AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ベジタブルキッチンバー「あじゅ」

ゆりりんこ。 001
マイミクめたまるさんのお店、超ご近所さんで、随分前からかなり気になっていました。
意を決して入ってみました(しかも一人での来訪、しかも、しかも何処かで食べて来た帰りですw)。
酔っ払った勢い・・・?!
中崎町駅から徒歩2分半の所にある(※わたしの足で)ベジタブルキッチンバー、「あじゅ」。




♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/04/30(金)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

タイナカサチさん、「Birthday Acoustic Live Tour ~Starting from 24~」決定!

タイナカサチさん、「Birthday Acoustic Live Tour ~Starting from 24~」決定!

詳細はコチラ


★2010/04/30(金) umeda AKASO(大阪)
日時 : 2010年4月30日(金)
会場:umeda AKASO(大阪市北区堂山町16-3)
開場/開演:18:00/19:00
料金:前売 自由¥3,000(税込) 当日 ¥3,500(税込)
※整理番号付/ドリンク代別途
チケット発売日:2010/03/20(土)
チケット:チケットぴあ (0570-02-9999 Pコード103-011)
ローソンチケット(0570-08-4005 Lコード54827)
e+(http://eplus.jp
umeda AKASO TEL06-7897-2454
(15:00~19:00)
お問い合わせ:umeda AKASO TEL06-7897-2454


★2010/05/02(日) shibuya 7th FLOOR(東京)
日時 : 2010年5月2日(日)
会 場:shibuya 7th FLOOR(渋谷区円山町2-3 O-WESTビル7F)
開場/開演:17:00/18:00
料金:前売 自由¥3,000(税込) 当日¥3,500(税込)
※ 整理番号付/ドリンク代別途
チケット発売日:2010/03/20(土)
チケット:shibuya 7th FLOOR TEL03-3462-4466 (15:00~20:00)
お問い合わせ:shibuya 7th FLOOR TEL03-3462-4466


★2010/05/03(祝・月) Electric Lady Land(名古屋)
日 時 : 2010年5月3日(祝・月)
会場:Electric Lady Land(名古屋市中区大須2-10-43)
開場/開演:17:30/18:00
料金:前売 自由¥3,000(税込) 当日 ¥3,500(税込)
※整理番号付/ドリンク代別途
チケット発売日:2010/03/20(土)
チケット:チケットぴあ (0570-02-9999 Pコード102-698)
ローソンチケット(0570-084-004 Lコード40709)
お問い 合わせ:Electric Lady Land TEL 052-201-5004


ブログランキングに参加しています。
クリック→ 音楽ブログランキング、宜しくお願い申し上げます。
特にFC2ランキングの方ヨロシクネ♪


JSO Javatel Sound Operations





  1. 2010/04/30(金)|
  2. オ知ラセ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

美穂ちゃんと打ち合わせと称して呑む! 於 天満橋

とある8月の遅めの夜、コチラの打ち合わせと称して美穂ちゃんことソプラノ歌手下仮屋美穂ちゃんと呑むことになりました。
場所は天満橋だったのですが、夜の天満橋って・・・。
わたしの独断と偏見(?)で、前々からわたしが気になっていたお店をチョイス。


ゆりりんこ。 1256
それがこちらのお店です。
BAR天満理容室」、天満橋北詰近くの大川沿いにあるお店で、元々は30年に渡って営業してきた散髪屋さんらしいです。
理容室の跡地をリノベーションして、新たにBARとして生まれ変わったとのこと。
気になりつつもなかなか行けず、今回、美穂ちゃんにご一緒して頂く事に。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/04/29(木)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東園田町総合会館のサロン(?!)コンサートの後 ②

♪ 215
そして、ようやくマイミクA's BARさんのお店へ。
一見さんお断りのお店だったのと、今はもう無きお店ですし、屋号は伏せておきますね。
写真は壁ぎわ博士さんからの差し入れ。
壁ぎわ博士お手製の胡麻豆腐に「back haus IRIE(バックハウス・イリエ)」の「クリームパン」!

♪ 216


♪ 217
壁ぎわ博士も仰っておられましたが、この「クリームパン」はもうケーキですね~!
これを頂く時、実は「・・・実はわたし、あんまりクリームパンが得意でなくて・・・。」なんて言っていましたが、なんのなんの、超美味しくてぺろりと1個、2個、3個目もいったような記憶が・・・。


♪ 218

♪ 219

♪ 220
お馴染みのピアニスト青井彰先生三連発~!!


♪ 221


♪ 222


♪ 223


♪ 224


♪ 225


♪ 226

ひたすら呑んで食べて喋り倒して・・・。
楽しい時間ですねぇ♪


♪ 227


♪ 228


♪ 229

♪ 230


♪ 231
先程好評だった壁ぎわ博士お手製の胡麻豆腐、もう一度お出しして頂きました。


♪ 232


♪ 233


♪ 234

♪ 235


♪ 236


♪ 237


♪ 238


♪ 239
あれっ?!
わたし、紹興酒とかは呑まないのですが、この日は調子こいて呑んでいたのかなぁ?!
記憶に無い・・・。

♪ 240


♪ 241
あっ、このテーブルワインは記憶にあります(ほっ)。

♪ 242


この日は意外や意外(?)に初めて壁ぎわ博士さんと一緒に呑めたし、マイミクМ∀S∀♂さんともこの日初めてお会いし、大いに盛り上がり、ついつい楽しくて、調子こいて居座ってしまいました。
三ノ宮駅から大阪駅迄は戻れたものの、それ以後の電車が無くなってしまい、いつものIさん(この頃は未だタクシーの運転手の副業をされていました)に迎えに来て頂く・・・という失敗をしてしまいましたが、とっても楽しいひとときでした!
また皆でわいわい出来たらいいな~♪



