AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「つづきの村」という風変わりな喫茶店へ

DSCF0948_20130830130505e6f.jpg
実はこの日、奈良、西大寺の秋篠音楽堂で本番がありまして(今年も五十嵐由紀子先生の「薔薇の会」というヴァイオリンの発表会です)、ゲネ(ドイツ語のGeneralprobe(ゲネラールプローベ)を略した言葉で、舞台上で行う最後の全体リハーサルのこと)が終わり、本番までが結構時間があったので学園前の「つづきの村」という喫茶店に寄りました。
この日は我らがうなてたけしさんが「つづきの村」で占いをされる日とうかがっていたので、あわよくば占って頂こうと思って…。

あら、先客がいらっしゃいました。→DSCF0949_20130830130507c7c.jpg
些か残念に思いましたが、オーナーのヒデさん(高橋秀夫さん)がいらっしゃったので、しこたまお話を。

この方がヒデさんです。→DSCF0950_20130830130508b5e.jpg
カシスの説明をされているところです。

リキュールのカシスではなくて、カシスエキス。→DSCF0951_20130830130509a63.jpg
よってノン・アルコールです。


こちらは甘酒のカキ氷。→DSCF0952_201308301305112d0.jpg
ノン・アルコールらしいです。
実はわたし、酒粕だとか甘酒は苦手な方なのですが、この甘酒のカキ氷は美味しかったです。
ヒデさんは「夏バテ防止の点滴です。」としきりに仰っておられましたが。


その後お隣の八百屋さん、「八百屋 」に寄って帰りました。→DSCF0953_20130830130529afc.jpg

あっ、ちなみに「菊花せんこう」を買って帰りました。
わたしは別に「菊花せんこう」の回し者でに何でもありませんが、科学物質を使わず天然素材から生まれた防虫線香なのです。



 つづきの村

奈良市学園朝日町4−4
0742-48-1076


つづきの村1回目の記事




  1. 2013/08/30(金)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またまたお初なイマドマ

ちょっと打ち合わせをするべく、トルコ風お料理とインドチャイの「Ima Doma(イマドマ)」というお店にやって来ました。
天六界隈でピアノを教えることになり、この界隈をうろうろ徘徊することになりもう10年以上になるというのにお初です。
もう今は無きお店(今は美容院になっています)ですがかつての「骨董カフェ 和み屋」や、お隣のお隣(だったような気がします)の長屋カフェ、juenにはしょっちゅう行っているのですが。
店内は土間のところにカウンターとテーブル席があり、奥に和室があり、座敷席に。
中庭もあり、更にその奥が厠でした。
そうそう、さくらちゃんという猫がいるので、猫アレルギーの方はご注意下さいとのことでした。


DSCF9715.jpg


DSCF9717.jpg

DSCF9714.jpg

DSCF9716.jpg


今度はトルコ料理を食べに来てみよう。



 Cafe Bar Ima Doma
大阪市北区浮田1-1-15
06-6372-1533
12:00~23:00(L.O.)
水曜定休
http://imadoma.exblog.jp/


  1. 2013/05/12(日)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

父のお土産の柿みかんジャム

☆★ 014 ☆★ 013
和歌山県伊都郡九度山町ですか。
この「柿みかんジャム」、実に美味でした。
ブランデーも入っているらしい。

☆★ 016

☆★ 015
パンは勿論奈良県宇陀市の室生天然酵母パンですよ♪



  1. 2011/12/20(火)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「キングオブパンプキン」の季節になりました!・・・が写真無しm(__)m

☆★ 013
母とわたしが大好きな甲陽園の「ツマガリ」の「キングオブパンプキン」、今季も早速注文しましたよ~!
・・・が、写真撮るのをすっかり忘れていました・・・。

今季のも美味しかったです!(それだけかい!?)

