AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

北海道演奏旅行⑬ <美瑛での朝食♪>

そして玉喜さんとジェフ写真館へ向かいます。
雪道をザックザック♪ 540540


( o゜w ゜o) 004

ジェフさんちで美味しい朝食を頂くことになっています。 ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

( o゜w ゜o) 007

( o゜w ゜o) 005

( o゜w ゜o) 006
ロンドンの美味しい紅茶に、美味しいパンは美瑛の丘の天然酵母のパン、「パン工房 小麦畑」のものです♥
とっても美味しかった~♥ 幸せ~!! +.(人´∇`*).+
・・・でも全然足りなかった・・・。 (ノд-。)クスン…
わたし、朝から食欲旺盛でもりもり食べるのです。
夜ももりもり食べるけれど・・・。 ヽ(;´Д`)ノ
北海道の超美味しいりんごをむしゃむしゃと丸齧り、あまりに美味しくて3個目に突入!!
それでもお腹の虫のご機嫌が治まらないのでみかんを数個頂いていたら、知子さん、「ゆりさんって昨日も思ってたけれど、見掛けによらずすんごい沢山食べるし、沢山飲むんだね~!!良いなぁ~♪」と。
・・・"見掛けによらず"ってどうゆう意味ですか?? (。・_・?)ハテ?
朝からしっかり食べないと、低血圧故に(これは"大食い"を正当化する、単なる言い訳かも・・・)活動開始出来ないのですよ・・・。 ヽ(;´Д`)ノ

( o゜w ゜o) 008 ( o゜w ゜o) 009

小麦畑」のパン、とっても美味しかったなぁ~♥
今度お取り寄せしてみよっかなぁ~?!

さて、クリスマスパーティー&コンサートの準備を始めるとしましょう!! (。・ω・。)oエイ(。・ω・。)oエイ(`・ω・´)ノオゥ!!
沢山お客様がいらっしゃると良いな~♪♪



 パン工房 小麦畑

北海道上川郡美瑛町大村大久保協生
0166-92-5455
<3~11月>9:00~17:00
<12~2月>9:00~16:00
<4~9月>水曜・第3木曜定休
<10~3月>水曜・木曜定休
http://komugibatake.jp/



<つづく>



北海道演奏旅行① <伊丹→千歳>

北海道演奏旅行② <新千歳空港にて>

北海道演奏旅行③ <占冠、そして富良野へ>

北海道演奏旅行④ <富良野の黒いカレー>

北海道演奏旅行⑤ <ニングルテラス>

北海道演奏旅行⑥ <森の時計>


北海道演奏旅行⑦ <富良野→占冠>

北海道演奏旅行⑧ <占冠村コミュニティープラザ>

北海道演奏旅行⑨ <カルビーポテト 美瑛センター>

北海道演奏旅行⑩ <美瑛に到着♪>


北海道演奏旅行⑪ <ジェフさん's ファミリーとお食事へ♪>


北海道演奏旅行⑫ <美瑛の朝!>



  1. 2009/06/30(火)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

おざわ本店、久し振り!

昨年の6月29日に来訪、えっと、ちょうど1年前の出来事になります。
何だか突然「野菜鍋 おざわ」へ行きたくなり、Aさんを道連れにさせて頂きました。
しかしAさんは飲食店に関して結構気難しいところもお持ちで(正直、わたしの価値観と若干違うのではないかと思うところもある)、常日頃「お鍋をわざわざ外で食べようと思わない!」等と仰っておられたりするので、かなり危惧していました。
本当は荒本店の方に行きたかったのですが、探せど探せど無い模様(お蔭で高井田と吉田の辺りをかなり往復してしまいました。あっ、車でした。)。
もしかして閉店してしまったのかも?!と諦めて長田本店へ(内心、Aさんが何と辛口発言をされるかドキドキ!)。
後程お店の方にお訊きしたところ、「荒本店は長田本店のすぐ近くに移転しました!」とのことでした。


野菜鍋~!!→♪♪♪ 001


♪♪♪ 003


♪♪♪ 005


おざわ」でしか飲めないとかゆう地ビール。→♪♪♪ 004


♪♪♪ 006


♪♪♪ 007

♪♪♪ 008


♪♪♪ 009


♪♪♪ 010

♪♪♪ 011

♪♪♪ 012


♪♪♪ 013


生で頂く茄子。→♪♪♪ 015
フルーティーなのです。


豚カツ♪。→♪♪♪ 016

♪♪♪ 017


地ビール、おかわり!→♪♪♪ 018


♪♪♪ 019
お好み焼きの生地にお餅が入っているそうです。


♪♪♪ 020


♪♪♪ 021

♪♪♪ 023


お野菜、追加!!→♪♪♪ 022


♪♪♪ 024


またもやおかわり!→♪♪♪ 025


♪♪♪ 026

♪♪♪ 029
イカ飯が出てきましたが、Aさんはお腹いっぱいらしい(ふ~ん)。
Aさんの分まで頂いちゃいました♪→♪♪♪ 030


麺、少しだけ入れて頂きました。→♪♪♪ 028


♪♪♪ 031
お腹いっぱいの筈のAさんも召し上がっておられました。
甘いものは別腹なのねw。


ところで、食事中、食事が終わるまでAさんのジャッジメントがかなり気になっていたのですが、「なかなか面白くて美味しかったね!」とのこと。
ホッ。 (*´∇`*)



 野菜鍋 おざわ
大阪府東大阪市
長田中1-3-8
06-6788-0831(FAX兼)
11:00~23:00
不定休
http://www.yasainabe.com/



おざわ1回目の記事(荒本店)

おざわ2回目の記事(本店)




  1. 2009/06/29(月)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

女性のグループでお初の焼酎ボトルキープでした!

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


  1. 2009/06/29(月)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Barの屋号は分かりませんが・・・

ゆりりんこ。 007
その後マスクトリオはこちらのBarへやって来ました。
何てゆうお店だったかなぁ?!
すっかり失念。 (´-ω-`)
先程の「地魚屋台 とっつぁん」よりやや京橋駅寄りです。

ゆりりんこ。 008


ゆりりんこ。 009
暗くて何が何だか分からんですなぁ。 (´-ω-`)
わたしの隣に美穂ちゃん、美穂ちゃんの前にマロニーさんとゆう配置で座っています。

確か最初はモスコミュールかジントニック。→ゆりりんこ。 010


ブレていますが、メニューはこんな感じ↓↓。
ゆりりんこ。 011

ゆりりんこ。 014


ゆりりんこ。 012


ゆりりんこ。 013
ミックスナッツを頼んだのですが、美穂ちゃんが何故だか"ピスタチオ"と"ピータン"を勘違いしていたと見えて、「ピータン多目でお願いします~!」とか言っていたw。
でも店員さんはかなりノリの良い人で、その勘違いに気付いても「"ピータン"多目でお入れしてきました~!」と合わせていた。
良い感じですなぁ♪


ゆりりんこ。 015


ゆりりんこ。 016


ゆりりんこ。 017
ブラッディ・マリーにタバスコを1本丸々入れようとしたら、マロニーちゃんに止められた。
この辺りから記憶が曖昧です・・・。 (´-ω-`)

ゆりりんこ。 018


ゆりりんこ。 019


ゆりりんこ。 020


ゆりりんこ。 021

なっ・・・何だかよく分かんないけれど、結構なピッチで結構呑んでいるなぁ~! (A;´・ω・)
(実は記憶に無い。それでも写真撮っているなんて!)
確かこの時期、ちょっと色々あってかなり凹んでいて、お2人に愚痴(?)を沢山、沢山聞いてもらったような・・・。
美穂ちゃんはと言えば、「地魚屋台 とっつぁん」直後、こちらのBarに入ってから暫くは良い感じでほろ酔いだったのに、だんだん素面になっていったのを覚えています。
(後日聞くと、普段あまり酔わないわたしが、この時かなり変てこりんになっていったのが怖かったんだって。 σ(^_^;)...)