※マイミクA's BARさんのお店、とっても素敵で楽しくて美味しいお店でしたが、残念ながら閉店しています。
  新しいお店のopenを心待ちにしています♪


A's BARさんのお店1回目の記事




  1. 2010/04/28(水)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

下仮屋美穂ちゃんと出演した「ランチたいむコンサート」の日の夜・・・ その2

ゆりりんこ。 1403
それからタクシーで降り立ったのは御堂筋線昭和町駅付近。
美穂ちゃんは「ちょっとちょっと、昭和町って!!」と、些か興奮気味に叫んでいましたw。
学生時代の友人がこの界隈に住んでいるのだと思われますが、この界隈に目的をもって来たのはわたしも初めてかも。
噂の「餃子の店 もも」へ。


ゆりりんこ。 1404


ゆりりんこ。 1406


ゆりりんこ。 1407


ゆりりんこ。 1408
もう既に箸をつけてしまったものも、とりあえず一応撮影しておきました(※ その後、そういうのも沢山あります。撮り損ねも沢山。何せ楽しかったので、すっかり忘れていました~!)。


ゆりりんこ。 1409


ゆりりんこ。 1410


ゆりりんこ。 1411


「焼餃子」
ゆりりんこ。 1412

ゆりりんこ。 1413

ゆりりんこ。 1414
美味しかったのでぺろりと食べてしまい、直ぐにお代わりです(確か1皿目がきた時点で追加注文していたかも)。

ゆりりんこ。 1415

ゆりりんこ。 1417


ゆりりんこ。 1416


ゆりりんこ。 1418


ゆりりんこ。 1419


ゆりりんこ。 1422


ゆりりんこ。 1423


ゆりりんこ。 1424


ゆりりんこ。 1425


ゆりりんこ。 1426


ゆりりんこ。 1421


ゆりりんこ。 1420


とっても美味しくて楽しい夕べでした。
また寄ろうっと!
近かったら良いのになぁ・・・(それはそれで危険か?!)。



 餃子の店 もも

大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
06-6622-8063
17:00~23:00
水曜定休



  1. 2010/04/26(月)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

徳島の美味し~いわらび餅

DSCF3407.jpg
梅田のPLUM CUBE(プラムキューブ)にてgetしてきました。
徳島の「祖谷庄 千寿庵」の「庄わらび餅」。
ところで“祖谷”と書いて“いや”と読むのですね。

DSCF3408.jpg

DSCF3409.jpg
わたし、わらび餅loverなのです。
わくわく、ドキドキ、期待が高まります!!

阿波和三盆糖をふんだんに使用とのこと。→DSCF3411.jpg
上品な味わいで、モチモチ、ぷるぷるとしっかり弾力もあり、とっても美味しかった~!


ちなみに春の「PLUM CUBE(プラムキューブ)」は5月31日迄。
22時30分迄営業しているので、帰りが遅いわたしでも買えます。
またgetして来ま~す❤



 祖谷庄 千寿庵
徳島県三好市池田町マチ2185-27
0883-72-3530









  1. 2010/04/25(日)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

千晶姫からあんこ星人への貢物♪

DSCF3397.jpg
千晶さんからまたまた頂いてしまいました。
わたしゃ、何だか頂いてしまってばっかりやけど・・・。
京都、河原町に本店がある「仙太郎」の「ご存じ最中」❤

DSCF3398.jpg

DSCF3492.jpg

DSCF3493.jpg

DSCF3494.jpg

あんこたっぷり!!→DSCF3496.jpg
美味しくて、あんこ星人は狂喜狂乱でした♪

真最中(まっさいちゅう)」やら「老玉(うばたま)」やら「六方焼(ろっぽやき)」やらもやたら気になるし、今度本店に行ってみようかな。



 仙太郎 <本店>

京都市下京区寺町通り仏光寺上る中之町576
075-344-0700
8:00~18:00
無休
http://www.sentaro.co.jp/




  1. 2010/04/24(土)|
  2. 餡子星人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

またまた父のことは無視・・・のようです。

DSCF3521.jpg
叔母(マイミクトマちゃん)がわたしのブログを見て「実身美(Sangmi サンミ)」梅田店に行き、それ以来大変気に入り、以後何度も行っている模様です。
先日、おばあちゃん(叔母のお姑さん)と我が家に遊びに来てくれたのですが、その際のお土産(厳密に言うとおばあちゃんからのお土産です❤)。
実身美(Sangmi サンミ)」の「豆乳プリン」❤→DSCF3522.jpg

DSCF3524.jpg

DSCF3525.jpg

DSCF3526.jpg

我が家3人家族なので3個=3人分なのですが、前回と同様に3個=2人分(母とわたし)になってしまいました・・・。
父は完全にオミットされてしまっています・・・。
可哀想な父・・・。かく言うわたしも共犯者ですが。



 実身美(sangmi サンミ) <うめだ店>
大阪市北区鶴野町3-10
06-6375-3531
11:00~21:00(L.O.20:30)
日・月曜定休
http://www.sangmi.jp/



sangmi(サンミ)1回目の記事


sangmi(サンミ)2回目の記事



  1. 2010/04/23(金)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

だんじりの街、岸和田の「米麦館タマヤ」の「酒種さくらこしあんぱん」

DSCF3191.jpg
だんじりの街、岸和田の「米麦館タマヤ」の「酒種さくらこしあんぱん」をget!

