AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

強運な女になりたい・・・

こちらの本を読んで林真理子氏にハマってしまい、
こんな本そんな本あんな本を読み漁りましたが、まだまだ、まだまだ・・・!!

ゆりりんこ。 001
今度は「強運な女になる」を借りてみました。

ゆりりんこ。 002
 
そうか、まさに“ローマは一日にして成らず”なのですね・・・。
彼女の言葉だと何だか説得力があるわ~。



ブログランキングに参加しています。
1日1回、クリック↓↓、宜しくお願い申し上げます♥ m(__)m
音楽ブログランキング



  1. 2009/09/30(水)|
  2. 本ニツイテ好キ勝手ニ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

KJ works本社4回目

前回に引き続き、またまた箕面の彩都にやって来ました。
先月下旬の話です。

我が家の建て替え予想図の模型。→ゆりりんこ。 1519
あっ、屋根は取っています。念の為・・・。
設計士の松尾さんが作成して下さったのでした。
お蔭でイメージし易くなりました♪

1階の断面図。→ゆりりんこ。 1521

2階の断面図。→ゆりりんこ。 1520
右上端の部屋はロフト。
わたしの希望(星空を眺めなから眠りたい)でロフトを作って頂くことになったのですが、う~む・・・、こうやって見ると、何だかせせこましいですなぁ・・・。
ロフトの位置も、窓が天窓しか無いのも、この広さも、OMソーラーのダクトの設置との因果関係です。
わたし、高所恐怖癖(昔は高所恐怖症だった)でもありますが、狭所恐怖症でもあります。
大学入学当初、空き時間があったので4階の練習室(アップライトピアノで、かなり狭い)でさらおうと思ったが、数分も経たないうちに冷や汗が出るわ、意識が朦朧とするわで、結局図書室に行った記憶が・・・。


本社のロフトを見学~!→ゆりりんこ。 1522
いや、本来の目的はそうではなくて、何か別件でしたが、何だったっけ?!
・・・失念してしまいました。

おっ!梯子だ♪→ゆりりんこ。 1523
かのハイジも梯子を使って屋根裏部屋へ行っていましたね。
ちなみに、我が家のロフトも梯子を使用する予定です(母が、わたしが昇降時に誤って転げ落ちないか、かなり危惧していましたが)。

ゆりりんこ。 1524

ゆりりんこ。 1526

ゆりりんこ。 1527

しかし、この数分後、何故だか貧血気味になってしまいました。
その時は空腹のあまり血糖値が下がり過ぎたせいだと思っていたのですが、後々よく考えていたらどうも違うようです。

松尾さん、高山さん(今後お世話になる「高山工務店」社長さん)と両親は未だロフトで打ち合わせしていますが、わたしは階下で少し休憩させて頂きます。
ごめんなさい~!話だけ聞いておきますー。→ゆりりんこ。 1525


・・・という訳で、残念ですがロフトは断念しました。
幼い頃から屋根裏部屋に憧れていたのですが(by「アルプスの少女ハイジ」)、こればかりは致し方無いですよね・・・。
まぁ星空が綺麗な地域という訳でもないしね。




♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2009/09/29(火)|
  2. オウチ思ヒ出話+自宅出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

進歩日課 Vol.10のお知らせ

9月28日(月)、心斎橋国際楽器社4階ホールにて、大阪シンフォニカー交響楽団団員さん有志(弦楽器が多い)による「進歩日課(しんほにか) Vol.10」が開催されます。
開演時間は、まぁ出演人数によるらしいですが、18時からが多いらしいです(中屋君談)。


わたしはヴァイオリンの中屋響さんとチェロの塚本慈和(よしなぎ)さん(未だお会いしたことがない・・・。きっと22日(火)には初対面を果たせる筈。)とメンデルスゾーンの「ピアノ三重奏曲 第1番」を演奏致します。
きっと時間の関係で第1楽章のみの演奏と思います。
いっ・・・1番ですか。
先日のPIA Julien(ピア・ジュリアン)ライブの時に美鈴さんにお訊きしたのは一体何だったのでしょうかね・・・w。
(13日(日)夜に頂いた中屋君からのメールによると、どうやらそれで決定?!わたしは言われるがままです・・・w。)


あまり宣伝などはしていないようですが、非公開のコンサートではないので、聴きに来て下さるお客様大歓迎とのことです。
入場無料ですし、もし宜しければ皆様、是非聴きに来て下さいね。
こんな感じの、普段着のコンサートです。
意外な大阪シンフォニカー交響楽団団員さんの一面が見ることが出来たりするかもですよ~♪



ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリック→音楽ブログランキングヨロシクです~。


  1. 2009/09/29(火)|
  2. オ知ラセ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

実は本番後、プチ遭難していました・・・

初めにお断りしておきます。
今日の日記はやたら真っ暗な写真が15枚もあります。
どうか悪しからず御了承下さい。

コチラの終了後、チェリスト北川しのぶさんと一旦は近鉄奈良線新大宮駅の方に向かっていたのですが、何かのきっかけで「西大寺迄1駅、歩いて帰りましょっか~!」という事に。
この日はお客様のお食事時間の関係で1st stageが19時半から、2nd stageが20時10分からと、かなり演奏時間が早まり、よって21時半にはproton +DINING(プロトン・ダイニング)を後にしていたのでした。
ただ、北川さんはチェロを担いでいたので気になりましたが、「いえいえ、大丈夫ですよ~♪」との事で、お喋りタイムと、先程proton(プロトンでご馳走になった分のカロリー消費も兼ねて歩く事に。


最初は大きな道(国道369号線?)を歩いていたのですが、川を越え、「奈良警察署」の辺りで何故だか北上してしまいました。
それは、何となく、西大寺の南側って「KINSHO」がある以外は何だか閑散としていたよなぁといった記憶があったからなのですが、これが後々我々を悩み苦しめる事になろうとは・・・。


大きな道(国道369号線?)を歩いていた時は車の通りも激しく、結構道も明るかったのですが、何だか住宅街に紛れ込んでしまったようで、暗い・・・。
まぁ北川さんと2人だから歩けるようなもので、1人だったらちょっと怖いかも。
そうそう、「奈良ロイヤルホテル」がすぐ右手(北側)に見えていました。


暫く歩いていると「奈良市水道局」に出て来ました。
ゆりりんこ。 002
水道局を越し、すっかり話に夢中になっていたのですが、ふと足元を見るとちょっとした崖になっていました!!
危ないところでした!!
その写真も一応撮ってみたのですが、真っ暗過ぎて何が何だか状態でした。

ゆりりんこ。 001
「川と言うか何と言うか、どうしましょうねぇ・・・。道は・・・?!」
「んー。あっ、あっちの方に橋みたいなのが見えるので、多分渡れるのでは・・・?!」
そういう訳で橋(?)を目指して歩く事に。


ゆりりんこ。 003
・・・延々と続く田んぼの畦道。
しかもかなり暗い・・・(ケータイの簡易懐中電灯を点けてようやくこの状態)。
それからどうしてこんな所に辿り着いたのか、イマイチよく解りません・・・。
恐らく奈良バイパスを越し、道なりに進んで行っただけだと思うのですが・・・。

