AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ホームパーティー♪

DSCF1584.jpg
3月初旬の土曜日、友人2人が遊びに来てくれました。
その日は父が仕事(?)で居なかったので、友人達と母とわたしの4人での鶏鍋大会!
折角なので比内地鶏を使います。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2011/03/31(木)|
  2. 炊事当番ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひたすら切ってばかりの鴨鍋・・・ パラサイト・シングル⑦

DSCF8173.jpg
なんともまぁいきなりグロテスクな写真ですみません。
岩手の合鴨ロース肉です。
今日は鴨鍋にしようと思って・・・。


DSCF8174.jpg
野菜、沢山切りました~!

DSCF8175.jpg

DSCF8176.jpg


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2011/01/22(土)|
  2. 炊事当番ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

鮭のちゃんちゃん焼き・・・ パラサイト・シングル⑥

DSCF8144.jpg

DSCF8145.jpg

DSCF8146.jpg

DSCF8147.jpg
マスタードじゃありません、白味噌です。

DSCF8148.jpg




♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2011/01/03(月)|
  2. 炊事当番ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

関西風お好み焼き・・・ パラサイト・シングル⑤

我が家のお好み焼きの具は、大量のキャベツ、葱、スルメイカ、竹輪、蒟蒻、紅生姜など。
あっ、豚肉も勿論。玉子や天かすも。
もうひたすら切りまくりました!!
キャベツはやけくそで切りまくっていたら、タネが大量になったw。→DSCF7986.jpg
山芋を摩り下ろすと手が痒くなりますね・・・。

DSCF7985.jpg

DSCF7987.jpg

DSCF7989.jpg

DSCF7991.jpg

DSCF7992.jpg
何枚分のタネがあったのだろう?!
1枚につき玉子を1個使っているので、玉子の殻が8個あったということは・・・。

DSCF7993.jpg

DSCF7994.jpg

DSCF8001.jpg
ソースはもう昔から光食品のを使用しています。

DSCF7995.jpg

DSCF7996.jpg

DSCF8003.jpg

いつも少し残り、翌日に食べるのですが(翌日のお好み焼き、味が染み込んでて好き!)、今回はちっとも残らず。
・・・食べ過ぎ?!
キャベツたっぷりだからヘルシー、ヘルシー♪

DSCF7999.jpg DSCF7998.jpg
またもや「井筒(いづつ)ワイン」。
前回は残念な感じでしたが、今回は結構美味しかったです~。



秋刀魚の季節ですので・・・ パラサイト・シングル①

丸栄クリニックもどき・・・ パラサイト・シングル②

冷麺と手羽先・・・ パラサイト・シングル③

急に寒くなってきたのでキムチ鍋!・・・ パラサイト・シングル④



  1. 2010/11/15(月)|
  2. 炊事当番ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

急に寒くなってきたのでキムチ鍋!・・・ パラサイト・シングル④

またまた魔の炊事当番の日がやって来ました。やれやれ。
母は「週1やとなかなか上達出来へんし、もっと増やしたら?」などと言いますが、週2回は無理、無理~!

この日は急に寒くなったのと、母もわたしも風邪っ引きだったのでキムチ鍋にすることに。

DSCF7880.jpg

DSCF7881.jpg

DSCF7883.jpg

具材は以上のような感じでご用意致しました。

DSCF7884.jpg
そうそう、前回の冷麺の時に1袋余ったので・・・。
ボリ冷麺の麺(白)も追加!!

DSCF7885.jpg胡麻油を熱し、キムチと豚肉を入れ、炒めます。

DSCF7886.jpg
コチュジャンとお水を入れ、混ぜ混ぜ~!

DSCF7887.jpg
野菜もどんどん投入していきます。

DSCF7889.jpg
そうそう、先程茹でてたボリ冷麺の麺(白)も入れなきゃ!

DSCF7891.jpg

DSCF7894.jpg
さっ、食べましょ、食べましょ。


DSCF7892.jpg
1本目~!


DSCF7895.jpg  DSCF7896.jpg

DSCF7897.jpg
わたしと母は(・・・って殆どわたしですが)ワインで、父は「Cutty Sark(カティサ-ク)」。

家飲みも安全で経済的だし、それなりに楽しいけれど、
やっぱり皆でワイワイ飲む方が好きだなぁ~。
なので、家で飲むのなら、本音は家に人を呼びたい。
もう古い言葉?!飲みニケーション、大好きなのです。
・・・となると、やっぱり早く料理、上達せんとあかんわねぇ~。はぁ~。


秋刀魚の季節ですので・・・ パラサイト・シングル①

丸栄クリニックもどき・・・ パラサイト・シングル②

冷麺と手羽先・・・ パラサイト・シングル③

♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/11/07(日)|
  2. 炊事当番ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

