AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

昨年10月下旬のプワル byおんぼろケータイ

昨年10月下旬の)「Poêle(プワル)」画像たちです。

確かこの日は土曜日で、休日(?)出勤をされていたH様にレッツノートを診て頂きました。
何事も無かったようで、ホッ。
ウイルス感染も危惧していましたが、その心配も無いようです。

さてさて、それから一旦中崎町のレッスン室に戻り(自転車を置きに)、電車で南森町へ出て来ました。
Poêle(プワル)」へ。


今日のワインはこちらにしましょう!→08-10-25_19-24.jpg

Grechetto di Todi Colli Martani(グレケット・ディ・トーディ コッリ・マルターニ)
08-10-25_19-15.jpg

08-10-25_19-14.jpg 08-10-25_19-15~00


08-10-25_19-16.jpg


08-10-25_19-25.jpg


08-10-25_19-28.jpg


羊は好物なのです♥→08-10-25_19-41.jpg
それ故、ラム肉がある時はマスターは必ずお声掛け下さいます。


その後バゲットを沢山食べるに決まっているので(SHIRATAKIに行こうかな、という気持ちになっていた)、
ピザは半分にしておこう。→08-10-25_19-53.jpg


で、その後WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKIへ行った、と手帖には書いてあるのですが、それらしき画像ファイルが見当たりません。
結構溜まりまくっていますが、ケータイで撮ったものなので、目立つと思われるのですが・・・。
誤ってファイルを削除してしまったか、撮り損じたか、それともやはりファイルの山に埋もれているのか・・・。
SHIRATAKIで何を頂いたか、かなり気になるのですが、流石に思い出せず。
残念ですが、仕方ありませんね。



 Poêle(プワル)
大阪市北区天神橋3-1-2
06-6352-6305
11:00~14:30 / 17:30~23:00
日曜定休


Poêle(プワル)1回目の記事

Poêle(プワル)2回目の記事

Poêle(プワル)3回目の記事

Poêle(プワル)4回目の記事

Poêle(プワル)5回目の記事


Poêle(プワル)6回目の記事

Poêle(プワル)7回目の記事

Poêle(プワル)8回目の記事

Poêle(プワル)9回目の記事

Poêle(プワル)10回目の記事

Poêle(プワル)11回目の記事

Poêle(プワル)12回目の記事

Poêle(プワル)13回目の記事

Poêle(プワル)14回目の記事

Poêle(プワル)15回目の記事

Poêle(プワル)16回目の記事

Poêle(プワル)17回目の記事

Poêle(プワル)18回目の記事

Poêle(プワル)19回目の記事

Poêle(プワル)20回目の記事

Poêle(プワル)21回目の記事

Poêle(プワル)22回目の記事

Poêle(プワル)23回目の記事

Poêle(プワル)24回目の記事

Poêle(プワル)25回目の記事


Poêle(プワル)26回目の記事

Poêle(プワル)27回目の記事

Poêle(プワル)28回目の記事

Poêle(プワル)29回目の記事

Poêle(プワル)30回目の記事

Poêle(プワル)31回目の記事

Poêle(プワル)32回目の記事

Poêle(プワル)33回目の記事




  1. 2009/08/31(月)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

昨年の今頃のレッスン lovelyこどもたち part 8

音楽ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓↓、何卒どうぞ宜しくお願い申し上げます。
音楽ブログランキング


昨年の今頃の画像たちです。

幼稚園のお子様達のピアノのレッスン・・・。
本来ならお休みにさせて頂くのですが、
この年は皆さん、ご熱心でレッスンを行いました。


★
Kちゃん。
確か中崎町のレッスン室にお越し頂いたのでした。
9月5日の「fumfum Study Concert Ⅰ」にも出演してくれます♪
超恥かしがりやだけれど、密かに負けず嫌い、根性アリ。
妹想いのお姉ちゃんです。


♪
Hちゃん。
めきめき腕を上げて、その成長振りには目を見張るものがあります。
今回の「fumfum Study Concert Ⅰ」にご出演出来ないのが本当に残念です・・・。


★ 006
Haちゃん。
この日のお洋服は、「今日はピアノの日だから!」ということで、彼女自身のコーディネートだそうです。

★ 008 ★ 009
彼女はとっても耳が良い。
耳コピが得意なので、模範演奏はなるべくしないように気をつけています・・・。


★ 004

★ 001
Mちゃんです(今は小学1年生)。
只今S君のレッスンを待っていま~す!


★ 002 ★ 003
で、S君(彼も今小学1年生)。
只今奮闘中です。


★ 005
S君の妹のHiちゃん。
お母様のお手製のお稽古鞄を重そうに引き摺り、この日も来てくれました♪



lovelyこどもたち part 1

lovelyこどもたち part 2

lovelyこどもたち part 3

lovelyこどもたち part 4

lovelyこどもたち part 5

lovelyこどもたち part 6

lovelyこどもたち part 7




  1. 2009/08/31(月)|
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カニ玉じゃなくてホタテ玉!

比較的最近の南森町の「dining つくも」での写真たち。
6月初旬ですかねー。


こちらはつきだし。→ゆりりんこ。 002


ゆりりんこ。 001


Chambolle-Musigny 1er Cru Les Charmes Domaine Hervé Sigaut(2002)シャンボール・ミュジュニー プルミエ・クリュ レ・シャルム ドメーヌ・エルヴェ・シゴー(2002))」
ゆりりんこ。 003

ゆりりんこ。 004


ゆりりんこ。 006
アメーラ・トマトっていう静岡産の高糖度のトマト♥


ゆりりんこ。 007


ゆりりんこ。 008
こちらは一見野菜炒めのように見えますが、確か焼きそばだったか春雨炒めだったか・・・でした。


ゆりりんこ。 009


ゆりりんこ。 010

ゆりりんこ。 011


MVSA CAVA de Vallformosa Brut(カヴァ ムッサ ブリュット ヴァルフォルモッサ)
ゆりりんこ。 012 ゆりりんこ。 013


ゆりりんこ。 014
こちらがカニ玉ならぬホタテ玉。
メニューには無かったのですが、我侭を言って作って頂きました♥

ゆりりんこ。 015
とろとろで美味しかったです~♪


ゆりりんこ。 016


ご馳走様でした~♥



 dining つくも
大阪市南森町2-1-18 ジャスティス南森町1F
06-6311-9000
11:30~14:00 / 17:30~23:00
日曜定休
http://dining-tsukumo.com/


つくも1回目の記事

つくも2回目の記事

つくも3回目の記事

つくも4回目の記事

つくも5回目の記事

つくも6回目の記事

つくも7回目の記事






  1. 2009/08/30(日)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

祖母の3回忌の後、成鯛で

( o゜w ゜o) 001
昨年11月下旬、祖母の3回忌がありました。
八尾市恩智の「成鯛で貸切状態の食事会になりました。
行く時はワゴンタクシー2台に、車2台(呑まない従弟達がそれぞれ運転!)に・・・、と何だか民族大移動の如しでしたw。

