AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

7月31日(土)は「SALON D' AVENE」JSO Day クラシック・スペシャルライブ 森本茉耶(pf) present by JSO

7月31日(土)、北新地のSALON D'AVENE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)にてピアノの森本茉耶さんのライブ、「JSO Day クラシック・スペシャルライブ present by JSO」が行われます。
この土曜日のJSO Dayは通常の営業時間と異なりますので、ご注意下さいませ。
18:00 にオープン、1stステージが19:00~、2ndステージが20:30、入れ替え無しでございます。
この日は特別チャージで1,000円+ワンオーダー制(必ず1杯は宜しくお願い致します)。

詳細はコチラにて。

沢山の方のご来場を心よりお待ちしております。



 SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)
大阪市北区堂島1-1-5 梅田新道ビル地下1階
TEL:06-6344-0939
FAX:06-6344-0938
http://www.avene-music.com/


SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)1回目の記事 <移転する前に‥‥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)2回目の記事 <移転直後も♪>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)3回目の記事 <宮川真由美さんを聴きにアヴェンヌへ♪>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)4回目の記事 <音魂?!>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)5回目の記事 <アヴェンヌで古楽を♪>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)6回目の記事 <アヴェンヌにひぃちゃんと出演します~♪>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)7回目の記事 <「音楽グルメの旅」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)8回目の記事 <アヴェンヌにひぃちゃんと出演します~♪ Ⅱ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)9回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)10回目の記事 <2007年12月21日(金)→アヴェンヌ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)11回目の記事 <「音楽グルメの旅Ⅱ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)12回目の記事 <「樹木のぬくもりの中で・・・」より・・・本当に有難うございました♥>   

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)13回目の記事 <アヴェンヌで思いっきりイタリアを堪能した日>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)14回目の記事 <アヴェンヌにひぃちゃんと出演します~♪ Ⅲ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)15回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅱ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)16回目の記事 <音楽グルメの旅Ⅲ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)17回目の記事 <「樹木のぬくもりの中で・・・Ⅱ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)18回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅲ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)19回目の記事 <「樹木のぬくもりの中で・・・Ⅲ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)20回目の記事 <アヴェンヌで"コラボ"がありまして・・・>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)21回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅳ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)22回目の記事 <「樹々の温もりの中で・・・Ⅳ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)23回目の記事 <心霊写真(?)の正体は・・・>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)24回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅴ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)25回目の記事 <「樹の精の伝説」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)26回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅵ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)27回目の記事 <「樹の精の伝説Ⅱ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)28回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅶ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)29回目の記事 <「樹の精の伝説Ⅲ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)30回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅷ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)31回目の記事 <いつぞやのアヴェンヌの写真・・・>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)32回目の記事 <「樹の精の伝説Ⅳ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)33回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅸ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)34回目の記事 <「樹の精の伝説Ⅴ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)35回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅹ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)36回目の記事 <「樹の精の伝説Ⅵ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)37回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅺ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)38回目の記事 <アヴェンヌに湯川紗代ちゃんと出演します~♪>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)39回目の記事 <「樹の精の伝説Ⅶ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)40回目の記事 <「Bouquet des Tons~音の花束~」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)41回目の記事 <アヴェンヌ に岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅻ

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)42回目の記事 <「樹の精の伝説Ⅷ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)43回目の記事 <アヴェンヌ忘年会♪>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)44回目の記事 <アヴェンヌに湯川紗代ちゃんと出演します~♪ Ⅱ>


SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)45回目の記事 <アヴェンヌでツィターとギターのスペシャルライブ♪>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)46回目の記事 <アヴェンヌに常石さやかちゃんと出演します~♪>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)47回目の記事 <「Bouquet des Tons~音の花束~Ⅱ」より・・・本当に有難うございました♥>


SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)48回目の記事 <アヴェンヌに常石さやかちゃんと出演します~♪ Ⅱ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)49回目の記事 <アヴェンヌに湯川紗代ちゃんと出演します~♪ Ⅱ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)50回目の記事 <アヴェンヌでフルートとギターの調べ♪ 野津先生と増井さん♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)51回目の記事 <アヴェンヌに湯川紗代ちゃんと出演します~♪ Ⅳ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)52回目の記事 <昨年10月のフルートの野津先生とピアノの宮下先生のアヴェンヌ・ライブ♪>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)53回目の記事 <ひらいしの後アヴェンヌへ♪>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)54回目の記事 <お昼間のアヴェンヌ♪>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)55回目の記事 <そう言えばアヴェンヌにてこんなこともありました♪>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)56回目の記事 <「ろあん鮎美」の後アヴェンヌへ♪>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)57回目の記事 <6月19日(土)は「SALON D' AVENE」JSO Day クラシック・スペシャルライブ 榎本玲奈(pf) present by JSO>




  1. 2010/07/31(土)|
  2. オ知ラセ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西瓜スイカ

DSCF4752.jpg
西瓜。
わたしは西瓜が大好きです。
いつか丸々1玉(小ぶりなのは嫌だ)をがっつりワイルドに食べるのが夢です。

さてさて、西瓜、母はよく近所の農協で買って来てくれます。
昨年の夏は、残念ながら大好物の西瓜を一口も食べることが出来ませんでした。
昨夏は初めての試みでもあったfumfum Study Concert Ⅰの開催、
降って湧いたような家の建て替え計画、それによる打ち合わせ、引越しの準備等で
本当にバタバタしていたのですよね・・・。
そのリバウンドか、今年の夏は本当によく頂いています。
ストックが切れる頃に母が買いに行ってくれます。
毎日食べられて幸せ~っ♡


  1. 2010/07/30(金)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何かの種?!

DSCF4753.jpg
こんにちは~!
今年も早いもので蝉時雨しきりの頃となりました。
今夏は特に暑さが厳しいですね・・・。
猛暑の折、どうか御身体にお気を付け下さいませ。


さてさて、先日、ベランダで洗濯物を取り込み中、塀の上に何やら白い種のようなものを発見!
母曰く、数日前小鳥が集まっていたそうです。
小鳥の仕業かなぁ。
何の種を運んできてくれたんだろ。



  1. 2010/07/29(木)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

音楽室からの眺望 '10.04.11 14:53

DSCF3435.jpg

DSCF3436.jpg

DSCF3437.jpg

儚いもので、だんだん散ってきましたね・・・。


  1. 2010/07/28(水)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

明太子、お土産に頂きました♪

DSCF3826.jpg

DSCF3827.jpg
取りに行く日が遅くなり、明太子、冷凍して下さっていたようです。


・・・って、手抜き記事ですみません。
最近下書きストック記事が僅かになってきて些か焦っています。
(実はガァ~っと記事を書き溜めしているのです。)



  1. 2010/07/27(火)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

音楽室からの眺望 '10.04.08 11:54

DSCF3378.jpg
この地で20数年生まれ育ったが(※生まれて数年してから引越しして来た)
今まで知らなかった風景。

お隣さんの桜が綺麗・・・。
この桜は、お隣のお婆ちゃんがお嫁に来られた時に苗木されたそう。
なのでもう80年近くになるのかなぁ・・・。

これから毎春、楽しみです。
お花見しよ~!


そうそう、この写真を撮ったのはワックス掛けの合間。
ええ、この日です・・・。
お爺ちゃんの祥月命日やし。





  1. 2010/07/26(月)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

川福流手打うどん 川福本店

またまた画像無しです。
写真が無いの、特に意味は無いのです。
単に写さなかっただけの話で・・・。

東心斎橋にある「川福流手打うどん 川福本店」へ。
同伴者もお初らしいです。
蛇足ですが、長堀通を走っていて三休橋で左折。
かねてから行きたいと思っていた、50年続く老舗の和菓子屋が営むお好み焼きのお店、「」の隣の駐車場に車停めたので、「おっ、「」に連れて行ってくれはるのかしら?!」なんて心が躍ったのですがw。

