AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

こぐさんと練習の後プワルへ

マイミクこぐさん(テューバ奏者)と夜、コチラでリハーサル、録音をしていたのですが、喉が渇きました、小腹が空きましたとゆう感じで・・・。
練習や録音が終わり、コチラを出て南森町駅に向かってふらふらと歩いていると、「Poêle(プワル)」の前を通り掛かったので、寄ってみることに。

「お疲れ様~!」→ゆりりんこ。 001


毎度の「海の幸サラダ」です。→ゆりりんこ。 002


何せ喉が渇いていたもので・・・。→ゆりりんこ。 004
彼も直ぐに追いつきますw。


ゆりりんこ。 006


ゆりりんこ。 007

裏側を撮るものじゃないと思いますが、→ゆりりんこ。 008
何だかとうもろこしが美しかったので・・・。


最後に「ジントニック」を。→ゆりりんこ。 009
こぐさんはでっかい楽器をお持ちでしたので、酒量を若干セーブされておられる模様でした。



 Poêle(プワル)
大阪市北区天神橋3-1-2
06-6352-6305
11:00~14:30 / 17:30~23:00
日曜定休


Poêle(プワル)1回目の記事

Poêle(プワル)2回目の記事

Poêle(プワル)3回目の記事

Poêle(プワル)4回目の記事

Poêle(プワル)5回目の記事


Poêle(プワル)6回目の記事

Poêle(プワル)7回目の記事

Poêle(プワル)8回目の記事

Poêle(プワル)9回目の記事

Poêle(プワル)10回目の記事

Poêle(プワル)11回目の記事

Poêle(プワル)12回目の記事

Poêle(プワル)13回目の記事

Poêle(プワル)14回目の記事

Poêle(プワル)15回目の記事

Poêle(プワル)16回目の記事

Poêle(プワル)17回目の記事

Poêle(プワル)18回目の記事

Poêle(プワル)19回目の記事

Poêle(プワル)20回目の記事

Poêle(プワル)21回目の記事

Poêle(プワル)22回目の記事

Poêle(プワル)23回目の記事

Poêle(プワル)24回目の記事

Poêle(プワル)25回目の記事


Poêle(プワル)26回目の記事

Poêle(プワル)27回目の記事

Poêle(プワル)28回目の記事

Poêle(プワル)29回目の記事

Poêle(プワル)30回目の記事



  1. 2009/07/31(金)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

“苑”じゃなくて“亭”の方

友人から℡が突然掛かってきて、ちょっと久々に呑むことになりました(どうしても譜読みをしたかったので、21時過ぎまで待機して頂きました。<(_ _)>)
例のレッスン室の前までわざわざ来て頂いた(エレベーターで1階に降りたら友人が居てビックリ!)ようで。
しかも何故だかママチャリに乗ってはりました!
・・・吹田から中崎町まで遥々自転車?! 12
いや、別におかしくはないのですが、その友人は、わたしがチャリンコで南森町から豊中まで何度か行ったことがあると話していたら爆笑していたので・・・。
それに、こんなこと言っちゃあ申し訳無いですが、その友人はどうも運動とかしそうなタイプでは決してないようなw。

さてさて、その友人は日本酒が大好きな人なので、中崎町にある地酒が主の太 一(TAI-ichi)へ是非とも案内したかったのですが、ちょうどその夜はジャズ・ライブだったみたい。
ライブにも惹かれましたが、この日は若干お話もしたかったので断念。
次に北区黒崎町のだしやへ向かったのですが、残念ながら満員御礼でした! 406
それからてくてく歩き、一方はママチャリを押し、2人で天満市場界隈をうろうろ徘徊。
ああでもない、こうでもない、とうろうろしているうちに(つまり、2人のベクトルが違い過ぎて意見が合わないとゆうこと)、だんだん面倒臭くなってきて、正直帰りたくなってきてしまいました(何て我侭な人間なんだw)。
あぁーー、このままじゃあいつまで経っても平行線のまんまや~!!もういいや、おとなしく素直に(?)従うことにしよう!! 403

・・・てな訳で「上海食亭」へ。→ゆりりんこ。 001


こどものビールみたい。→ゆりりんこ。 002
親子パンダビール」、薄くなってしまったビールって感じで何とも不思議。
もっと不思議なのは、中国製かと思いきや、原産はオランダ産でした・・・w。
ガラスコップでも出てくるのかと思って少々待っていましたが、どうやらそのままグビグビ飲むらしい。


ゆりりんこ。 003
「この落花生湿気てるんちゃう?! 412」と友人に言うと、「・・・・・・。あんた、これ、茹でてあんねんで~!」と。
・・・さいですか。 


「小籠包」
ゆりりんこ。 004


ゆりりんこ。 005
豆腐ようって初めて食しました~!
最初はにおい(臭い→匂い?!)で「わっ!わたし、これ苦手!!要らんっ!!」とか言っていたのですが、試しに頂いてみると(やはり好奇心旺盛ですから・・・)意外にも美味しい。
唐辛子も少し入っていたのが尚良い♪
「あれー?!これ美味しいじゃないですかー。」と、パクついていると、「こらっ!1人で全部食べんなっ!」と友人に怒られました・・・。 393


林檎酒」のソーダ割り。→ゆりりんこ。 006
友人は「紹興酒かめだし」のロック。


ゆりりんこ。 007

ゆりりんこ。 008


ゆりりんこ。 009


帰りは天六(天神橋筋六丁目)駅から帰ったのですが、「上海食苑」の前を通りました。
屋号が似ているけれど、別物なんですねぇ・・・。



 上海食亭
大阪市北区池田町5−11
06-6882-5255
18:00~23:00(LO 22:30)
日曜定休
http://www.shanghai-deli.com/

  1. 2009/07/30(木)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

月吠、リベンジして来ました!

コチラで見事に振られてしまった奈良の「月吠(ゲッポウ)」さん。
今回音楽仲間3人とリベンジして参りました♪

えっへん!→★ 002

アップライト・ピアノがあった。→★ 001
中はシックで意外にも綺麗かったので(失敬!①)吃驚しました。
外観はこんななのにねぇ(失敬!②)・・・。


えっと、皆さん、何か飲みますか??・・・飲みますよね?!
はーい!では、まずはビールですね。
・・・で、お次は?!・・・えっと、ワインしにしますか?!
えっ?!ワイン、わたし(=ゆりりんこ。)が選んで良いのですか?!本当に・・・?!
じゃあ・・・、と嬉々として(無知なクセに!)ワイン・リストを眺めていると!
フーバーさんじゃないですか!→★ 003
よしっ!決まり!!