( o゜w ゜o) 002
親戚の固まりに行くのは嫌だ~!!(だって根掘り葉掘り訊かれるもの)と、いとこ軍団+叔母(しげちよの会?!)、そしてうちの父と伯父達(母姉妹のそれぞれの配偶者)はこのテーブルに固まりました。

( o゜w ゜o) 003

( o゜w ゜o) 004
叔父の挨拶。
かなり緊張している模様・・・。プププ。

( o゜w ゜o) 005

( o゜w ゜o) 006

( o゜w ゜o) 007


「八寸」
( o゜w ゜o) 008

( o゜w ゜o) 009

( o゜w ゜o) 010

( o゜w ゜o) 011

( o゜w ゜o) 013


( o゜w ゜o) 014

( o゜w ゜o) 015


「お刺身盛り合わせ」
( o゜w ゜o) 016

( o゜w ゜o) 018


「茶碗蒸し」
( o゜w ゜o) 020


「炊き合わせ」
( o゜w ゜o) 021

( o゜w ゜o) 022

( o゜w ゜o) 023

( o゜w ゜o) 024


( o゜w ゜o) 025
お~い、ひろ君!遠いなぁ・・・。


「天婦羅盛り合わせ」
( o゜w ゜o) 026

( o゜w ゜o) 027

( o゜w ゜o) 030


( o゜w ゜o) 028

( o゜w ゜o) 029

( o゜w ゜o) 031

( o゜w ゜o) 032

( o゜w ゜o) 037


( o゜w ゜o) 033
幻の高級魚、のどくろらしいです。

( o゜w ゜o) 034

( o゜w ゜o) 035

( o゜w ゜o) 036


( o゜w ゜o) 038


「酢の物」
( o゜w ゜o) 039

( o゜w ゜o) 041

( o゜w ゜o) 042

( o゜w ゜o) 043


( o゜w ゜o) 044

( o゜w ゜o) 045

( o゜w ゜o) 046

( o゜w ゜o) 047


( o゜w ゜o) 049
今まで何度も書いていると思うけれど、デザート作りは息子さんの役目です。

( o゜w ゜o) 050


( o゜w ゜o) 051

( o゜w ゜o) 052


( o゜w ゜o) 053


( o゜w ゜o) 054


( o゜w ゜o) 055
ワゴンタクシーは14時45分に呼んでいたのですが、早い目に迎えに来られて、14時半には見えていました。
なのに、皆がぞろぞろとお店を出たのが15時半頃・・・。
お待たせしてしまいましたなぁ・・・。
行きしなは車に乗って来ましたが、チッ!車組は一足先に帰ったのか・・・(わたしが女将さんとお話している隙に・・・)。
向こうのワゴンタクシーとこちらの、どちらのに乗ろうかしら。
・・・う~ん、とメンツを見て決めるw。

( o゜w ゜o) 056
父親の後ろに座りました。
しかし、真横で親戚のおばさんお二人が煩い・・・。


( o゜w ゜o) 065
そうそう、「成鯛」の女将さんより頂きました♥
これを作られたのは息子さん(デザートを作っておられる方ね)の奥さんらしい。

( o゜w ゜o) 066

( o゜w ゜o) 068
可愛い・・・♥
使うのが勿体無くて、未だ大切に袋に入れてあります。
有難うございました~♪


今度「成鯛」にいつ行けるかな?!
今年の夏、行きたかったのですが、両親もわたしも、あまりにも忙し過ぎてお流れになってしまいました。
“引越し”してから行こうということになりました。



  成鯛(なりたい)
大阪府八尾市恩智中町1-54
072-943-6123(Fax兼)
水曜定休
(夜は木・金・土のみ)


成鯛1回目の記事


成鯛2回目の記事

成鯛3回目の記事

成鯛4回目の記事


成鯛5回目の記事

成鯛6回目の記事




♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2009/08/29(土)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

“ドキンちゃん”の真相は・・・

先日コチラで書いていた、
青井彰
先生のPHSの、ドキンちゃんに似ている謎のマスコットキャラクターですが、
お友達のムエルテさんによると、
横浜市交通局のイメージキャラクターで、
名前は“はまりん”と言うそうです。

はまりんのプロフィール↓。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kids/profile.html

何だかスッキリしました~♪
ムエルテさん、有難うございました♥


音楽ブログランキングに登録しています。
応援クリック↓↓、宜しくお願い致しま~す♥
音楽ブログランキング


  1. 2009/08/28(金)|
  2. 面白ソウナサイトヲ発見シチャイマシタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

美穂ちゃんを突然呼びつけ・・・?!

その日はちょうど翌日関東方面に行く前日ということもあり、阪急のデパ地下で手土産を物色していました。
ちょっと思うところがあり、美穂ちゃんに℡しようかメールしようかかなり悩んでいて、結局止めたつもりが、空メールを送っていたみたいです。
「ゆりちゃん、何や~?!私、今友達の結婚式で京都にいるねんけど、夕方には大阪に戻れるよー。」と℡をくれました。
物情騒然としている梅田のど真ん中で、何だかどわ~っ!!!と感極まるものがありました。
・・・大袈裟過ぎて馬鹿みたい?!
いやいや、でも、この頃のわたしはかなり弱っていたのです・・・。
優しさというものに飢えていたのかもしれません(しかも誰からの優しさでも良いという訳ではない我侭・・・)。

美穂ちゃんはお京阪で京都を出、ご自宅を通り過ぎ、それからわざわざタクシーで中崎町のレッスン室前まで来てくれました。
どわ~っ!!! どわ~っ!!!

さて、何処に行く?!
天満エリアまでぶらぶら歩いてみよっかー。
ただ、明日朝早いから(始発に近い新幹線に乗らねばならない)、早い目に切り上げよね~。

しかし美穂ちゃん、時折ですが、若干ふらふらとしていました。
大丈夫?!・・・結構飲んだ?!
「いやいや、ごめんごめん。引き出物が重くてね。」

話が弾み、いつの間にか天満エリアを通り越し、天神橋筋商店街を南下。
WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKIの前を通り掛かりましたが、う~ん、今日は話がしたいんやもんなぁ
彼女は珍竹(ちんちく)へ行きたかったそうですが、生憎わたしはこの日はワインの口(ってどんな口やねん!)でした。
dining つくもにはつい先日2人で行き、ボトルキープの一升瓶を空っぽにしたばかり。
間をとって(?)「Poêle(プワル)」へ。


ゆりりんこ。 010
美穂ちゃんってお世辞抜きに、とっても可愛い女性だと思うのですが、何で・・・?!


ゆりりんこ。 011


neblina Chardonnay Cono Sur(2008)ネブリナ チャルドネ コノスル(2008))」
ゆりりんこ。 012
・・・だから、何で?!

