AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

こんな隙間の先に…

食いしん坊5人で姫路にある「主水(もんど)」に18時から会食する予定だったのですが、うち3人は17時20分には到着してしまいました。
そんなわけで、どこで時間をつぶそうかという話になったところ、ふと目の前にあるこちらのお店を発見!

DSCF3222_20140324153633316.jpg
えっ、こんな細い路地を進んでいくとお店があるの?!
ワンコインバーだそうです。
人間の本能をよくとらえていますねぇ~。

路地の出入り口に、戸締りのドアもあるようです。→DSCF3223_20140324153635036.jpg


細い路地を突き進んでいくと、ガラス張りのお店があります。→DSCF3224_201403241536363b1.jpg
ここまで来て戻るわけにいかないので、ドアをギイと開けました。

カウンターテーブルの上に大きな桜が!!
なんと本物でした。
まだつぼみでしたが、4月になると咲き乱れるのかなぁ~?!

ワンコインバーですから、ドリンクは全て500円で、券売機で券を買ってから注文するシステムです。
なんと領収書も出ました!

レッドアイを頼むと、「こちらはトマトジュースでなくてトマト酢なんです~」とのこと。
「もしかして、それでレッドアイズ?」
そう、レッドeye'sらしい。

とても面白いお店でした。
おでんやピザなど、食べ物も色々あるみたいです。



 yuki.yuki庵
兵庫県姫路市魚町2 第5クリスタルビル1F
079-222-1320
17:30~23:30




  1. 2014/03/24(月)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家から直ぐのところにあったらいいのに…

何だか不思議なマスターの亀井さんワールドに惹きこまれてしまいつつ…。
何かの帰りに寄りました。


DSCF0918_2013112613542806e.jpg

DSCF0919_20131126135431cdf.jpg DSCF0920_20131126135432b25.jpg


DSCF0921.jpg

うちの最寄り駅から2駅なのですが、まだ歩いて帰る勇気は無いなぁ(タクシーだったら大回りな気が…)。



 Beckon
大阪府東大阪市小阪2-2-9
06-6782-6644
20:00~5:00
日曜日定休


Beckon1回目の記事


  1. 2013/11/20(水)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

蛍池にある隠れ家的なバー

阪急宝塚線蛍池駅より徒歩5分位のところに、「秀泉(しゅうせん)」という、ママがお一人で切り盛りされている隠れ家的なバーがあります。
一度友人に連れて行って頂いたのですが、もう10年近く前の話になるようです…。
その友人とまたやって来ました。
ママの美しさは相変わらず!


DSCF1199.jpg DSCF1200.jpg DSCF1201.jpg
そう言えばボニリジャパンル・ベナトンの近くに移転したのでしたね。
一度覗いてみたいな。
ル・ベナトンにもまた行ってみたいけれども。


DSCF1202.jpg

DSCF1203.jpg DSCF1204.jpg



 秀泉
大阪府豊中市蛍池東町3-3-43
06-6848-3443
20:00~2:00
日曜、祝日定休


  1. 2013/11/18(月)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小阪にある、ドリンクもフードもワンコインのお店

マスターの亀井さんがお一人で切り盛りされているお店。
本格カクテルが全て500円で頂ける素晴らしいお店です。
フードも全てワンコイン!
近鉄奈良線小阪駅と八戸ノ里駅の中間辺りと思っていたら、小阪駅の方が大分近いらしい。
実は週刊ひがしおおさかさんに連れて来て頂きました。


DSCF0769_20131101150717625.jpg

DSCF0770_201311011507190b9.jpg
窓辺のテーブルの上にタンカレーというジンの瓶が山積み。
いやぁ~、見事なタワーになっています。
亀井さん曰く、「外から中の様子が見えへんやろ?変な奴入って来たら嫌やん。それにお客さん座られへんし。」とのこと。
のんびりゆるゆると営業されたいという、風変わりなマスターです。


こちらはフローズン・ダイキリ。→DSCF0771_2013110115072077d.jpg
ストロベリーやバナナなど、6種類くらいありました。


ブラッディ・マリーが入ったグラスのまわりの塩は、マスターのお手製。→DSCF0773_20131101150723f72.jpg
なので、ストックが無くなるとまたマスターの試行錯誤が始まり、味が変わります。
塩は勿論、胡椒やら色々配合していて、美味。これだけでアテになります。


週刊ひがしおおさかさんの大好物♪→DSCF0774_20131101150738b0e.jpg


モスコミュールです。→DSCF0775.jpg


スパイシーなウォッカ。→DSCF0776.jpg DSCF0777.jpg


朝の5時まで営業されているので、飲食業の方がお仕事を終えて来られたり、始発待ちで飲まれる方もいらっしゃるとか(わたしは知りませんが、忙しいのは2時過ぎてからとおっしゃっていました)。