★ 004


Weingut Bernald Huber Junge Redben Spätburgunder Rotwein Trocken Baden(2004)ワイングート・ベルンハート・フーバー ユンゲレーベン  シュペートブルグンダー ロートヴァイン Q.b.A.トロッケン バーデン(2004))」
★ 005


★ 006 ★ 007


そうそう、確かアントレ、スープ、パン、メインディッシュ(お魚とお肉料理)、デセール、コーヒーの「月コース」にしたのですが、アントレを和風か洋風か選択出来るのでした。
(シェフ厳選のお任せコース、「ゲルマンコース」は前日までに予約をせねばならないらしいです。いつか頂いてみたいな~♪)

★ 008
同伴者の2名は洋風と即答、わたしは散々悩んだ挙句和風にしました。

★ 009


★ 011


パンもおかわりしまくりましたw。→★ 012
いつものことですね・・・。


★ 013


★ 014


★ 016


この日は中国人式英語の「ロング・タイム・ノー・シー・ユー」(敢えて片仮名で書きました。だって“英語”と違うもの~w)などの“おかしな外国語”の話で盛り上がりました。
翌朝、ご一緒して下さった友人から、ドイツ人直訳風日本語で「私は持ちました、楽しい時間を昨日。」とメールがきていましたw。
本当に楽しいひとときでした♪


月吠」、美味しかったです。
また近いうち行きたいな~♪



 月吠(ゲッポウ)
奈良県奈良市椿井町45
TEL:0742-26-4325
FAX:0742-20-6500
11:30~14:00(L.O.13:30) / 17:30~22:00(L.O.21:30)
祝日の場合は17:30~22:00(L.O.21:30)のみ
日曜定休
http://www10.ocn.ne.jp/~geppoh/


月吠1回目の記事




  1. 2009/07/29(水)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

順不同ですがあらかると

北区池田町の「旬食菜采 あらかると」の写真も溜まりまくっているのですが、何から手をつけてよいのやら。 (´-ω-`)
日時の順番など考えずに、とりあえずどんどん放出していきま~す(ややこしくてスミマセン)。

そうそう、その前に・・・音楽ブログランキング(今回は(も?!)食べ物ネタですけれど・・・)に参加しています。
1日1回、クリック→音楽ブログランキング、宜しくお願い申し上げます♥ m(__)m


ゆりりんこ。 001

ゆりりんこ。 002


つきだしと「キュウリ漬」。→ゆりりんこ。 003


ウーロンハイにしておきました。→ゆりりんこ。 004
奥には期間限定のトマトが・・・。 (*゚ρ゚)

・・・で、当然の如こうなるw。→ゆりりんこ。 005

ゆりりんこ。 006
2個のトマトの味比べ。


「いぶりがっこう」→ゆりりんこ。 007


もう1杯!→ゆりりんこ。 008


ゆりりんこ。 009
「サーロインステーキ」キターーーーっ!! キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)♪

ゆりりんこ。 010


ゆりりんこ。 012

ゆりりんこ。 014

???→ゆりりんこ。 016
我ながら何をやっているんだか。 (´-ω-`)


もう1杯!→ゆりりんこ。 017
お2人は阿吽の呼吸です。うっとり。 +.(人´∇`*).+


ゆりりんこ。 019


おっ♥
時間が未だ早い。 ヽ( ´¬`)ノワ~イ
さてさて・・・。 *・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*



 やきやき料理のお店 旬食菜采 あらかると
大阪市北区池田町8-11-6 天満パールビル2階
06-4800-8684
17:30~23:30(応相談)
日祝定休( 〃 )


あらかると1回目の記事

あらかると2回目の記事

あらかると3回目の記事

あらかると4回目の記事

あらかると5回目の記事

あらかると6回目の記事

あらかると7回目の記事

あらかると8回目の記事

あらかると9回目の記事


あらかると10回目の記事

あらかると11回目の記事

あらかると12回目の記事

あらかると13回目の記事

あらかると14回目の記事

あらかると15回目の記事

あらかると16回目の記事

あらかると17回目の記事

あらかると18回目の記事

  1. 2009/07/28(火)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

美女入門! (´-ω-`)

ゆりりんこ。 867
林真理子氏の「美女入門」を借りてみました。
この方の、人を容赦無く痛烈に批判するところが好き♥
己を多少自虐的に、赤裸々に語られるところも何だか好き♥

ゆりりんこ。 868
"私がまだ手にしていないのは美貌だけ"って凄いなぁ・・・。 (´-ω-`)
地位も名誉も富も手に入れられ、生涯の伴侶も・・・。
あとは美貌だけ・・・ですか。
・・・うっ、羨ましい!!
わたしゃ、何一つ手にしていないぞ! ( ´Д⊂

ゆりりんこ。 869
挿絵も彼女が描いておられます。
なかなか味のある絵なのですよね~♪

実に面白い本でした(1997年~1999年頃の話なので、時代のズレも多少ありますが)。
電車の移動時間中、あっと言う間に読んでしまった。
また彼女の著本を読んでみたいな。


林真理子氏のブログも発見↓。
http://hayashi-mariko.at.webry.info/



音楽ブログランキングに参加しています。
今日は何位かな?!
1日1回、クリック↓↓、宜しくお願い申し上げます♥ m(__)m
音楽ブログランキング



  1. 2009/07/28(火)|
  2. 本ニツイテ好キ勝手ニ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

溝のような香りのワイン・・・♪

昨年3月中旬の話です。
ちょうど大きめな火傷を負ってしまい、皮膚科での診察を受け、夕方中崎町でレッスン。
そして確か「香得莱(シャンダレイ)」で食事をし、それから「WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI」へ。
ハワードちゃんが居た♥ ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

☆ 001
この日のグラスワインはこんな感じでした~!


Chateau Le Bon Pasteur Pomerol(1988)シャトー・ル・ボン・パストゥール ポムロール(1988))」
☆ 003

☆ 002

☆ 006

☆ 007

☆ 008

☆ 009


☆ 011


Chateau de Beaucastel Châteauneuf-du-Pape(1996)シャトー・ド・ボーカステル シャトーヌフ・デュ・パプ(1996))」
☆ 012

☆ 013 ☆ 019

☆ 014

☆ 015
この沼臭いような匂い、何とも言えないのですが、何だかとっても良いなぁ~!
ハワードちゃんもお仕事を終えて一緒に飲むことに♪ +。゚.ヵン(* ´ω`*)ノ∀☆∀ヽ(*´ω` *)パ-ィ.゚。+

☆ 016
1996年と1997年の「Chateau de Beaucastel Châteauneuf-du-Pape(シャトー・ド・ボーカステル シャトーヌフ・デュ・パプ)」を並べて撮ってみました。
1年しかビンテージが違わないのですが、ボトルのデザインが変わっているのですね~!


この日はその後、ハワードちゃんと地下鉄で南森町から日本橋まで一緒に帰りました~
わたしは近鉄線、彼女は更に地下鉄を乗り換え・・・。



 WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI
大阪市北区天神橋3-1-28
TEL:06-6351-4738
FAX:06-6351-4737
土・日・祝不定休(年末年始、お盆は休業)
SHOP:9:00~23:00 / BAR:17:00~23:00
http://www.wineshirataki.jp/



WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI1回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI2回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI3回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI4回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI5回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI6回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI7回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI8回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI9回目の記事


WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI10回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI11回目の記事


WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI12回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI13回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI14回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI15回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI16回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI17回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI18回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI19回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI20回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI21回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI22回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI23回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI24回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI25回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI26回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI27回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI28回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI29回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI30回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI31回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI32回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI33回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI34回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI35回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI36回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI37回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI38回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI39回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI40回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI41回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI42回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI43回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI44回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI45回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI46回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI47回目の記事






  1. 2009/07/27(月)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

“鳥”に振られてしまったので“かっぱ”へ

★ 001
コチラのコンサートの後、ひぃちゃんとりょこちんと京都、伏見にある「鳥せい」とゆう、美味しいとゆう噂の焼き鳥屋さんへ(実はブログの読者さんから教えて頂きました。貴重な情報、有難うございます♪)。

★ 002
しかし待ち人多し!! ∑(・∀・;ノ)ノ
人気があるのですねぇ~!
しかし残念ながら、今回はあまり待つ時間はありません。
また次回、機会がある時に是非!!
後ろ髪を引かれる思いでお店を去る時、ふと思いがしたのですが、確かJR京橋駅前にあるお店、あれ、「鳥せい」だったような気がします。
イマイチ自信がありませんが、今度機会がある時に確認しておきます。
何せわたしは鶏loverなので、「鳥せい」は要チェックです!