ゆりりんこ。 013

ゆりりんこ。 014


ゆりりんこ。 015


ゆりりんこ。 016


ゆりりんこ。 017


ゆりりんこ。 018


Vinus Syrah Les Domaines Paul Mas(2007)ヴィニウス シラー レ・ドメーヌ・ポール・マス(2007))」
ゆりりんこ。 019

ゆりりんこ。 020

ゆりりんこ。 021


ゆりりんこ。 022

ゆりりんこ。 023


ゆりりんこ。 024


ゆりりんこ。 025

ゆりりんこ。 027


ゆりりんこ。 028


ちょっと飲んでお話しよう・・・のつもりが、ビール各3杯ずつにワイン2本も空けて・・・。
これはちょっと“ちょっと”じゃなく、“がっつり”ですよね~。 12
でも楽しかった~♪
かなりスッキリした~♪
美穂ちゃん、好き~♥ (※わたしは同性愛者ではないと思います。)



 Poêle(プワル)
大阪市北区天神橋3-1-2
06-6352-6305
11:00~14:30 / 17:30~23:00
日曜定休


Poêle(プワル)1回目の記事

Poêle(プワル)2回目の記事

Poêle(プワル)3回目の記事

Poêle(プワル)4回目の記事

Poêle(プワル)5回目の記事


Poêle(プワル)6回目の記事

Poêle(プワル)7回目の記事

Poêle(プワル)8回目の記事

Poêle(プワル)9回目の記事

Poêle(プワル)10回目の記事

Poêle(プワル)11回目の記事

Poêle(プワル)12回目の記事

Poêle(プワル)13回目の記事

Poêle(プワル)14回目の記事

Poêle(プワル)15回目の記事

Poêle(プワル)16回目の記事

Poêle(プワル)17回目の記事

Poêle(プワル)18回目の記事

Poêle(プワル)19回目の記事

Poêle(プワル)20回目の記事

Poêle(プワル)21回目の記事

Poêle(プワル)22回目の記事

Poêle(プワル)23回目の記事

Poêle(プワル)24回目の記事

Poêle(プワル)25回目の記事


Poêle(プワル)26回目の記事

Poêle(プワル)27回目の記事

Poêle(プワル)28回目の記事

Poêle(プワル)29回目の記事

Poêle(プワル)30回目の記事

Poêle(プワル)31回目の記事

Poêle(プワル)32回目の記事


  1. 2009/08/27(木)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

気になる1階情報・・・


コチラコチラで、レッスン室の1階の某コンビニの突然の撤退について書いていましたが、
マイミクモロコさんの日記を拝読してビックリ!
遂にか・・・という感じです。
そうそう、先週18日から店内撤去工事が始まりました。
壁面解体、店内設備撤去、外壁タイル清掃工事など。
(工程表を頂き、そちらには“外壁タイル清掃”とは別に“犬走りタイル清掃”とありました。
“犬走りタイル”って何だ?!
ちなみに“駄目押し工事”や“雑工事”っていうのも。ナニナニ?!)
今月29日まで施工される予定のようです。

次に入ってくる店舗もコンビニだったら良いのにな~。
本屋さんでも良いけれど(わたし的には本屋さんの方が嬉しい♪)。



音楽ブログランキングに登録しています。
1日1回、応援クリック↓↓、宜しくお願い致しま~す♥
音楽ブログランキング






  1. 2009/08/27(木)|
  2. 面白ソウナサイトヲ発見シチャイマシタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

家の整理をしていると・・・

今我が家はぐちゃぐちゃです。
段ボール箱の山積みがあちらこちらに。
懐かしい思い出の品々も沢山出てきました。

切ないけれど、かなりの物を捨てました。
何かのご褒美で買ってもらったCDラジカセ、
もう着れなくなってしまった洋服の数々、靴もまた然り、
大学に入って初めて買ったパソコン、プリンターなどなど。

ゆりりんこ。 088
ゆりりんこ4歳の誕生日を迎えたばかりの落書き。
どうやら母への誕生日プレゼントだったらしい・・・。
(わたしの誕生日は3月16日、母は3月29日。)
どうやら紙芝居のようで、母に読み聞かせもしたようです。
その時の写真も出てきました・・・。

ゆりりんこ。 086
“一人”のことを“一とり”と書いているところが笑いを誘いますw。
漢字を教えてもらい、使いたくって仕方が無かったのでしょうかね。
助詞の“は”を“わ”と書き、最初は母に直され、その後は自分で修正しているわ~w。

結構長いお話だったと記憶しているのですが、残りは何処に?!
まぁ別に良いのだけれど。


音楽ブログランキングに参加しています。
1日1回、クリック↓↓、宜しくお願い致しま~す!
音楽ブログランキング




  1. 2009/08/27(木)|
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

SERCEへ♥


先日夙川で所用があったので、大学時代の親友、さやちゃんのアトリエショップSERCEへ。
(昨年、母と一緒にお店にお伺いした時のことも早く書かなければ!)

その前の予定の、中崎町でのレッスンが予想以上に長引き、
あまり時間が無くなってしまったのが残念でした(店内滞在時間10分弱?!)。

ゆりりんこ。 001

MASAKOさんがさやちゃんにメッセージを託けて下さったようで♥
とっても嬉しかったです。
有難うございます♥

ゆりりんこ。 002
SERCEでは夏イベント、「Ring Ling!」が催されています。
えっ、23日(日)までなん?!
・・・と思いきや、イベント、好評につき30日(日)迄延長されるようです。
何とか時間を作り出して、今度はゆっくり再訪したいなぁ♪
MASAKOさんのアクセサリーもまたじっくり拝見したい。
さやちゃんと積もる話もあるしね。





  1. 2009/08/26(水)|
  2. 絵ヤ芸能ナド鑑賞+施設ヤ建物ナドヲ見学ナドシチャウ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

名曲を生んだ恋物語

┌∵┘♪└∵┐♪┌∵┘ 001

┌∵┘♪└∵┐♪┌∵┘ 002

┌∵┘♪└∵┐♪┌∵┘ 003

西原稔氏著の「クラシック 名曲を生んだ恋物語」を読んでみました。


┌∵┘♪└∵┐♪┌∵┘ 004

┌∵┘♪└∵┐♪┌∵┘ 005

┌∵┘♪└∵┐♪┌∵┘ 006

┌∵┘♪└∵┐♪┌∵┘ 007

なかなか面白かったです。
大物はスケールが違うと言うか・・・。
わたしも、思い出すと赤面必至な恋愛(?)のエピソードもありますが、妙に自信がついたりw。


音楽ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓↓、宜しくお願いしま~す♪
音楽ブログランキング





  1. 2009/08/25(火)|
  2. 本ニツイテ好キ勝手ニ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

偽“椎名桔平”氏と地元で晩御飯

♪♪♪ 025
友人Kさんを道連れにして、地元、八戸ノ里の和食イタリアン、「solamente(ソラメンテ)」へ。
こちらのお店の前はしょっちゅう通り掛かるので、ずぅーーーーっと気になっていたのですが、ようやく行けました(・・・って、これ、昨年12月初旬の話ですが)。

♪♪♪ 026


ワインリストを見せて頂きましたが、Kさんはどちらかと言えばビール派で、今日はそれ程沢山飲めないとのことだったので、ハーフボトルをお願いしました(でも1杯だけワイン、付き合って頂くことに♪)。