道はもうこの田んぼの畦道しか無く、流石に引き戻そうかと提言したのですが、北川さんは「この道、暫く歩いたら多分普通の道が出てくると思います。ここのところ雨も降っていないから道も濡れていないと思います。」と。
・・・という訳で、この畦道を歩いてみる事に。

ゆりりんこ。 004
電車が走ると若干明るくなるのですが、そんなのほぼ一瞬・・・。
よし、気合い(?)を入れて歩きましょう。

ホントに暗い・・・。→ゆりりんこ。 005
後ろに北川さんが歩いてくれているとは言え、ちょっと怖いかも・・・。
虫のことは考えないようにして歩いていますw。

ホント暗くて・・・。→ゆりりんこ。 006

一縷の光のよう。→ゆりりんこ。 007
近鉄電車さん、今だけもっとゆっくりのったり走って下さい・・・。
proton(プロトンの人達も、私達がまさか今頃こんな所を歩いてるなんて思いもしていないでしょうねぇ。」と北川さん。

ホント暗いw。→ゆりりんこ。 008
一体どの辺りを歩いているのだか・・・。
しかも足元、結構ぬるっとしていて滑り易い。
雨は降っていないが、夜露ですかねぇ・・・。

歩けど歩けど田んぼから抜け出せず・・・、かなり歩きました!
しかしふと気付くと大きな溝、またもや小さな川。
危うく落っこちるところでした。危ない、危ない・・・。
すぐ目の前には小さな川、向こう岸にはまたもや田んぼの畦道が続いているようで・・・、と言っても暗過ぎて肉眼でもよく見えない。
すぐ左手にはどうやら近鉄奈良線の線路が、右手にはまたもや田んぼの畦道が続いていますが、先は暗過ぎて全然見えません・・・。
暗闇に目が慣れてくるとかそういう次元では無くて・・・。
暗くてうまく写せていませんが。→ゆりりんこ。 009
それでもケータイの簡易懐中電灯を点けているのです・・・。

「この線路、飛び越えてみます??飛び越えられそうやねんけど、でもその間に電車が来て撥ねられるかな・・・。あっ、チェロがあるよね!」
「う~ん。いけると思うんですけど、ミーンって感知器とか鳴っても困りますしねぇ。」と北川さん。
真面目に言っておられるだけに、余計に可笑しくて、失礼ながらゲラのツボにハマってしまいました。

線路飛び越えは却下、小さな川も暗くてよく判りませんが、結構幅がありそうで飛び越えは無理でしょう・・・。
右側の畦道に進むのも良いけれど、それって北上することになるので、やはり戻りましょう。
しかしかなり畦道を歩きました。30分位?!

だんだん気力も体力もが無くなって来たので(何せ日中仕事をし、本番を終えた後です・・・)、夜分申し訳無いと思いながらも、北川さんと共通の知人に電話してみました。
「今何処に居るの?」
「奈良バイパスをかなり越して、田んぼのど真ん中。すぐ左手に近鉄奈良線の線路が見えるんですが・・・。」
「???」
ここはもしかして平城宮跡・・・?!

心優しい知人はわたし達を救出しにやって来て下さるとのこと。
ありがたや~!
しかし、田んぼのど真ん中に突っ立ていたって仕方が無いので、元の畦道をまたもやてくてく、ひたすらてくてくてくてく・・・。

北川さんを記念撮影したつもり。→ゆりりんこ。 010

だんだん奈良バイパスも見えて来た♪→ゆりりんこ。 011

ゆりりんこ。 012 ゆりりんこ。 013

ゆりりんこ。 014

ゆりりんこ。 015
こうして無事に元の場所に辿り着けたのですが、この近辺をお散歩中だった男性を驚かせてしまったようで。
「あ・・・あんたら、一体何処から現れて来たん?!何か暗闇の田んぼから現れて来たような気がするねんけど、俺の気のせい?! (北川さんのチェロを指して)それ、何っ?!」
まるで宇宙人でも見るような目つきでした。
お騒がせし、申し訳ありませんでした。
ちなみに彼は毎朝、毎晩、この辺りを散歩しておられるそうです。

それからへとへとながら「イトーヨーカドー」まで歩き(先程のオヂサンに教えて頂いた)、無事知人に拾って頂きました。
足元、泥だらけ!
北川さんは気にならないと仰るけれど、何だか沼臭い・・・。

帰宅したのは0時半でした。
家に入るなり、「何の臭いっ?!」と、母(恐るべし嗅覚の持ち主なのです)が素っ飛んで来ました・・・。
疲れた・・・。

しかし、北川さんっておとなしく、どちらかと言うとクールで超真面目な女性だと思っていたのですが、意外に(失敬!)面白い女性だったのですね♪
楽しかった(歩き疲れたけれど)。
ちなみにこの日の万歩計(ケータイに搭載されているのです)は2万5000歩を超していました・・・。
まぁその日、午後から大阪市内で幼稚園等でレッスンをしていたのもあるかもしれませんが、それにしても・・・。



ブログランキングに参加しています。
今日もクリック→音楽ブログランキング宜しくお願い致します。

  1. 2009/09/28(月)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

スタインウェイとニューヨークスタインウェイ

ゆりりんこ。 864
ピアノの銘器スタインウェイに心底魅せられたピアノ技術者であられ、
日本ピアノサービス株式会社代表取締役社長社長であられる
磻田(ばんだ)耕治氏著の「スタインウェイとニュースタインウェイ」を借りてみました。

ゆりりんこ。 865

ゆりりんこ。 866

彼は、昨今の悪循環的なピアノ業界の現状に暗澹とした気持ちになり、この本を執筆されたそうです。

スタインウェイピアノ→ピアノの銘器、最高峰→間違いなく良いピアノ・・・という風に思い描きがちですが、
1970年代以降に作られたスタインウェイピアノの多くはだんだんピアノの質が悪くなり、
今となっては全盛期の完成度の高いピアノとは程遠いものになっているのが現状だそうです。
ちなみに1970年代までのものはヴィンテージスタインウェイと言うそうです。
何だかワインみたいw。

スタインウェイ・ジャパンのM様やピアニスト青井彰先生が
何故新品のスタインウェイピアノには目もくれず、かなり昔のスタインウェイピアノにあれ程拘られるのか、
この本を読んでよ~く解りました・・・。



ブログランキングに参加しています。
今日もクリック→音楽ブログランキング宜しくお願い致します。



  1. 2009/09/28(月)|
  2. 本ニツイテ好キ勝手ニ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「人気ブロガーが語る流行っているお店の共通項は?」 M三郎さんの講演会に行って参りました~

前日の9月12日(土)に引き続き、翌13日(日)は、MのランチM三郎さんが南港のATCITM棟3階にある商い繁盛館にて講演会をされるとの事で行って参りました!