ゆりりんこ。 022


ゆりりんこ。 023


ゆりりんこ。 024


ゆりりんこ。 025


ゆりりんこ。 026
何故だか最後の辺りでマンハッタンを頼んだのは覚えています。


ゆりりんこ。 027
最後にきのこの何とかを頼んだ記憶もあります。
でも食べた記憶は無い・・・。
でもきっちりと食べているんだろうな~! ヽ(;´Д`)ノ
身となり血となり・・・。


この後マスクトリオは帰路につきます。
マロニーちゃんは京橋駅からJR環状線、美穂ちゃんはお京阪。
わたしは素面の状態だったら京橋駅から鶴橋駅まで環状線で、それから近鉄奈良線に乗り換えて帰るのですが、何故だかその日は京橋駅からお京阪で天満橋駅まで出ました(やはり思考回路がおかしい)。
環状線でもマロニーちゃんとは正反対だし、美穂ちゃんと一緒に帰りたかったのかなぁ?!
何処ぞやの駅まで美穂ちゃんに送ってもらった記憶が(後日訊いたら天満橋らしい)。
でも谷九で降り、谷町線と近鉄線の乗り換えの際のあの5分程の地下道を歩いた記憶も、上本町駅から近鉄線に乗った記憶も無い。 ヽ(;´Д`)ノ

帰りは一駅乗り過ごしたようで、定期券を入れようとするのですが、ププープーとエラーが出る。
あれ?!間違えて地下鉄の定期を入れた?!・・・あれ?!近鉄で良いんだよねぇ?!
・・・????・・・何でエラー?!
・・・なんて、かなり恥ずかしい記憶もある。
やっぱりかなり酔っていますねぇ。

一駅、電車で戻れたのですが、酔い覚ましとカロリー消費(気休めですね)を兼ねて歩こうと思ってふらふらしていたら、変な男性(20代後半~30代前半)に声掛けられるし。
自宅の近くまで付いて来られましたが、例のキャリーケースで撃退した記憶もある。

確か美穂ちゃんと別れる際、「ここから最寄り駅まで何分かかる?」と訊かれ、その所要時間きっちりにお電話を頂いた記憶もある。
美穂ちゃん、本当にありがとう~♥


嗚呼、かなり酔っ払ってしまった夜でした。
羽目を外し過ぎました。 ...( = =)
って言うか、この時かなり心身共に弱っていたのか、自分の限度量まで呑んでいない筈なのに・・・。
お恥ずかしい。 Σ(´Д`lll)
以後気を付けています。


  1. 2009/06/29(月)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

北海道演奏旅行⑫ <美瑛の朝!>

その後入浴し、自分の部屋に戻って寝ようとしたのが、何だか眠れない。
親や友人、知人に℡orメール連絡をしようかと思ったのですが、
こちらはソフトバンクもウィルコムも電波が入らないのですね。 ( ´Д⊂

結局朝を迎えてしまいました。
富良野の時も殆ど眠られなかったのですが、不思議とちっとも眠気は無い。

( o゜w ゜o) 001
空はこんなに青い♥ +.(人´∇`*).+
なんて清々しい!!

( o゜w ゜o) 002
向こうに見えるのがジェフさんちって言うかジェフ写真館

( o゜w ゜o) 003

部屋の天窓から覗いた外の景色でした。

さて、ぼちぼち準備をしよう!



<つづく>



北海道演奏旅行① <伊丹→千歳>

北海道演奏旅行② <新千歳空港にて>

北海道演奏旅行③ <占冠、そして富良野へ>

北海道演奏旅行④ <富良野の黒いカレー>

北海道演奏旅行⑤ <ニングルテラス>

北海道演奏旅行⑥ <森の時計>


北海道演奏旅行⑦ <富良野→占冠>

北海道演奏旅行⑧ <占冠村コミュニティープラザ>

北海道演奏旅行⑨ <カルビーポテト 美瑛センター>

北海道演奏旅行⑩ <美瑛に到着♪>


北海道演奏旅行⑪ <ジェフさん's ファミリーとお食事へ♪>



  1. 2009/06/28(日)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

北海道演奏旅行⑪ <ジェフさん's ファミリーとお食事へ♪>

突然ですが、またもや北海道でのお話に戻ります。 (・ω・;)
コチラの続きです。
ジェフさんと知子さん達が買い出しから帰って来られ、晩御飯を食べに行こう!!!とゆうことになりました。

( o゜w ゜o) 001
タクシー2台を呼びつけます。
知子さんが「今から○○(お店の名前なのですが、失念・・・)に行きたいんだけど~!」と、タクシーの運転手に伝えるのですが、彼曰く「○○は今日、定休日じゃない??」とのこと。
「それじゃあ「味枡」に行って。」

( o゜w ゜o) 002
・・・で、「味枡」とやらにやって来ました。

( o゜w ゜o) 003
ジェフさんと知子さん、ジェフさんの愛娘ベッキーさん、そして彼氏さん。


( o゜w ゜o) 004


( o゜w ゜o) 005
乾杯!! ( ^_^)/▼☆▼ヽ(^_^ ) カンパーイ
あれ?!わたし、トマトジュースなんて頼んでいたの?!
いんや~、全く記憶に無いです! ヽ(;´Д`)ノ
(今時期的なものかもしれないですが、トマトジュース、何だか苦手です。 (´-ω-`)…もしや子供の頃に戻った?!)

つきだしです。→( o゜w ゜o) 006


「たまねぎのからあげ」
( o゜w ゜o) 007


ジェフさん、好物らしい!→( o゜w ゜o) 008
不思議なイギリス人だわ♪


「ほっけの開き」
( o゜w ゜o) 009
こちらもジェフさんが頼んだ・・・。 ∑(・∀・;ノ)ノ
で、わたしはほっけの頭の部分と骨の部分ばかり好んで狙っていると、ふと気付くとジェフさん、そしてベッキーさん、彼氏さん3人に驚愕の眼差しで見つめられていました・・・。
どうやらわたしの様子をずっと観察されていたらしいのですが。
挙句の果てに「Amazing!!」と言われました・・・。 (´-ω-`)
えっ?!そんなにおかしいですか?! (/||| ̄▽)/エェ!!!
知子さん曰く、「イギリス人には魚そのものの状態を見たことの無い人も多くって、酷い人はお刺身のような状態しか見たことない人も。なので、骨とか頭は食べるものじゃないと思い込んでいる人が殆ど。」とのこと。
へぇ~、そうなんだ~!文化の違いですか。
身も勿論美味しいですが、頭の部分とか皮とか、揚げた骨とかも美味しい、何だか勿体無い人生だわねぇ・・・と個人的に好きなわたしはそう思ってしまいました。


ビールへ移行したようです。→( o゜w ゜o) 010


「いもかぼちゃ団子」→( o゜w ゜o) 011

箸を初めて使うらしい。→( o゜w ゜o) 012


「ザンギ」
( o゜w ゜o) 013
鶏の唐揚げ(?)でした。
北海道では鶏や魚介類の唐揚げのことを"ザンギ"と呼ぶそうです。 (*・д・)φ
醤油味が強い・・・と言うか、生姜やニンニクや醤油で漬け込んだ鶏肉を揚げたってゆう感じ。
ビールが進む~!! ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


「なす焼き」→( o゜w ゜o) 014
"焼き茄子"じゃなくて"茄子焼き"なんだ?!、と一人で勝手にウケていましたw。


「アスパラきのこバター焼き」
( o゜w ゜o) 015


「あげだし豆腐」→( o゜w ゜o) 016


ブレていてすみません・・・。 m(__)m
「いもかぼちゃ団子」おかわり!→( o゜w ゜o) 017

( o゜w ゜o) 018
・・・あら?!ビールもおかわりしてる! (*´∇`*)
知子さんと玉喜さん、わたし、かな?!