DSCF3193.jpg

DSCF3226.jpg

DSCF3227.jpg
あんこ星人と致しましては、もう少しあんこが入っていると嬉しいが、
パン生地がモチモチしていて美味しかった!
他のパンも試してみよっと!



 米麦館タマヤ
大阪府岸和田市下松町965
Tel:072-426-2211
Fax:072-426-1081


  1. 2010/04/22(木)|
  2. 餡子星人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

マイミクA's BARさんのお店のお話の前に・・・

マイミクA's BARさんのお店に到着するや否や、わたしは再び外へ。
荷物が凄まじくあった為、荷物だけ置かせて頂き、マイミクA's BARさんと青井先生に簡単にご挨拶し、ダッシュ!
目的地は「ISUZU BAKERY(イスズベーカリー)」生田ロード店でした。

♪ 244
良かった~!!「ハード山食」が無事ブロックで1本残っていて・・・!
バタバタしていて予約するのをすっかり失念していたのです。
再び急いで戻ったら、「もう買って来たん?!速っ!!!」と驚かれました。
だって行きも帰りも走っていたもん!

♪ 263



 ISUZU BAKERY(イスズベーカリー) <生田ロード店>
兵庫県神戸市中央区北長狭通2-1-14
078-333-4180
9:00~23:00
無 休
http://www12.ocn.ne.jp/~isuzu/


ISUZU BAKERY1回目の記事

ISUZU BAKERY2回目の記事






♪ 243
続きましてこちらは壁ぎわ師匠からの差し入れ。
今頃記事アップしていますが、その節は本当に有難うございました~!
尼崎、東園田町(コンサート会場の近くだったようです)の「back haus IRIE(バックハウス・イリエ)」の菓子パンたち!
こちらは翌日自宅で撮影した分で、既に数個、マイミクA's BARさんのお店でムシャムシャ美味しく頂いてしまいました。

こちらは「チョコパン」だそうです。→♪ 264
正直、チョコレート系のお菓子(例えばクッキーとかプリンなど)とかチョコレート入りのパンなどは苦手なのですが、これは美味しかった!
 ※ チョコレート、生チョコは好き。ココアは苦手。

クリームパン」については、マイミクA's BARさんのお店のお話と共に書き綴ります。
ちなみに氏はこのように書いておられます。



 back haus IRIE(バックハウス・イリエ)
兵庫県尼崎市東園田町3-27-2
06-6494-6353
7:00~20:00
第1,第3水曜日定休


  1. 2010/04/21(水)|
  2. パンムギムギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

おひとりさまつくも

飲んでないよ~!泡が・・・。→DSCF2900.jpg
この日は南森町の「dining つくも」でお一人様していました。
ちょっと「つくも」のリョウコさんとお話がしたくて・・・。


DSCF2901.jpg


2杯目。→DSCF2903.jpg


DSCF2904.jpg
これ、メニューに無いやつ。
お隣のオジサンが美味しそうに食べておられたので、わたしにも作って頂いた。


3杯目。→DSCF2905.jpg


「タァ菜の炒めもの」→DSCF2906.jpg


DSCF2907.jpg


4杯目。→DSCF2908.jpg


DSCF2909.jpg
実はこの野菜サラダもメニューに無いのです・・・。


5杯目。→DSCF2910.jpg


DSCF2911.jpg

DSCF2912.jpg


さて、沢山お話したし、帰ろ。



 dining つくも
大阪市南森町 2-1-18 ジャスティス南森町1F
06-6311-9000
11:30~14:00 / 17:30~23:00
日曜定休
http://dining-tsukumo.com/


つ くも1回目の記事

つ くも2回目の記事

つ くも3回目の記事

つ くも4回目の記事

つ くも5回目の記事

つ くも6回目の記事

つ くも7回目の記事

つ くも8回目の記事

つ くも9回目の記事

つ くも10回目の記事

つ くも11回目の記事

つくも12回目の記事

つくも13回目の記事

つくも14回目の記事

つくも15回目の記事








  1. 2010/04/20(火)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

祖父の三回忌の際の昼食

DSCF2611.jpg
先日、一昨年2月末に亡くなった祖父(関連記事)の三回忌がありました。
こんな事をしている直前は親戚の昼食会でした。
東花園にある「日本料理 錦」へ。

DSCF2613.jpg

DSCF2615.jpg


DSCF2616.jpg
奥から従妹のメリちゃん、メリちゃんの旦那さん、従姉のマミちゃん、伯父、祖母、そして叔母。

DSCF2617.jpg
皆の注目の的はレオ君。
まるで女の子のようだけれども従妹のメリちゃんの愛息子です。
あ れからこんなに大きくなりました!!
生まれたばかりはこ んな感じだったのに。