一見やる気のない人のようですが、かなりこだわりのあるマスターの、素敵なバーです。



 Beckon

大阪府東大阪市小阪2-2-9
06-6782-6644
20:00~5:00
日曜日定休

  1. 2013/11/01(金)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西宮北口にある数少ない本格的barの一つ

DSCF0963_20130930123628cf5.jpg DSCF0964_20130930123626c99.jpg
Y's Bar(ワイズバー)」は西宮北口の「カサ・マドンナビル」の地階にあるオーセンティーックバーです。
“オーセンティック”とは“正統な”正統な」という意味です。
つまり、本来のバーの姿を守っているバーを“オーセンティックバー”と呼ぶそうです。
同じ「カサ・マドンナビル」3階で「西北酒場 力石」を経営している吉田さんがオーナーのbarです。
吉田さんなので“Y's”です。

西宮北口界隈はbarと名のつくところは数多くあれど、オーセンティックなbarは意外と少ないような。
しっとりと静かに飲みたい時に時々利用します。

季節限定の、夏だけのスイカのカクテルがお気に入りです。



 Y's Bar(ワイズバー)

兵庫県西宮市甲風園1丁目7-1 カサ・マドンナビルB1F
0798-63-2050
18:00~2:00
月曜日定休


  1. 2013/09/28(土)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久し振りにリバーへ

尼崎市塚口町にあるBAR River」へ。→DSCF9981.jpg
つきだしに自家製ピクルスと薄皮付きのピーナッツが出てきます。


ビールが変わりました!(システムの話です。)→DSCF9983.jpg


2杯目はモスコミュール。→DSCF9984.jpg
摩り下ろした生姜が入っていて、なかなかスパイシーで、「River」のモスコミュールはとりわけ大好きです。


DSCF9985_20130720121301.jpg

DSCF9986_20130720121255.jpg DSCF9987_20130720121318.jpg
貴重なウイスキーをいただきました。


滞在時間30分程でしたが、予定があったのでそそくさとお暇しました。
いつもゆっくり来たいとは思うのですが…。



 BAR River
兵庫県尼崎市塚口町1-21-6
06-6428-4077
18:00~2:00
水曜日定休


BAR River1回目の記事

BAR River2回目の記事



  1. 2013/07/20(土)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ひゅ~がるでん1㍑

お互いの仕事の後、仲良しのソプラノ歌手ちゃんと久々に晩御飯でも行こうということになり、福島にある某料理店(こちらについてはまた後日ブログに書きます)に行った後、彼女が「ヒューガルデン1リットルが1050円で飲めるとこあるねんけど、行かへん?」と。
い、1リットルってナニ…?!
好奇心旺盛なわたしはご一緒させていただくことに。
お店はJR大阪環状線福島駅前の「Il Alberta(イル・アルバータ)」。


これが噂の1リットルのヒューガルデン。→DSCF9854.jpg

Lサイズを注文すれば1リットルが出てくるらしい。→☆★ 001


なんだかんだ1リットル、思いの外あっと言う間に飲んでしまいました。
追加注文(笑)。
今度はMサイズです。→☆★ 002

 LとMの差、判り難いなぁ。→DSCF9855_20130603154652.jpg


そうそう、「Il Alberta(イル・アルバータ)」という屋号で、ふとアクタ西宮にあるイタリアン、「Alberta Alberta」を思い出したのですが(行ったことはない)、やはり関連店のようですね。



 Il Alberta(イル・アルバータ)
大阪市福島区福島5-6-18
06-6346-6343
17:00~5:00(L.O. 4:00)
年中無休
http://www.alberta-dining.co.jp/


  1. 2013/06/03(月)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大阪焼酎でっせ2011

「大阪焼酎でっせ」は9年間続いたイベントでしたが、今回で幕を降ろすと聞き、参加することにしました。
抽選で当たらないと参加出来ないほど人気のある会とのことで、参加は無理かと思いましたが、運良く参加出来ました。
協賛等は無しで、飲食店スタッフの企画、労働と蔵元さんからの持ち込み焼酎によって成り立っているイベントで、そして大阪に本格焼酎、泡盛の普及に果たした役割の大きさにも感服致しました。