ゆりりんこ。 001

最初は40名の募集でしたが、応募多数の為、急遽120名の会場にしたのですが、100人以上のキャンセル待ちが出たそうです!
今回参加出来なかった方々の為に、2回目が開催され、日時は10月25日(日)15時~16時30分とのことです。
詳しくは下記をご覧下さい。
https://www.akinaihanjyokan.com/index.php?view=details&id=186%3A-&option=com_eventlist&Itemid=22


わたしもお申し込みさせて頂いたものの、ミーハーなくせに小心者故に1人じゃ心細く、友人Yちゃんのグループに便乗させて頂くことに。
しかし、わたしは遅刻気味になってしまった・・・。
Yちゃんから「確保!一番前の席を陣取ってるよ~」とメール着信。
・・・えっ!?12
遅刻してのこのこ最前列に行かれへんわ・・・。
挙句、若干迷ってしまい3階のつもりが4階だったり(トレードセンター前駅と直結していましたが、そちらが2階だったのですね)・・・。

さすがごうしさん、すごい・・・!
1番乗りだったのですね・・・。
わたしは最後列で・・・。→ゆりりんこ。 002
熱心に耳を傾けておられている皆様の様子も見えましたw。

ゆりりんこ。 003

ゆりりんこ。 004

若い男性(と言うより男の子?!どう見ても10代でした!)も熱心にメモを取っておられました(あまりにも熱心にノートに書き込んでいたので、最初学校の宿題でもしているのかと思っていたのでした。勘違い、ごめんなさいね。見知らぬ方ですが・・・。)


ゆりりんこ。 005
Mのランチ  1週間MOOK 関西BEST100軒」も販売されていました~!
あっ、傍らに立っておられる男性はM三郎さんではありませぬ。念の為。



ブログランキングに参加しています。
今日もクリック→音楽ブログランキング宜しくお願い致します~!




  1. 2009/09/27(日)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

しのぶさんからの差し入れのシュークリーム♥

ゆりりんこ。 001
コチラの練習をした際、チェリスト北川しのぶさんからの差し入れ。
いつもお気遣い有難う♥
la patisserie Couleur(ラ・パティスリー・クルール)」の「シュークリーム」でした。
以前、友人のヴァイオリニストさんから「とろ~りプリン」なるものを差し入れで頂き、
非常に感動した記憶が・・・。

ゆりりんこ。 002
見た目パンのようなのですが、
このシュー皮、ちょっと変わっていて、
薄いディニッシュ生地のようと言うか、パイ生地のようと言うか・・・。

ゆりりんこ。 003
クリームも勿論美味しかった~♥

ゆりりんこ。 004
4個も頂いたので、自宅に持ち帰り、母に1個あげました。
母も美味しいと喜んでいました~♪
ちょっとクセになるかも。
また今度、「とろ~りプリン」と共に買って来よう!
きっと暫くハマっているのだろうな・・・w。



 la patisserie Couleur(ラ・パティスリー・クルール)
大阪市北区浪花町13-40
06-6359-5035
10:00~20:00
不定休
http://www.couleur.ne.jp/

  1. 2009/09/26(土)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒッ!虫っ!!

ハワードちゃんから「サンスペリア」という観葉植物を頂いたのですが、
9~翌年5月は室内に置くとのこと。

とある日、玄関に鎮座しているこの子を上の階の部屋に持って行き、
今度はこの子を玄関へ運び入れました。

玄関の掃き、拭き掃除をしていると何だか頭上でぶぃ~んという音が。
嫌ァ~な予感・・・。
冷や汗が流れます。
ゴキ●リも大の苦手ですが、と言うより虫類全般的に苦手なのです。
蝉なども怖い。
夏になると、よくレッスン室の入り口の前で蝉が転がっていたりするのですが、
怖くてとてもドアに近付けないので、
その度下の階のデザイン会社の方に助けを求めてしまいます。

そうそう、生徒宅に向かっている最中、
何故だか頭に蝉が止まるという珍事件もありました(その頃髪も長く、お団子にしていました)。
間近でミーンミンと、本当に怖かったです。
頭を振り払っても、全力疾走しても蝉は離れてくれず、
仕方が無いのでそのまま生徒宅に行き、生徒に取ってもらったのでした。


ゆりりんこ。 001
ぎゃ~~~っ!!
緑色の謎の虫が部屋にいつの間にやら侵入している!!
凍りつきました。

アルコール除菌液で格闘してみたものの、全然怯みません。
ただ、時折ぶぃ~んと羽を鳴らすものの、飛べなくなった様子です。多分。
しかし写真撮影もこの距離がマックスです。
これ以上怖くて近付けない・・・。

時間だけが過ぎ(正味20分でしたが、とても長く感じました)、変な汗だけ沢山かきましたが、
またもや無力に終わり、生徒が来るのを待つばかり。
あと5分で来る筈・・・。
でも彼女も虫、苦手だろうな・・・。
もうじきやって来る生徒Aちゃんは、折り目正しい清楚な女の子(小学4年生)。

ピンポ~ン!
いつもならドアを開けてあげるわたしですが、この日は無理。
「開いてるよ~!」
Aちゃんはがちゃりとドアを開けて入って来ましたが、
わたしが玄関で正座し、天井の一点をキッと凝視しているのに驚いた様子。
「先生、どうしたん??」
「Aちゃん、ドア、開けっ放しにしといて。」
「???・・・何で???」
「むっ・・・虫が!」
「虫?!Aは虫、へっちゃらやよ~!」
「えっ?!(瞬時に目が輝く) あー、だけどこの虫はダメでしょう。結構大きいもん。」
どれどれ、とAちゃんは今度は天井に逃げていった虫を見つめます。
「A、大丈夫やで。でも高いからなぁ・・・。届かへん。」
ピアノの椅子やら玄関に運び出してみましたが、よく考えたら危ない。
う~んと唸っていましたが、そうだ、ほうき!

数秒後には片手にほうき、片手に紙を持って奮闘しているAちゃんの姿がありました。
わたしはただただ畏怖の念を抱いて、ただただAちゃんを見つめているだけ。
意外な勇姿でした。

「先生、退治出来よ~!」
「あぁ~ありがとう~~!!」
感謝の気持ちでいっぱい。
今回もかわいい生徒ちゃんに助けられました。
ほんとありがとー。

「やけど先生、何でこんなに玄関ビチャビチャなん??上から何か垂れてくる・・・。」
Aちゃんが来るまでにアルコール除菌液を丸々2本使い切ってしまい、
壁やら天井やら水浸しだったのでした。
玄関は暫くアルコール独特のツーンとした臭いで充満していました。
まぁ殺菌効果は抜群かとw。

しかしこの緑の虫、間違えて入ってきたばかりに、可哀想・・・。
恐らくサンスペリアに引っ付いていたのですよね。
ちょっと良心の呵責に苦しみました。

そうそう、Aちゃんはどちらかと言うと口数の少ない女の子でしたが、
この虫の一件以来、親しみを覚えてくれたのか、
何だかレッスン前後に色んなお話をしてくれるようになりました。
そう言えば蝉の生徒の時もそうでした・・・。


さてさてサンスペリア、本当は室内に置かないといけないのでしょうが、
今後玄関でまたもや虫が発生するかも。
想像するだけでも恐ろしいっ!!
人畜無害かもしれませんが、存在だけで恐ろしいのです。
また玄関の外にそっと出してしまいました・・・。