DSCF2618.jpg

DSCF2621.jpg
何故に「銀すし」の食器なんだろ・・・。


DSCF2624.jpg


DSCF2625.jpg

DSCF2626.jpg


DSCF2627.jpg


DSCF2628.jpg

DSCF2629.jpg


DSCF2632.jpg


DSCF2633.jpg

DSCF2634.jpg

DSCF2635.jpg


DSCF2637.jpg


DSCF2639.jpg DSCF2638.jpg


この頃は何かと食事制限が厳しく、殆ど食べられず残念でした。
従弟に「ゆりちゃん、そないに好き嫌い激しかったっけ??」って言われた。違うし!(ToT)


DSCF2640.jpg
従弟のシンゴ君とユーマ君(従妹のマミちゃんの長男)とスーちゃん(ユーマ君の妹で従妹のマミちゃんの長女)。

DSCF2641.jpg

DSCF2642.jpg


DSCF2643.jpg



 日本料理 錦
大阪府東大阪市吉田7-7-33
0120-63-2144
<平 日>11:00~14:00 / 16:00~22:30
<土日祝>11:00~22:30
月曜定休(※ 祝日の場合翌日休業) 


錦1回目の記事







  1. 2010/04/20(火)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ベンヤミン・シュミット・トリオのコンサートの前にわたしが買ったもの

♪ 081
コ チラの前に母が行ったのは「聖庵(ひじりあん)でしたが、わたしは今は無き(2009年11月29日に閉店)「Boulangerie Monsieur H(ブーランジュリー・ムッシュ・アッシュ)」へ。
高校、大学生の頃もレッスンの帰りなどによく買いに来ていましたが、その頃はまた違う屋号だった・・・。
よく解らないけれど、大学在学中に、いつの間にかこの「Boulangerie Monsieur H(ブーランジュリー・ムッシュ・アッシュ)」になっていました。

♪ 082


♪ 083

♪ 084

♪ 090
今回の収穫物は「バタール」、「ドゥミ・バゲット」、「パン・オ・ルヴァン」、「石臼挽きのパン(大)」、「セイグル・オ・ノワ・レザン」の5種。

♪ 092


セイグル・オ・ノワ・レザン
♪ 091

♪ 094

♪ 095

♪ 096

♪ 097


石臼挽きのパン(大)
♪ 093

♪ 103

♪ 104


バタール
♪ 125

♪ 105


パン・オ・ルヴァン
♪ 126


ドゥミ・バゲット
♪ 100


店長の岩井直人さんは今年の3月中旬、CONCENT MARKETというお店を独立開業されました。
夙川駅の近くらしいので、近々来訪してみたいです~♪


ブログランキングに参加しています。
クリック→ 音楽ブログランキング、宜しくお願いします。


 Boulangerie Monsieur H(ブーランジュリー・ムッシュ・アッシュ)
兵庫県西宮市中前田町7-32
0798-32-0031
7:30~19:00
月曜日定休(祝日の場合翌日)
http://www.francepan.com/(※現在はHP、閉鎖されております)

 「Boulangerie Monsieur H(ブーランジュリー・ムッシュ・アッシュ)」のブログ
パンを焼く!」 http://francepan.exblog.jp/




  1. 2010/04/19(月)|
  2. パンムギムギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

東園田町総合会館のサロン(?!)コンサートの後 ①

♪ 203
写真の固まりが出て来て、こんなこともあったと思い出しました!
コチラの後、某喫茶店(って言うか、屋号失念したw)にて健全な(!?)打ち上げがありました。
その打ち上げの間、壁ぎわ博士に待って頂いていると言う・・・。
彼はこんな事をされていたようです。

♪ 204
岩渕さんが頂いたお花。
大きいなぁ~!

♪ 207 ♪ 208
岩渕さんとご両親と。
同じ写真ではありませぬ。Let's 間違い探し!

玉井先生と司会者の方。→♪ 210


♪ 211


♪ 212 ♪ 213
わたしはやはりモンブラン。


これはお隣の女性のん。→♪ 214
わたしがモンブランの写真を撮っていたら、こちらも撮影どうぞと言われた。


ブログランキングに参加しています。
クリック→ 音楽ブログランキング、宜しくお願いします。


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/04/18(日)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

プロトンに中屋響君と出演します~♪ part4

4月17日(土)に
奈良、新大宮のproton +DINING(プロトン・ダイニング)に於けるライヴに
ヴァイオリニスト中屋響さんと出演致します♪
彼とproton(プロトンでは4度目のライヴになります。
(昨年6月に彼とご一緒したライヴはコチラ
7月のライヴはコチラ
8月に出演させて頂いた際のご報告は近いうちに書きます~!)

ライヴ時間は
1st  20:00~
2nd 21:00~
の予定です。
各30分の予定。
"予定"ってゆうのは、お越し頂いたお客様のお食事等の状況で左右するからなのですが、
最近演奏時間が早くなっている傾向があります。
1st  19:40~
2nd 20:20~
・・・かな??


お食事せずにBAR使いも出来ますが、
折角ですので、恐るべしプロトン凍結技術(詳細はコチラ)もお楽しみ下さいませ。
ミュー ジック・チャージは不要です。

沢山の方にご来場頂けたら嬉しいです。
心よりお待ちしております238 435436


ブログランキングに参加してい ます。
1日1回クリック→音楽ブログランキング 、宜しくお願いします!