冷麺と手羽先・・・ パラサイト・シングル③

ボリ冷麺の麺(白)を4袋頂き、その内の3袋を・・・。→DSCF7552.jpg
ちなみに、“ボリ”というのは韓国語で“麦”の意らしいです。

麺を軽く沸騰したお湯に入れ、30秒程ほぐしながら茹でます。
茹で上がったら冷水で洗い、冷やします。

水をよく切り、器に入れる。→DSCF7553.jpg

DSCF7554.jpg
キムチがあれば彩りも良く、きっと美味しいのだと思うのですが、うちは常備していないしな・・・。
紅生姜でも添えておきましょうか。
わたしはキムチは大好きですが、両親はあまり好まないらしい(キムチ鍋は別らしい。それでも食べ出したのがここ数年の話です。)です。

DSCF7558.jpg
スープも入れ、酢もチョロリと掛け、出来上がり♪


そうそう、手羽先もあるわ・・・と。→DSCF7551.jpg
世界の山ちゃんが有名らしく、好奇心旺盛なわたしも一度だけ名古屋で食べたことがありますが、う~ん・・・。
わたしは西宮北口にあるpiano bar TOP WIN(嗚呼、記事溜まりまくっています・・・。早く書かねば!)で頂く手羽先が一番好きです。
お肉もジューシーでぷりっぷりっ!!!!としているのです。

DSCF7555.jpg
父はきっと苦手だろう、と先に母とこっそり頂いてしまいました。
これはこれで美味しかったですが、また研究してみよ~♪



世界チーズ商会
の「フロマージュ天満橋店」で母が購入してきたもの。
ペッパージャック」とやら。→DSCF7561.jpg
あっ、これはおかずじゃありませんよ!
晩御飯の後、家呑みをしていたので、おつまみです。



秋刀魚の季節ですので・・・ パラサイト・シングル①

丸栄クリニックもどき・・・ パラサイト・シングル②





  1. 2010/11/02(火)|
  2. 炊事当番ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

丸栄クリニックもどき・・・ パラサイト・シングル②

この日はお昼から出掛けなければならなく、また帰宅が夕方になると伝えましたが、それも19時頃になりそうで、おでんにしてみました。
付属のおでんのスープは使用しません!
昆布と牛スジで出汁をとる。→DSCF7171.jpg
我が家は鶏肉でとる時もあります。

ちなみに「丸栄」ってコチラ
そんなこと言うなんて100年早いって言うか、何ともおこがましいのですが。

揚げ物のネタはさっと油抜きをしました。→DSCF7172.jpg
ギトギトした感じで無ければ特に抜かなくても良い。出汁と練り物から油や魚の旨味が出て大根等に移り、美味しくなるよと仰られる方もいらっしゃるのですが、どうなのでしょう。
また検証して参ります。

DSCF7173.jpg

DSCF7180.jpg
この日は十穀米。
炊き方は白米に混ぜるだけですしね~。

今回のいづつワイン、イマイチでした。→DSCF7182.jpg
あれ~、おかしいなぁ。
お皿に入っているのはめかぶの佃煮ですが、こちらはとっても美味しかった。
和歌山の御坊で買って来たものです。
それについての詳細はまた後日、ブログに書きます。

黒豆の枝豆も湯がく。→DSCF7184.jpg
こちらも和歌山でgetしてきたもの。

枝付きのを買いましたので。→DSCF7183.jpg
同行者は枝無しのを買っていました。

DSCF7185.jpg



秋刀魚の季節ですので・・・ パラサイト・シングル①





  1. 2010/10/22(金)|
  2. 炊事当番ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

秋刀魚の季節ですので・・・ パラサイト・シングル①

エエ年して未だにパライサイト・シングルなわたし。
何だか成り行きで、今月から最低週1回はわたしが料理をせねばならなくなってしまいました・・・。
今迄食べる専門だったのにどないすんねん。
・・・ガーン!!!
この方みたいに、「わたし料理するの好きやねん!」とか言ってみたいよ・・・。とほほ。
食べる専門だった筈が・・・。
・・・・・・ガーン!!!ガーン!!!


DSCF7020.jpg
美味しい秋刀魚が手に入りました。
・・・ので、塩焼き。
逆向きに置いてしまったわ。

DSCF7019.jpg
炊き込みご飯。
桜海老に人参に薄揚げに枝豆に・・・。


お味噌汁も作り、具は少し残っていた豆腐(その前の日が湯豆腐だった)と、
いつだったかこの方に頂いた干し野菜(戻った時に蓮根と大根だったいうことが判明w)を入れてみました。

あとは南瓜の炊いたん。
天ぷら(=薩摩揚げ)は焼いただけ~。
すじこんのが美味しかったな。


仲良しの美穂ちゃんが毒味に来てくれました。
ありがとー。



  1. 2010/10/10(日)|
  2. 炊事当番ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

| ホーム |