♪♪♪ 001

♪♪♪ 002

♪♪♪ 005

♪♪♪ 006

♪♪♪ 007


いやぁ~、ハーフボトルってこういう意味だったのか。→♪♪♪ 004
わたしはてっきりハーフボトルサイズの“ボトル”が出てくるのかと思っていましたが。
これだとすり返られても判らない人は判らないよね・・・。
それならそれで、「こちらのワインになります。」って、フルボトルを持って来て下さるのかと思っていましたが・・・。
確かフランス(ブルゴーニュだったと思うのですが)のビオワインをお願いしたような。
まぁ、美味しかったらボトルを拝見させて頂こうと思っていましたが、まぁいいや・・・。


♪♪♪ 008


♪♪♪ 009

♪♪♪ 013


♪♪♪ 012


この辺りでビールにシフトしました。→♪♪♪ 011


♪♪♪ 010


♪♪♪ 015
わたしのはこちら。

♪♪♪ 014
ちなみにKさんのはこちら(味見はしていません)。


♪♪♪ 016


♪♪♪ 017

♪♪♪ 018
トリッパって胃袋、ハチノスのことだったのですね。
これ、超美味しかった♥


♪♪♪ 019

♪♪♪ 020


♪♪♪ 023

♪♪♪ 024

Kさんは酔うと、やたら声が大きくなるのが気になりましたが(某有名大学の元グリーメン(グリークラブの団員)だから?!)、楽しい夕べでした。



 solamente(ソラメンテ)
大阪府東大阪市中小阪5-2-20
06-6725-2539
12:00~14:30 / 18:00~22:00
木曜定休 (※日曜日はランチ営業は無し)



  1. 2009/08/24(月)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

村上楽器の前で写真♪


そして、天神橋筋商店街をてくてく歩いていると、大阪村上楽器の前を通り掛かりました。

♪ 022
あっ!!青井先生のコンサートのポスター(※昨年のコンサートです)が貼ってある!!
「そうなんだよ~、貼ってくれたの。
それでさっきね、同心の部屋(関連記事)に行く前、ここに寄ったら、社長にワイン、沢山ご馳走になっちゃったの・・・。」

えっ!?先生、プレモル2缶の前に既に飲んではったの?!
それで珍竹でもビール、ガンガンいってはったやん!?
恐るべし、青井彰先生!

「先生、記念撮影するからポスターの横に立って下さ~い!」
「えっ?!えぇ~っ?!」なんて言いながらも、先生は横に立って下さいましたw。
道行く人々がわたし達の様子を不審そうに見ていました。
きっとわたし達、おのぼりさんだと思われたのだろうな・・・。
「違うねんで!このポスター、本人なんやで!」と、皆に言いたかった・・・。


音楽ブログランキングに参加しています。
1日1回、応援クリック→音楽ブログランキング、ヨロシクネ♥






  1. 2009/08/24(月)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ミーティングの後「珍竹」へ

♪ 002 ♪ 003
それから珍竹(ちんちく)」へやって来ました。

♪ 004


♪ 005


♪ 006


あっと言う間に・・・。→♪ 007


♪ 008


あっと言う間にどんどんいきます♪→♪ 009

♪ 010


♪ 011


♪ 012

♪ 013

♪ 014


どんどんいきます♪→♪ 015

♪ 016

♪ 017

♪ 018

♪ 019

♪ 020


ボトルキープしていた「黒霧島」も空っぽに!→♪ 021


さて・・・。



 もつ鍋 珍竹
大阪市北区天神橋2-4-22
06-6358-8748
日祝定休
17:00~23:00


珍竹1回目の記事

珍竹2回目の記事

珍竹3回目の記事

珍竹4回目の記事

珍竹5回目の記事

珍竹6回目の記事

珍竹7回目の記事

珍竹8回目の記事

珍竹9回目の記事

珍竹10回目の記事

珍竹11回目の記事

珍竹12回目の記事

珍竹13回目の記事

珍竹14回目の記事



  1. 2009/08/23(日)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ちょうど昨年の今頃・・・

例の場所へ、ピアニスト青井彰先生が遊びに来て下さいました。
・・・じゃなくて、スタインウェイ・ジャパンのM様にもお越し頂いて、
ここにどんなピアノを置いて、何処に置いて・・・というミーティング。

M様をお待ちしている間、先生、しみじみと「あっ♥ 冷房、入ってるじゃん・・・♪」とw。

昨年の天神祭の時にお集まり頂いた皆様、お暑い中、申し訳ありませんでした。
そして、その節は本当にありがとうございました♥
また皆でワイワイしましょう♪


♪ 001
しかし、「今日は暑いねぇ!」としきりに仰るので、
冷蔵庫に入っていたプレモルを差し上げたところ、大喜び。
(内緒の話ですが、M様をお待ちしている間、2缶、空けはりましたw。)
先生は、ビールが大好物なのです。


音楽ブログランキングに参加しています。
1日1回、クリック↓↓、宜しくお願い致しま~す。
音楽ブログランキング









  1. 2009/08/23(日)|
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

“外野”が喧しい時は・・・ lovelyこどもたち part 7

 
( o゜w ゜o) 003
Rちゃんのレッスン中なのに、後ろが騒々しいです。
レッスン時間前に早々と来ている子達、レッスンが終わってもさっさと帰らない子達、
何だかピアノの部屋が、幼稚園児達の溜まり場のようになっています。

一喝してみても、その5分後にはまた喧しくなっちゃいます・・・。
更にパワーアップしている時さえあります。


( o゜w ゜o) 001

( o゜w ゜o) 002

「はいはい、写真、撮ってあげるから、おとなしくして。
写真終わったら、本を読んで静かに待っといて。」

写真を撮ってあげたら、何故だか急におとなしくなる。
しかもかなり暫くの間、おとなしく“良い子”をしています。
何でだろ・・・。
これは不思議です。



lovelyこどもたち part 1

lovelyこどもたち part 2

lovelyこどもたち part 3

lovelyこどもたち part 4

lovelyこどもたち part 5

lovelyこどもたち part 6




  1. 2009/08/22(土)|
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おうちドンペリ♪

それからお店を出た後、R様が「あんた、未だ飲み足りんやろ?!何かそんな顔してはるけど?!」と仰います。
なっ、何を仰る、ウサギさん。でも・・・。
「ゆるりはん、カクテル飲む??」
いやぁー、カクテルはいい。不要です・・・。
「泡が飲みたいんか!?」
ビンゴ!その通りございます♥

・・・で、シャンパン・バーかワイン・バーにでも連れて行って下さると思いきや!
到着したのは・・・。
「・・・あれ?!ここ、マンション。しかも知り合いが住んでるマンションです・・・。」
とある高層マンションでした。
「私、ここに住んどるんどす。」
お家は高槻と奈良に数軒、そしてここですかー。
「・・・それで?!」
「部屋にドンペリようけ冷やしてるから、飲んで行かない??」
「!!!!!・・・えっ!?」
「・・・あほちゃうか。そんな対象ちゃうわ。今部屋に掃除係のYがおる。何ならそのお友達も呼んだら?」