「生ポテトチップス」
( o゜w ゜o) 019


ビールおかわり。→( o゜w ゜o) 025


「味枡サラダ」→( o゜w ゜o) 020

( o゜w ゜o) 021

( o゜w ゜o) 022


( o゜w ゜o) 024
確かこの辺りで、ベッキーさんの彼氏さんに「What do you mean by "sousou"?」と訊かれたw。
そうそう(笑)、知子さんも玉喜さんも、恐らくわたしも"そうそう"を多発していたから。
そう言えば、会話をしていると無意識のうちに"そうそう"ってよく使いますよね~!


「枝豆」→( o゜w ゜o) 023


ベッキーさんと彼氏さんは旅疲れからか、先にお帰りになられました~!
4人は居残り、話題は恋愛観から血液型、干支、お仕事の話等多岐にわたりましたw。

最後にビール。→( o゜w ゜o) 026



 味枡
北海道上川郡美瑛町中町1-4-7
0166-92-0101 







それからタクシーで、宿泊先のAlp Lodge BIEI(アルプ・ロッジ美瑛)へ戻って参りました。
ジェフさんと知子さんと、「また明日の朝~!おやすみなさ~い!」と別れました。

( o゜w ゜o) 027

( o゜w ゜o) 028

( o゜w ゜o) 029

( o゜w ゜o) 030

( o゜w ゜o) 031

何だか素敵だったのでAlp(アルプ)を激写してしまいましたw。


明日(この日は12月22日(月))、楽しいクリスマス・パーティーになると良いな♥



<つづく>



北海道演奏旅行① <伊丹→千歳>

北海道演奏旅行② <新千歳空港にて>

北海道演奏旅行③ <占冠、そして富良野へ>

北海道演奏旅行④ <富良野の黒いカレー>

北海道演奏旅行⑤ <ニングルテラス>

北海道演奏旅行⑥ <森の時計>


北海道演奏旅行⑦ <富良野→占冠>

北海道演奏旅行⑧ <占冠村コミュニティープラザ>

北海道演奏旅行⑨ <カルビーポテト 美瑛センター>

北海道演奏旅行⑩ <美瑛に到着♪>



  1. 2009/06/27(土)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お腹が空き過ぎて・・・主税寿司へ♪

( o゜w ゜o) 674
南森町駅前の「主税寿司(ちからずし)」へ。
写真はつきだしと麦のお湯割りです。


( o゜w ゜o) 675


お湯割りおかわり!→( o゜w ゜o) 676

( o゜w ゜o) 677


( o゜w ゜o) 678


( o゜w ゜o) 679

( o゜w ゜o) 680

( o゜w ゜o) 681

( o゜w ゜o) 682

( o゜w ゜o) 683
毎回茶碗蒸しの中に何が入っているか楽しみ♪


またもやおかわり!→( o゜w ゜o) 685


( o゜w ゜o) 684


( o゜w ゜o) 686


( o゜w ゜o) 687


( o゜w ゜o) 688


( o゜w ゜o) 689


( o゜w ゜o) 690


・・・ちなみに一人ですが何か?
一人でも周りのお客様のお話を聞いているだけでも楽しい。
大将も色々お気遣い下さり、時々話し掛けて下さるしね。

さて、お湯割りをおかわりしようと思ったら美穂ちゃんから℡。
「今仕事終わったよ~♪」
おっ♥ ではそろそろ出ようかな。
酔い覚ましと少しお腹を空かせる為のお散歩も兼ねて、今から行こうと思っているお店へ偵察(?)に行くとしましょう。



 主税寿司(ちからずし)
大阪市北区天神橋2丁目北2-18
06-6358-0957
17:00~23:00


主税寿司1回目の記事

主税寿司2回目の記事

主税寿司3回目の記事

  1. 2009/06/26(金)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

風変わりな干し柿

( o゜w ゜o) 726
柿のしずく~ふぞろいな干柿たち~」とやらゆう製品。
母が何処ぞやで購入したらしいが、よく覚えていないらしいw。
そう言えば、昔「ふぞろいの林檎たち」とやらドラマが放送されていましたよね・・・。

ゆりりんこ。 001

ゆりりんこ。 002

母は「もういいわ!何か甘ったるい人参みたい!」とか言っていましたが、わたしは結構好みでした。








  1. 2009/06/26(金)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

つくもワッペン! (*゚ー゚)v

( o゜w ゜o) 002
確か今年の1月下旬の話です。
南森町の「dining つくも」へ。


Mazis-Chambertin Grand Cru Domaine Harmand Geoffroy(2001)マジ・シャンベルタン グラン・クリュ ドメーヌ・アルマン・ジョフロワ(2001))」
( o゜w ゜o) 003

( o゜w ゜o) 004 ( o゜w ゜o) 005

( o゜w ゜o) 010

( o゜w ゜o) 008

( o゜w ゜o) 009
つきだしは数の子と山葵マヨネーズ(?)の和え物でした。


そうそう、「つくも」さん、この時ちょうど1周年記念でワッペンを作られたようです♪
わたしはウィルコムのケースに貼っています。→( o゜w ゜o) 001


「ノルウェーサーモンのマリネ ライム風味」
( o゜w ゜o) 006


( o゜w ゜o) 007


( o゜w ゜o) 011


( o゜w ゜o) 013


( o゜w ゜o) 015


「“名物”牛タンと大根の黒胡椒煮」
( o゜w ゜o) 016

( o゜w ゜o) 017


( o゜w ゜o) 018
グラスで泡を頂きました~!


( o゜w ゜o) 019

( o゜w ゜o) 020


つくも」記事もどんどんアップしていきます~! _...........¢(。。;)



 dining つくも
大阪市南森町2-1-18 ジャスティス南森町1F
06-6311-9000
11:30~14:00 / 17:30~23:00
日曜定休
http://dining-tsukumo.com/


つくも1回目の記事

つくも2回目の記事

つくも3回目の記事

つくも4回目の記事


  1. 2009/06/25(木)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

何だか年を感じました・・・

先日(22日(月))は昼イチで母校へ。
来月から前期実技試験が始まるので、合わせとレッスン・・・。
またもや伴奏マシーンです。

ゆりりんこ。

こちらは住之江公園駅の四つ橋線とニュートラムを乗り換えする際に通過する長いエスカレーター。
この長いエスカレーターを、チェロ(副科で習っていました~)を片手に、
もう片方に重いカバン(大量の楽譜とかテキストとか。置き勉はしない派のわたしでした・・・)を持って
右側をスタスタと駆け上がっていた当時の体力は今や無い。 (´-ω-`)
今はじっと立ち止まっています。

もう一つ言うと、母校から最寄り駅迄直進徒歩5分程なのですが、
学生当時は電車が来るのが見えたら、200m程の距離であれば暴走して飛び乗っていたのですが、
今はもう無理! 乂(゚д゚`)
おとなしく次の電車に乗ります。 (;-ω-) =3 ハァ~

10年程で・・・。 (*´-д-)フゥ-3


さてさて、合わせやらレッスンやら終了後、
作曲科合同研究室に寄り、こぐさんのお仕事のお邪魔虫してきました~!