・・・そんなこんなで、京都、伏見桃山にある「かっぱ天国 黄桜酒場」へ。

かっぱ、ここにもいる・・・?!→★ 004


「おぼろ豆腐」→★ 005

★ 006


★ 007

★ 008
以前も頼んだ「飲み比べセット」。
左から「ケルシュ」、「アルト」、「蔵のかほり」ですね。


★ 009


★ 010


★ 011

★ 015

★ 016


★ 017

★ 019


★ 020

★ 023

★ 021

★ 022


「名物自家製ソーセージ」→★ 024


紫蘇の里」やらオリジナル発泡酒↓↓。
★ 025 ★ 026
ほんのり紫蘇の風味がしました。


★ 027

★ 028


「出し巻き」→★ 029


★ 030


★ 031

前回もそうでしたが、今回も結構急ぎ足でお食事を済ませました。
次回はもう少しゆっくり来たいな~!



 かっぱ天国 黄桜酒場
京都市伏見区塩屋町228
TEL:075-611-9919
FAX:075-611-9567
月~金11:30~14:00 / 17:00~22:00
土日祝11:00~14:00 / 15:00~22:00
http://kizakura.co.jp/gen/


かっぱ天国 黄桜酒場1回目の記事




  1. 2009/07/26(日)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

初ユニバーサル・スタジオ・ジャパン♪

ゆりりんこ。 001
大阪生まれの大阪育ち、大阪在住のクセしてユニバーサル・スタジオ・ジャパンは初来訪でした~!
ご招待ペア券を頂いたので、大阪までわざわざ呼びつけてしまいましたw。

10時10分前にJRユニバーサルシティ駅前の某ホテルの部屋で待ち合わせ。
わたしは雨女らしく、この日が珍しく晴天だったので、
同伴者はわたしの体調が悪いのではないかと危惧していた模様。 (´-ω-`)
・・・何でねん!? (゚ ̄^ ゚̄)


写真、思いついたように気まぐれ(しかも適当・・・)でしか撮っていないのですが・・・↓↓↓。

ゆりりんこ。 002

ゆりりんこ。 003

ゆりりんこ。 004


ゆりりんこ。 005

ゆりりんこ。 006


ゆりりんこ。 007
ピンクカフェ」でしたっけ、店内もピンク、ピンクでドキドキしました!!
しかしすんごい並んでいました!
(わたしはテーブルで暢気に座って待っています。座席取り係でした。)
人気なのですねぇ~!!
後姿を撮ってやった。 ε=ε=┏( 〃^_^)┛


ゆりりんこ。 008


ゆりりんこ。 009

ゆりりんこ。 010

ゆりりんこ。 011


ゆりりんこ。 012
ナイトパレードが始まるのを待っています。
「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」とやらジェットコースターに乗った直後だったので、
何だかふらふらしています。
(嫌だ嫌だと言い続けましたが、結局一番最後に乗ることになってしまった。)
わたし、高所恐怖症故に(?)ジェットコースター、大の苦手なのですよ・・・。 ...( = =)
同伴者は大好きで、うっすら涙ぐんでふらふらになっているわたしを見て
「ジェットコースター苦手な人っているんや~!」ってビックリしていたけれど。
「なかなか面白いジェットコースターだった♪」と、同伴者はかなり満足していた模様。
しかしこの時りょこちんから突然℡がかかってきてビックリした。 (A;´・ω・)


いやぁ~、そんなこんなで10時から20時半過ぎまで、みっちり遊んだ、遊んだ!
なんだかんだよく食べたし、本当によく遊びました。
殆どのアトラクション、廻ったのでは?!


かなり手抜き記事(毎度のことですが)になってしまいましたが、
ナイトパレードはちゃんときっちり書きます! (*・д・)φ






  1. 2009/07/26(日)|
  2. 絵ヤ芸能ナド鑑賞+施設ヤ建物ナドヲ見学ナドシチャウ巻|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

つくづく自分の学習能力の無さを痛感・・・

常日頃からお世話になっているK先生からお土産を頂いてしまいました。

★ 006
お江戸に行かれたらしく、「銀座 たまや」の「東京たまご ごまたまご」。

★ 002

★ 003

★ 004

・・・しまった。 ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ ン!!
前回の記事を見て冷や汗が。 ・・・(゚_゚i)タラー・・・
そうでした、そうでした、この「東京たまご ごまたまご」、1個当たり101.3kcalもするのでした・・・。
相も変わらず3~4個平気で食べてしまった、学習能力の無いわたし・・・。 ( ´Д⊂



 銀座 たまや
東京都中央区銀座7-14-14
フリーダイヤル:0120-25-0805 (受付時間9:00~18:00)
10:00~18:30
日祝定休
http://www.tokyotamago.com/


たまやの記事

  1. 2009/07/26(日)|
  2. 餡子星人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

悩んでも悩んでも・・・ (;-ω-) =3 ハァ~

ゆりりんこ。 001
最近家関係の本ばかり買ったり借りたり・・・。
(買った本の方は内緒。)

ゆりりんこ。
ライフスタイルを生かす 楽しいインテリアの基本」より。
こんなモダンな和室がいいな~♪


ゆりりんこ。 002
まだまだ!!
まだまだ借りています。 (´-ω-`)
最初の頃はあれこれ考えるのが楽しかったのですが、時々ノイローゼ気味になったり・・・。
母との意見の衝突(だって趣味や嗜好がまるで違うんだも~ん!)。

ゆりりんこ。 003
石出和博とアトリエ・アムの世界」(上)と
O&G [OUTER&GARDEN アウター アンド ガーデン] -外構計画と庭園デザインの融合-」(下)。

ゆりりんこ。 004
こちらは北海道、芦別の家らしい(こちらも「石出和博とアトリエ・アムの世界」)。
昨年末芦別にも行きましたが(北海道演奏旅行日記(関連記事)、未だ中途半端で放り出しています・・・)、
次回行く機会があれば、この家を実際に見に行ってみたいな。

ゆりりんこ。 005

ゆりりんこ。 006

ゆりりんこ。 007

ゆりりんこ。 008

ゆりりんこ。 009
やはり北海道は四季折々、本当に美しいですねぇ♥


ゆりりんこ。 010
こちらも北海道です(「石出和博とアトリエ・アムの世界」)。
十勝の家。
帯広駅よりやや離れた郊外にある邸宅らしい。
大きな窓が素敵です♥ +.(人´∇`*).+