折角だから・・・と、知人に連絡してみましたが、トライアスロンの試合を数週間後に控え、ちょうど今トレーニング中とのことでした。
あっ、その知人は本業がアスリートではありません。
あまり詳しくは書けませんが、本業はこれまた“オ偉イ方”であります。


Dom Pérignon Moët et Chandon(1999)ドン・ペリニヨン モエ・エ・シャンドン(1999))」
♪♪♪ 013

♪♪♪ 014
R様曰く、1999年のヴィンテージのが評判だとか、箱入りだと価値がグンと上がるとか仰っていました。
説明書もついていましたよ。
R様の冷蔵庫には、1999年ヴィンテージのドンペリがずらりと5本程。
「今年のお中元代わりに配りまくったのよ。」
ふ~ん、わたしにも配って欲しかったなぁ~。
「せやから今飲んでもろてるんでしょうに・・・。」
えっ、カクテル飲みにBarに行っていたら?!
「・・・・・・。ああ言えばこう言う。」

♪♪♪ 015

♪♪♪ 016

♪♪♪ 017
・・・なのに、何で普通(?)のガラスのコップなの?!
「私、車乗るから飲まないもん。」
(R様程のお方だったら運転手さんをお願いしたら如何なものとお尋ねしたことがあるのですが、車内が唯一一人になれる時だから、そういうのは嫌なのですって。
わたしは運転をしないので解りませんが、“一人になれる唯一の時間”を大切にするって、それ、本当によぉーーーっく解ります。)

えー!?折角だからやはりシャンパングラス(フルート型、ソーサー型、どちらでもいい)か、無ければワイングラスがいいな・・・。
う~~ん、食器棚をごそごそしていましたが、やはり無いみたい。
まぁいいや・・・、有難く頂きま~す♪

R様とYさん(Yさんはお酒飲めない人らしい)はひたすらアイスコーヒーを飲んではりました。
そんな訳で1本独り占め~!
あっ、違う!2本目も空けたのでした。すみません・・・。

3人でDVD鑑賞しながら、夜景を見ながらワイワイ(?)やっていると、R様のケータイに電話着信あり。
「あんた、今頃電話してきて、今何時だと思ってるのよ!今から来いって・・・ねぇ。」と、R様お怒りのご様子。

そう言えば船場 とら島でお食事している時、この日は本当はどなたか何処ぞやの会長さんだかのお誕生日パーティーの予定なのだが、先方から何の連絡もこないし、ああいう会に行くのは色々気を遣い、正直苦手なので、これ幸いと思っている・・・云々のことをお話されていました。
「あんたと食事してナニしてる方がよっぽどマシや!」
・・・マシって!?
「そう、マシ。」
マシ扱いされ、いささか複雑な心境でしたが、まぁいいや、美味しいしゃぶしゃぶと美味しい泡をご馳走になったので、大目に見ておくことにします。


ロゼは何かの時に一度だけ頂いたことがあるのですが、いつかゴールドを飲んでみたい・・・。



  1. 2009/08/21(金)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ドキンちゃん?!

つい先日、お馴染みの青井先生と美穂ちゃんと呑んでいました。
(その前のお店はがっつり焼き肉でした♪)

お店を移動し、最初の1杯(皆ビール)が運ばれてくる前、青井先生はメールを打っていたのですが、
先生のPHSからぶら下がっているストラップを見て、美穂ちゃんが突然「先生!これ、ドキンちゃん?!」と。
先生は「違うよー!これ、横浜のマスコットキャラクターなんだよ・・・。」と反論。

わたしも横浜に何度か行ったことがあるけれど、こんなマスコットキャラクターだったかなぁ?!
何か胴体が船で、頭から芽が出ている・・・。
横浜市開港150周年記念イベントマスコットキャラクターとかでたねまるとやら・・・。
つい最近の話なので、未だ記憶に残っているような・・・。

随分前にわたしも気になり、青井先生に訊いたことがあるのですが、
その時は浜松のマスコットキャラクターって仰っていたような。
でも、よく考えたら、浜松のそれはウナギイヌでしたよね。
・・・聞き間違いだったかも。

ゆりりんこ。
左は青井先生のウィルコムとストラップ、
右は美穂ちゃんのケータイ。
先生のそのキャラクターは謎ですが、ドキンちゃんに酷似していますなぁ。

美穂ちゃんは、そんな訳でドキンちゃんを待ち受けにしちゃった。
わたしはわたしで、レッスン室の洗面室にドキンちゃんも追加せねば!!と心の中で決意していました。
(3種のアンパンマンとバイキンマン、ジャムおじさん(最近家出中)は居ます。)


音楽ブログランキングに参加しています。
応援クリック→音楽ブログランキング、宣しくお願いしま~す!





  1. 2009/08/21(金)|
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

つねちゃんと大仏プリン本舗へ

そうそう、つねちゃんことツィター奏者&フルーティスト常石さやかちゃんと奈良散策&打ち合わせをした話は書きましたが、一緒に「Season(シーズン)」に行って「大仏プリン」やら「大仏絹プリン」やらを大量購入した話は未だでした・・・。


( o゜w ゜o) 001

( o゜w ゜o) 002
わたし達が最後の「大仏プリン カスタード」、そして「大仏プリン 大和茶」を買い占めてしまいました・・・。

わたしが購入した分。→( o゜w ゜o) 003

( o゜w ゜o) 004
いつもの「大仏プリン」と「大仏絹プリン」の他に、今回は「古代米プリン」、「白い鹿のプリン モンブラン」も購入してみました♪

( o゜w ゜o) 005
今回は「大仏プリン カスタード」1個に、よりクリーミーな「大仏絹プリンが「カプチーノ」2個、「大和茶」2個、「カスタード」2個、そして先程書いた新しいプリン、「古代米プリン」、「白い鹿のプリン モンブラン各1個ずつの合計9個。

( o゜w ゜o) 006
古代米プリン」は四神獣にちなみ、赤米・黒米・緑米・玄米4色のお米を使用しているそうです。

白虎に朱雀ですね。→( o゜w ゜o) 007

青龍に玄武ですか。→( o゜w ゜o) 008


白い鹿のプリン モンブラン
( o゜w ゜o) 009

( o゜w ゜o) 010

( o゜w ゜o) 011


古代米プリン
( o゜w ゜o) 013
当初母は要らないと言っていたくせに、「半分こしよう!」と言ってきました・・・。
嗚呼、半分ことか本当に苦手・・・。

( o゜w ゜o) 015

( o゜w ゜o) 016
美味しいライスプリンでした~♪
身体にも良さそうですし、又見掛けたら購入しようと思います。


大仏絹プリン 大和茶
( o゜w ゜o) 017

( o゜w ゜o) 019


大仏プリン カスタード
( o゜w ゜o) 020

( o゜w ゜o) 021


つねちゃんも大変喜んでいました。
また連れて行ってあげよ~♪

大仏絹プリン カスタード」、「大仏絹プリン カプチーノ」を食べた記憶が無い・・・(独り言)。



 まほろば 大仏プリン本舗
奈良市鍋屋町2-1 シティーホームズ女子大前2F
Tel:0742-23-7515
FAX:0742-24-9119
日曜定休
<テイクアウト>11:30~18:00
<ランチ>12:00~14:00(要予約)
<喫茶>11:30~17:00
 ※17:00以降は出荷作業
http://season-shop.net/