☆★ 014
1が並んでいる・・・(笑)。
11日ならもっと面白かったかも。
1が一つ増えるだけですが。


 ケーキハウス ツマガリ
兵庫県西宮市甲陽園本庄町6-38
0798-72-1071 (フリーダイヤル:0120-221-071)
8:30~19:30
水曜定休
http://www.tsumagari.co.jp/


ツマガリ1回目の記事

ツマガリ2回目の記事

ツマガリ3回目の記事

ツマガリ4回目の記事

ツマガリ5回目の記事

ツマガリ6回目の記事

ツマガリ7回目の記事

ツマガリ8回目の記事

ツマガリ9回目の記事

ツマガリ10回目の記事

ツマガリ11回目の記事

ツマガリ12回目の記事

ツマガリ13回目の記事

ツマガリ14回目の記事

ツマガリ15回目の記事

ツマガリ16回目の記事

ツマガリ17回目の記事

ツマガリ18回目の記事

ツマガリ19回目の記事

ツマガリ20回目の記事

ツマガリ21回目の記事

ツマガリ22回目の記事

ツマガリ23回目の記事

ツマガリ24回目の記事

ツマガリ25回目の記事




  1. 2011/11/25(金)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日のおやつは富良野のハスカップアイス♪

☆★ 001
お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はわたし、アイスクリーム、シャーベット類に目がありません。
しかもチープなのは嫌という我儘振り・・・。
ゼリーやプリン、それから果物などをほんのり凍らせるのも好きです。

☆★ 002
今日頂いたのはハスカップアイスでしたが、なかなか美味しかったなぁ~♪
アントシアニンもたっぷり摂取!



 ハーブヒルふらの
北海道空知郡上富良野町2222-2
TEL:0167-45-2534
FAX:0167-45-5127
http://www.hh-furano.com/


  1. 2011/09/03(土)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

本番終了後、ツルザワさんに行きました♪

こちらのコンサートの後、河内長野駅前のノバティながの内にある「ツルザワ」へ行きました。
コンサートのご報告?!
まぁ、企画者の美鈴さんひぃちゃんがご報告してくれているから良いでしょう(丸投げ?!)。


美鈴さんが頼んだ「フルーツヨーグルト」。→☆★ 001


☆★ 002
わたしはその日、早朝から(寝ている最中あまりの激痛に何度も目が覚めた)右耳下のリンパ節がパンパンに腫れていて、お腹は空くのだが口を開閉する度に激痛が走るという不思議な症状に陥っておりました。
で、「べっぴんミックス」。
苺とキウイとグレープフルーツが入っているらしいです。
フルーツそのままなのでお好みでシロップを入れるらしいのですが、わたしは入れずに頂きました。
とっても美味しかったです♪


ひぃちゃんが頼んだのは「フルーツサンド」。→☆★ 003
りんごとバナナの2種あり、ひぃちゃんはりんごを頼んでいました。


また河内長野に来たら「ツルザワ」に寄ってみたいな♪



 ツルザワ
大阪府河内長野市本町24-1-105 ノバティながの北館1F
0721-52-3140
10:00~20:00
不定休
http://novaty-nagano.com/shop-007/




  1. 2011/08/31(水)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

本日のおやつはところてんのゼリー

「パイン トコゼリー」
☆ 003

☆ 004


「みかん トコゼリー」
☆ 005

☆ 006

また母に買ってもらおーっと♪
ブログ見てるかな?!フフフフ・・・。



  1. 2011/08/30(火)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハマってます

DSCF8018.jpg
生姜が大好きです。
最近このジンジャーシロップ(清涼飲料水になるのか!)に炭酸水を入れ、
ジンジャーエールにして頂くのにハマっています。
冬はお湯を入れて生姜湯。

DSCF8019.jpg DSCF8020.jpg
原材料は粗糖と生姜だけ。

製造者の桐島美郷さんについて面白いホームページブログを発見しましたので、もしよろしければ。



  1. 2011/08/09(火)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

何が三層なのかな?!

