone 5と携帯電話が3つになりました(管理に留意せねば!)。
実は真ん中のが今まで使っていたiPhone 4なのですが、新しい電話番号とアドレスを無料でいただきました。
無線LANが繋がっているところならネットも出来るらしい。
こちらは2年間有効らしいです(それを過ぎると料金が発生する)。

実はガラケーとiPhone 4は親機、子機の関係ではなく、単独で持っていました。
で、今回iPhone 4とiPhone 5が親機、子機の関係になったので、このiPhone同士は24時間無料通話出来るというソフトバンクショップの店員さんの説明でした。
ふむふむ、それはいいなぁ、魅力的と一瞬思いましたが、そんな相手いないし(笑)。
しかも電話の中身を見られる訳なので、個人情報満載のデータを全削除してからではないと他人には渡せないですわなぁ。

  1. 2013/05/30(木)|
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

従甥のれお君

DSCF3056_20130524154523.jpg DSCF3055_20130524154522.jpg DSCF3054_20130524154520.jpg
従妹のメグちゃんの息子クン、つまり従甥ですね、れお君です。
何だかお偉い社長様みたいなふてぶてしさ(笑)。
いや、実際将来の社長さんなのですが。
生まれたてはこんなんでした。

しかし睫毛長っ!!!→DSCF3057_20130524154524.jpg

DSCF3058_20130524154518.jpg
 



  1. 2013/05/25(土)|
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「fumfum Home Concert ⅩⅨ」にお越し下さったお客様にいただきました♪

DSCF9074.jpg

先日の美穂ちゃんことソプラノ歌手の下仮屋美穂さんとわたしのピアノ伴奏でお送りしましたfumfum Home Concert ⅩⅨにお越し下さったお客様のU夫人にいただきました♪
スイレンの花、とってもいい香りです♪


  1. 2013/02/26(火)|
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

従甥♪

☆★ 001
従妹のメグちゃんに男の子が生まれました。
れお君です。
この子もれお君(関連記事①)。同じ名前(笑)。
あっ、漢字は違いますが、すごい偶然。


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2011/10/22(土)|
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

お墓参り、行って来ました~

母方側のお墓参りは毎年恒例の墓市の日に(関連記事①)叔母と母と。
今日は父方側のお墓参りへ。
なんとマイミクなすぴーさんのご親戚のお墓とうちのところと同じ墓地内で、しかも場所も近い。

☆ 005


☆ 006
かなり急勾配な坂・・・。
結構辛い。
でも大阪平野が一望出来、この景色、幼い頃から大好きです。


  1. 2011/08/14(日)|
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

従弟の結婚前祝に

☆
来月6日(土)に従弟が結婚します。
それで両親と前祝に行って参りました。

香りは良いですが、正直あんまり美味しくないですね・・・。
めでたいお茶なのに何て罰当たりな発言・・・。ぼそぼそ。

来月の結婚式が楽しみです♪




  1. 2011/07/14(木)|
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

幼馴染の結婚式

実は愛用していたデジカメを紛失してしまい、今は専らiPhoneで撮っているのですが、たまに昔使っていたデジカメを取り出してきたりしています。
で、デジカメ内の画像を整理していると、こんな懐かしい思い出が・・・。

2005年11月26日、6年前になるのですね、幼馴染の縁(ゆかり)ちゃんが結婚しました。
わたしは親友の美音(みね)ちゃんと演奏を頼まれていたのでした。


あっ、シャッターチャンス逃してしまったようです。→PB260010.jpg


PB260016.jpg


PB260018.jpg


こちらは縁ちゃんの弟の大樹(ひろき)君。→PB260028.jpg
大好きなお姉ちゃんが嫁いだので、号泣していたなぁ。


  1. 2011/07/07(木)|
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「成鯛」の奥さんより

DSCF5942.jpg
突然ですが、八尾市恩智にある「成鯛」。
母と共に大好きなお店です。
その「成鯛」の女将さんから素敵なお届け物が・・・。
新居祝いだそうです!