ゆりりんこ。 011
うちも今の家は螺旋階段なのですが、リフォーム後は違うらしい。
構造上無理なのですが、ちょっと残念。 ( ´Д⊂


ゆりりんこ。 012
こちらは「楽しく建てる -建築家 遠藤 楽 作品集-」とゆう本。

ゆりりんこ。 013


はぁ~、来年の春から夏にかけてどんな家が建っているのでしょう?!
考え抜いて考え抜いて・・・(父は何も考えていない! ヾ(`д´メ))。

その前に引越しです。 (;-ω-) =3 ハァ~
ネット環境は?!(今は光ファイバーなのですが・・・。)
この膨大な荷物等は?!
引越し後の“家”(仮住まいの家)は駅から徒歩約15分。
ちなみに今の家は駅から徒歩5分以内。
電話番号も市外局番が変わるんですよね・・・。
一体どうなるのやら。
嗚呼、鬱々。 (゚ ̄^ ゚̄)
リフォーム完成後の家を妄想して何とかプラス思考で日々過ごせるよう、努めています。
でも自分はいずれ出て行くのですが。

そんな訳で(どんな訳だ?!)今年の秋頃からいささかお付き合いが悪くなるかもしれませんが、
どうぞ今後とも仲良くしてあげて下さいませ~!
何卒どうぞヨロシクです♪ m(__)m






  1. 2009/07/25(土)|
  2. 本ニツイテ好キ勝手ニ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

昨年11月下旬のシャンダレイ♪

午前中はお子ちゃまのピアノ・レッスン、そして午後からヴァイオリニストさんとねっちり4時間半もの合わせをした後、ふらっと「香得莱(シャンダレイ)」へ。


まずは「青島(チンタオ)ビール」。→( o゜w ゜o) 001


( o゜w ゜o) 002


確か「青島ビール」の次は中国の焼酎にいった筈。→( o゜w ゜o) 003


( o゜w ゜o) 004


( o゜w ゜o) 005

( o゜w ゜o) 007


( o゜w ゜o) 008


( o゜w ゜o) 010


( o゜w ゜o) 011

( o゜w ゜o) 012

また何やら焼酎のお湯割りを頼んだ模様。→( o゜w ゜o) 013


( o゜w ゜o) 014

( o゜w ゜o) 016


毎回悩むクセに、そして必ず「次回は今回頼まなかったアレを頼もう!」等と強く決意するクセに、大半は毎回同じようなものを中心に注文しちゃうのですが、それでもやっぱり「香得莱(シャンダレイ)」は好き♥



 香得莱(シャンダレイ)
大阪市北区天神橋3-1-18
06-6351-2378(FAX兼)
11:30~15:00 / 17:00~22:30
第1,3,5の水曜定休
http://www.shang-da-lei.com/


香得莱(シャンダレイ)1回目の記事

香得莱(シャンダレイ)2回目の記事

香得莱(シャンダレイ)3回目の記事

香得莱(シャンダレイ)4回目の記事

香得莱(シャンダレイ)5回目の記事

香得莱(シャンダレイ)6回目の記事





  1. 2009/07/24(金)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

進歩日課の後・・・♪

コチラの後、総勢9名だっけ、10名だっけで心斎橋から難波に向かって練り歩きます。
ヴァイオリンが多数で、チェロやホルンだの楽器を持った団体が一斉にぞろぞろ、これは圧巻だったかも。
(面白い構図かと思ったが、写真は撮っていません。)
ちなみにピアノはわたしだけでした(つまり、わたし以外は皆さん楽器をお持ちとのこと)。
でもわたしはいつものキャスター。
民族大移動って感じで、妙な団体だっただろうなぁ~w。


さて、ホルンの細田さんお馴染みのお店へ。
551蓬莱のレストラン、「瑞翠(スイスイ)」へ。
(写真はありません。ご了承おき下さいませ。 m(__)m)
2階奥の円卓へ。

細田さんのお顔のお蔭で(?)特別価格での特別コースかもしれませんが、頂いたもの↓↓
  ●棒々鶏(バンバンジー)

  ●スイートコーンスープ

  ●芝海老とカシューナッツと野菜の炒め物
そうそう、中屋君が海老類が苦手だそうです。
パプリカ、玉葱等の野菜と、芝海老の分多めに配分されたカシューナッツのみ食べてはりました。
そんな食べ方して鼻血が出ないかしら・・・と、お隣で密かに危惧しておりました。 (´-ω-`)

  ●揚げ豆腐と香味炒めした脱皮蟹
中屋君、海老はNGとのことですが蟹は大丈夫な模様。不思議だ~!
こちらの脱皮蟹は渡り蟹の脱皮直後のものらしく、殻も一緒に頂けるとのこと。
わたしは蟹も大好きですが、正直殻から身をほぐすのが面倒臭く感じるのですが、これは朗報ですなぁ♥
このメニューでライスをオーダーする人、続出!!

  ●トマト冷麺
外観はまるでパスタのようでした。
お隣のヴァイオリニスト、宮崎さんが美しく分配、盛り付けて下さったのですが、その盛り付けで更にトマトパスタのようになりました~w。
斬新な感じですが、夏らしいメニューで美味しかった~!

  ●杏仁豆腐
わたし、実は杏仁豆腐、苦手なのです。 ...( = =)
食べられないことはないが、出来たら避けたいとゆう・・・。
けれどこちらの杏仁豆腐、外観がプリンのよう。
それならば頂いてみようと。
わたしが苦手な、あの何とも言えぬ独特の香りも抑えられていて、結構好みでした♥
食べてみて良かった・・・とつくづく。 (´-ω-`)


わたしは今回ご馳走になってしまったのですが、超リーズナブル(沢山で来訪すると良いかも!)でお腹一杯!
サービスも超愛想良くて好感がもてました。
飲み放題メニューもあるようですし、何かの宴会の時にまた使わせて頂こうっと。

さてさて、お店を出て、一同またもや難波駅へ。
いやいや、これで解散なのですが、細田さんの一言が面白かった。
「はーい!近鉄の人あっち~!」
これは普通。
「オドウキンの人はこっち~!」
・・・オドウキンって何?! ∑(・∀・;ノ)ノ って一瞬思ったけれど直ぐに"御堂筋"と解りましたw。
そんな面白い言い方するなんて知らなかったわ~!