☆ 018
薩摩揚げや豚の角煮、冷やし茶そばに対応するフランス語無いのかしら。
実はちょっと知りたかった・・・。


☆ 020 ☆ 023

☆ 021 ☆ 024


☆ 022

☆ 025 ☆ 026

☆ 027


☆ 028


☆ 029 ☆ 030


☆ 031 ☆ 032


☆ 033 ☆ 034


☆ 035

☆ 036 ☆ 037


☆ 038

☆ 039 ☆ 040


☆ 041 ☆ 042


焼酎で作られたモヒート。→☆ 043
なかなか美味しかったです。


☆ 044


☆ 048


☆ 049

☆ 050 ☆ 051


☆ 052

☆ 053 ☆ 054


☆ 055


☆ 056

☆ 057


結局呑んだことがある焼酎のところばっかりまわっているし(笑)。


☆ 058 ☆ 060


☆ 062

☆ 063 ☆ 064 ☆ 065


☆ 066


☆ 067

☆ 068

☆ 069

☆ 070
MBSの上泉雄一アナウンサーだったかなぁ。

☆ 071


皆さんの熱い想いがつまったこのイベントに参加出来て本当に良かったと思いました。
胸が熱くなりました。


☆ 072


  1. 2013/05/24(金)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バーコバの忘年会へ

☆★ 001 ☆★ 002 ☆★ 003
再び宝塚南口にある「バー小林」、通称「バーコバの忘年会に厚かましくも参加させて頂きました。


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2013/05/05(日)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Bさんのお誕生日会♪

♪ 001


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2013/05/03(金)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バーコバ

piano bar TOP WIN」で親しくなったTさんが毎週●曜日、宝塚南口にある「バー小林」、通称「バーコバに行かれていて、行かれない時は「欠席届を出して来ました!」とか、「●曜日行けないので今日行って来ました!」とか仰っておられるのを聞き、実のところ何じゃそりゃと思う反面、何せわたし好奇心旺盛な性格なものですから一度行ってみたいとは伝えてあり、まぁ機会があり、ご一緒させていただく事に。


この建物はやはり「TOP WIN」で親しくなったK先生が大家さんらしい。→DSCF0774.jpg
この日はモルトオフの日だったのです。
もしかするとこういう言い方をしては語弊があるのかもしれませんが、営業前に常連さんが集まり、このお酒はああだこうだと意見を言い合い、ワイワイ愉しむ会?!

DSCF0770.jpg

DSCF0773.jpg DSCF0772.jpg DSCF0771.jpg

一応警戒してちょこっとちょこっとずつ試飲したのですが、度数が強いので結構ほろ酔いに。
でもとても楽しく、色々勉強になりました。
是非またよさせてもらいます(一人ではなかなか行けないけれども)。



 バー小林
兵庫県宝塚市南口1-16-5
0797-77-7269
http://homepage1.nifty.com/barkoba/




  1. 2013/05/02(木)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長田にある「吟醸」というお店

ちょいと以前の話になりますが、兵庫県神戸市長田区にある「吟醸」というお店に3人で行きました(実はわたしは1時間半遅れて参加したのと、Iさんとは初対面でした)。
確か翌日が自分の誕生日だったような気がします。


DSCF1866.jpg  DSCF1867.jpg


確か「梅乃宿酒造」の純米大吟だったと思います。→DSCF1868.jpg


DSCF1869.jpg

DSCF1870.jpg

DSCF1871.jpg


DSCF1872.jpg DSCF1873.jpg


DSCF1876.jpg DSCF1878.jpg


DSCF1879.jpg

DSCF1880.jpg


DSCF1882.jpg DSCF1883.jpg
またまたおかわりしちゃったのですね。


知人の紹介でやって来たのですが、とても素敵なお店でした。
また来訪したいなぁと思ったのは率直な感想で、女子一人でも愉しめ、安全なお店とは思いましたが、まぁあえてわざわざ一人で行く場所でも無いかなぁ(※ 長田界隈に用事があったら、また別の話です)。



 吟醸
兵庫県神戸市長田区四番町7-27 ワコーレ長田綜合ビル1F
078-579-3275
17:00~21:30
日曜・祝日定休




  1. 2013/04/09(火)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

菅野美穂じゃなくて・・・

友人でありソプラノ歌手の美穂ちゃんからオススメしてもらったお店に行って参りました。

南船場にある「燗の美穂」という、日本酒を専門としているお店。→DSCF3025.jpg
店主の名前が美穂さんで、燗がメインの日本酒居酒屋なので「燗の美穂」。
昔は喫茶店だったようなお店の雰囲気です。


DSCF3026.jpg


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2012/12/11(火)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

泡盛の古酒

☆★
ワイン好きと思われがちですが、実は泡盛も結構好きです。
あまり飲む機会はありませんが・・・。


  1. 2012/01/05(木)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

小国で買った粕取り焼酎

☆★ 001
昨夏の小国ツアーにて、河津酒造で購入した「伝蔵」という粕取り焼酎(関連記事)。
結構気に入っています。

☆★ 002

☆★ 003

今度また小国に行く時しこたま購入して来ようかな?!


  1. 2011/09/10(土)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | ススム>>