DSCF5943.jpg
女将さんの従妹さんがパンフラワーをされているらしく、その作品。
彼女が自らお届けに来て下さったようで、応対した母は「綺麗な人やったわ~♪」と、うっとりしていました。

DSCF5944.jpg
何処に飾ろうか迷ったのですが、今玄関に飾っています。
有難うございました~♪



  成鯛(なりたい)
大阪府八尾市恩智中町1-54
072-943-6123(Fax 兼)
水曜定休
(夜は木・金・土のみ)


成鯛1回目の記事


成鯛2回目の記事

成鯛3回目の記事

成鯛4回目の記事


成鯛5回目の記事

成鯛6回目の記事

成鯛7回目の記事

成鯛8回目の記事




  1. 2010/10/02(土)|
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

定期ちゃん!(T◇T)/

その日は午前中自宅でしたが、12時半過ぎには家を出ないといけない為、一応時間を計算して12時頃にのっそりと1階へ(自分の作業部屋が2階にあるのです)。
着替えを済ませ、メイクとか超下手なもんで(すればするほどおてもやんになりまする。)とりあえず紫外線対策に日焼け止めを顔や首筋、腕等に塗りたくっていました。
あっ、5分程時間があるな。梅ジュースでも飲もか・・・。

母「ゼリー食べる??
ゆ「(ナニナニ、これ食べたことない。興味津々。←以上、心の声) ふ~ん、食べてみよかー。
母「何や偉っそうに!
ゆ「わ。美味しいやん!

・・・ハッ!!ついついまたもや誘惑にのってしまった・・・。

ハッと気付き、慌てて自宅から最寄り駅迄走るが、乗ろうと計画していた電車を1台逃してしまい(これだと20分前到着でかなり余裕のヨッちゃん)、我が家の最寄り駅は普通(各駅停車)しか停まらない為、約10分間ぼけ~っと待たなければならぬ。
あぁ~、あのゼリーが余分だった・・・!!
でも美味しかったなぁ・・・。血となり肉となり・・・。

約10分後、無事に電車に乗れました。
近鉄で日本橋へ、それから堺筋線に乗り換え。
それから天六(天神橋筋六丁目)に向かう訳ですが、日本橋で改札口に定期を通し、その後の記憶がmixiアプリの星空バーと国盗りの民の増加に努めていたくらいしかありません・・・。
さてさて、天六に到着。
ちなみにその電車は天六停まりでした。
エスカレーターを上がりながら、鞄の前ポケットをごそごそ。
!!!!!
あるべきところに定期が無い!!
あっ!!座席の所に定期を置いたままな気がする・・・!
時折してしまうミス、定期を改札口に突っ込んだまま抜き取らず状態では無いという、妙な確信がありました!
エスカレータを上りきって再び階段をマッハで駆け下りる。
左足捻挫中のわたくしには辛かったですわぁ~。←後から気付く。
捻挫中でなければ間に合ったと思うのですが、残念ながら電車は扉が目の前で閉まり、車庫へと発車してしまいました・・・。

改札口に常駐している駅員さんに、「す・・・すみません、定期を先程の天六停まり電車の中に忘れてしまったのですが・・・。」と言ってみる。
「どの辺りにご乗車されていましたか??」
「後ろから2両目の・・・。」
「今車庫に入ったところだと思うので訊いてみますね。車庫から戻って来るので5分程お時間頂けますか?」

10分は余裕はあるが、5分待ったらギリギリ!
しかも5分と駅員さんは仰っているが、5分強掛かるでしょう。
それから手続きやら何やら。まぁ1分も掛からないと思われるが。
定期の行方が気になるが、今から幼稚園のレッスンやしな~。
「すいませ~ん!大変申し訳無いのですが、ちょっと急いでいるもんで、夕方また伺っても良いですか?」
「あ・・・はい、その際は駅長室に置いておきますのでお申し付け下さい。」
・・・と、とりあえずは改札口を通して頂きました。

夕方と言いながら、レッスンの合間に19時頃再び天六へ行くと、お昼間応対して下さった駅員さん。
わたしの顔を見るなり「あぁっ!!!」と軽く叫ばれる。
何で覚えられているのか不思議に思いながらも、「あっ、これは見付かったようですな。」とほくそ笑む。