そうそう、西宮の方がお一人いらっしゃったのですが、何故近鉄組なのだろうと思っていたら、そうか、阪神なんば線ですね!
何だか色々便利になったものです。 (´-ω-`)



 瑞翠(スイスイ)
大阪市中央区難波3-7-9
06-6644-0551(FAX兼)
11:30~22:00 (L.O.21:30)
第2月曜定休(祝日の場合など変更有)
http://www.551horai.co.jp/restaurant/suitsui.html

  1. 2009/07/24(金)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近使っているシャンプーとコンディショナー

ゆりりんこ。 026
憧れの(?)大好きな某氏がどうやら
しっとり、つるつるヘアーになるシャンプーとコンディショナーを使い出されたらしく、
うっとりするくらい本当にサラサラヘアー。 352

わたしがあまりにも興味津々な様子だったからか、
次に逢った時になんとプレゼントで頂いちゃいました♥ <(_ _*)> アリガト

ゆりりんこ。 024

ゆりりんこ。 025

ホホバオイルなのね。 (*・д・)φ
香料も全然きつくないし、本当に髪が艶やかになります♥
ちょっと暫くの間はこちらにハマってそうです♪ +.(人´∇`*).+

某サマに感謝、感謝です♥







  1. 2009/07/24(金)|
  2. 身体二良ヒコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ワインのお勉強を・・・

ゆりりんこ。 839
またまた図書館で借りてきました。
梅田悦生氏、畑久美子氏共著の「初級 ソムリエ講座」。

南森町のWINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKIで、
マスターに「実は今こんなん読んでいるんです~!」とお見せしてみたところ、
マスターも「これ、僕のソムリエ試験時代の教科書でした。」と見せて下さったのが、こちらの本の実践編みたいなの。
記憶が朧気ですが、確か「ソムリエ試験実戦対策講座」とかだったかな?!
いやぁ、実はあまり自信がありません(今俄かネット検索してみましたが)。

ゆりりんこ。 840

ゆりりんこ。 841

ゆりりんこ。 842

ゆりりんこ。 848

ゆりりんこ。 849
まずはこの地図を覚えないとな~! ...( = =)
以前から色々な方に言われていますが、ワインを飲みながら地図を思い浮かべられると良いらしい。
そりゃ覚え易くなりますよね・・・。
しかし日本の地理ですら怪しいのに・・・。 (´-ω-`)




  1. 2009/07/23(木)|
  2. 本ニツイテ好キ勝手ニ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

誕生日イブでしたが

ゆりりんこ。 030
コチラの後、何故だか南森町駅前の「主税寿司(ちからずし)」へやって来ました。
嗚呼、あと数時間で+1歳か・・・鬱々。
何だか気が重いです。 ...( = =)


ゆりりんこ。 032


ゆりりんこ。 031


ゆりりんこ。 033


ゆりりんこ。 034
"しらす"って"白子"って書くのですか?!
・・・じゃあ"しらこ"は?!
生きたままのしらすをそのまま酢醤油などで頂く、所謂踊り食いも美味しいらしいのですが、大丈夫なのかなぁ~?? タラ…(;;゚д゚)

ゆりりんこ。 035


ゆりりんこ。 036


ゆりりんこ。 037


ゆりりんこ。 038


ゆりりんこ。 039


ゆりりんこ。 040




 主税寿司(ちからずし)
大阪市北区天神橋2丁目北2-18
06-6358-0957
17:00~23:00


主税寿司1回目の記事

主税寿司2回目の記事

主税寿司3回目の記事

主税寿司4回目の記事




  1. 2009/07/23(木)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

昨年1月のエル・おおさか「ランチたいむコンサート」にお越し下さり、有難うございました

ご報告が遅くなってしまいました。 σ(^_^;)アセアセ...
コチラでお知らせしていました、1月19日(月)、なーみんさんことチェリスト角南麻里子ちゃんと出演した
エル・おおさか(大阪府立労働センター)での「ランチたいむコンサート」、無事終了致しました♪

( o゜w ゜o) 006

さてさて、今回のプログラムの曲目を記しておきますね↓。


天楽(日本古謡)
ドヴォルザーク:我が母の教え給いし歌
ビル・エヴァンス:ワルツ・フォー・デビー
フォーレ:エレジー
サティー:ジュ・トゥ・ヴ
スタンリー・マイヤーズ:ヒー・ワズ・ビューティフル(カヴァテイナ)
カッチーニ:アヴェ・マリア
久石譲:おくりびと
ピアソラ:オブリビオン
チャップリン:エターナリー(テリーのテーマ)
ラフマニノフ:ヴォカリーズ

以上でした。


その後のランチ・・・またもや大阪労働協会のS様にご馳走になりました♥
なーみんさんともゆっくりお話したかったのですが、
コチラのゲネが控えていた為、いささか慌しかったのが残念無念でした。 (´-ω-`)
前回は残念ながら画像が・・・でしたが、今回は大丈夫です。 (*゚ー゚)v 
近いうちに記事アップしますね。 (*・д・)φ


( o゜w ゜o) 007モザイク

( o゜w ゜o) 008モザイク
なーみんさんと羊パパと終演後に撮影!



音楽ブログランキングに参加しています。
1日1回、クリック↓↓、宜しくお願い申し上げます♥ m(__)m
音楽ブログランキング





  1. 2009/07/22(水)|
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サンミの豆乳プリン

叔母(マイミクトマちゃん)がわたしのブログを見て「実身美(Sangmi サンミ)」梅田店が気になり、ランチに行ってみた模様。
そして大変気に入り、以後何度も行っている模様。
先日、バイクでブィーーーーンと我が家に遊びに来てくれたのですが、その際のお土産。
実身美(Sangmi サンミ)」の「豆乳プリン」♥→ゆりりんこ。 001

ゆりりんこ。 002
3個。3人分。我が家3人家族。
叔母も「かなたにさん(うちの父親のこと)と姉ちゃん(母のこと)、ゆりちゃんと3人分買うて来た~!」って言っていました。

ゆりりんこ。 003
わたしはその日のうちに早速頂きました~!!

一口、素で頂いてみました。→ゆりりんこ。 005
そのまんまでも美味しいかも♥
ほんのり素朴な甘さです。

黒蜜をかけてみた。→ゆりりんこ。 006

・・・で、先の話に戻りますが、この時、母はその前日の麩饅頭の件で後ろめたい気分だったのか(ちょっと諍いがありました。また日記に書きます~!)、何故か「ゆりさん、2個食べたらええね~ん♪」って言っていました。
「えっ!お父さんは??」と訊くと、「無視やん♥」。
・・・えっ?!またかいね・・・。 (((・`Д・`;ノ)

母は翌日に食べていました(彼女は前日(叔母が来た日)はお稽古事があり、その際お菓子が出て来た為帰宅後食べられなかったようです)。
前日にはその父用の1個を、わたしが食べたら良いと言っていたクセに、「ゆりさん、半分食べる??」と訊いてきました。
・・・えっ?! (((・`Д・`;ノ)
「・・・食べるけど。お父さんは??」とわたし。
返答は「無視や無視!なんや~、ゆりさん、要るんか・・・。」と・・・。
・・・で、母はガラス容器を取ってきて、「豆乳プリン」を二等分し、「どっちがいい??」と訊いてきました。
「そのまんまの容器の方がいい~!」
「あっそ。」と言い、母はガラス容器の方に更に「豆乳プリン」を一掬い、二掬い入れました。
・・・えっ?!カズコさん(母の名前)、貴女、今何をしました?!(((・`Д・`;ノ)
わたしが「何それ?!わたしがそっちのガラス容器をの方を取ってたら、そのまんまやったやろ?!」と抗議すると、「そうね。何か私の方が少ない気がして・・・。」と。
・・・えっ?!信じられへん!(((・`Д・`;ノ)

こっ・・・これが半分らしいです。→ゆりりんこ。 008
ちなみに黄粉をかけてみました。
母は更に「ゆりさん、殆ど毎日梅田通ってるやろ??また買って来たらいいやーん!お父さんのこと気にしてるから要らんのかなぁと思って。」と。
・・・何ちゅうヒトや!! (-公- ;)チッ
ここのところ(って今に始まったことじゃありませんが・・・)何故だかこうゆうことが多発していて、何だか複雑な心境です。 (´-ω-`)
それでなくても一人っ子(※全ての一人っ子がそうではないかもしれません。わたしの場合は・・・です)はシェアするってゆうことが不慣れ故に苦手なのに、止めて欲しいよ・・・。 σ(´x`o)