  1. 2010/04/18(日)|
  2. オ知ラセ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

クリスマス直前のプワル

( o゜w ゜o) 032
ちょうど1年前のクリスマス直前の話です。
溜まりまくっている「Poêle(プワル)」の写真たちを何とかせねば・・・。

( o゜w ゜o) 033
写真で判り難いですが、グラスで赤ワインをお願いしています。


クリスマスメニューらしい。→( o゜w ゜o) 038


( o゜w ゜o) 035

( o゜w ゜o) 039


( o゜w ゜o) 036
多分2杯目だったかな?!


( o゜w ゜o) 040

( o゜w ゜o) 041


( o゜w ゜o) 042 ( o゜w ゜o) 043


( o゜w ゜o) 044

( o゜w ゜o) 046


( o゜w ゜o) 047

( o゜w ゜o) 048

( o゜w ゜o) 049


( o゜w ゜o) 050


さて、美味しいワインを飲みに行きましょう~♪
(その為にかなり節制していたのですw。)


ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリック→音楽ブログランキングどうぞ宜しくお願いします。


 Poêle(プワル)
大阪市北区天神橋3-1-2
06-6352-6305
11:00~14:30 / 17:30~23:00
日曜定休


Poêle(プワル)1回目の記事

Poêle(プワル)2回目の記事

Poêle(プワル)3回目の記事

Poêle(プワル)4回目の記事

Poêle(プワル)5回目の記事


Poêle(プワル)6回目の記事

Poêle(プワル)7回目の記事

Poêle(プワル)8回目の記事

Poêle(プワル)9回目の記事

Poêle(プワル)10回目の記事

Poêle(プワル)11回目の記事

Poêle(プワル)12回目の記事

Poêle(プワル)13回目の記事

Poêle(プワル)14回目の記事

Poêle(プワル)15回目の記事

Poêle(プワル)16回目の記事

Poêle(プワル)17回目の記事

Poêle(プワル)18回目の記事

Poêle(プワル)19回目の記事

Poêle(プワル)20回目の記事

Poêle(プワル)21回目の記事

Poêle(プワル)22回目の記事

Poêle(プワル)23回目の記事

Poêle(プワル)24回目の記事

Poêle(プワル)25回目の記事


Poêle(プワル)26回目の記事

Poêle(プワル)27回目の記事

Poêle(プワル)28回目の記事

Poêle(プワル)29回目の記事

Poêle(プワル)30回目の記事

Poêle(プワル)31回目の記事

Poêle(プワル)32回目の記事

Poêle(プワル)33回目の記事

Poêle(プワル)34回目の記事

Poêle(プワル)35回目の記事

Poêle(プワル)36回目の記事

Poêle(プワル)37回目の記事

Poêle(プワル)38回目の記事

Poêle(プワル)39回目の記事

Poêle(プワル)40回目の記事

Poêle(プワル)41回目の記事

Poêle(プワル)42回目の記事

  1. 2010/04/17(土)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

皆でわいわい河豚会♪

それから玄品ふぐ曽根崎の関へ。

テーブルは2つに分かれました。↓→★ 005

★ 006

★ 007


「ゆびき(皮刺し)」
★ 008


「てっさ」
★ 009


「ぶつ刺し」
★ 010

白菜の上に分厚いふぐ刺がのっています。→★ 012


★ 013 ★ 014


「焼きふぐ」
★ 015

★ 016
こちらはピリ辛。


★ 017

★ 018

★ 019


★ 020
Pさんは「てっさ」が大好きでまた頼んでいたw。


そろそろ「てっちり」の用意を。→★ 025

★ 021

★ 022


わたしと同じく、青井彰先生も何でもカメラで撮っちゃうw。★ 023


★ 024

★ 026

★ 027


★ 028

★ 029


★ 032
そろそろ雑炊の用意を。

★ 030

★ 031


★ 035 ★ 034
これはPさんのカナダからのお土産。
何度か拙ブログにも登場していますね。

★ 040 ★ 041

★ 036 ★ 038


★ 039


★ 042
「デザート」は柚子シャーベットかアーモ ンドアイスクリームか選択出来ました。

★ 033


★ 043
あれ、未だ「てっちり」食べてる・・・w。

★ 044
Pさんを激写したつもりが、反対に撮られてしまった・・・。

★ 045

★ 046


楽しくて美味しい夕べでした。
Pさん、今度はいつ来日されるかなぁ・・・。
河豚の季節になると必ず♪


ブログランキングに参加しています。
クリック→ 音楽ブログランキング、宜しくお願いします。


 玄品ふぐ <曽根崎の関>
大阪市北区曽根崎2-13-21 セシボンビルB1F
06-6360-7329
月~土17:00~3:00(ラストイン)
日祝  17:00~23:00(ラストイン)
無休
http://www.tettiri.com/


玄品ふぐ1回目の記事



  1. 2010/04/16(金)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

河豚会の前、ほんの少しだけロビーコンサートを・・・

★ 001
この前日だったか前々日だったか、あっ、この翌々日だったかな?!
とにかくP氏とMさん、バロンさん、お馴染みのピアニスト青井彰先生、
それからヴァイオリニストの岩渕晴子ちゃんと河豚を食べに行くことに。
待ち合わせはヒルトンのロビー。

★ 002

★ 003
この日はソプラノの大河寿美子さん、ピアノの片桐えみさんの演奏の日でした。

★ 004


ブログランキングに参加しています。
クリック→ 音楽ブログランキング、宜しくお願い申し上げます。









  1. 2010/04/16(金)|
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昨年の12月19日(土)