この日、帰りの電車でまたもやぶぃ~んという音がっ!
またもや!?と身構えましたが、どこぞやのおじさんが悪臭を放ったようでした。
安心はしましたが、車両を換えました。



ブログランキングに参加しています。
今日もクリック→音楽ブログランキングヨロシクシナチク~♪




  1. 2009/09/25(金)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

「fumfum Study Concert Ⅰ」にお越し下さいまして、本当に有難うございました♪

主催者のくせに、すっかりべべた(←これって大阪弁?!)になってしまいました・・・。
よろしければmisuzuさんひぃちゃんきさとぱぱ先生のブログをご覧下さいませ(丸投げ確信犯・・・)。

9月5日(土)、コチラでご案内していました、
地元、東大阪にある希来里6階のイコーラムホールでの
ピアノのミニ発表会&ミニコンサート「fumfum Study Concert Ⅰ」に
お越し頂き、本当に有難うございました。
皆様のお蔭で楽しく、無事終えることが出来ました。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
(早速「fumfum Study Concert Ⅱ」を計画中だったりします。)


ゆりりんこ。 012
こちらは生徒(のお母様)から頂いたお花♪
分かり難いですが、花びらや葉にラメが入っていてキラキラ光っていました。

ゆりりんこ。 011
段ボールが・・・w。


ゆりりんこ。 013
こちらはお隣のK家一家から頂いた花束と、
親戚のI&Sのおばちゃん(幼い時から可愛がってもらっていましたが、母の従姉にあたるそうです)からの花束。
どちらがどちらか判らぬ。
打ち上げから帰って来ると、一緒くたになっていましたw。

ゆりりんこ。 014

ゆりりんこ。 015


ゆりりんこ。 004
こちらは生徒から頂いたお手紙と言うかイラスト画。

ゆりりんこ。 003
Kりんは牛がお好きなのね♥
覚えておこう。


詳細のご報告はまた改めてさせて頂きますね~!



ブログランキングに参加しています。
今日もクリック→音楽ブログランキング宜しくお願い致します。






  1. 2009/09/24(木)|
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

日本最初のホームページ

なんやかんやと何だか訳が分からず忙しくしていますが、学校へは若干休みがち、こっそり遅刻気味、こっそり早退気味になりながらもぼちぼち行っています。
インターネット出来るしねぇ・・・、って違うかw。
流石に加圧トレーニングはお休み中ですが。


そうそう、授業で日本最初のホームページを見る機会がありました。
http://www.ibarakiken.gr.jp/www/first/kek.html

1992年9月30日に、茨城県つくば市にある「文部省高エネルギー物理学研究所計算科学センター(現在の大学共同利用機関法人 高エネルギー加速器研究機構(略称:「KEK」、英称:「High Energy Accelerator Research Organization」))に設置され、同組織に所属していた森田洋平博士によって発信されたそうです。

皆様、ご存知でしたか??


ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリック→音楽ブログランキングよろしくですー。

  1. 2009/09/24(木)|
  2. 面白ソウナサイトヲ発見シチャイマシタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

松本さん!!

ゆりりんこ。 861
へぇ~、「STEINBERG(スタインベルク)」っていうピアノもあるのですか~、と借りてみました。
安倉清博氏著の「よみがえれ!スタインベルク・ピアノ  スタインベルク修復の物語」。

ゆりりんこ。 862

岡山県岡山市にある政田小学校に1929年に寄贈され、
その後1984年に廃棄処分され、政田民族資料館に眠っていたスタインベルク・ピアノの物語。
2000年にはピアノの診断が行われ、修復・保存に向けての準備が始まり、
設立された「スタインベルク修復活用委員会」が中心となって募金活動を行い、
最善の努力をした結果、このスタインベルクピアノはよみがえりました。
 2002年には修復完了し、チェリストの岩崎洸、ピアニスト岩崎淑両氏を迎えての
「スタインベルクピアノ修復記念特別コンサート」が行われたそうです。
ちなみにこのスタインベルク・ピアノ、日本では3台しか現存が確認されていないそうです。
 
ゆりりんこ。 863
あっ!!松本さん!!
いつものように電車の中で読書していましたが、思わず声を上げそうになりました。
危ない、危ない。
実はコチラで書いていたスタインウェイ・ジャパンのM様とは彼のことだったのです。
この政田小学校のスタインベルク・ピアノを修復されたのが松本さん、松本安生氏だったのでした。

この松本さんのピアノ工房、実は昨年末に青井先生と共にお伺いさせて頂きました。
その様子をまたいずれ記事アップします。


ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリック→音楽ブログランキング宜しくお願い致しまーす!



  1. 2009/09/23(水)|
  2. 本ニツイテ好キ勝手ニ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ハワードちゃんのソムリエ1次試験の後、ハワードちゃんとYさんと・・・

♪ 001
こんなのを目撃した後、「ビル・堂島タウン」へ。
この日はハワードちゃんがソムリエ試験(1次)が終わった後、
ハワードちゃんとYさんとの3人で飲もうという話でした。
Yさんとは、あのYさんです。
この「ビル・堂島タウン」の中に、Yさん行きつけのお店があるらしい。

♪ 002
エレベータから降りるやいなや、Yさんはそのお店に向かって歩き出します。
はっ・・・速い!!

その後のお店での様子は・・・?!
写真が非常に多かったのです。
整理して、近日中に記事アップします~!


ブログランキングに参加しています。
応援クリック→音楽ブログランキング宜しくお願いします。



  1. 2009/09/23(水)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

北海道演奏旅行⑮ <美瑛に“マエストロ”現る!>

( o゜w ゜o) 044
そしてジェフ写真館主催のクリスマスパーティー&コンサートの始まり、始まり~♪
ヴァイオリニスト笠井玉喜さんと沢山演奏をしました。
・・・何を弾いたっけ?!
沢山過ぎてちっとも覚えていない・・・。
でも楽しかった~♪

少しだけ休憩・・・。→( o゜w ゜o) 045
ジェフさんと玉喜さん♪


このビール、美味しかった♪→( o゜w ゜o) 046

( o゜w ゜o) 047

演奏中だが、ガンガン飲んで、ガンガン食べていましたw。


17時頃だったでしょうか、「ピンボ~ン!」とインターフォンが鳴ったのですが、ジェフさんや知子さんはお忙しそう。
で、わたしが「はいは~い!!」と応対に出ると・・・!!



ブログランキングに参加しています。
応援クリック→音楽ブログランキングヨロシクネ♥


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2009/09/22(火)|
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

さんちゃんに3年振り位に会った♪

フーバーワイン 015
それから今度は御堂筋線中津駅の方へてくてく歩く。
ラマダホテル大阪の向かいにある屋台のたこ焼き屋さん、「たこ焼き屋台 3ちゃん屋」。
本当に久し振り!
マスターのさんちゃんは相変わらずのマシンガントークでお元気そうでした。
・・・さんちゃん、大阪はなびの方と従兄弟って本当?!