駅長室にて。
「お名前、フルネームで仰って下さい。」
「では、身分証明が出来るもの、住所確認が出来るものをお願い出来ますか。」
わたしは運転免許を保持していないし、パスポートや保険証を持ち歩いている訳ではないので・・・、う~ん、困った!
病院の診察券を見せてみるが、「う~ん、これには住所が記載されていませんね・・・。何か住所が確認出来るもの・・・。」と仰る。
近鉄の場合はこんなにややこしかったかな。
あっ!なんやかんや通学をリタイアしてしまった某大学の学生証を提示。
もう数年は優に経つのに何故未だに持ち歩いているのか分かりませんが、お守りみたいなもん?
「あっ、これで良いですね。写真もありご本人と確認出来ます。はい、お疲れ様でした。」
ほっ、良かった~!!
「有難うございました。お手数お掛けしました~!!!」と、深々とお辞儀をし、駅長室を出る。

実はその数日前、うっかり最寄り駅の3駅向こうまで乗り過ごしてしまい、慌てて飛び降りるが日傘を座席に忘れるといったミスがありました。
何て学習能力の無いわたし・・・。

それにしても日傘にしても定期にしても、手元に戻って来て良かった良かった・・・。




  1. 2010/09/11(土)|
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

「SERCE」でGETしてきたもの

( o゜w ゜o) 013
コチラの後、大学時代の友人さやちゃんが運営しているアトリエショップ、夙川にあるSERCE(セルツェ)」へ行った話は書きましたが、そちらでgetしてきたものたち。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/06/30(水)|
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

韓国から学生さん達が・・・ ⑪ <その日の夜・・・>

そういう訳で、日本橋に来てしまいましたw。

しかし、どうやってチョンミさん達の宿泊先に行ったら良いのだか・・・?!
メールで何の交差点??って訊きましたが、どうやら分からないらしく、とにかく四つ角にセブンイレブン、吉野家、なか卯があるとのこと。
で、チョンミさんとその四つ角で待ち合わせ。
見落としてはいけない!!!、と、かなり緊張の面持ちで歩きました。
無事発見出来た時の嬉しさと言ったら!(大袈裟?!)
どうやら日本橋3の交差点だったようです。
チョンミさんと無事再会出来た時の嬉しさと言ったら!(大袈裟2?!)
しかし、チョンミさんは何だか気が立っている・・・?!

何処をどう行ったかよく覚えていませんが、チョンミさんや学生さん達が宿泊されている建物へ辿り着きました。
この一体は韓国語が飛び交っているのですが、コリアン・タウン・・・?!
で、M先生がそのオーナーの奥さん?女社長さん?らしき女性と口論をされています。
チョンミさんがそれに加わる・・・。
えぇ~、あの温厚そうなM先生が・・・。チョンミさんが・・・。
イメージがガラガラ音を立てて崩れる・・・。

ほぉ、どうやら何かトラブルが遭ったのね・・・。
ここでは詳しい話は割愛しますが、まぁ盗難トラブルが遭ったようで、可哀想に、あの学生さんの一人が被害に遭ったそうです。
それでチョンミさんとM先生が抗議をしているという・・・、まぁ簡単に言うとそんな感じ。


暫くし、M先生がわたしを気遣ってか、とりあえず一旦部屋に戻りましょう、と、口論中のチョンミさんを残し、上に上がりました。
・・・で、その部屋と事情をお聞きしたということでした。


★ 052
これは韓国のミントキャンディーに海苔。
あら、でも日本語が・・・。


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/06/16(水)|
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

昨年の天神祭♪

ゆりりんこ。 882
昨年の天神祭、お馴染み青井先生ことピアニストの青井彰先生とバロンさんと楽しみました。


ビールを歩きながら・・・。→ゆりりんこ。 881


ゆりりんこ。 883

ゆりりんこ。 884


この後食い倒れますw。


またぼちぼち書いていきます。



  1. 2010/06/07(月)|
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

韓国から学生さん達が・・・ ⑩ <翌日も会えた♪>

この翌日はもうチョンミちゃま達とはもうお会い出来ないと思っていました。
わたしも折角なので皆さんの観光にご同行しかたったのですが、リハーサルやらレッスンやら、てんこもりの譜読みをせねばならなく、生憎何かと忙しい日になる予定だったし・・・。