まほろば 大仏プリン本舗1回目の記事

まほろば 大仏プリン本舗2回目の記事




  1. 2009/08/20(木)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

レッツノート、更にその後・・・と言うか

それから更にその後です。
と言うか、因果関係は無いかと思われますが。

膨大な量のデジカメの画像をパソコンに移行させている最中、突然以下のような警告が出ました。

「Windows-仮想メモリ最小値が低過ぎます。
システムの仮想メモリーがなくなってきています。
仮想メモリページファイルのサイズを増やしています。
この処理の間、いくつかのアプリケーションのメモリ要求が拒否されることがあります。」

うろ覚えですが、確かこのような内容だったと思います。
「????・・・何だろっ?!何だろう?!」と、不思議に思っているうちに、パソコンがフリーズし、ウエブブラウザー(ちなみにわたしはMozilla Firefoxを使用していたのですが)が強制終了されちゃいました。
・・・“仮想メモリ”って?!
・・・Virtual 記憶?!
そのまんまかw。
どなたかお詳しい方、教えて下さいませ~!

再起動したら何事も無かったのように起動しているのですが、何だかイマイチよく分かんないのですが、メモリの増設をした方が良いのかなぁ。
・・・って、重度の機械音痴なので、自分では出来ないと思われますが。


音楽ブログランキングに参加しています。
応援クリック→音楽ブログランキング、何卒どうぞ宣しくお願い致しま~す!

  1. 2009/08/20(木)|
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

目の保養になりました!

ゆりりんこ。 748
そして、ひぃちゃんとやって来たのは「JR京都駅ビル」内、「JR 京都伊勢丹」7階と大階段に隣接したフロアに所在する「美術館「えき」KYOTO」で催されていた「田川啓二の世界 -オートクチュールビーズ刺繍展-」。

コチラ
田川啓二氏のオフィシャルサイトでも作品の一部が閲覧出来るかと思いますが、いんや~、豪華絢爛なドレスや豪華着物がずらり!!
時価3億円のウェディングドレスなんてのもありました。
それから立体的な緻密なビーズ刺繍やら、本当に芸が細かい。
目を見張ると言うか、目が釘付けと言うか・・・。
美の圧巻の世界(どんな世界だ?!)を溜息混じりにひぃちゃんと堪能して参りました。
一度で良いから着てみたい・・・。


ゆりりんこ。 741
この大階段は段数が171段があり、高低差は11階建てビルに相当するらしいですよ(35m、全長70m)。
高所恐怖症のわたしは、下の方を眺めると、やはり若干恐怖心が・・・。
ちなみに、残念ながら頂点から撮影したのではありません。

ゆりりんこ。 742
頂点はあちら。
上の方を見上げてみても、何だかふーっと気が遠くなるような感が。


ゆりりんこ。 743
ここからが一番よく京都タワーが眺められる所だ、とひぃちゃんが教えてくれました。


ゆりりんこ。 744

折角なので、もっとゆっくりひぃちゃんと京都を散策したかったけれど、夕方から地元でレッスンがあった為、急ぎ足で帰路に就きました。


そうそう、余談ですが、帰り、天満橋駅でお京阪から谷町線に乗り換え時、「3COINS」の横を通り掛かりました。
何気無く、店頭に陳列されていたハンドミラーにふと目が留まってしまったのですが、わたしが持っている「ANNA SUI」のハンドミラーに酷似していました。
ロゴの有無の違いと言っても過言では無いかも。
何だか意気消沈してしまいました。
折角美しき作品たちを沢山鑑賞して来て、意気揚々と、実に爽快な気分だったのに!!




  1. 2009/08/19(水)|
  2. 絵ヤ芸能ナド鑑賞+施設ヤ建物ナドヲ見学ナドシチャウ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

天満の立ち呑みストリート内にあるJazz Bar

コチラの後、河内長野から天満へ出て来ました。
意外にも早く着いちゃいました・・。。
この日ご一緒して頂く友人達には18時半頃になりそうって言っていたのですが、17時前には天満駅に到着。
小心者故にドキドキしましたが、1人で先に入っておくことにしました。

マイミク街山荘のウレシパさんこと原田譽志男(よしお)さんのお店、「街山荘(まちさんそう)」が堂山町から天満へ移転し(ちなみに堂山町の以前は谷九にありました)、この日は夕方から開店祝いパーティーが開催されたのでした。
原田さんからご招待のメールを頂き、お友達も誘っていいよと嬉しいお言葉まで頂き、すっかり甘えさせて頂き、友人3人+お馴染みのピアニスト青井彰先生をお誘いし、お邪魔させて頂きました~!

・・・で、原田さんにご挨拶をすると、「ゆりりんこちゃん、そんで、子供は無事産まれたん?!」と。
・・・・・・??????・・・
「何か大分の前の話やんなー。」
・・・嗚呼、この記事かっ!
懐かしいなぁ・・・w。

屋号は以前と同じ「街山荘」。→ゆりりんこ。 001

店内の様子。→ゆりりんこ。 002
全て原田さんの手造り。
初お披露目のこの日に間に合わなく、未完成なところもある、とは仰っていましたが。


青井先生♥→ゆりりんこ。 003

ゆりりんこ。 004

勿論演奏して頂きました♪→ゆりりんこ。 005

ゆりりんこ。 006

その後、わたしもヴァイオリニスト玉喜さんや美穂ちゃんと演奏しました。
演奏したって言っても初見大会でした。

美穂ちゃん♥→ゆりりんこ。 007

ゆりりんこ。 009

ゆりりんこ。 011

ゆりりんこ。 010

以上のこの4枚の写真はわたしが撮ったものじゃありませ~ん!
(わたしはその時、カウンターに移動して原田さん達とお話していました。)
同じテーブルの前に座っていた男性が美穂ちゃんを激写していたと思われますw。
そう言えばわたし、テーブルの上にデジカメを置きっ放しにしていたんだなぁ・・・。

そうそう、そう言えば美穂ちゃんの地元のお友達と、このお店で偶然鉢合わせ。
世の中狭いと言うか、美穂ちゃんの顔が広いと言うか・・・。


原田さんと記念撮影♪→ゆりりんこ。 008a
玉喜さんは、残念ながらこの写真を撮った時にはもうお帰りになられていたのでした・・・。


写真は撮っていないけれど、沢山食べて(全て原田さんの手作り料理)、沢山呑みました~!
同じテーブルの、まさに“大阪のおかん”みたいな女性(良い意味です)の手作り小豆羊羹も美味しかったな・・・。



 街山荘(まちさんそう)
大阪市北区天神橋4-12-9 イーストワル天四2F
06-6881-2828
オーナー原田譽志男さんのブログ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/machisanso/



音楽ブログランキングに参加しています。
クリック→音楽ブログランキング、何卒どうぞヨロシクで~す!