それからようやく帰るのですが、正門の辺りで「かなちゃん!」と呼ばれたので振り返ると、
管弦打合研の助手(“名手”かも?!)Tさんでした! ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
懐かしさのあまり暫し立ち話w。
"かなちゃん"って呼ばれるのも久し振りだわぁ~。




  1. 2009/06/25(木)|
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

双子ちゃん♪ lovelyこどもたち part 3


ゆりりんこ。 001
HちゃんとT君は双子の姉弟です。
今までにも双子の兄弟、姉妹は教えたことがありますが(現在進行形もアル)、彼らは本当に仲良し。
見分けがつかない頃はちょっと悪戯されたことも・・・。 ...( = =) トオイメ
何故だかわたしは友人に双子の兄弟、姉妹が多く、何だか双子の絆ってゆうのを感じます。
そう言えば親友のMちゃんも4月に可愛い女の双子ちゃんをご出産されたのでした~♥
わたしも双子を出産してみたい!!(実は昔からの夢♪) ・・・ってまず相手探さなw。 σ(´x`o)

HちゃんとT君も本当に仲良しで(恋人同士みたい!)、
わたし(一応先生)からの質問にどちらかが答えに窮すと、その片方がこそこそと答えを教えるのが玉に瑕。 (´-ω-`)

ゆりりんこ。 002
Hちゃんが"書くお稽古"をしていたもので、ちょっとお手洗いへ。
数分後教室に戻ると、T君が勝手にわたしのウィルコムを開けて、勝手に人のメールを読んでいました。 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ちなみにGeorges先生からの"本日の直心の会のメニュー"のメールでした。
漢字ばかりで読めなかったようですが、どうやら最後のデザートの"マンゴー"だけは読めたようで、
「僕、マンゴー大好き~!」って言っていましたw。
可愛いねぇ~♥ ☆.。.:*(萌´Д`萌).。.:*☆



lovelyこどもたち part 1

lovelyこどもたち part 2



  1. 2009/06/24(水)|
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

年納めのケーキ屋さんは・・・

( o゜w ゜o) 001
今年初のケーキ屋さんのことは書きましたが、昨年末のケーキ屋さんは未だ。
大晦日に地元、小阪の「Frank's(フランクス)」へ。

( o゜w ゜o) 002
大晦日の夕方なのでさすがに残り少ない・・・。 (ノд-。)クスン…

( o゜w ゜o) 003

( o゜w ゜o) 004


お買い上げ~♪→( o゜w ゜o) 006

( o゜w ゜o) 009


ほうじ茶 豆乳プリン」→( o゜w ゜o) 007

( o゜w ゜o) 008

( o゜w ゜o) 007!

( o゜w ゜o) 008!


シュークリーム」♪→( o゜w ゜o) 010

( o゜w ゜o) 012

( o゜w ゜o) 013


モンブランじゃなくて「ピレネー」。→( o゜w ゜o) 011

( o゜w ゜o) 014 ( o゜w ゜o) 015

( o゜w ゜o) 016


( o゜w ゜o) 017

( o゜w ゜o) 019

( o゜w ゜o) 020


招福苺」→( o゜w ゜o) 021

( o゜w ゜o) 022


やわらかチーズ」と「窯蒸しショコラ」→( o゜w ゜o) 024

( o゜w ゜o) 025

( o゜w ゜o) 026


大昔の日記にも登場していた大好物のプリン!→ゆりりんこ。 001
こちらは大晦日に買ったのではなく、別の日に友人とランチした時に・・・。

ゆりりんこ。 002

ゆりりんこ。 003


またふら~っと行こうっと♪



 Frank's(フランクス) <小阪本店>
大阪府東大阪市小阪本町1-1-18
06-6724-6462
平日9:00~20:00
日祝9:00~19:00
無休(中小阪店は毎週木曜日が定休日)


  1. 2009/06/23(火)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

つくもの奥様からお借りした本♪

ゆりりんこ。 854
南森町のdining つくもさんの奥様、リョーコさんよりお借りしました。
早坂優子氏著(?)の「101の画家 "生きてることが101倍楽しくなる"」。

ゆりりんこ。 855

ゆりりんこ。 856

何だか楽しくて、解り易くてサァ~っと読み終えてしまった。
でももう一度ゆっくりじっくり読ませて頂こうっと! +.(人´∇`*).+
(リョーコさんにまだお借りしたまんま。)


ちなみにdining つくもさんの記事も溜まりまくってるんだよねぇ・・・。 (*´σ_`)ホジホジ










  1. 2009/06/23(火)|
  2. 本ニツイテ好キ勝手ニ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今年も「FETE DE LA MUSIQUE AU JAPON 」に出演させて頂きます♪ Ⅱ

コチラにちらりと書きましたが、
今年もFETE DE LA MUSIQUE AU JAPON <音楽の祭日>に参加させて頂きます。

昨年は鶴見区民ホールにて、なーみんさんことチェリストの角南麻里子ちゃんと出演させて頂きました。
(嗚呼っ!!未だに昨年の記事を書き上げていない!! ォoォo (´゚・_゚` ))) 三 ((( ´゚_・゚`) ォoォo)

一昨年はヒルトンホテルにて(関連記事)、
3年前はベルギーフランドル交流センター(関連記事①)と
NHK神戸放送局関連記事②)にて出演させて頂き、
えっと、それより以前はひぃちゃんことトロンボーン奏者河毛博子ちゃんと共演させて頂いたっけ・・・?!
ベルギーフランドル交流センターだったような記憶が・・・。
今年はYasuさんことフルーティスト保冨千晶さん、
ヴァイオリニスト中屋響君(現在は大阪シンフォニカー交響楽団に在籍されています)、
そして「Fleurs de Pêche(フルール・ドゥ・ペッシュ)」が登場します。
ひぃちゃんことトロンボーン奏者河毛博子ちゃんとのユニットです。


日時は6月21日(日)17時開演、
場所はスイスホテル南海大阪6Fロビーです。
会場の雰囲気はこんな感じ
こちらに椅子が100席程、ずらっと並びます。
入場無料です。

17:00からは保冨千晶さんのフルート演奏。
わたしが伴奏を務めさせて頂きます。
彼女とは昨年12月初旬にお知り合いになりましたが、初共演です♥ ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
別嬪さんです!!
予定では「シェルブールの雨傘」、
シャミナーデの「フルートのためのコンチェルティーノ」あたりを・・・。

17:30からは中屋響君のヴァイオリン演奏。
曲目はラヴェルドビュッシーなど、フランス音楽を中心に演奏する未定。
こちらもわたしが伴奏を務めさせて頂きます。

18:00からは河毛博子ちゃんのトロンボーン演奏。
Fleurs de Pêche(フルール・ドゥ・ペッシュ)」の登場です。
勿論こちらもわたしが伴奏を務めさせて頂きます。
ピアソラの作品を数曲、オペラ座の怪人」より数曲演奏します。

18:30からはつねちゃんこと常石さやかちゃんのツィター演奏。
六甲の本番後、遥々駆けつけてくれます。
アントン・カラスの「第三の男」等を演奏して下さるそうです。


沢山の方にご来場頂けたら嬉しいです。
心よりお待ちしております♥
435436




  1. 2009/06/22(月)|
  2. オ知ラセ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

今年も「FETE DE LA MUSIQUE AU JAPON 」に出演させて頂きます♪

コチラにちらりと書きましたが、
今年もFETE DE LA MUSIQUE AU JAPON <音楽の祭日>に参加させて頂きます。

昨年は鶴見区民ホールにて、なーみんさんことチェリストの角南麻里子ちゃんと出演させて頂きました。
(嗚呼っ!!未だに昨年の記事を書き上げていない!! ォoォo (´゚・_゚` ))) 三 ((( ´゚_・゚`) ォoォo)

一昨年はヒルトンホテルにて(関連記事)、
3年前はベルギーフランドル交流センター(関連記事①)と
NHK神戸放送局関連記事②)にて出演させて頂き、
えっと、それより以前はひぃちゃんことトロンボーン奏者河毛博子ちゃんと共演させて頂いたっけ・・・?!
ベルギーフランドル交流センターだったような記憶が・・・。
今年はこぐさんことテューバ奏者古口賢一さん、オーボエ奏者石原真理ちゃんの伴奏をさせて頂きます♪

日時は6月20日(土)17時開演、
場所はスイスホテル南海大阪6Fロビーです。
会場の雰囲気はこんな感じ
こちらに椅子が100席程、ずらっと並びます。
入場無料です。

17:00からはリシャール・デルリューさん(フランス人)のピアノ・ソロ。
リシャール・デルリュー氏に突然のアクシデントがあり、残念ながら氏が出演出来なくなりました。
つきましては、ひぃちゃんことトロンボーン奏者河毛博子ちゃんのトロンボーン演奏に変更になりました!!
Fleurs de Pêche(フルール・ドゥ・ペッシュ)」の登場です。
勿論こちらもわたしが伴奏を務めさせて頂きます。
Jazzyな「上を向いて歩こう」、
ビゼーデュファイ編曲)の「カルメナリア等を演奏する予定です。
(翌日21日のと演目は変えます!)

