AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

すりこぎ羊羹とやら

DSCF2927.jpg
先日、永平寺(福井県吉田郡永平寺町)の方に行く機会があり、自分用のお土産に買って来ました。
そうそう、ついでに(?)永平寺にも寄りました。
そちらの庫裏(厨房)の前にある大きなすりこぎ棒に触ると料理が上達すると言われているそうなのですが、わたしは触ってきませんでした(実はその時は知らず、帰ってから知る・・・)。
残念です・・・!!
その巨大すりこぎ棒にちなんだ「すりこぎ羊羹」とやらが、永平寺周辺のお土産屋さんで沢山売っていました。

DSCF2928_20130517154852.jpg DSCF2929.jpg
「身をけずり 人に尽くさんすりこ木の その味知れる 人ぞ尊し」と歌が添えられていました。
道元さんの精神を熊沢禅師さんが詠んだものらしいです。

DSCF2931_20130517154854.jpg DSCF2932_20130517154849.jpg



  1. 2013/05/16(木)|
  2. 餡子星人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

古民家とポップスと蕎麦

黒田園
偶然通り掛かり、入ってみました。
国道307号線沿いにある古風な民家が目印です。
築70年の民家を福井県と岐阜県境の池田町から移築らしく、大きな梁や囲炉裏など、日本的な趣があります。
でもBGMはJポップス。
どうやら店主が20代の若い男性らしいが、蕎麦打ちにはこだわりを持ち、4年間で職人さんになったらしい。

同行者は「ざるそば」、「そばがき」を注文、わたしは「そばがき入り ぜんざい」。
こんなに大きいとは思わなかった。
ボリューム満点でした。
奥に写っているのは蕎麦のお刺身。
初めて頂きました。
山葵もとびきり美味しかったです。

またいつか再訪したいな。



 手打ちそばと朝宮茶の店 黒田園
滋賀県甲賀市信楽町上朝宮271-1
0748-84-0485
11:00~17:00(麺が無くなり次第終了)
月曜日、第三火曜日定休(祝日の場合は翌日)


  1. 2011/05/12(木)|
  2. 餡子星人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

司馬遼太郎氏の出世作「梟の城」にちなんでつくられた和菓子

DSCF1622.jpg
梟の城(ふくろうのしろ)」は、司馬遼太郎氏の長編小説。
それまで新聞記者であった彼が作家となる契機となった作品であります。

DSCF1623.jpg

DSCF1624.jpg

DSCF1625.jpg
黒砂糖を使った生地に黒豆餡、見事に黒ずくめです。
闇に沈む伊賀忍者の主人公にインスピレーションを得てつくられたそうです。
伊賀者、葛籠重蔵でしたっけ。

ちなみに、司馬遼太郎氏著「梟の城」を商品名に使用することについては、
財団法人 司馬遼太郎記念財団」の承認を受けているらしいです。


  1. 2011/04/17(日)|
  2. 餡子星人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

当麻名物「中将餅」

ちょうど近くを車で走っていたので寄ってもらいました。DSCF5222.jpg


DSCF5223.jpg

DSCF5224.jpg
あちらに見えるのが近鉄南大阪線、当麻駅。

DSCF5225.jpg
目的は当麻(正しくは“當麻”。奈良県葛城市なのですね。)名物、「中将堂本舗」の「中将餅」っていうよもぎ餅です。

DSCF5226.jpg

DSCF5227.jpg

DSCF5228.jpg

DSCF5229.jpg


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2011/03/27(日)|
  2. 餡子星人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

千晶さんから「藤江屋分大」の和菓子を頂きました

千晶さんからまたまた頂いてしまいました。→DSCF0052.jpg
藤江屋分大」の「明石もなか」。

DSCF0053.jpg
」、「蛸つぼ」、「たんざく」と3種類あるのですね。


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2011/02/20(日)|
  2. 餡子星人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

りょこちんの結婚式の後・・・

ゆりりんこ。 001
りょこちんの結婚式が京都、平安神宮会館で行われたのですが、そこから出町柳界隈まで歩いてみることに。
そうすると、結婚式でお知り合いになった女性(コリーヌちゃんと立ち話をしていたら、いつの間にかお話に加わっておられた)、その方は東京からお越しになられた方なのですが、彼女が「これから出町柳に行くの?折角の機会なので私もご一緒して良いかしら。」と。
おぉ、大歓迎です。
ひたすら鴨川沿いを歩き、二人でぺちゃくちゃお喋りしていたのであっと言う間に着いたわ~、とわたしは思っていましたが、彼女は「結構歩いたねぇ~!」と、かなりお疲れのご様子・・・。

わたしはまず「出町ふたば」へ。


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/12/10(金)|
  2. 餡子星人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

餡子星人の大好物☆

DSCF8074.jpg
母親が購入してくれたようです。

DSCF8073.jpg
新京極になるのかなぁ?!
西谷堂」の抹茶やくるみなどの具を贅沢に使ったきんつば、「ぐーどすえ」。

DSCF8075.jpg



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/11/27(土)|
  2. 餡子星人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

岸和田の銘菓を頂いてしまった~

DSCF1996.jpg
そして、そんな訳で車を運転中の岸和田市民さん、突然車を停め、「ゆりちゃん、甘いもん好きやんなー。ちょっと待っててー。」と車を降りて行っちゃいました。
・・・一体何が起こったの?!
んんんん???「竹利商店」???