DSCF3970.jpg
菓子工房 Chantilly(シャンティ)」の「三層プリン(プレーン)」。

DSCF3971.jpg

DSCF3973.jpg

DSCF3975.jpg

何が三層って、
一層目の表層はレアチーズケーキのような濃厚なカスタード。
そして二層目は絹のような舌触りのとろ~っとした食感。
三層目の底は香ばしい自家製キャラメルソースでした。



 株式会社 アクア
大阪府泉佐野市中町2-3-77
072-469-6060



  1. 2011/07/11(月)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

頂きもののコーヒーですが・・・

☆ 001

☆ 002

☆ 003

☆ 004



 コクテール堂
東京都港区虎ノ門3丁目8-27  巴町アネックス2号館3F
03-3459-1777
http://www.cocktail-do.co.jp/





  1. 2011/05/18(水)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日のおやつは阿蘇天然アイス♪

無添加のアイスクリームです。→☆ 001
阿蘇は阿蘇でも、昨夏の「阿蘇小国の山と温泉に行くツアー」とは関係がありません(※ お土産ではないという話)。

☆ 002

☆ 003 ☆ 004
茶葉もたっぷり入っています。
超美味しかった♪


 阿蘇天然アイス
熊本県阿蘇町一宮町宮地2269-2
TEL:0967-22-4840
FAX:0967-22-4841
http://www.aso-ice.com/




  1. 2011/05/17(火)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日のおやつ♪

☆ 001 ☆ 002
子供の頃からよく好んで食べていた「よつ葉乳業株式会社」のアイスクリーム、
リニューアルして「よつ葉 十勝アイスクリーム」となりました。

☆ 003
どれどれ。
以前の方が濃厚だったような気が・・・。


  1. 2011/05/16(月)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー23  <阿蘇高原のヨーグルト>

DSCF5973.jpg
「阿蘇小国の山と温泉に行くツアー」の話、完結したつもりでしたが、
デジカメ画像の整理をしていると、一つ忘れていたことに気付きました。
お土産、これも買っていたのでした。
阿蘇高原、グルメ牧場のジャージー牛乳だけで作られた「阿蘇高原 プレーンーグルト」。

DSCF5974.jpg DSCF5975.jpg


今度こそ<完>



阿蘇小国の山と温泉に行くツアー① <伊丹空港~熊本空港>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー② <熊本空港を出発!>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー③ <小国杉の家の見学>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー④ <大観峰>


阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑤ <「小国町森林組合」、森林保全管理センターへ>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑥ <小国杉、伐採見学>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑦ <「小国ウッディ協同組合」へ>


阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑧ <250年杉の見学>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑨ <風力発電・地熱乾燥施設の見学>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー➉ <杖立温泉旅館「丸正」にて>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑪ <河津酒造へ>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑫ <ゆうステーションへ>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑬ <そういや「丸正」でのおやつ>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑭ <小国両神社>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑮ <「野いばらの実」で石釜ピザ体験>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑯ <小国でgetしてきたもの①>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑰ <小国でgetしてきたもの②>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑱ <北里柴三郎記念館へ>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑲ <昼食はお蕎麦屋さんへ>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑳ <黒豚屋へ>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー21 <大観峰、再び>


阿蘇小国の山と温泉に行くツアー22  <熊本空港~伊丹空港>


  1. 2011/05/14(土)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

姫路にある素敵過ぎる喫茶店

DSCF3493_20110531005010.jpg
姫路にある「カフェ・ド・ソロ」という喫茶店。
駅からも結構歩きます。

DSCF3496_20110531005010.jpg

近くにあるといいのにな、「カフェ・ド・ソロ」。
遠いけれどもまた行ってみたいです。


 カフェ・ド・ソロ
兵庫県姫路市北条口3-51 東海産業ビル1F
0792-88-4692



  1. 2011/05/10(火)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

本日のおやつはロイズアイスデザート・ミルク

DSCF2523.jpg
母が買って来ました。
ROYCE' ICE DESSERT MILK(ロイズ・アイス・デザート ミルク)」。
赤城乳業株式会社」との共同企画商品。

DSCF2525.jpg

DSCF2526.jpg DSCF2527.jpg

DSCF2528.jpg
ホワイトチョコレートが入っていました。

DSCF2529.jpg


 株式会社ロイズコンフェクト
北海道札幌市中央区大通西5-11-1 電通恒産札幌ビル
http://www.e-royce.com/


ROYCE' (ロイズ)1回目の記事

ROYCE' (ロイズ)2回目の記事

ROYCE' (ロイズ)3回目の記事

ROYCE' (ロイズ)4回目の記事




  1. 2011/05/06(金)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | ススム>>