さてさてこの翌日の朝一番、チョンミちゃま達から℡を頂きました。
前日のお礼と、浴衣を買いに行きたいと言っている学生達が居るのだが、何処か良いお店を知らないかとのこと。
まぁスーパーとかでも売っていますが、折角なので船場センタービルに行ってみてはどうかと提案してみました。
何たって繊維の卸問屋!
それに、チョンミちゃま達の宿泊先は日本橋だと伺っていたので、堺筋線で1本で行けます。
行き方を簡単に説明した後、もし分からなかったらまた℡してくれても良いし、その周辺の方は必ず分かる筈なので迷子になる前に尋ねるように・・・等と言って℡を切りました。

そういう訳で、午前中はチョンミちゃまからの連絡を気にしつつ仕事をしていましたが、連絡が無かったので無事行けたのだろうなと思いつつも、やはり心配だったので、ちゃんと辿り着けたかどうかメールで訊いてみました。

暫くしてチョンミちゃまから連絡があり、無事に行け、船場センタービルで浴衣以外にも色々お買い物を楽しんだとのこと。
それは良かった良かった。
ところで、今から梅田のヨドバシカメラに行こうと思っているのだが、その行き方を訊かれました。
堺筋線と御堂筋線の乗り換えの説明、梅田駅からヨドバシに行く道順を手短に説明にしました。

その時、わたしは大学生とリハーサルをしていたのですが、それが思いの外早く終わり、未だヨドバシに居るかチョンミちゃまに訊いてみました。
未だいるみたい・・・。ならばちらっと会いに行こうと、自転車でヨドバシへ。

1階の「VIE DE FRANCE(ヴィ・ド・フランス)」側の入り口で待ち合わせをしたのですが、チョンミちゃましか居ません。
M先生と学生の皆さんは今、お買い物を楽しんでおられるとのことです。
チョンミちゃまは疲れて出て来たと・・・。
他愛も無い話をしていたと思うのですが、チョンミちゃま梅田スカイビルを指差し、あの高層ビルは何の建物かと訊いてくるので、空中庭園展望台があって云々と説明しましたが、何やら興味津々なご様子。
集合時間まで未だ時間があるし、行ってみますかということになりました。
学生達を置いて抜け駆け(?)しても良いのかなぁとも思いましたが、、チョンミちゃまが良いと言うのだから良いのでしょう。

しかしここで誤算が。
わたしの足ではヨドバシとスカイビルを往復する時間が優に有ったのですが、2人で話し込みながら歩いていたので、どうやら時間切れな模様・・・。
ちょっと集合時間に遅れるかも・・・と、皆に連絡をしようにも、チョンミちゃま(実は弟さんからお借りしていたみたい)しか携帯電話を所持していなかったし、困りました。
チョンミ先生
が集合時間に集合場所に現れないとなると、皆心配するでしょう。
チョンミちゃまに訊くと、ヨドバシまで一人で大丈夫だと言うので、わたしが先に猛スピードでヨドバシへ向かいました。
案の定学生さん達が居て、わたしの顔を見るなり「チョンミ先生、何処に行ったか知ってる?」と。
他、チョンミちゃまを待っている最中、色々学生さん達が次々に話し掛けてくれるのですが、韓国語混じりの日本語(?)で・・・。
何となく雰囲気で会話しているという感じでしょうか・・・。


★ 042
美月ちゃんがわたしの自転車に興味津々なので、貸してあげました。
狂喜狂乱状態で、ヨドバシの周囲をグルグル周っていた模様。
・・・韓国にも自転車、あるよね?!
どうでも良いけれど、交通マナーは守ってね。ヒヤヒヤ~。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/05/27(木)|
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

久々に粘土レリーフ作品、アップ♪

☆ 001
久々にアップします。
未だしぶとく匿名状態ですが、とある女性の粘土レリーフの作品。

☆ 002

☆ 004 ☆ 005

☆ 006

☆ 003

このお花、新居の何処に置かれるのかな?!


ブログランキングに参加しています。
応援クリック→音楽ブログランキング宜しくお願いします!
特にFC2ランキングの方ヨロシクです❤


1. 6人のサンタクロースちゃん

2. 蝋の薔薇の花

3. 一輪の白い椿

4. 赤い瓶の花

5. ピンクの薔薇


6. トイレにいるクレイの花

  1. 2010/03/25(木)|
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | ススム>>