17:30からは「Strum Quartett(シュトルム・カルテット)」(フルート四重奏)。
こちらはフルートがゆあさんこと澤井あゆみさん(京都プレザントオーケストラ所属)、
ヴァイオリンが和田瞳さん(京都シンフォニカ所属)、
ヴィオラが角倉由美子さん(京都シンフォニカ・グリーン交響楽団所属)、
チェロが岡本俊広さん(三田市民オーケストラ所属)、といった構成です。
モーツァルト
の「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」、
同じくモーツァルトの「フルート四重奏曲 第1番」等を演奏して下さるそうです。

18:00からは古口賢一さんのテューバ演奏。
わたしが伴奏を務めさせて頂きます。
ブラームスバッハジュゼッペ・アントニオ・カプッツィ等の作品を演奏する予定。

18:30からは石原真理ちゃんのオーボエ演奏。
こちらもわたしが伴奏を務めさせて頂きます。
わたし(ゆりりんこ。)もソロを弾いてくれと真理ちゃんは言っているけれど、果たしてどうなるやら・・・。 (´-ω-`)
バッハボザの作品を演奏する予定。
ちなみに真理ちゃんってこんな感じの女性です♥


沢山の方にご来場頂けたら嬉しいです。
心よりお待ちしております♥
435436








  1. 2009/06/21(日)|
  2. オ知ラセ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

くぅ~!羨ましい!! (゚ ̄^ ゚̄)

ゆりりんこ。 850
またまた図書館で借りて来てしまいました。
阿川佐和子氏、壇ふみ氏共著(?)の「アガワとダンの幸せになるためのワイン修業 ゴージャズワイン編」。
アガワとダンの幸せになるためのワイン修業 カジュアルワイン編」もありましたが。

ゆりりんこ。 851

ゆりりんこ。 852
阿川佐和子氏はブルゴーニュ派で壇ふみ氏ボルドー派らしい。
彼女達と、ゲストの先生との対談形式の本。
確か「ワイン王国」とゆう雑誌でもお2人、対談の連載がありませんでしたっけ。

野球解説者の江川卓氏が相当のワイン通だったとは・・・。 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ゆりりんこ。 853

途中嫉妬のあまり、読むのを止めようかと思いましたw。
でもちらほら飲んだことのあるワインが登場し、かなり嬉しかった♥

ワインがますます解らなくなった・・・。 σ(´x`o)




  1. 2009/06/20(土)|
  2. 本ニツイテ好キ勝手ニ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

なにわの考古学とやら・・・

父親に招待券を貰って行って来ました。
谷四の大阪歴史博物館で開催されていた「新発見!なにわの考古学2008」とやら。
確か開催期間最終日の9月1日(月)に行った記憶が・・・。もう1年近く前のことになります。

♪ 001

♪ 002


沢山写真を撮ってしまいました。
もうかなり以前のことになりますし、ざぁ~っと紹介します(って言うか、単に写真を貼り付けているだけ?! σ(^_^;)... )。
正直、記憶が曖昧になってしまっているのです。ごめんなさい!! ・゚゚(>ω<。人)ゴメンチャ~

★ 002

★ 003


★ 004

★ 005

★ 006


★ 007

★ 008


★ 009

★ 010

★ 011

★ 012


★ 013


御馴染みのエリアじゃないですか!→★ 014

★ 015

★ 016


★ 017


★ 018

★ 019

★ 020

★ 021

★ 022


★ 023

★ 024


★ 025


★ 026

★ 027

★ 028

★ 029

★ 030


★ 031

★ 032

★ 033


★ 034

★ 035


★ 036

★ 037

★ 038

★ 039

★ 040

★ 041
実にリアルな模型で、いささか不気味でした・・・。 …(;;゚д゚)


★



その後、大阪歴史博物館の本当にすぐ近くのコチラご勤務なさっている某先生と落ち合い、なんと放送局内を見学させて頂ける事に。 ヽ(´-д☆)ノ
まずニュース・報道番組のブースへ。
何だかピリピリとした緊張感があり、わたしなぞが悠長にのほほんと見学しても良いのだろうかと恐縮しきりでした。
他社のニュース報道番組も流されていました。
その次にスポーツの番組のブースへ。

ラジオ放送局にはグランドピアノがあり、ちなみにYAMAHAだったのですが、上から黒テープを貼られ、名前が隠されていました。さすが!

ちょうどこの頃、連続テレビ小説「だんだん」のロケが行われていて、その様子も少し拝見♪
ドラマセットはこんな風になっているのかとしげしげと見学。

先生のデスクも拝見させて頂きました!
「散らかっていますので・・・!」と、しきりに仰っておられたのですが、いやいや、机上はとても綺麗に整理整頓されていました。さすがAB型。

そして「バラエティー生活笑百科」の収録中で、そちらも少し拝見。
相談室長の笑福亭仁鶴さん、レギュラー相談員の辻本茂雄さん達を生で見られました!
笑福亭仁鶴
さんの生声が拝聴出来たのが本当に嬉しかったですが、同じくレギュラー相談員の上沼恵美子さんはいらっしゃらなくて残念でした・・・。 (´-ω-`)
上沼恵美子さんのお席はあったのですが、何故だか空席だったのでした。
後からいらっしゃるのかな?! それとも後撮り?!

いやぁ~、本当に楽しかった。
時間があまり無かったので、急ぎ足だったのがちょいと心残りでしたが。

★ 042
こちらは放送局内の食堂の窓から撮影。
食堂ではわたしはサンドウィッチと甘いもの(抹茶あんみつだったかなぁ)を、先生はカルボナーラを食べていらしたような。
大阪城が綺麗に見えます♥
わたし達のお隣のテーブルの方々が、どうやら有名な方々だったらしいのですが、残念ながらわたしはテレビとか何やらそうゆうのには疎いもので、さっぱりちんぷんかんぷんでした。

わたしはこの後地元のレッスンが待っていた為、もう少しゆっくりしたかったのですが、足早にお暇。
先生、お忙しいのに貴重なお時間を割いて下さり、本当に有難うございました~♥ m(__)m






  1. 2009/06/19(金)|
  2. 絵ヤ芸能ナド鑑賞+施設ヤ建物ナドヲ見学ナドシチャウ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

美穂ちゃんとマロニーさんの飲み会にお邪魔~♪

ゆりりんこ。 001
その日は美穂ちゃんとマロニーさんことマイミクjazzmajaさん、ジャズドラマーの東敏之さんとの飲み会でした。
京橋の「地魚屋台 とっつぁん」とゆうお店へ。
天六にも「とっつぁん」があるのも知っていますが、なかなか勇気が出ず初めてです。
で、酒豪なお二人なので、わたしはわざと1時間以上遅れて行きました・・・。 σ(^_^;)...


コ~ン!!!って凄い音がしたけれど?!→ゆりりんこ。 002
どうやら美穂ちゃん、ガラスコップに思い切り歯をぶつけた模様。
だ、大丈夫かいね。 ヽ(;´Д`)ノ

ゆりりんこ。 003


ゆりりんこ。 004


酒豪なお二人とご一緒なもので、ウーロンハイにしておきました。→ゆりりんこ。 005


ゆりりんこ。 006


さてさて、これから移動します。 ε=ε=┏( 〃^_^)┛
マスクトリオ(ちょうどこの頃、新型インフルエンザの感染云々で揺れた1週間。そう、大阪・兵庫で学校や幼稚園等、都市機能の休所措置がとられ、コンサート等イベントのキャンセルも相次いだあの魔の1週間!)。
外で好き放題飲食してマスクってどうよと思いつつ、マスクトリオw。



 地魚屋台 とっつぁん
大阪市都島区都島南通2-5-17
06-6929-4649
17:30~22:30
月曜定休

  1. 2009/06/19(金)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

オペラ座の怪人へ・・・今はジーザス・クライスト=スーパースターでしたっけ?!