何だかバタバタしていてなかなか行けず、髪がボサボサでえらいことになっていましたので、午前中に慌てて美容院に行き、その帰りに寄ってみました。

DSCF1091.jpg

DSCF1092.jpg

ここが玄関。→DSCF1093.jpg


ブログランキングに参加しています。
クリック→ 音楽ブログランキング、宜しくお願い申し上げます。



  1. 2010/04/15(木)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ベンヤミン・シュミット・トリオのコンサートの前に母が買って来たもの

♪ 087
コチラには母とは別行動だったのですが、その直前はお互いパンを購入していたようです。
母が行ったのはこちら、「聖庵(ひじりあん)」。

♪086


田舎パン
♪ 088

♪ 175

♪ 176


日本の食パン」→♪ 089

♪ 102


クロワッサン」→♪ 085


ブログランキングに参加しています。
クリック→ 音楽ブログランキング、宜しくお願い申し上げます。


 北新地天然酵母パンの店 聖庵(ひじりあん)
大阪市北区堂島1-4-23 北新地吉本ビル1F
06-6341-2130(FAX 兼)
12:00~0:00
土日祝定休
http://www.hijirian.co.jp/


聖庵1回目の記事


  1. 2010/04/15(木)|
  2. パンムギムギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みたらし団子発祥の地に連れて行って頂きました~♪

ゆりりんこ。 399

とある晴れた日に、確か京都フランス音楽アカデミーの期間中だったと思います。
世界遺産である下鴨神社、そして社殿に続く「糺の森(ただすのもり)」をふらふら散策。
それから神社のすぐ近くの、御手洗団子発祥の地、「加茂みたらし本舗 亀屋栗義」へ。
店内は御餅の焼ける香ばしい香りで充満していました。
で、やはり名物の「みたらし団子」を頂く。
トップの写真がそれです。
写真でも判るように、こちらの「みたらし団子」は1つだけ離れて五十串(いそぐし)に通してありますが、これは五体(人間の身体)を表しているそうです。
わたし、無類の和菓子好きですが、実は御手洗団子は苦手なのです。
でもこちらの御手洗団子はたれも実に美味でした。

この後は北海道炭焼きのお店に連れて行って頂いたのでした。
なまら屋」だったっけ。


ブログランキングに参加しています。
クリック→ 音楽ブログランキング、宜しくお願いします。


 加茂みたらし本舗 亀屋栗義
京都市左京区下鴨宮崎町17
075-781-1460



  1. 2010/04/14(水)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

懐かしい!大阪銘菓「りくろーおじさん」

DSCF3394.jpg
コチラにお越し下さったとくい☆ユウ♂さんから頂いてしまいました。
没収されなかったw。
大阪銘菓「りくろーおじさんの店」の「焼きたてチーズケーキ」!
幼い頃、よく父親が並んで(彼は並ぶのを厭わない人)買って来てくれていました。
懐かしい~!!
ちなみに、帰宅ながら・・・じゃなくて、北区長柄店は仕事の際よく通り掛かります。

DSCF3402.jpg
りくろーおじさんの店」を経営するリクロー株式会社の創業者が西村陸郎(りくろう)さんで、“りくろーおじさん”。
いやぁ~、知らなかった!
今ホームページを拝見して初めて知りました!!

レーズン、昔からあった?!→DSCF3403.jpg

DSCF3404.jpg
いや~、久し振りに食べたけれど、ふわふわで甘さ控え目、美味しかった~❤


ブログランキングに参加しています。
クリック→ 音楽ブログランキング、宜しくお願い申し上げます。


 りくろーおじさんの店 <岸里新本店>
大阪市西成区千本中1-2-21
06-6653-6994(FAX兼)
9:00~19:00
http://www.rikuro.co.jp/







  1. 2010/04/13(火)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ベンヤミン・シュミット・トリオのコンサートへ

♪ 004
一昨年の話になりますが、9月21日(日)に「兵庫県立芸術文化センター 大ホール」にてあった、「ベンヤミン・シュミット・トリオ」のコンサートへ行きました。

♪ 005
実は2枚、チケットを購入したのですが、ご一緒して頂ける方がなかなか見付からなくて・・・。
当初一緒に行こうと言っていた方が、同じ日時で「兵庫県立芸術文化センター 中ホール」に行かねばならなかったり(約束をすっかり失念していた模様w)、次にお声掛けさせて頂いた方が、その日別のホールのコンサートに行く 予定だったり、その時間帯が空いているっぽい(何故ならリハーサル日時を、そのコンサートの日時と合致する時間を提示されたので・・・)弦楽奏者の某友人に暗にお誘いしたら、「ふぅ~ん、シュミットさんね。私とまた全然趣味って言うかタイプが違うよねぇ。」という返答が。
・・・むむ??それは暗にお断りしているのかしら。
怖くてそれ以上突っ込んで訊ける雰囲気では無く(多分わたしが過剰反応しているだけ)、スルーしてしまったのですが。
こう書くと何だか嫌らしいのですが、その時のその友人の物の言い方が実に面白かったので、家で話していたら、「行きたい人おるで!」と母。
「・・・ん???」
「私やん!私行きたい!」
・・・っていうことで同伴者は母となりましたw。


♪ 001
ありゃりゃりゃりゃ・・・。
出演者変更のお知らせです。
まぁ、天変地異には逆らえないですよね・・・。

♪ 002

♪ 003


そうそう、会場で高校の時の恩師を発見!!
「てっちゃ~ん!」と呼び掛けましたw。
この後先生はベンヤミン・シュミット氏達とお食事会と仰っていました~!