フーバーワイン 016
「ビール3つやって~!あ~!○○ちゃん(常連客らしい)、ビール3つ取って来て~!」
この「3ちゃん屋」ではお客さんも働かなくてはなりませんw。

フーバーワイン 017


フーバーワイン 018
「ちょっと待ってな。クニさん(この「3ちゃん屋」でお知り合いになった女性)に電話してみるわ。」と、さんちゃん。


楽しくて、気付いたら結構な時間になってしまいました。
ハワードちゃんと、確かタクシーで帰った筈。



 たこ焼き屋台 3ちゃん屋
大阪市北区中津1 ラマダホテル大阪 (※ この住所は食べログに記載されていたもの。)
18:00~
不定休


ブログランキングに参加しています。
クリック→音楽ブログランキング宜しくお願い致しま~す♥

  1. 2009/09/22(火)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

母が鼓童ライブの帰りに玉製家へ

ブログでも何度か書いていますが、日本橋に大好きなおはぎ屋さんがあります。
玉製家(ぎょくせいや)」と言って千日前通り沿い、日本橋一丁目交差点の近くにあるお店です。
もうすっかり有名だと思いますが。

先日のPIA Julien(ピア・ジュリアン)」のライブの日、母カズコはロールちゃんのお母さん(本来はわたしが行く予定だったのですが、ライブの日がこの日に変更になってしまったので行けなくなりました・・・)と国立文楽劇場で催された鼓童のライブ、「うぶすな」公演へ。
前回は感動したのに、今回はちょっと盛り上がりに欠けたとか、会場のせいもあるかもしれないけれど響いてくるものが無かった・・・とか何とか言っていましたが。)

近くだったのでお土産で買って来てくれました。→ゆりりんこ。 005

ゆりりんこ。 006

1個では治まらないw。→ゆりりんこ。 007



 玉製家
大阪市中央区千日前1-4-4
06-6213-2374
14:00~23:00(なくなり次第閉店)
日祝定休(10~3月)
日祝、第2・第4木曜(4~9月 *彼岸期間中は営業)


玉製家1回目の記事


玉製家2回目の記事


  1. 2009/09/21(月)|
  2. 餡子星人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

M三郎さんがご出演された「あさパラ」、観てました・・・

9月12日(土)、MのランチM三郎さんがテレビにご出演されると聞き、またまたテレビを点けていました。

ハイヒール リンゴさん、モモコさんが司会を務めるあさパラにて、M三郎さんと元バレーボール選手の川合俊一さん達がMのランチで絶賛しているお店に一緒に食べに行くといった内容でした。

生徒のお母様から℡が掛かってきて、冒頭を少し見逃してしまったのがいささか残念・・・。


ブログランキングに参加しています。
応援クリック→音楽ブログランキングヨロシクネ♥

♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2009/09/21(月)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

譜読みしなきゃ・・・

ゆりりんこ。 001
何だか意味不明の怒涛の毎日でしたが、ほんの少しだけ落ち着きました。
という訳で、早速譜読みに取り掛からなければ。
今のらりくらりと譜読みを始めたのはシューベルトの「さすらい人幻想曲」。
本番は26日(土)昼イチ、京都にて。
間に合うのでしょうか・・・。

ゆりりんこ。 002

ゆりりんこ。 003

実は引き受けてしまったのですが、またとある曲と勘違いしていました。
アホや・・・。また同じような失敗(関連記事)をしてしまった!
しかもまたもやシューベルト(Schubert)・・・。
何だか因縁のようなものを感じがしてしまうのはわたしだけ?!


「こんな曲は悪魔にでも弾かせてしまえ!」

高度の演奏技術を要するピアニスティックな曲調のこの曲は、シューベルト自身も弾けず、
苛立ちのあまりにこのような言葉を吐き捨てたという逸話もあります。

ちなみに、後にリストはこの曲を管弦楽伴奏つきのピアノ協奏曲に編曲しています。

そのリストの最高傑作の、かの「ピアノ・ソナタ ロ短調」が
作曲される上でも大きな影響を与えたとされています。


はぁ・・・。間に合うのでしょうか・・・。
友人ピアニスト等、結構何人かに当たってみましたが、見事に玉砕。
かーーーなーーり心配ですが、まぁ自分で撒いた種ですし、
ここで挫折してしまっては末代までの恥です。
頑張ろう・・・。




ゆりりんこ。 004
もう一つさらわねばならないのは
ルーセル(Roussel)が1924年に作曲したとされる「ヴァイオリン・ソナタ第2番 イ長調 Op.28」。
本来ならば先月の課題で、先日のPIA Julien(ピア・ジュリアン)でお披露目する予定でしたが、
何故だかいつの間にか却下され、別の曲がまた新たに追加されていましたw。
もうお蔵入り・・・?!
引き続き練習しておかねば・・・?!
分からぬ!!
突然探りを入れられても困るので、ボチボチと合間を縫って見ておきましょうかね。

ゆりりんこ。 005
一見比較的簡単そうですが、かなりテンポが速いのです・・・。
(ひぃちゃんや美鈴さんにも聴いて頂きました。→彼女達、爆笑していました。)

ゆりりんこ。 006
2楽章は比較駅ゆったりとした楽章。

ゆりりんこ。 007
3楽章は6/8拍子+4/8拍子の変拍子。
とても可愛らしい楽章です。

ゆりりんこ。 008
しかし、この箇所、何だか難しそうです。



更にさらわねばならないのはメンデルスゾーンの「ピアノ三重奏曲」。
結局第1番なんだっけ?!第2番なんだっけ?!
・・・分からぬ!!
本番は今月28日(月)と伺っていますが、さてどうなりますやら。


他にゲイリー・ショッカー等もボチボチさらわねば・・・。



ブログランキングに参加しています。
応援クリック→音楽ブログランキングヨロシクネ♥





  1. 2009/09/20(日)|
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

7月7日に中屋響君と出演したプロトンの写真

7月7日(火)にヴァイオリニスト中屋響と、奈良、新大宮のproton +DINING(プロトン・ダイニング)に於けるライヴに出演してきました~♪
前回は6月6日で今回は7月7日、2ヶ月続けてぞろ目ですw。
この日は午前中、午後と母校の大学での前期実技試験でしたかねぇー。


さてさて、自身の記録の為に今回のプログラムの曲目を記しておきます↓。

 ♪ 1st 20:00~
     パガニーニ:カンタービレ
     クライスラー:シンコペーション
     ゴセック:ガボット
     タルティーニ:ヴァイオリン・ソナタ ト短調 (悪魔のトリル)
     マスネ:タイスの瞑想曲

 ♪ 2nd 21:00~
     ラヴェル:ヴァイオリン・ソナタ
     クライスラー:ルイ13世のシャンソンとパヴァーヌ
     M.ラパルスリ:Mon Coeur Est Un Violon(私の心はヴァイオリン)
     ショパン:別れの曲