ゆりりんこ。 773
コチラでちらりと書きましたが、先日(4月22日(水))、遂に懸案のオペラ座の怪人を観て来ました!! +.(人´∇`*).+
「"凄いらしい"です。観たい!観たい!」と、ちょっとおねだりしてしまいました。 σ(´x`o)

ゆりりんこ。 774
通路直ぐの端っことその隣を取ってくれたようで、O列27番、28番。

この日、修学旅行の学生団体さん(あれは中学生ですな)が居ました。
2階席が彼らの貸切状態のようでした(わたしは「大阪四季劇場」は初来訪で、休憩時間に1階客席ロビーでカフェった後ふらっと偵察に。)。

そうそう、お馴染みひぃちゃんも観たらしく、「ちょっとストーリがややこしいところもあるので事前に勉強していった方が良いですよ~!」とのことで、原作を読んでいきました。
フランス人作家ガストン・ルルー氏の「オペラ座の怪人」↓。
ゆりりんこ。 761 ゆりりんこ。 762
ルルーの取材談のような疑似ノンフィクションテイストで書かれていて、実際のオペラ座について詳細に記されており、かつオペラ座が建設された当時の実際の幽霊話や陰惨な事件などを用いて執筆されていた為、わたしゃ、もしや実際にあった話なのかなぁと錯覚してしまいました。 (・。・;)ゞイヤー
虚像と現実が入り混じっていたのですね。
いささか混乱してしまいました。

ミュージカルは、上記の小説のお蔭で妙な先入観があった為、いささか違和感がありました。
小説では終盤に謎のペルシア人が登場し、ラウルと共にクリスティーヌの救出の為オペラ座の地下へ潜入するのですが、ミュージカルではその場面がありませんでした。
そして、ミュージカルではクリスティーヌが運が良く、何だか恵まれたような印象を受けたのですが、何だかしっくりこない感が。
あんなにすんなりプリマドンナになってしまうのか?!
まぁ上映時間の関係もあるのだと思いますが、何だか正直拍子抜けしてしまいました。

でも総じてとても良かったし、楽しかったです♪
またいつか行けたらいいな♥


さてさて、余談ですが、終演後の出来事。
この日は大阪に宿泊せず、横浜まで帰ろうとした同伴者。
大阪四季劇場」から大阪駅は目の前ですが、わたし達が大阪駅に到着したのが21時19分。
最終の新幹線が新大阪21:20発だったのですよね・・・。
あと一歩で・・・!何だか申し訳無いことをした。 (ノд-。)クスン…


  1. 2009/06/19(金)|
  2. 絵ヤ芸能ナド鑑賞+施設ヤ建物ナドヲ見学ナドシチャウ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ブランコ太一→あらかると

大の大人達がブランコでゆらゆらした後やって来たのは「旬食菜采 あらかると」。


☆ 001

ウーロンハイにしました。→☆ 002

☆ 003
さよちゃんはグレープフルーツジュースが飲みたかったようですが、無かったのでカボスを絞って頂いたものを飲んではりました。


☆ 004
例の季節限定のトマトが登場していました! ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
(って今はもう終了しました。m(__)m)

☆ 006
5人居たので3皿注文♪

☆ 007


☆ 009


確かまたもやおかわりしたのでは?!
真ん中のお皿(わたし専用)に注目♪→☆ 008


☆ 010


ウーロンハイおかわり。→☆ 011


☆ 012

☆ 013


☆ 014
名物の「サーロインステーキ」をご賞味頂かないと!
2皿オーダーしました♥

☆ 015


話が弾み(?)、終電ギリギリになってしまった・・・。 ...( = =)
美穂ちゃんと天六(天神橋六丁目駅)から北浜駅まで一緒に帰ったのですが、別れ際、「また明日~♥」って言った!
・・・まっ、また明日?!
うちら飲む時は続くよねぇw。 (o^艸^o)



 やきやき料理のお店 旬食菜采 あらかると
大阪市北区池田町8-11-6 天満パールビル2階
06-4800-8684
17:30~23:30(応相談)
日祝定休( 〃 )


あらかると1回目の記事

あらかると2回目の記事

あらかると3回目の記事

あらかると4回目の記事

あらかると5回目の記事

あらかると6回目の記事

あらかると7回目の記事

あらかると8回目の記事

あらかると9回目の記事


あらかると10回目の記事

あらかると11回目の記事

あらかると12回目の記事

あらかると13回目の記事

あらかると14回目の記事

あらかると15回目の記事

あらかると16回目の記事

あらかると17回目の記事

  1. 2009/06/18(木)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

りょこちんから♪

♪ 001
りょこちんことマイミク筋肉先生、ピアニスト森口綾子ちゃんから頂きました♥
彼女のご家族がファンで、わざわざお取り寄せされているらしい。

おせんべいやさん本舗 煎遊」の「黒胡椒せん」♪
♪ 002

さっくりとした薄焼き煎餅でした♥
大粒の胡椒が沢山ついていて、ピリッ!
イタリアンと日本の伝統菓子のコラボってゆうことらしい。
美味しくて止まりせんでしたw。

で、写真は・・・?!
残念ながらデジカメのカードが家出中なのです。 (ノд-。)クスン…




 おせんべいやさん本舗 煎遊 <深谷本店>
埼玉県深谷市本田ヶ谷100
048-571-4722
8:30~19:00
無休
http://www.osenbeiyasanhonpo.jp/



  1. 2009/06/18(木)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょうど1年前のSHIRATAKI記事

★ 002
マスター、何だかお顔がにやけておられますが! (*` 艸 ´)プププ
写真は故・エウジニオ・カンポルミ氏の奥様、チンツィア・カンポルミさんと「SHIRATAKI」マスター。
美しき未亡人が「WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI」へご来店された際の記念撮影だそうです。
はい、この日もお馴染みの「WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI」へ来ています。
ちょうど1年前のお話かなぁ?!

Paleo Rosso Azienda Agricola Le Macchiole(2001)パレオ ロッソ アジェンダ・アグリコーラ レ・マッキオーレ(2001))」
★ 005

★ 003 ★ 004


Macchiole Rosso Azienda Agricola Le Macchiole(2002)マッキオーレ ロッソ アジェンダ・アグリコーラ レ・マッキオーレ(2002))」
★ 007 ★ 006


★ 008
先程の「Paleo Rosso(パレオ ロッソ)」、2001年と2003年のビンテージを並べて頂きました。
若干デザインが違うのですねぇ。


お次は違う作り手に行きます。
Tablas Creek Vineyard Esprit de Beaucastel Paso Robles(2004)タブラス・クリーク・ヴィンヤード エスプリ・ドゥ・ボーカステル パソ・ ロブレス(2004))」
★ 009 ★ 010

★ 011 ★ 013


同伴者の方々(2名)はその後主税寿司へ行きましたが、わたしは帰りました。
だってわたしはその前にPoêle(プワル)でたらふく頂いているのです。 (´-ω-`)



 WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI
大阪市北区天神橋3-1-28
TEL:06-6351-4738
FAX:06-6351-4737
土・日・祝不定休(年末年始、お盆は休業)
SHOP:9:00~23:00 / BAR:17:00~23:00
http://www.wineshirataki.jp/



WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI1回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI2回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI3回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI4回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI5回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI6回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI7回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI8回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI9回目の記事


WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI10回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI11回目の記事


WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI12回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI13回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI14回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI15回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI16回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI17回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI18回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI19回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI20回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI21回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI22回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI23回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI24回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI25回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI26回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI27回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI28回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI29回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI30回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI31回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI32回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI33回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI34回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI35回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI36回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI37回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI38回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI39回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI40回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI41回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI42回目の記事





  1. 2009/06/17(水)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アーユルヴェーダの本♪

( o゜w ゜o) 001
またもや図書館から借りて来ました。
ウパディヤヤ・カリンジェ・クリシュナ氏著の「アーユルヴェーダ健康法」。

( o゜w ゜o) 002

"आयुर्वेद(アーユルヴェーダ)"って書いて文字化けするかな?!
アーユルヴェーダは古代インドの医学ですが、
「आयुस्(アーユス aayus:生気、生命)」と「वेद(ヴェーダ veda:知識)」の複合語なのですね~。
人間を火(ピッタ)風(ヴァータ)水(カパ)の3つの要素の組み合わせで考えます。
火(ピッタ)は情熱的、風(ヴァータ)は人気者、水(カパ)は優しさに譬えられる属性です。
(わたしはピッタとヴァータの複合型でした。)

( o゜w ゜o) 003

( o゜w ゜o) 004

( o゜w ゜o) 005

日本で現代医学を修めたアーユルヴェーダの臨床医が日本人の為に書き下ろした本らしいですが、
いやぁ、なかなか面白かったです。
S●●は春と秋は4日に一度、夏と梅雨時は15日に一度、冬場は大いに推奨されているらしく無限大とか、
実に真面目臭く書かれていて、思わず失笑してしまった・・・。 (´-ω-`)


ちょっと自分の為に覚え書き↓↓。 φ(`д´)メモメモ...