♪ 007

♪ 006
ちょうど超取り急ぎ譜読みをせねばならない曲が収録されているCDがタイムリーにあったので、このCDを即購入しました。


ブログランキングに参加しています。
クリック→ 音楽ブログランキング、宜しくお願い申し上げます。


  1. 2010/04/12(月)|
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

撮影会の後「p.e.c(ペック)」へ

ゆりりんこ。 009
この後一同は奈良、押熊町にある「Ristorante P.eC.(リストランテ・ペック)」へ。
こちらは老舗「ら・麦」がリニューアルし、Ristorante P.eC.(リストランテ・ペック)として再openしたお店。
ら・麦の売りだった石釜の寿命が来たのを契機に、息子さんにお店を譲られて出来たそうです。
ブンブン先輩ことファゴットの吉田文子先輩はずっと気になっていた模様!

ゆりりんこ。 010 ゆりりんこ。 011


パンはおかわり自由。→ゆりりんこ。 012


ゆりりんこ。 013


ゆりりんこ。 014


ゆりりんこ。 015


ゆりりんこ。 016


ゆりりんこ。 017


ゆりりんこ。 018


ゆりりんこ。 019

今日は撮影は無理だなぁ、と思いつつもテーブルにデジカメを置いていたのですが、代わりにひぃちゃんことトロンボーンの河毛博子ちゃんが沢山お料理を撮ってくれていました!
有難う~❤


ブンブン先輩。→ゆりりんこ。 020

ゆりりんこ。 021


ゆりりんこ。 023

ゆりりんこ。 024


ゆりりんこ。 025
食後のドリンクはエスプレッソ、カプチーノ、紅茶 から選ぶことが出来る。

あっ、ピンボケ!!→ゆりりんこ。 026
河野さん(クラリネットの河野泰幸さん)の手に焦点が合ってしまっている・・・w。


ブログランキングに参加しています。
クリック→ 音楽ブログランキング、宜しくお願い申し上げます。
特にFC2ランキングの方ヨロシク❤


 Ristorante P.eC.(リストランテ・ペック)
奈良県奈良市押熊町2202-6
0742-51-1256
11:30~14:00(L.O.) / 17:30~21:30(L.O.)
月曜日定休
http://www.p-e-c.jp/




  1. 2010/04/11(日)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ゆりこママのお店 by地元

ブログランキングに参加しています。
クリック→ 音楽ブログランキング、宜しくお願い申し上げます。

♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/04/11(日)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

勘違いの上手抜きですみません・・・「おざわ」(お店は素晴らしい。念の為!)

実はたった今、この「野菜鍋 おざわ」の記事を書き上げ、アップしたところなんですね。
それがパソコンか何かのバグだと思われますが、行方不明になってしまいました。
しかもこういう時に限って珍しく丁寧に書いていたりして・・・、嗚呼、めちゃ凹みます。
コンタクトレンズを落とし、探し回っている時も同様のことを痛感していますが、つくづく無駄な時間だったと鬱々。
気を取り直して、いやぁ~、取り直せないのでかなりダイジェストに(つまるところいつもの如し)。

タイトルの勘違いっていうのは、どうでも良いことなのですが、前記事は恐らくAさんとご一緒して頂いたのではなく、荒 本店初回本店をご一緒して頂いた方だったかと。
この写真の固まりが出てきた時に気付きました。
まぁ本当にどうだって良いのですが。
こちらは確かのコチラの帰りに、30分だけということで寄りました。


ゆりりんこ。 796 ゆりりんこ。 798
右は「おざわ」でしか飲めないとかゆう地ビール。

こういうコップで頂くビールは本当に美味しい。泡かな。→ゆりりんこ。 797


ゆりりんこ。 799


ゆりりんこ。 800 ゆりりんこ。 801


ゆりりんこ。 802

ゆりりんこ。 804


Aさんは地ビールでなく、普通のビールで良いようです。→ゆりりんこ。 807
わたしはすみませんが、地ビール、もう1杯いきます。


ゆりりんこ。 805

ゆりりんこ。 806


最後にもう1本、ビールいきます。→ゆりりんこ。 808
地ビールのコップに入れてみる。
う~ん、Aさんの仰っておられることは難しいなぁ。
解るような気もしますが判りませんw。


ブログランキングに参加しています。
クリック→ 音楽ブログランキング、宜しくお願い申し上げます。
特にFC2ランキングの方ヨロシク❤


 野菜鍋 おざわ
大阪府東大阪市
長田中1-3-8
06-6788-0831(FAX兼)
11:00~23:00
不定休
http://www.yasainabe.com/



おざわ1 回目の記事(荒本店)

おざわ 2回目の記事(本店)

おざわ 3回目の記事(本店)





  1. 2010/04/10(土)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

万作萬斎狂言公演

DSCF3183.jpg
1月7日(木)、「兵庫芸術文化センター 阪急 中ホール」にて「万作萬斎狂言公演」という催し物があり、
母とわたしは、実は野村満斎のファンで、いそいそと行って参りました!