 実身美(sangmi サンミ) <うめだ店>
大阪市北区鶴野町3-10
06-6375-3531
11:00~21:00(L.O.20:30)
日・月曜定休
http://www.sangmi.jp/



sangmi(サンミ)1回目の記事


  1. 2009/07/22(水)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ひぃちゃんと合わせの後プワルへ♪

で、ひぃちゃんと「Poêle(プワル)」へやって来ました(関連記事)。


Veuve Fourny&Fils Champagne Brut Nature 1er Cru Blanc de Blancs(ヴーヴ・フルニ・エ・フィス シャンパーニュ ブリュット・ナチュレ プルミエ・クリュ ブラン・ド・ブラン
ゆりりんこ。 584

ゆりりんこ。 585

ゆりりんこ。 586


ゆりりんこ。 587

ゆりりんこ。 588
いつもの「海の幸サラダ」ですが、2皿オーダーしました♥ +.(人´∇`*).+

??? (。・_・?)ハテ?→ゆりりんこ。 592


Domaine Les Aphillanthes Côtes-Du-Rhône(2005)ドメーヌ・レ・ザフィラント コート・デュ・ローヌ(2005))」
ゆりりんこ。 589

ゆりりんこ。 590


ゆりりんこ。 593


ゆりりんこ。 594

ゆりりんこ。 595


ゆりりんこ。 596


ゆりりんこ。 597
わたしは羊肉大好き!!
なので、わたしのメインは「ラムチョップ」。


ゆりりんこ。 598
ひぃちゃんはこちらを頼んではりました。
お料理名は何だったっけな?!・・・フォアグラがのったハンバーグだったっけ?! ?ヽ(。д゚)ノ?

ゆりりんこ。 599
写真って、ある一瞬の場面の静止画になるのである意味面白い。 |ω・`)プッ♪


ゆりりんこ。 600


ゆりりんこ。 601


お腹いっぱい!!
沢山練習したから・・・と、沢山食べ、飲んでしまったけれど、カロリー消費の為1駅歩いて帰ろう・・・。 ヽ(;´Д`)ノ
ひぃちゃんの脈拍数にビックリしてしまった夜でした。



 Poêle(プワル)
大阪市北区天神橋3-1-2
06-6352-6305
11:00~14:30 / 17:30~23:00
日曜定休


Poêle(プワル)1回目の記事

Poêle(プワル)2回目の記事

Poêle(プワル)3回目の記事

Poêle(プワル)4回目の記事

Poêle(プワル)5回目の記事


Poêle(プワル)6回目の記事

Poêle(プワル)7回目の記事

Poêle(プワル)8回目の記事

Poêle(プワル)9回目の記事

Poêle(プワル)10回目の記事

Poêle(プワル)11回目の記事

Poêle(プワル)12回目の記事

Poêle(プワル)13回目の記事

Poêle(プワル)14回目の記事

Poêle(プワル)15回目の記事

Poêle(プワル)16回目の記事

Poêle(プワル)17回目の記事

Poêle(プワル)18回目の記事

Poêle(プワル)19回目の記事

Poêle(プワル)20回目の記事

Poêle(プワル)21回目の記事

Poêle(プワル)22回目の記事

Poêle(プワル)23回目の記事

Poêle(プワル)24回目の記事

Poêle(プワル)25回目の記事


Poêle(プワル)26回目の記事

Poêle(プワル)27回目の記事

Poêle(プワル)28回目の記事

Poêle(プワル)29回目の記事

  1. 2009/07/21(火)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

4月7日と言えば・・・

6年前、祖父が突然倒れて救急車で病院に運ばれた日。
その翌日の早朝に亡くなってしまったのですが。

今年の4月7日は火曜日でした。
午前中チェリストさんと合わせ、そして幼稚園レッスン、
中崎町のレッスン室で小5の女の子のレッスン、
そしてひぃちゃんと合わせ。

ゆりりんこ。 582
勤務先の幼稚園から中崎町のレッスン室までてくてく。106
帰りに公園を通り掛かったのでパチリ。 212

ゆりりんこ。 583



ゆりりんこ。 602
その日の夜のひぃちゃんとの練習後、彼女と南森町のPoêle(プワル)へ行ったのですが
(その模様は勿論近々アップします~!)
その後、天満橋駅までカロリー消費とお花見を兼ねて歩いてみました~♪
天満橋駅界隈の桜の様子でした。

ゆりりんこ。 603

ゆりりんこ。 604






  1. 2009/07/21(火)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

河内長野・ラブリホールのロビーコンサートに美鈴さん達と出演します~♪

毎年ベルチェン音楽教室のフルート発表会も行われていますが(関連記事①)、
河内長野にあるラブリーホールで大ホール、ホワイエに於ける
「ラブリーホール共催ロビーコンサート」に
美鈴さんことフルートの上條美鈴さん、そしてチェリスト北川しのぶさんと出演致します♪


上條美鈴 サマーコンサート

     15:00開演(14:30開場)

前売1000円 / 当日1200円 /  L・カード会員料金900円 (全席自由席・税込)
※限定150名

詳細はコチラをご覧下さいませ♪


沢山の方にご来場頂けたら嬉しいです。
心よりお待ちしております238 435436



  1. 2009/07/21(火)|
  2. オ知ラセ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

六甲高山植物園に於ける「森の夕涼みコンサートin植物園」に常石さやかちゃんと出演します~♪

年平均気温が北海道南部と同じで、神戸の街より3~5度涼しい六甲山にあり、
手軽にアルプスの高山植物に出逢える六甲高山植物園
そちらの六甲高山植物園で7月19日(日)、
つねちゃんことツィター奏者&フルーティスト常石さやかちゃんと「森の夕涼みコンサートin植物園」に出演させて頂きます。

17時の閉園後の18時から20時まで、特別イベントとして
夕暮れの植物園案内、そして森の中でコンサートを開催します。
こちらのコンサートはフルート、パンフルートと
キーボード、「YAMAHA(ヤマハ) ステージピアノ CP33」(コチラです!)での演奏です。
夕暮れの森の中で、自然をテーマにした曲を中心にご紹介致します。
夜に咲く夕萓(ユウスゲ。ユリ科ですって!)を眺めながら、
森と音楽とのコラボをお楽しみ下さいませ♥

詳細はコチラをご覧下さいませ♪


そうそう、7月19日(日)は第39回神戸まつりも開催されますね。
この日は神戸を満喫して、
六甲山の自然に触れて・・・なプランで如何でしょうか?! ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

沢山の方にご来場頂けたら嬉しいです。
心よりお待ちしております238 435436



  1. 2009/07/20(月)|
  2. オ知ラセ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

一応女性ですが・・・

ゆりりんこ。 856
塩野七生氏の「男たちへ――フツウの男をフツウでない男にするための54章」。
実は某氏(男性)からお借りしました。
「是非読んでみて!」と、お借りしたのですが・・・、どっ・・・どうゆう意味でしょうか?! (*「´・・`)?
・・・脱だめんず?!