口の健康
胡麻油を160℃まで熱し、冷ましてから容器へ。

20~25ccを人肌に温め、口に含む。5分間。

気持ちの良い温度の湯で数回うがい。


鼻の健康
仰向けになる。鼻の穴が天井に向く位。

各鼻孔に2滴ずつ胡麻油。

片方の鼻孔を指で軽く押さえ、もう一方の鼻孔からゆっくり空気を吸い込む。

1~2分間仰向け。

うがいをして口内を清潔に。


目の健康
無縁バターを10℃に熱し、水分を完全に蒸発させる。

金色の上澄みだけを別の容器に。

使う前に再び温め、溶かす。

約22~26℃にしてから使用。

ワイングラスに10~15ccのバターを入れる。

ワイングラスの縁に目を当てる。2~5分間。

目の周りのバターを拭き取る。





  1. 2009/06/16(火)|
  2. 本ニツイテ好キ勝手ニ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

たまにはとことん打ち拉がれてしまうことも・・・(´-ω-`)

GW直後は何だか病んでいました。 (´-ω-`)
誰かと一緒の時は気が紛れて未だ良いのですが、一人の時、或いは自宅に居ると何だかたまらなくて・・・。
流涙症って思うくらい泣く、泣く・・・。
で、この日は夕方から奈良にドレスを見に行っていたのですが、真っ直ぐ帰る気になれず、何故だか自宅がある東大阪を通過し、南森町へ。

ゆりりんこ。 001
・・・で、「主税寿司(ちからずし)」へ。
某さんはもう食事を始めておられました。
ご相伴させて頂きます。 m(__)m
そう言えばよく考えたらこの日は朝も食べていない(母は心配したが胸と胃(?)がキリキリ痛くて食べられなかった)、お昼も食べていない・・・。
ドレス・コンシェルジュのNさんの所で美味しいガトーショコラをお出し頂いたのですが、結局手を付けなかったのでした。
あららららー。 σ(^_^;)
こんなの、本当に滅多に無いのですけれどね・・・。
わたし、二日酔い等も未経験で、朝からがっつり食べられる人なのです。

冷茶にしました。→ゆりりんこ。 003


ゆりりんこ。 004
大好物のとり貝をオーダー。


某さんがオーダーして下さいました。
茶碗蒸し、食べたいかも。→ゆりりんこ。 005

鰻?!→ゆりりんこ。 006

蛸も入っていました!→ゆりりんこ。 007

鶏も・・・。→ゆりりんこ。 009

今度は海老!→ゆりりんこ。 010
以前は玉子焼きが入っていたこともありますが、いやぁ、「主税寿司」の茶碗蒸しは面白い~!そして勿論美味しい♥


(-д☆)キラッ→ゆりりんこ。 008

ゆりりんこ。 011


ゆりりんこ。 012


ゆりりんこ。 013


ゆりりんこ。 014


ゆりりんこ。 015


ゆりりんこ。 016

某さんは変なわたし(いつもと言えばいつもですが・・・)に何も訊かなかったけれど、何だかかなり気が楽になりました。
ただただ存在に感謝、感謝。多謝。
ご馳走様でした~♪



 主税寿司(ちからずし)
大阪市北区天神橋2丁目北2-18
06-6358-0957
17:00~23:00


主税寿司1回目の記事

主税寿司2回目の記事




  1. 2009/06/16(火)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

はみちゃん&某様から♪

1年近く前のことになります。 (´-ω-`)
昨年6月22日(日)、大阪市北区にある曽根崎警察署、地階コミュニティープラザでのFleurs de Pêche(フルール・ドゥ・ペッシュ)のライヴがあったのですが、その際、親友のはみちゃん(もう10年以上のお付き合いになるなぁ~)ことピアニスト塚本晴美ちゃんと某様から嬉しい差し入れたちを頂いちゃいました~♥ ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


まずはみちゃんからの差し入れをご紹介。→♪♪♪ 006
Henri Charpentier(アンリ・シャルパンティエ)」の「しあわせサブレ」♥

♪♪♪ 007 ♪♪♪ 008

♪♪♪ 009

♪♪♪ 010
ハートでラブリー♥
これ食べたら幸せになれるかなぁ?! ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
しかし母が甚く気に入ったようで、わたしの居ない間に無くなっていました。 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
よってわたしは1枚しか食べていない・・・。 (ノд-。)クスン…
・・・しっ幸せは母に?!チキショ~!! ゥワ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!!



 Henri Charpentier(アンリ・シャルパンティエ) <芦屋本店>
兵庫県芦屋市公光町7-10-101
0797-31-2753
http://www.henri-charpentier.com/




そして、いつもお世話になっている某様からの。→♪♪♪ 005
いやぁ~、折角のご家族団欒の休日にお越し頂けるだけでも感謝、感激でしたのに、恐縮しきりです。
とは言え、超嬉しいです♥
有難うございました~! ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

神戸、元町の「一番館」の「ヨーグルトチョコレート(イチゴ)」と「ヨーグルトチョコレート(レーズン)」♥
♪♪♪ 011


ヨーグルトチョコレート(レーズン)
♪♪♪ 013

♪♪♪ 015

♪♪♪ 001
♪♪♪ 002

♪♪♪ 004

ヨーグルトチョコレート(イチゴ)
♪♪♪ 012

♪♪♪ 014

♪♪♪ 002

♪♪♪ 003
美味しかった~♥
ヨーグルトかイチゴかどちらが好みかと言われても困る。
母は断然ヨーグルトだったそうですが。

一番館」のサイトを見ていたら、「ごま入りチョコ」や「珈琲の神戸ゼリー」、「コエンザイムQ10チョコ」、「とまとDEチョコ」等、気になる商品が色々沢山!
わたし個人的には夏場はチョコレート不要ですが、また涼しくなってきた頃に物色してみたい。



 一番舘
兵庫県神戸市中央区元町通1-8-5 元町時計店ビル3F
TEL:078-391-3138
FAX:078-391-3080
10:00~18:30
水曜定休
http://www.jin.ne.jp/kobe/itibannkann/


  1. 2009/06/15(月)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

偶然ウナミゴ先生達と♥→ヴォルネイ→ポール・デテュンヌ

いつだったか(確か昨年の夏)、大好きな香得莱(シャンダレイ)に行った後、何だかワインが飲みたくなり、ふらりと「WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI」へ。
そうすると本当に偶然、ウナミゴ先生ことギタリスト増井一友さん、つねちゃん先生ことピアニスト恒川裕子先生、S氏がいらっしゃり、有難くご相伴させて頂きました♥ ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


Vornay 1er Cru Volnay Clos des 60 Ouvrees(Monopole) La Pousse d'OR(2005)ヴォルネイ プルミエ・クリュ クロ・デ・スワッサント・ヴーヴレ(モノポール) ラ・プス・ドール(2005))」
♪ 001
ちなみに"60 Ouvrees(スワッサント・ヴーヴレ)"とは"60日間の労働"とゆう意味だそうです。
しかし"Monopole(モノポール)"の意をお訊きするのを失念・・・。 (´-ω-`)

♪ 002

♪ 003

♪ 004

♪ 005


♪ 008

♪ 009


次はシャンパン、行きましょう♪→♪ 007

Paul Déthune Champagne Brut Grand Cru Blanc de Noirs(NV)ポール・デテュンヌ シャンパーニュ ブリュット グラン・クリュ ブラン・ド・ノワール(NV))」
♪ 011
コチラの方が上手く綺麗に撮れているような・・・。 σ(^_^;)...