DSCF3184.jpg

DSCF3185.jpg

DSCF3186.jpg

とっても面白かった。
また行こうっと♪


ブログランキングに参加しています。
クリック→ 音楽ブログランキング、宜しくお願い申し上げます。
特にFC2ランキングの方ヨロシク❤








  1. 2010/04/09(金)|
  2. 絵ヤ芸能ナド鑑賞+施設ヤ建物ナドヲ見学ナドシチャウ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ピア・ジュリアンに4月8日(木)、谷口瑞穂さん、船越優さんと出演します~♪

4月8日(木)、三宮にあるPIA Julien(ピア・ジュリアン)
ソプラノ谷口瑞穂さん、メゾソプラノ船越優さんと共に出演させて頂くことになりました。

ライヴ時間は
1st 19:30~
2nd 21:00~
の2回、
各30分のライヴです。
入れ替え無しです。

曲目が決定次第、また詳細アップしますね。
楽譜が未だ届いていないので・・・。(^_^;)


PIA Julien(ピア・ジュリアン)は阪急、阪神、神戸市営地下鉄など各三宮駅、
JR三ノ宮駅(西口)から北側へ行くと
1階がマクドナルドのある近藤ビルの9階にあります。

沢山の方に来て頂けたら嬉しいです。
お待ちしております♪


ブログランキングに参加しています。
応援クリック→音楽ブログランキング宜しくお願いします!
特にFC2ランキングの方ヨロシクです❤


 PIA Julien(ピア・ジュリアン)
兵庫県神 戸市中央区加納町4-3-2 近藤ビル9F
TEL:078-391-8081
<BAR>17:00~26:00
<Classic Live>1st stage 19:30~ 2nd stage 21:00~
月曜定休
http://pia-julien.com/

  1. 2010/04/09(金)|
  2. オ知ラセ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

誤って画像を削除してしまった「ツマガリ」の巻 (ToT)

大好きな甲陽園の「ツマガリ」の「紅玉パイ」、そして新発売の「森田美里」を購入しました。
・・・が、誤って画像を削除してしまいました。(ToT)
奇跡的に(?)数枚残っていた画像をアップします。


森田美里
DSCF3004.jpg
初めて購入したということもあって、かなり丁寧に、執拗に撮っていたのですが、それも全部水の泡。(ToT)
サクサクっとしたパイ生地の上にシュトロイゼル生地、そして抹茶や栗、小豆、黒胡麻、柚子などの和素材がふんだんに使用された、何ともまぁ素晴らしいパイでした。
一口食べて大ファンになりました!!
来年必ずまたgetします!!


紅玉パイ」→DSCF2994.jpg

DSCF3313.jpg

DSCF3314.jpg
いつも変わらぬ美味しさ❤
そうそう、「紅玉パイ」は好評につき、受付期間が延長になったそうです。
えっと、4月26日(月)迄ですね。
もう一度購入しようっと♪


ブログランキングに参加しています。
クリック→ 音楽ブログランキング、宜しくお願い申し上げます。
特にFC2ランキングの方ヨロシクネ♪


  ケーキハウス  ツマガリ
兵庫県西宮市甲陽園本庄町6-38
0798-72-1071
0120-221-071
8:30~19:30
水曜定休
http://www.tsumagari.co.jp/

ツマガリ11回目の記事

ツマガリ12回目の記事

ツマガリ13回目の記事

ツマガリ14回目の記事

ツマガリ15回目の記事

ツマガリ16回目の記事


ツマガリ17回目の記事








  1. 2010/04/08(木)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「日本盛 酒蔵通り煉瓦館」でのコンサート前後の出来事

コチラでご案内させて頂きましたが、4月3日(土)に「日本盛 酒蔵通り煉瓦館」にて、「日本酒とスイーツそして音楽との新しい出会い」というコンサートがあり、ヴァイオリニスト中屋響さんと出演させて頂きました。
そのコンサート前にランチをご馳走になってしまいました。

DSCF3321.jpg
この1枚しか撮っていませんが、美味しかった~!
新作のドレッシングたちの試食もさせて頂きました。

DSCF3323.jpg
日本盛 酒蔵通り煉瓦館」内の「花さかり」にて。
写真の男性は、いつもお世話になっている渡辺先生。
先生とわたしは同じ誕生日なのだ。
それから先生のお孫さんのお名前は優里さん(4歳)。

DSCF3322.jpg


 花さかり
兵庫県西宮市用海町4−57
TEL:0798-32-2555
FAX:0798-32-2513
<月~金>11:30~14:00(L.O.) / 17:00~22:00(L.O.21:00)
<土・日・祝>
11:30~14:30(L.O.) / 17:00~22:00(L.O.21:00)
※最終入館20:30
第2、3火曜日定休
http://www.rengakan.com/rest/index.html



DSCF3326.jpg
コンサート終了後はケーキと珈琲をご馳走になりました。

DSCF3327.jpg

その後廃人状態になるほど、意外にかなりの重労働でしたが、とっても美味しくて楽しかった~!
また演奏させて頂けるといいな~♪

肝要のコンサートのご報告はまた後日に。


ブログランキングに参加しています。
クリック→ 音楽ブログランキング、宜しくお願い申し上げます。




  1. 2010/04/07(水)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

| ホーム | ススム>>