  1. 2009/08/18(火)|
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

お京阪七条駅から京都駅へ向かって歩いていると・・・

それから天満橋駅から七条駅までお京阪。
ひぃちゃんとは京都駅で待ち合わせで、
結構急いでいたのでタクシーに乗ったのですが、
途中で渋滞で動かなくなってしまったので、歩いた(走った?!)方が速いかなと。
(※以下の写真2枚は、帰りにひぃちゃんと一緒の時に撮ったものです。)

ゆりりんこ。 746
こんな所(失敬!でも場所は京都、ちょっとレトロ(?)なビルに豆腐屋さん?!)で“南禅寺豆腐屋”?!
気になったので、後日俄か検索してみました。
トーヨー新報とは豆腐業界唯一の全国版専門紙なのですか・・・。


ゆりりんこ。 745
もう少し歩くと「ホテルステーション京都」。
そちらにまたもや気になる垂れ幕が・・・。
英会話喫茶↓ですかー。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/20725/CUSTOM/2072550904183008.html

幼い頃習っていたピアノの先生(今年75最になられるのかな?!)が
ずっと八尾の英会話喫茶Apple-Blossom(アップルブロッサム)に通われていて、
「ゆりちゃん、いいわよ~!私も70から始めたもの。」なんて誘われているので、
英会話喫茶がいささか気になっている今日この頃。








  1. 2009/08/18(火)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

エル・おおさか「ランチたいむコンサート」に下仮屋美穂ちゃんと出演します~♪

8月17日(月)12:10~12:50の間
天満橋と北浜のど真ん中、エル・おおさか(大阪府立労働センター)における「ランチたいむコンサート」に
美穂ちゃんことソプラノ歌手下仮屋美穂ちゃんと出演させて頂きます~♪
副題は「フランス歌曲とオペラの名曲達」としてみました。
詳細はコチラ

ちなみに、前々回出演させて頂いた
ひぃちゃんことトロンボーン奏者河毛博子ちゃんとの「ランチたいむコンサート」の様子はコチラ
前回出演させて頂いた
なーみんさんことチェリスト角南麻里子ちゃんとの「ランチたいむコンサート」の様子はコチラ


演奏曲目ですが、予定では
フォーレの「わたくしたちの愛」、
ドビュッシー
の「月の光」、   
オッフェンバックのオペラ、『ホフマン物語』より「生垣には小鳥たち」、「舟歌」、
ドニゼッティ
のオペラ、『ランメルモールのルチア』より「あたりは沈黙に閉ざされ」などなど・・・。

突撃ゲスト出演があるカモです♪ (-д☆)キラッ


エル・おおさか」10階の「松竹の間」でございます。
入場無料ですので、もし宜しければ是非x2♪
沢山の方にお越し頂けると嬉しいです♥




音楽ブログランキングに参加しています。
1日1回、クリック↓↓、宜しくお願い申し上げます♥ m(__)m
音楽ブログランキング





  1. 2009/08/18(火)|
  2. オ知ラセ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

もみじ饅頭と言えども色々種類があるのですねぇ~



あんこ星人への貢物です。→お
にしき堂」の「錦もみじ」(もみじ饅頭詰め合わせ)。

☆ 002

☆ 003
もみじ饅頭( こしあん)」2個、「粒あんもみじ」、「抹茶もみじ」、「お芋もみじ」、「お餅もみじ」、「チーズクリームもみじ」、「チョコレートもみじ」、「りんごもみじ」各1個ずつ。

☆ 004

☆ 006

☆ 007

☆ 008

チーズクリームもみじ」→☆ 010

☆ 011

☆ 012
左の緑色のは勿論抹茶もみじ」、右上が「りんごもみじ」、右下が「お芋もみじ」。

☆ 013

☆ 014

☆ 015
やや中央、そして左下のが「チョコレートもみじ」、中央右、そして右下のが「粒あんもみじ」、左上の2つと割っていないのが「もみじ饅頭( こしあん)」。

お餅もみじ」→☆ 018


美味しくて面白かった~!



 にしき堂
広島市東区光町1-13-23
082-262-3131
http://www.nisikido.co.jp/



  1. 2009/08/17(月)|
  2. 餡子星人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

レッツノート、その後・・・

ゆりりんこ。
ご報告がいささか遅くなってしまいましたが、
その後、こうなりました♥
外部ディスプレイが結構大型のものを購入した為、
アイントホーフェンさまの天津飯が迫力満点!!
(って言うか、天津飯に限ったことじゃないですよ~w。)
ただ、ちょっと・・・、ワイドな為横長に映ってしまいます。
何処かで設定出来るのかなぁと思って、
あれこれいじってみたのですが、解らぬ。


音楽ブログランキングに参加しています。
1日1回、クリック↓↓、何卒どうぞヨロシクシナチクです♪
音楽ブログランキング





  1. 2009/08/16(日)|
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

4月のエル・おおさか「ランチたいむコンサート」♪

ゆりりんこ。 747
去る4月20日(月)、エル・おおさか(大阪府立労働センター)における「ランチたいむコンサート」に行って参りました。
この日はフルートの松澤由美子さん(大学の後輩になります)とギターの西尾純平さんとのデュオの演奏。
今回、ギタリストの西尾さんにご無理をお願いしてご出演頂いたので、これは拝聴させて頂かなければと。
ちなみに、彼とはコチラでお知り合いになったのでした~。


ゆりりんこ。 740
マーリオ・カステルヌオーヴォ=テデスコの作品を演奏している西尾さん。
素敵な作品でした。

しかし、わたしはこの後ひぃちゃんと京都での約束があったので、後ろ髪を引かれる思いをしながら、とりあえず大阪労働協会Kさん(今年度から担当がSさんからKさんに)にご挨拶をし、お暇させて頂きました。
(ひぃちゃんとの京都でのデートについては、また近々書きますね~!)


音楽ブログランキングに参加しています。
1日1回、クリック→音楽ブログランキング、宜しくお願い申し上げま~す♥






  1. 2009/08/16(日)|
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

KJ works本社2回目

ゆりりんこ。 001
前回に引き続き、またまた箕面の彩都にやって来ました。
わたしは2回目になりますが、両親は前回との間に一度打ち合わせに行っているようです(わたしは予定を調整出来なかった・・・)。
土曜日だったので渋滞するかもしれない、と早目に家を出たのですが、かなり空いていて予定時刻よりも45分も早く着いてしまいました。

昔はこの辺りは山だったですよね・・・?!
彩都は正式名称は“国際文化公園都市”と言うらしいですね。

そうそう、車で向かっている時、大阪モノレールにチキンラーメン号が走っていました!
写真が撮れなかったのが残念・・・!