♪ 012 ♪ 013


♪ 014
確かオリンピックが開催されていたのですよね・・・。 (´-ω-`)
やはり昨年の8月中旬~下旬のお話ですねぇ。・・・



 WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI
大阪市北区天神橋3-1-28
TEL:06-6351-4738
FAX:06-6351-4737
土・日・祝不定休(年末年始、お盆は休業)
SHOP:9:00~23:00 / BAR:17:00~23:00
http://www.wineshirataki.jp/



WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI1回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI2回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI3回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI4回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI5回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI6回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI7回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI8回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI9回目の記事


WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI10回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI11回目の記事


WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI12回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI13回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI14回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI15回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI16回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI17回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI18回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI19回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI20回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI21回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI22回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI23回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI24回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI25回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI26回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI27回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI28回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI29回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI30回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI31回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI32回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI33回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI34回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI35回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI36回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI37回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI38回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI39回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI40回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI41回目の記事


  1. 2009/06/15(月)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

つねちゃんから♪

( o゜w ゜o) 001
つねちゃんことツィター奏者&フルーティスト常石さやかちゃんから頂いちゃいました。
宝塚ホテル」の「宝塚ハードドーナツ」。
大昔(幼児~小学生の頃)、梅田に行く度に母or亡き祖母に買ってもらっていたなぁ。

( o゜w ゜o) 002

ほほぉ、変わらぬ味ですか♪ (´д`●)→( o゜w ゜o) 003

( o゜w ゜o) 004

( o゜w ゜o) 005

( o゜w ゜o) 009

( o゜w ゜o) 010
"変わらぬ味"ですか。・・・そうかなぁ?!
母と話していたのですが、いささか喉が詰まる。
あれぇ。昔は超美味しいと思っていたのになぁ。
素朴な味で美味しいのですが、昔程の感動は無い。単に舌が肥えてきただけ?!好みが変わった?! (。・_・?)ハテ?
まぁいいや・・・。
今は地元の「Sonnet(ソネット)」のドーナツが一番好き♥
う~ん、今はサクサク系が好みのようです。
しかし頂いておいて何をぶつぶつ言っているのだか・・・。 m(__)m
つねちゃん、ごめん。 m(__)m
ありがとう~♥


宝塚ハードドーナツ」の背後に写っているの・・・(冷蔵庫の壁にへばり付いていて、若干パッケージが剥がれてしまっているけれど)。
宝塚ハードドーナツ」を頂いた後に「エコリッチ」とやらの「マンゴープリン」を頂きました。
( o゜w ゜o) 011

( o゜w ゜o) 012
意外に(?)結構美味しかったけれど、何処で買って来たのでしょう?! (。・_・?)ハテ?
母は覚えていないようです。 (´-ω-`)



  1. 2009/06/14(日)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

本日のおやつはチョコ♥

本日のおやつは、母が何処ぞやで買って来た(お取り寄せかなぁ?!)
REPACO(レパコ)」の「パセオ通りの石畳」♪
ゆりりんこ。 003
福島にあるお店なのですねぇ。
えっと、大阪の"福島"ではなく"福島県"の方です。 (´-ω-`)

ゆりりんこ。 004
福島県福島市に"パセオ通り"と呼ばれる通りがあるのですねぇ。
平成元年3月に完成したらしく、それ以前は"すずらん通り"と呼ばれていたそうです。

ゆりりんこ。 005
チョコレート自体はそれ程好きじゃないのですが、生チョコは好き♥
カズコさん(母の名)、また買って来てくれないかなぁ・・・♪ +.(人´∇`*).+



 REPACO ARTISTIC PÂTISSERIE(レパコ アーティステック・パティスリー
福島県福島市下鳥渡字八幡塚2-3
TEL:0120-085-045
FAX:024-545-3099
http://www.repaco.com/






  1. 2009/06/14(日)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

masoonさんから♪

( o゜w ゜o) 002
昨年12月17日(水)、大阪市北区にある曽根崎警察署、地階コミュニティープラザでのFleurs de Pêche(フルール・ドゥ・ペッシュ)のライヴがあったのですが、その際この方から美味しいパンたちを頂きました♥ 

Boulangerie PAINDUCE(ブランジェリー・パンデュース)」のパンたち!! ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
( o゜w ゜o) 003
わァ~~~い、沢山!! ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
masoonセンセイの解説によりますと(当時のメールをごそごそ探してみました・・・)、"今日の差し入れの解説です(笑) パンはパンデュースので、大きいのは今年出会ったベスト3のヒトツ「デュネ・バゲット」 デュネは半分と言う意味で、薄い皮に中はもちもち!十文字の四等分にして、温め直すとさらにいいです。ハート型のベーグルは、プレーンとチョコ。ミニトマトはタルティーヌとフォカッチャ。でした。"・・・だそうで。 φ(。_。*)メモメモ


ラブリーなハート♥→( o゜w ゜o) 006
上に少し写っているフランスパンたちは「PAINDUCE(パンデュース)」のじゃないと思われますが。

( o゜w ゜o) 008


( o゜w ゜o) 009

( o゜w ゜o) 010

( o゜w ゜o) 012

チョコの断面図。→( o゜w ゜o) 013


( o゜w ゜o) 014

( o゜w ゜o) 015


( o゜w ゜o) 018

( o゜w ゜o) 019

( o゜w ゜o) 021

パンのお名前がよく分からないのですが、どれもこれも逸品揃いでした♥
超美味しかった~♥
さすがmasoonセンセイ!
いつも本当に有難うございますぅ~♥
またランチ会、宜しくお願い致します~! ○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○

今度、わたしも「PAINDUCE(パンデュース)」に行ってみよう♪
Viva!オトナ買い~!! +.(人´∇`*).+
・・・って思いつつ、未だ行けていないのでした。 (´-ω-`)



 Boulangerie PAINDUCE(ブランジェリー・パンデュース)
大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F
06-6205-7720
8:00~19:00
<土曜>8:00~18:00
日曜定休
http://www.painduce.com/

  1. 2009/06/13(土)|
  2. パンムギムギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

SHIRATAKIでトラペのシャペル・シャンベルタン→セルジュ・マチュー

♪ 001
そしてWINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI」へ。

Domaine Trapet  Père&Fils Chapelle-Chambertin Grand Cru(2001)ドメーヌ・トラペ シャペル・シャンベルタン グラン・クリュ(2001))」
♪ 002


Champagne Serge Mathieu Cuvée Tradition Blanc de Noirs Brut(シャンパン セルジュ・マチュー キュヴェ・トラディション ブラン・ド・ノワール ブリュット
♪ 003

♪ 004 ♪ 005
最後にシャンパンを飲んで帰りました~!
そうゆう訳で少なくとも1人1本半は飲んだ計算。
・・・っていつものことですか。 (*´∇`*)



 WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI
大阪市北区天神橋3-1-28
TEL:06-6351-4738
FAX:06-6351-4737
土・日・祝不定休(年末年始、お盆は休業)
SHOP:9:00~23:00 / BAR:17:00~23:00
http://www.wineshirataki.jp/



WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI1回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI2回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI3回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI4回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI5回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI6回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI7回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI8回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI9回目の記事


WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI10回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI11回目の記事


WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI12回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI13回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI14回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI15回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI16回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI17回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI18回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI19回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI20回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI21回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI22回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI23回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI24回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI25回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI26回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI27回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI28回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI29回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI30回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI31回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI32回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI33回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI34回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI35回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI36回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI37回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI38回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI39回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI40回目の記事









  1. 2009/06/12(金)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

| ホーム | ススム>>