戻って来た岸和田市民さんから頂いたもの。→DSCF2058.jpg
岸和田の銘菓、「時雨餅」。

DSCF2059.jpg

DSCF2066.jpg

DSCF2067.jpg
この包み紙が何とも言えず素敵ですね。
懐古趣味が強いわたしは捨てずにコレクションとしたかったのですが、「虫が湧くよ!」と母に却下されました・・・。
む、虫は何としても避けたいものです。恐ろしい。

DSCF2276.jpg DSCF2277.jpg
ほろほろと崩れる餡子のような感じで、素朴な風味で何だか懐かしい気分になりました。
村雨のようなもの??
上品な甘さでとっても美味しかったです。
有難うございました♪



 竹利商店
大阪府岸和田市五軒屋町3-1
0724-22-2467



  1. 2010/10/12(火)|
  2. 餡子星人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

井美津屋のあんわらび

最近甘いもんが何だか苦手なのですが、和菓子は別。
特にあんこは別。
井美津屋」の「あんわらび」。→DSCF6120.jpg

DSCF6122.jpg DSCF6123.jpg

DSCF6123.jpg

DSCF6127.jpg

DSCF6128.jpg

歯形ではありません。フォークで突き刺した跡!→DSCF6129.jpg

こうやって見ると御手洗団子にも見える・・・。→DSCF6130.jpg
似て非なるもの・・・。



 井美津屋
京都市西京区桂千代原町56
075-381-5051
9:00~19:00
年中無休(臨時休業有り)
http://www.eonet.ne.jp/~k-idumiya/




  1. 2010/09/19(日)|
  2. 餡子星人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

わらび餅ならぬわらび大福

今日も母が買って来てくれました。
栄寿堂」の「わらび餅」。→DSCF5355.jpg
そして・・・!!!
なんと「わらび大福」。→DSCF5357.jpg
って言うか、サイズにご注目下さい。
めちゃでかーっ!!!

DSCF5358.jpg
何だ、わらび餅が中に入っているのね。
ボリューム満点w。

あ~、「わらび餅」美味しい♪→DSCF5359.jpg


栄寿堂」の和菓子、ほぼ毎日頂いていますが、またいつか気まぐれでアップします。



 栄寿堂
東大阪市瓜生堂1-2-16
0729-63-9308
10:00~16:00(売り切れ次第閉店)
日曜定休


栄寿堂1回目の記事

栄寿堂2回目の記事




  1. 2010/08/31(火)|
  2. 餡子星人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

おばちゃんのお供え物

DSCF5100.jpg
叔母のお供え物。
菓匠 あさだ」の「紫宝珠」とやらと「わらびもち」。
・・・以前も書きましたが、「紫宝珠」、これ何て読むの?!
実はわたし、漢字に滅法弱い。


DSCF5101.jpg


DSCF5102.jpg


 菓匠 あさだ <豊里本店>
大阪市東淀川区豊里6-1-20
06-6325-3911
9:00~19:00
不定休
http://k-asada.jp/



あさだ1回目の記事


あさだ2回目の記事

あさだ3回目の記事

あさだ4回目の記事

あさだ5回目の記事

あさだ6回目の記事



  1. 2010/08/16(月)|
  2. 餡子星人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

たまには近所の和菓子屋さんでも・・・

最近近所の「栄寿堂」のわらびもちを毎日のように頂いております(母が買って来てくれる)。
食感と上品な甘さなところが気に入っています。

過去ログを調べてみましたが、「栄寿堂」の記事、1つしか無かった・・・。
もっと書いているかと思ったのに意外でした。
そっか~、あまりに頻繁に頂いているといちいち写真に収めないのかも・・・。


ちなみに麩饅頭もお気に入り。→DSCF4074.jpg

分かり難いかもですが、かなり大きいw。→DSCF4075.jpg

DSCF4076.jpg

栄寿堂」の和菓子、またいつか気まぐれでアップします。



 栄寿堂
東大阪市瓜生堂1-2-16
0729-63-9308
10:00~16:00(売り切れ次第閉店)
日曜定休


栄寿堂1回目の記事



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/08/08(日)|
  2. 餡子星人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お寺から和菓子の詰め合わせを頂いてしまいました~

★ 001
いつもお世話になっているお寺から頂いちゃいました♡

★ 002
菓匠 清閑院」の和菓子たち!!


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/07/02(金)|
  2. 餡子星人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

千晶姫からあんこ星人への貢物♪

DSCF3397.jpg
千晶さんからまたまた頂いてしまいました。
わたしゃ、何だか頂いてしまってばっかりやけど・・・。
京都、河原町に本店がある「仙太郎」の「ご存じ最中」❤

DSCF3398.jpg

DSCF3492.jpg

DSCF3493.jpg

DSCF3494.jpg

あんこたっぷり!!→DSCF3496.jpg
美味しくて、あんこ星人は狂喜狂乱でした♪

真最中(まっさいちゅう)」やら「老玉(うばたま)」やら「六方焼(ろっぽやき)」やらもやたら気になるし、今度本店に行ってみようかな。



 仙太郎 <本店>

京都市下京区寺町通り仏光寺上る中之町576
075-344-0700
8:00~18:00
無休
http://www.sentaro.co.jp/




  1. 2010/04/24(土)|
  2. 餡子星人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

だんじりの街、岸和田の「米麦館タマヤ」の「酒種さくらこしあんぱん」

DSCF3191.jpg
だんじりの街、岸和田の「米麦館タマヤ」の「酒種さくらこしあんぱん」をget!

DSCF3193.jpg

DSCF3226.jpg

DSCF3227.jpg
あんこ星人と致しましては、もう少しあんこが入っていると嬉しいが、
パン生地がモチモチしていて美味しかった!
他のパンも試してみよっと!



 米麦館タマヤ
大阪府岸和田市下松町965
Tel:072-426-2211
Fax:072-426-1081


  1. 2010/04/22(木)|
  2. 餡子星人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム | ススム>>