ゆりりんこ。 857

ゆりりんこ。 858

ゆりりんこ。 859

ゆりりんこ。 860

随分と手厳しい本ですなぁ~w。
頷けるところがあったり、失笑したり、色々考えるところもあったり・・・。
でもなかなか面白かったです。










  1. 2009/07/19(日)|
  2. 本ニツイテ好キ勝手ニ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ワインフェスティバルの後、まだワインを頂きます♥

♪ 001
そしてJR大阪駅で降り、谷町線に乗り換え、1駅乗って南森町へ、そして徒歩数分、「Poêle(プワル)」へやって来ました。

Domaine Les Aphillanthes Côtes-Du-Rhône(2005)ドメーヌ・レ・ザフィラント コート・デュ・ローヌ(2005))」
♪ 002


♪ 003
勿論いつもの「海の幸サラダ」は外せません♪


Chassagne Montrachet Les Chaumées “Clos de la Truffiere” 1er Cru Domaine Michel Niellon(2005)シャサーニュ・モンラシェ レ・ショーメ “クロ・ド・ラ・トリュッフィエール” プルミエ・クリュ ドメーヌ・ミッシェル・ニエロン(2005))」
♪ 004

♪ 005

♪ 006

先程のワインたちは一体・・・?! σ(^_^;)アセアセ...
まぁそれもそれで楽しかったと言えば楽しかったし、たまには良いのもありましたが(元々期待していなかったし)。
幸せです~♥ ヽ( ´¬`)ノ


♪ 007

パンも頂く。→♪ 008


♪ 009


何かのホイル焼き。→♪ 010

♪ 012
はわわわわ、写真を撮るのをすっかり忘れていました! ヽ(;´Д`)ノ


美女コンビ♥→♪ 011
美穂ちゃんともらもらちゃん。


♪ 013

♪ 014


♪ 015

♪ 016

♪ 017


♪ 018


♪ 019


♪ 020


沢山呑み、沢山食べて、沢山お話出来た、本当に楽しい1日でした~!
これでも22時過ぎには解散しています。



 Poêle(プワル)
大阪市北区天神橋3-1-2
06-6352-6305
11:00~14:30 / 17:30~23:00
日曜定休


Poêle(プワル)1回目の記事

Poêle(プワル)2回目の記事

Poêle(プワル)3回目の記事

Poêle(プワル)4回目の記事

Poêle(プワル)5回目の記事


Poêle(プワル)6回目の記事

Poêle(プワル)7回目の記事

Poêle(プワル)8回目の記事

Poêle(プワル)9回目の記事

Poêle(プワル)10回目の記事

Poêle(プワル)11回目の記事

Poêle(プワル)12回目の記事

Poêle(プワル)13回目の記事

Poêle(プワル)14回目の記事

Poêle(プワル)15回目の記事

Poêle(プワル)16回目の記事

Poêle(プワル)17回目の記事

Poêle(プワル)18回目の記事

Poêle(プワル)19回目の記事

Poêle(プワル)20回目の記事

Poêle(プワル)21回目の記事

Poêle(プワル)22回目の記事

Poêle(プワル)23回目の記事

Poêle(プワル)24回目の記事

Poêle(プワル)25回目の記事


Poêle(プワル)26回目の記事

Poêle(プワル)27回目の記事

Poêle(プワル)28回目の記事




  1. 2009/07/18(土)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

堺での本番→六甲アイランドでのワイン試飲会へ

♪ 001 ♪ 002

♪ 003 ♪ 004

♪ 005 ♪ 008

♪ 009 ♪ 010

・・・こっ、これは一体いつの何のワイン試飲会の写真たちなのだろうと疑問に思っていたら。
撮影日時が2008年9月23日17:09・・・。
あっ!!コチラの後に六甲アイランドにある神戸ベイシェランホテルで開催された「シェラトン ワイン・フェスティバル 23th」(関連URL)へ。
美穂ちゃんともらもらちゃんと堺から六甲アイランドまでブィーーーンと車で向かったのですが、もらもらちゃんがかなり強い車酔いになってしまい、ワインを飲む前から弱ってしまっていて可哀想でした・・・。 ( ´Д⊂
でも中盤から復活してはったので安心した~♪ ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
写真以外にも沢山試飲したなぁ・・・。 (´-ω-`)
途中で撮るのが面倒になったのでしたw。

♪ 006

♪ 007

しかし、何故だか同業者(音楽家)に沢山お会いしたのですが・・・。 σ(^_^;)アセアセ...
ほろ酔い気分で美穂ちゃん達とふらふら散策していたら、もう二度と会いたくない会うことはないだろう、とわたしが勝手に思っていた昔の知(?)人に突然声を掛けられ、一気に酔いが覚めました・・・。 Σ┗(0Д0lll)┛ヒィィィ!!!!
そうそう、藤井寺の焼き鳥屋さんの大将さんともお会いしました~♥


帰りは六甲ライナーとJRを乗り継いで大阪に戻りましたが、これから未だ飲む気満々!
・・・と言うか、わたし、お腹ペコペコです。 (´-ω-`)





  1. 2009/07/17(金)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

フルール・ド・クリネ♪

昨年7月下旬の話です。
南森町の「WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI」へ。


Fleur de Clinet Pomerol(1999)フルール・ド・クリネ ポムロール(1999))」
♪ 001
Fleur de Clinet(フルール・ド・クリネ)」って「Chateau Clinet(シャトー・クリネ)」のセカンドワインなのですね。 (*・д・)φ
ちょっとコチラを覗いてみました。

♪ 002

♪ 003 ♪ 004

♪ 005
チーズを切ってくれているハワードちゃんが、背景にぼんやり写っている!
あの頃が懐かしいなぁ・・・♪

♪ 006
右端の芋があるとゆうことは・・・、嗚呼、あらかるとの後に寄ったのかな?!

♪ 007
そして、確か靱本町のBoulangerie Takeuchi(ブランジュリ・タケウチ)のパンだった筈。



 WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI
大阪市北区天神橋3-1-28
TEL:06-6351-4738
FAX:06-6351-4737
土・日・祝不定休(年末年始、お盆は休業)
SHOP:9:00~23:00 / BAR:17:00~23:00
http://www.wineshirataki.jp/



WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI1回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI2回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI3回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI4回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI5回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI6回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI7回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI8回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI9回目の記事


WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI10回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI11回目の記事


WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI12回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI13回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI14回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI15回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI16回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI17回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI18回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI19回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI20回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI21回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI22回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI23回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI24回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI25回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI26回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI27回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI28回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI29回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI30回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI31回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI32回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI33回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI34回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI35回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI36回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI37回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI38回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI39回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI40回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI41回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI42回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI43回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI44回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI45回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI46回目の記事



  1. 2009/07/16(木)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ドイツに留学していたクラリネット奏者さんとSHIRATAKIへ♪

昨年の話になりますが、ドイツに留学、在住されていた京都のクラリネット奏者、河野泰幸さんと練習後、南森町の「WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI」へ行きました。