ゆりりんこ。 002
一体何を撮っているかと言うと、屋根の裏側の木を何にするかという話になり・・・。
(しかし後日、我が家がある地域が準防火地域になるので、準防火地域対応の木材を使用せねばならないことが判明。)

ゆりりんこ。 003


さてさて、この日は玄関のドア(手造りになります)と壁材が決定。
あと、ピアノの部屋の天井の高さと勾配(わたしの我侭が通り、3m、4.5mになりました!)、そして本棚が梁下迄の高さまでということが本決定し、ルンルン♪



  1. 2009/08/16(日)|
  2. オウチ思ヒ出話+自宅出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ちょうど1年少し前・・・「とら島」にて

昨年の墓市のちょいと前、R様(とある“オ偉イ方”なのですが、彼を「センセイ」とお呼びすると怒られます。政治家みたいだからだって・・・。)から突然「ゆるりどん(ちなみに彼はわたしのことを“ゆるり”と呼びはります・・・)!豚しゃぶしゃぶ食べない?」とメールがきました。
その時たまたまレッスン室で呆けていたので、「いいですね~!いつですか?」と即レスしてしまいました。
今日どす。今から。

堺筋長堀橋駅一番出口、エスカレーター出て、その方向のまま三筋目を左へ。二筋目右にampmの地下、とらしまが店の名前。
流石R様、わたしのことをよくご存知で・・・。
このメールのお蔭で、全く迷わずに「船場 とら島」へ辿り着けました♪


「牛肉のたたき」
♪♪♪ 001


「冷トマトと生ハムサラダ」
♪♪♪ 002

♪♪♪ 003


さてさて、「黒豚しゃぶしゃぶ」のコースの始まり、始まりぃ~♪

♪♪♪ 004

♪♪♪ 005
豚肉は六白豚のバラ肉、ロース肉、肩ロース肉の3種盛りらしいです。

♪♪♪ 007

♪♪♪ 008


たらふく頂いた後(センセイR様は自身のお身体のことを気遣ってか、烏龍茶。それにあまり召し上がれなかった・・・。つまり殆どわたしの血となり肉となり・・・!)、R様は「牛肉、食べない??」と仰るので、「食べます~!」と即答。

♪♪♪ 009
・・・そんな訳で、今度は「黒毛和牛しゃぶしゃぶ」のコースが始まりました。
写真、撮り忘れましたが、白菜、レタス、菊菜、しめじ、えのき茸、・椎茸、豆腐等の付け野菜も頂きました。

♪♪♪ 010

R様、牛肉には一切れ手を付けられただけ。
・・・何でやねん!?
「いやぁ、もう年やから牛肉食べたら胃もたれするねん。」
・・・・・・・・・・。・・・もう年って・・・・・。
(※ R様はうちの母よりも2、3歳若いです。あの青井先生(実は今春、還暦を迎えられた)も牛肉loverだと言うのに・・・。)

「ゆるりさん、相変わらずようさん食べはるなぁ・・・。あんたみたいなんが居てくれたら、パーティーなんかの時に用意する食料が無駄に残らんやろなぁ。ええなぁ、その食べっぷり!飲みっぷり!今度パーティなんかの時呼ぶわ!」なんて言います。
「わたしの胃は人間ゴミ箱ですか・・・。」


「〆のメニュー うどん」
♪♪♪ 011
R様は“もうお腹一杯!”とのことで、1人前にしておきました。
しかしあんなに少ししか召し上がっておられないのに、飲み物も烏龍茶なのに何故満腹なのだろう?!
余談ですが、R様は190cm近い大柄なお方ですけれど。

♪♪♪ 012
R様はうどんを1筋だけ召し上がっておられました。


そんな訳で、すっかりご馳走になってしまいました。
美味しかった♥
殆ど1人で頂いたので、流石にお腹いっぱい・・・。



 船場 とら島
大阪市中央区南船場1-4-25 ヨロトビルB1
06-6261-3838
11:30~14:00 / 17:00~22:00(L.O.21:30)
日・祝日定休

  1. 2009/08/15(土)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

何せパンloverなので・・・

┌∵┘♪└∵┐♪┌∵┘ 008
渡邉政子氏著、秋山洋子氏イラスト、 編集はパンの会の「パパンがパンNEW おいしいおいしいパンがここにある」、図書館で借りてみました。

┌∵┘♪└∵┐♪┌∵┘ 009

パンの会とやら、わたしも入会してみようかな・・・。→┌∵┘♪└∵┐♪┌∵┘ 010
いささか気になっています。

┌∵┘♪└∵┐♪┌∵┘ 011

┌∵┘♪└∵┐♪┌∵┘ 012
読みながら、「掲載されているお店が殆ど東京方面じゃないか!」と母と共にブリブリ怒っていたのですが、実はわたし、よく考えたら関東にも結構頻繁に行っている方なのですが、行こう行こうと思いつつ、結局何だかバタバタとしていて行けないものですね~。

┌∵┘♪└∵┐♪┌∵┘ 013

┌∵┘♪└∵┐♪┌∵┘ 014

┌∵┘♪└∵┐♪┌∵┘ 015
あんこ星人のわたしは、このあんぱんに激しく反応してしまいました。
あんこがずっしり入っていますね~♥
奈良の「パネトーネ(よく通り掛かるのでチェックしているのですが、最近よく休業しておられるのが気になります。先日は空いていたけれど、豪雨だったので寄りませんでした・・・。)大仏あんぱんと 良い勝負?!
でも、やはりこちらの「柳屋ベーカリー」の方が何だかお上品ですね(実物を拝見してみないと判りませんが)。
一度(一度とは言わず?!)食してみたい・・・。
神奈川県(小田原ですが)じゃないですか!


  1. 2009/08/14(金)|
  2. 本ニツイテ好キ勝手ニ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

タイトルがタイトルなのですが・・・

ゆりりんこ。 854

図書館でドキドキしながら(妙な期待(?)はしていませんよ!ただ、借りるのが恥ずかしかっただけ・・・。)
借りてしまいました・・・。
鴻上尚史(こうかみしょうじ)氏の「ラブ アンド セックス」。

ゆりりんこ。 855

彼は、“恋愛と同じぐらい大切なのに、もっときちんと知りたいのに、ちゃんと語られないことだから”と筆を執られたそうです。
筆者自身の過去の経験話、そして東電OL殺人事件とゆう実際にあった事件、
小説や映画、漫画などから“セックス”を扱った名作を集め、
筆者自身が考え、感じた、戸惑ったことをアプローチしながら、その内容をご紹介されていました。
(そのご紹介された名作たちも拝見してみたいです。)

ただ・・・、セックスは強力なコミュニケーションと著者は仰いますが、
関係がそれで完結出来る訳じゃないですよね・・・。
正直いささか違和感を覚えた箇所もありますが、まぁ一読の価値はありかな。









  1. 2009/08/14(金)|
  2. 本ニツイテ好キ勝手ニ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | ススム>>