以上でした。


IMG_1835s.jpg

IMG_1837s.jpg

IMG_1841s.jpg

IMG_1846s2.jpg


この日も演奏後、お食事して帰りました~!
プロトン凍結技術(詳細はコチラ)を楽しんで参りました。

ゆりりんこ。 003

ゆりりんこ。 005
そうそう、この日はお鮨をパスさせて頂きました。
そうすると、代わりにパンをお出しして下さいました。


ゆりりんこ。 006

ゆりりんこ。 007

ゆりりんこ。 008



ブログランキングに参加しています。
応援クリック→音楽ブログランキングヨロシクネ♥




  1. 2009/09/19(土)|
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

Thibault Liger-Belair(ティボー・リジェ・ベレール)の翌日

そんな訳で約束通り「WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI」へ。
この日はまねきちゃん(ウナミゴ先生ことギタリスト増井一友氏の長女)達と約束をしていましたが、わたしはリハーサルで遅くなる為、彼女達は先に「Poêle(プワル)」で食事していたようです。
わたしの大好物をわざわざお持ち帰りしてくれました♪

ラム肉loverです!→08-10-23_20-54.jpg
有難う~♥

前日抜栓した「Domaine Thibault Liger-Belair Les Saint Georges(2003)ドメーヌ・ティボー・リジェ・ベレール レ・サン・ジョルジュ(2003))」も頂きましたが、写真、撮るの忘れた。


Barolo Bussia Vigna Munie Armando Parusso(1998)バローロ ブッシア・ヴィーニャ・ムニエ
 アルマンド・パルッソ(1998)
)」
08-10-23_21-04.jpg 08-10-23_21-04~00

08-10-23_21-05.jpg 08-10-23_21-08~00


Domaine Trapet  Père&Fils Gevrey-Chambertin(2002)ドメーヌ・トラペ ジュヴレイ・シャンベルタン(2002))」
08-10-23_21-57.jpg 08-10-23_21-57~00



 WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI
大阪市北区天神橋3-1-28
TEL:06-6351-4738
FAX:06-6351-4737
土・日・祝不定休(年末年始、お盆は休業)
SHOP:9:00~23:00 / BAR:17:00~23:00
http://www.wineshirataki.jp/



WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI1回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI2回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI3回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI4回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI5回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI6回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI7回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI8回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI9回目の記事


WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI10回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI11回目の記事


WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI12回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI13回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI14回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI15回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI16回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI17回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI18回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI19回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI20回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI21回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI22回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI23回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI24回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI25回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI26回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI27回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI28回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI29回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI30回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI31回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI32回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI33回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI34回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI35回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI36回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI37回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI38回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI39回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI40回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI41回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI42回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI43回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI44回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI45回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI46回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI47回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI48回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI49回目の記事






  1. 2009/09/19(土)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

7月1日に北川しのぶちゃんと出演したプロトンの写真

ゆりりんこ。 002
コチラでご案内をしていましたが、7月1日(水)、チェリスト北川しのぶさんと、奈良、新大宮のproton +DINING(プロトン・ダイニング)に於けるライヴに出演してきました~♪


さてさて、恒例になりましたが、自身の記録の為に今回のプログラムの曲目を記しておきます↓。

 ♪ 1st 20:00~
     エルガー:愛のあいさつ
     ヘンデル:ラルゴ
     サンーサーンス:白鳥
     フォーレ:シチリアーノ
     シューベルト:セレナーデ
     グリーンスリーヴス(イギリス民謡)
     J.S.バッハ:G線上のアリア
     ラヴェル:感傷的なワルツ
     ズィーチンスキー:ウィーン、わが夢の街

 ♪ 2nd 21:00~

     メンデルスゾーン:歌の翼に
     ドビュッシー子供の情景」より トロイメライ
     サティ:ジムノペディ
     ラヴェル:亡き王女の為のパヴァーヌ
     J.S.バッハ:アリオーソ
     ドヴォルザーク:我が母の教え給いし歌
     ショパン:別れの曲
     スメタナ:モルダウ
     ロンドンデリーの歌(イギリス民謡)

以上でした。


IMG_1829s.jpg

IMG_1831s.jpg


この日も演奏後、お食事して帰りました~!
プロトン凍結技術(詳細はコチラ)を楽しんで参りました。
(暗かったのでボケています。ご了承下さい。)

ゆりりんこ。 001


ゆりりんこ。 521  


ゆりりんこ。 004


ゆりりんこ。 003

ゆりりんこ。 006

ゆりりんこ。 007


そうそう、この日、土砂降りの雨の日でしたが、マイミクこぐさんことテューバ奏者古口賢一さんも聴きに来て下さいました。
お忙しい中、遠路遥々有難うございました~!


proton (プロトン)記事も結構溜まっているので、ちゃっちゃっと放出していかねば・・・。



ブログランキングに参加しています。
応援クリック→音楽ブログランキング宜しくお願い申し上げます~♥

  1. 2009/09/18(金)|
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ふるさとへ

フーバーワイン 002
コチラの後は阪急中津駅駅前の「ふるさと」へ。
茶屋町からハワードちゃんとてくてく歩いてみました。
一時はほぼ毎日のように行っていたのですが、友人が引越ししたのと、生徒が諸事情によりピアノを辞めてしまったのとで、この界隈に来ることも無くなってしまい、ここ3年以上(この当時からの計算)御無沙汰しているかも。
それでもママは覚えていてくれて(その時はお酒はそんなに飲めなかったが、今より遥かに大食漢でした・・・)、久し振りの再会を喜び合いました。
「わぁ~!久し振り~!元気やった??ゆりさん、肥えた??」
そう、肥えたよ~!ママも・・・?!ご病気(実は癌)と風の便りで伺ったのですが。
「そうやねん。私も太った。でもお蔭様で私はもうすっかり元気よ。ゆりさんも元気そうでー。まぁ、前ホント細かったもんねぇ。今ソフトな感じでいいじゃない。」
・・・今ソフトって、以前は?!

フーバーワイン 003

そうそう、ママはお土産(関連記事)、大変喜んでくれました。
トーストせずに、そのままの状態で召し上がっておられましたが。
「こういう食べ方が一番好きやねん!」


フーバーワイン 009
メニューはこれだけではありません!
まだまだ左に続いています・・・。


フーバーワイン 004

フーバーワイン 005


フーバーワイン 006
初めて「ふるさと」に来た時、トマトに砂糖をどばっと掛けられたのには若干閉口しました。


フーバーワイン 007


フーバーワイン 008

フーバーワイン 011


「ニンニクしいたけ炒め」
フーバーワイン 010
こちらもかつてよく頂いたメニュー。懐かしい~!


フーバーワイン 012


フーバーワイン 013


フーバーワイン 014


先程あれだけ食べたのに、まだまだ余裕で食べられる・・・w。
・・・という訳で、もう1軒、懐かしいお店にハワードちゃんに付き合って頂くとしましょう~♪



 ふるさと
大阪市北区中津3-5-12
06-6372-3781

  1. 2009/09/17(木)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

全身ピンク!!


リハーサルを終えて近鉄電車に乗り、ふと前を見ると・・・!


ピンクのおばさま
全身ピンクのオバサマ!!
プライバシーの為、顔にモザイクを掛けたので判り難いのですが、
なんとメガネもピンクなのです!!
(どうせなら鞄と靴もピンクにして欲しかったなぁ・・・。)
お隣のオバサマも密かに靴紐がピンク・・・。
ほかのオバサマ方は若干地味目でしたが。

ピンクのおばさま2
いやぁ~、凄いわァ~!!と感心していたら、
この派手目なお2人が、何とわたしと同じ駅で降りたのがいささかショックでした。
ご近所さんなんかいっっ!?