とりあえず泡で乾杯~!→♪ 001
・・・しかし、何でしたっけ?!
2杯頂いた記憶はあるが、すっかり失念。 (´-ω-`)
Green Point Brut(グリーンポイント ブリュット)」だったかも。


さてさて、彼がドイツ歴が長いとゆうこともあり(9年でしたっけ?!今でも練習中、しょっちゅうドイツ語が出てきはります・・・。 (´-ω-`))、折角なのでドイツワインたちをチョイス♥

まずはお馴染みになりつつの大好きなフランケン! (♡∀♡)
Weingut Rudolf Fürst Spätburgunder Spätlese Franken Trocken(1999)ヴァイングート・ルドルフ・フュルスト  シュペートブルグンダー シュペートレーゼ フランケン トロッケン(1999))」
♪ 002 ♪ 003

♪ 004


さてさて、お次はこれまた大好きな狐さん。
Friedrich Becker Kammerberg Grossesgewachs Spatburgunder(2004)フリードリッヒ・ベッカー カマーベルク グローセスゲヴェックス シュペートブルグンダー(2004))」
♪ 005

サイン付き♪→♪ 006

♪ 007 ♪ 008


河野さんは、郵便番号で大体どの辺りか判るって仰っていたなぁ・・・。
場所も判って飲めるって、面白みも倍増じゃないですか。羨ましい!

しかし、本当に楽しかった~!
この後南森町駅前の主税寿司(ちからずし)へ行くのですが、写真は撮っていません。
お話に夢中になってしまって・・・(谷町線or堺筋線の終電になってしまった)。



 WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI
大阪市北区天神橋3-1-28
TEL:06-6351-4738
FAX:06-6351-4737
土・日・祝不定休(年末年始、お盆は休業)
SHOP:9:00~23:00 / BAR:17:00~23:00
http://www.wineshirataki.jp/



WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI1回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI2回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI3回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI4回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI5回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI6回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI7回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI8回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI9回目の記事


WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI10回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI11回目の記事


WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI12回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI13回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI14回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI15回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI16回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI17回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI18回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI19回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI20回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI21回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI22回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI23回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI24回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI25回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI26回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI27回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI28回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI29回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI30回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI31回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI32回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI33回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI34回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI35回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI36回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI37回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI38回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI39回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI40回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI41回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI42回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI43回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI44回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI45回目の記事




  1. 2009/07/16(木)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オンナシャカイ・・・ Σ┗(0Д0lll)┛ヒィィィ!!!!

┌∵┘♪└∵┐♪┌∵┘ 002
先日、コチラの前に(厳密に言うと、その前に奈良で練習がありましたが)
母校の学年幹事代表者会議とやらに出席してきました~!

わたし、ピアノ科の幹事ではあるけれど、学年幹事ではないのですが。
(ややこしくて面倒臭いのは苦手です~! ヽ(;´Д`)ノ)
わたし達の学年は親友Sakoはん(小学生の頃からの付き合いなので、もうかれこれ20年以上!)が学年幹事。
しかし彼女は現在関東に居るので、わたしが代理人として出席することに相成りました~!

しかし面白いのがこちらの案内。
"本町学舎 第2会議室"って?!
(何処の棟?!何階?!部屋番号は?!)
"正午~"って・・・。

しかし、本町駅の地下街もかなり様変わりしていました。
昔「クリサンテーム」(ここの「レーズン・サンド・サブレー」が好物でした!)があった所は印刷会社になっているし、
本屋さん&文房具屋さんだった所は金券ショップに。

昼食をご用意下さったのですが、そのお弁当、超美味しかった♥
何処のんかは知らないけれど・・・。
量はかんなーーーり少なかったのですけれどね(和食だったし、ご高齢の先輩様方に合わせているのかも)。


しかし緊張、恐縮しきりの2時間でした。疲れた。
会長の吉谷さんとは既知の間柄なので、何かと気を遣って頂き、お蔭様でかなり軽減されたのですが。
「学年幹事の自己紹介、そしてクラス会の現状報告、メンバーの活動報告等をお話下さい。」と議事に出たのですが、
いや~、喋りが超苦手なこのわたしが、錚々たる先生方、先輩方の注目される中で
学年の同窓会活動、同期生の活躍振りなどの報告を事細やかに発言。
いや~、我ながらよく頑張った!(苦笑)

そうそう、蛇足ですが、お互い顔と名前が一致していない1つ上のA先輩とお話出来たこと、
音楽教室時代の先生方もちらほらいらっしゃり、
しかもわたしのことをよく覚えていて下さったのが嬉しかった♥
(こちらが名乗る前にわたしのことがお分かりになられたとゆうことは、
わたしってちっとも"成長"していないのかしら。 ・・・(゚_゚i)タラー・・・)









  1. 2009/07/15(水)|
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モーリスさん・・・ (´д`)

ゆりりんこ。 850
ちょっと今Joseph-Maurice Ravel(ジョゼフ=モーリス・ラヴェル)について研究中です。
最終的に(?)8月7日(金)に本番があります。 (´-ω-`)

ゆりりんこ。 851

ゆりりんこ。 852

ゆりりんこ。 853

そう言えば、かのストラヴィンスキーは彼の管弦楽曲の作品を聞き、
精微にして完成された機能美のような作品を書く作曲家としての褒め称え、
"スイスの時計職人"と評していましたねぇ・・・。

まだまだ探求は続きます。 o(-`д´- o)




  1. 2009/07/14(火)|
  2. 本ニツイテ好キ勝手ニ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏場は不要なマロングラッセですが・・・

( o゜w ゜o) 001
せりせ。先生の"たな●たの話^^;"の記事を拝見して思い出しましたが、またもや頂き物です。
「ゆり先生、栗のお菓子がお好きって言うてはりましたよね~??良かったらこれ・・・。」と。 ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
マロングラッセって、そう滅多に美味しいと思えるのに巡り会えませんが、実は結構好きです♥

新宿中村屋本店」の「マロングラッセ」。→( o゜w ゜o) 002

( o゜w ゜o) 003

( o゜w ゜o) 004

"愛の銘菓"って! |ω・`)プッ→( o゜w ゜o) 006

( o゜w ゜o) 005

( o゜w ゜o) 007


どうでも良いけれど(って実はどうでも良くない!)、京都、桂の中村軒にも久々に行きたい・・・!
"中村"つながりのつもり。 (´-ω-`)
鎌倉に本店がある「歐林洞(おうりんどう)」にも一度行ってみたい♥ (←独り言・・・)



 新宿中村屋本店
東京都新宿区新宿3-26-13
03-3352-6161
http://www.nakamuraya.co.jp/index.html


  1. 2009/07/14(火)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

カナダからメープルシロップ! ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ

ゆりりんこ。 002
あのメープルシロップあのメープルシロップを下さったP氏が只今来日中で、
今回も頂いちゃいました~♥
超嬉しい!! (人´∀`*)
前回、前々回の来日時は(彼は日本を愛していて、年に3~4回はいらっしゃっているような・・・)
愛しきメープルシロップは、残念ながら品切れで持って来れなかったそうです。

ゆりりんこ。 001

わ~い、楽しみですぅ~♥
(ハイエナ的母はメープルシロップはどうやらそれ程好きではない模様。
わ~い!独り占めですぅ~♥)



  1. 2009/07/14(火)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

| ホーム | ススム>>