先日fumfum Study Concert Ⅰ終了後、
母カズコの引率で打ち上げ会場に向かって頂いている最中、
わたしは忘れ物で一旦帰宅していたのですが、例のピンクのオバサマと遭遇!
・・・やはりもしかしてご近所さん?!
勿論全身ピンクで(その日はピンクのワンピースにピンクのタイツetc.)
自転車に乗っていらしたのですが、
自転車の籠カバーとハンドカバーはピンクではなかった。
確か黄色だったような。
どうせならピンクにすれば良いのに~!


嗚呼、fumfum Study Concert Ⅰのレポートも早く書かねば!
(よろしければmisuzuさんきさとぱぱ先生のブログをご覧下さいませ♪
ナニ丸投げしてるねんって?!)
いっ・・・いずれ書きます。



ブログランキングに参加しています。
1日1回、クリック↓↓、宜しくお願い申し上げます♥ m(__)m
音楽ブログランキング


  1. 2009/09/16(水)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

現行犯逮捕?!




品川駅で
そうそう、先日東京に行った時、こんな場面に遭遇しちゃいました。
場所は品川駅。
どうやら痴漢犯らしいですが、
おまわりさんもお尻・・・w。

咄嗟に・・・だったもので、
おんぼろケータイ(機種変更する前の話でした)での撮影です。


ブログランキングに参加しています。
1日1回、クリック↓↓、宜しくお願い申し上げます♥ m(__)m
音楽ブログランキング



  1. 2009/09/16(水)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

KJ works本社3回目

ゆりりんこ。 1219
前回に引き続き、またまた箕面の彩都にやって来ました。
その日は「なにわ淀川花火大会」の日でした。
車の渋滞を避ける為、やはり朝一番に打ち合わせ開始。

納戸や押入れ等の天井をこちらに。→ゆりりんこ。 1220

ゆりりんこ。 1221

ゆりりんこ。 1222
様々な種類の木材を拝見させて頂きました。
唐松に赤松、桜、杉、樅(もみ)、栂(つが)、米栂、檜(ひのき)、欅(けやき)などなど。

こちらが杉の木。↓→ゆりりんこ。 1224
ゆりりんこ。 1225


ゆりりんこ。 1223
福井社長曰く、この膨大な量の木材の廃材(端材?)も燃料として使用され、2週間程ですっかり無くなってしまうとか。
そう言えば入り口(関連記事)にもありましたよね。


前回、玄関ドアが決定しましたが、今回若干変更になりました。
シューズクロークへの入り口部分の引き戸も中止。
1階の和室の畳は琉球畳にして頂きましょう。



ブログランキングに参加しています。
1日1回、クリック↓↓、宜しくお願い申し上げます♥ m(__)m
音楽ブログランキング

♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2009/09/15(火)|
  2. オウチ思ヒ出話+自宅出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

この光景があと何回見られるかな・・・

ゆりりんこ。 001
引越しが秒読みになって参りました。鬱々。
大分片付いたとは言え、未だ荷物等が山積みで大童です。
間に合うのだろうか・・・。

そうこうしていても、時間は刻々と過ぎていくし、
荷物の整理(実は今楽譜の整理で難儀しています)等以外にも
新しい家の照明器具や位置、細かいところの家具等も早急に考えないといけないし、
それからご近所さんへのご挨拶回り・・・?!鬱々。
そんなこんなで精神衛生上も非常によろしくない。
欲張りな性格故にこんな状況下で本番も結構入れているし(だって気分転換になるんだもん!←言い訳?!)、
やらねばならないことは山積みです・・・。

ゆりりんこ。 003
慣れ親しんだこの光景、結構好きです。
この道を更に7分程西へ進むと、母校の小学校です。
でもあと何回見られるかなぁ~?!
細長い窓がある白い家が我が家です。
あの部屋は父親の書斎。
元々はわたしの部屋でしたが、1階の部屋と小5か小6の時にチェンジ。

ゆりりんこ。 004
わたしは帰りが遅くなってしまうので、
父親はもう就寝していることが多く、大抵電気が消えているのですが、
この日は珍しく点いていました。

ゆりりんこ。 005

ゆりりんこ。 006
この窓、幼い頃からお気に入りでした。
ステンドグラスだったらもっと良いのですが。
こういった細長い窓を、新しい家にも取り付けて欲しいとお願いしてみたのですが、
どうやら難しいらしい・・・。残念。
何とかならないものかしら・・・。


ブログランキングに参加しています。
1日1回、クリック↓↓、宜しくお願い申し上げます♥ m(__)m
音楽ブログランキング





  1. 2009/09/15(火)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フーバーさんの称号取得パーティーの後、ホテル阪急インターナショナルでお買い物②

それから自分用にこういったものも購入♪

Raisin dore au Sauternes(レザンドレ・オ・ソーテルヌ)
フーバーワイン 003 フーバーワイン 004
貴腐ワインに漬け込んだレーズンを、チョコレートでコーティングしたお菓子だそうです。

フーバーワイン 005 フーバーワイン 006



 ホテル阪急インターナショナル (1階 テイクアウトコーナー)
大阪市北区茶屋町19-19  ちゃやまちアプローズ内
06-6377-3628
9:00~21:00
http://www.hhi.co.jp/cgi-bin2/cms2/rest.cgi?hid=18hhinternational&page=tenpo&code=204



ブログランキングに参加しています。
1日1回、クリック↓↓、宜しくお願い申し上げます♥ m(__)m
音楽ブログランキング




  1. 2009/09/14(月)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フーバーさんの称号取得パーティーの後、ホテル阪急インターナショナルでお買い物①

コチラの後、わたしは混雑を避けて逸早く1階へ、そしてハワードちゃんを待っていました。
ハワードちゃんはソムリエ学校(彼女が当時通っていた)の先生や、ヘレンベルガー・ホーフの方々等、ワイン関係の方々とお話されていたようで。
待っている間、1階のテイクアウトコーナーであれこれ物色、お買い物♪

フーバーワイン 001
あら、「バゲット」、残り3本ですか。
じゃあ、3本下さい。

フーバーワイン 002
買い占めちゃった~!
亡き祖母チヨノさんの血がやはり少し流れているのか、快感だわ~!
1つは我が家用、もう1つはハワードちゃんに、そして残りの1つは今から行こうとしているお店のママに。

翌朝美味しく頂きました。→フーバーワイン 009

うっかり焦がしてしまった。→フーバーワイン 008
メープルシロップをかけたのですが、染み込んじゃってますねぇー。



 ホテル阪急インターナショナル (1階 テイクアウトコーナー)
大阪市北区茶屋町19-19  ちゃやまちアプローズ内
06-6377-3628
9:00~21:00
http://www.hhi.co.jp/cgi-bin2/cms2/rest.cgi?hid=18hhinternational&page=tenpo&code=204



ブログランキングに参加しています。
1日1回、クリック↓↓、宜しくお願い申し上げます♥ m(__)m
音楽ブログランキング





  1. 2009/09/14(月)|
  2. パンムギムギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たまきさんとプワルへ行った後SHIRATAKIへ

コチラの後、やはりワインが飲みたくなり「WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI」へ。

Clos de Vougeot Grand Cru Domaine Jean Grivot(1996)クロ・ドゥ・ヴージョ  グラン・クリュ ドメーヌ・ジャン・グリヴォ(1996))」
08-10-22_22-36.jpg
こちらは、前回(この日の前日)少しだけ残しておいたもの。


Domaine Thibault Liger-Belair Les Saint Georges(2003)ドメーヌ・ティボー・リジェ・ベレール レ・サン・ジョルジュ(2003))」
08-10-22_23-08.jpg

08-10-22_23-05.jpg 08-10-22_23-08~00
この日もこちらを少し残して帰りました。

・・・そんな訳で明日も来ま~す!
おやすみなさい!



 WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI
大阪市北区天神橋3-1-28
TEL:06-6351-4738
FAX:06-6351-4737
土・日・祝不定休(年末年始、お盆は休業)
SHOP:9:00~23:00 / BAR:17:00~23:00
http://www.wineshirataki.jp/



WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI1回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI2回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI3回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI4回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI5回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI6回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI7回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI8回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI9回目の記事


WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI10回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI11回目の記事


WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI12回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI13回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI14回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI15回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI16回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI17回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI18回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI19回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI20回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI21回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI22回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI23回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI24回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI25回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI26回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI27回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI28回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI29回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI30回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI31回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI32回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI33回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI34回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI35回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI36回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI37回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI38回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI39回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI40回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI41回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI42回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI43回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI44回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI45回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI46回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI47回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI48回目の記事






  1. 2009/09/13(日)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フーバーさんの称号取得パーティーへ♪ (ホテル阪急インターナショナル)

フーバーワイン 001
昨年4月初旬にハワードちゃんのお誘いで、ドイツワイン専門輸入会社 ヘレンベルガー・ホーフ主催の、Bernhard Huber(ベルンハルト・フーバー)氏の称号取得(こちらについては後程記述しますね)を記念したパーティに行って参りました(徹夜明けだったような・・・)。
場所は「ホテル阪急インターナショナル」にて催され、100人の来客でした。
ホテル阪急インターナショナル」へはこの時以来かも。
そうそう、先ず初めにお断りしておきますが、写真、かなり多いです(全80枚)。
しかもサムネイルを作成するのを忘れました・・・。
かなり重たいページになってしまっているかと。ごめんなさい!!

フーバーワイン 002

フーバーワイン 003

フーバーワイン 004

フーバーワイン 005

フーバーワイン 006

その後、3人でちゃっかり記念撮影も♪→えみちゃんフーバーわたし


フーバーワイン 008

フーバーワイン 010

フーバーワイン 014

フーバーワイン 015


フーバーワイン 026

フーバーワイン 011

フーバーワイン 016

フーバーワイン 017

フーバーワイン 018
今自宅にて愛用しています。
お陰で抜栓が結構上手になりました♪


フーバーワイン 019


フーバーワイン 020

フーバーワイン 021

フーバーワイン 023

フーバーワイン 024
ブライスガウ地区のマルターディンゲン村にビーネンベルクという畑があるそうで、このマルターディンゲン村のシュペートブルグンダー造りで有名なフーバー氏が、Gault Millau(ゴオー・ミヨ誌)で「Winzer des Jahres 2008(2008年度最優秀ワイン醸造家)」に選ばれました。
この称号は、複数年の実績の積み重ねに対して与えられるもので、大変名誉なものだそうです。


フーバーワイン 025

フーバーワイン 027


フーバーワイン 028

フーバーワイン 030


フーバーワイン 029


フーバーワイン 031

フーバーワイン 040


フーバーワイン 032

フーバーワイン 033

フーバーワイン 034

フーバーワイン 035

フーバーワイン 036


フーバーワイン 037

フーバーワイン 043


フーバーワイン 039

フーバーワイン 041


フーバーワイン 042


フーバーワイン 044

フーバーワイン 045

フーバーワイン 049

フーバーワイン 050

フーバーワイン 051

フーバーワイン 055


フーバーワイン 046

フーバーワイン 047

フーバーワイン 052


フーバーワイン 053


フーバーワイン 054


フーバーワイン 056


フーバーワイン 057


フーバーワイン 058

フーバーワイン 059


フーバーワイン 061

フーバーワイン 062


フーバーワイン 063

フーバーワイン 064

フーバーワイン 065

フーバーワイン 066

フーバーワイン 067

フーバーワイン 068

フーバーワイン 069
わたし、何をちょこまか動き回っているのだか・・・。
落ち着きの無い奴め・・・。

フーバーワイン 070

フーバーワイン 071

フーバーワイン 072


フーバーワイン 073

フーバーワイン 075


フーバーワイン 076


フーバーワイン 077

フーバーワイン 081


フーバーワイン 078

フーバーワイン 079

フーバーワイン 080


フーバーワイン 082

フーバーワイン 083


フーバーワイン 084

フーバーワイン 086
ハワードちゃんとYさん。
そっか、Yさんとはこの時お知り合いになったのでしたっけ。


フーバーワイン 087


フーバーワイン 089

フーバーワイン 091


とっても楽しい食事会でした♪


最後まで読んで下さり、有難うございました。
ブログランキングに参加しています。
1日1回、クリック↓↓、宜しくお願い申し上げます♥ m(__)m
音楽ブログランキング




  1. 2009/09/12(土)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

餡子星人からのお江戸のお土産♪

先々月末、日帰り直行直帰で東京に行っていました。
その際、母カズコに頼まれていたものをgetして来ました・・・。
それは「銀座木村屋總本店」の「酒種あんぱん」詰め合わせ。

ゆりりんこ。 1088

ゆりりんこ。 1090

ゆりりんこ。 1092

ゆりりんこ。 1091

ゆりりんこ。 1093

ゆりりんこ。 1094

ゆりりんこ。 1095
・・・外観だけじゃ何が何だかさっぱり判らないや。
ロシアンルーレットの如しと思っていたら、母は1個1個、「あっ、これは白いわ~、白あんやね。こっちは緑、うぐいすかなぁ、抹茶かなぁ・・・。これは・・・」などと、ほんの少しずつ割っていき、中身をカンニングしていました。
やめて・・・!!!

酒種あんぱん けし」と「酒種あんぱん 小倉
けし」はこしあん、「小倉」は粒あん。→ゆりりんこ。 1096

酒種あんぱん 桜」→ゆりりんこ。 1097

酒種あんぱん うぐいす」→ゆりりんこ。 1098

酒種あんぱん 」→ゆりりんこ。 1109


母の感想(?)は「ふ~ん。」で終わりました。
腹が立つ!



 銀座木村屋總本店 <銀座本店>
東京都中央区銀座4-5-7
03-3561-0091
http://www.ginzakimuraya.jp/


ブログランキングに参加しています。
1日1回、クリック↓↓、宜しくお願い申し上げます♥ m(__)m
音楽ブログランキング



  1. 2009/09/11(金)|
  2. 餡子星人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

| ホーム | ススム>>