同伴者は最初カツが食べたいと言っていたのですが、時間も時間で(22時半だった)断念したらしく、カレーとキムチの上に卵とじみたいなのがのったもの(名前失念)を注文。
わたしは「みかど」なるものを注文します。
カウンター奥のおじさん2人の手捌きを拝見しながら料理を待ちます。

しかし何だか昭和の匂い(臭いじゃありません。匂い!)がムンムンするお店でした(※良い意味で、です)。
カウンターの上の壁、背後の壁には著名人のサインがずらり!
とりわけ昭和三十年、四十年代の年代が入ったものが多く、わたしら未だ生まれてへんわ~、と密かに失笑してしまいました。
王監督のもありました。
それは「平成十五年 お召し上がりを賜っております」だったかな?!
カウンターの後ろには、大蔵大臣時代の大平正芳氏の揮毫などもありました。

あと、フクロウのイラストがトレードマークなのかな?!
箸袋、爪楊枝の袋や神ナプキン、そうそう、器もフクロウのイラストが!


さてさて、「みかど」は勿論饂飩、そしておぼろ昆布、蒟蒻切れ(おでんに入っているような、結構分厚目で・・・)、薄揚げ2切れ、それにおかきと言って薄~い焼き餅が入っていました。
まぁ、きつねうどんにおぼろ昆布や蒟蒻等が入っているっていう感じかな??
葱、紅葉卸し、生姜の薬味もついてきます。
饂飩は讃岐饂飩らしいが柔らかめ。
出汁も薄めのあっさり味で美味しかった~!

同伴者が頼んだものと、わたしの「みかど」の饂飩の種類が違うような気がしました。
わたしのは比較的細めで、同伴者のは平べったく、少しきしめんっぽい・・・。
一つ一つ作り分けておられるのですね~!
(ちなみに、後で入って来られた方は「らんかれー」と「いなりセット」を頼んでおられたが、そちらの饂飩とも違うような気がしました・・・。)

メニューには、ユニークなネーミングの饂飩が沢山ありました。
「納豆おろしうどん」とか「梅とじ」など、饂飩ってこんなに沢山食べ方があるんだなぁって驚きました。

そうそう、"喫煙される方は階上席へ"と貼り紙がありました。

機会があればまた行ってみたいと思います。



 川福流手打うどん 川福本店
大阪市中央区東心斎橋1-14-17
06-6241-9125
<平日・土曜>11:00~翌3:00
<日曜・祝日>11:00~24:00
http://www.kawafuku.net/




  1. 2010/07/25(日)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

青井先生とバロンさんとプワルにて肉づく

ゆりりんこ。 1277
昨年8月中旬の「Poêle(プワル)」の話。
お馴染みの青井先生、バロンさんとお肉を求めて南森町の「Poêle(プワル)」へ。




♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/07/24(土)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

「つくも」さんでブラインド・テイスティング

ゆりりんこ。 001
ふくちゃんと梅田の某所のワイン会(またいずれ書きます)に行った後、「お腹空いたなぁ!!」ということで、タクシーで南森町駅前の「dining つくも」へ。
そう言えばその日、結構雨が激しかったなぁ。
つくも」に着くと、常連さんのNっしゃんがいらっしゃいました♪



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/07/23(金)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「人生 悩んだり 迷ったら 墓まいり」

DSCF4056.jpg
奈良のとある所で発見。

「人生 悩んだり 迷ったら 墓まいり」

なるほど~。
ご先祖様のご意見を・・・。




  1. 2010/07/22(木)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お寿司の後「ひらいし」さんへ

ゆりりんこ。 490
コチラの後、バロンさんと青井先生と北新地の「天婦羅 ひらいし」へ。
いや、お食事しに来たのではなく、翌日、バロンさんが接待で使われるらしく、その予約がてらに来られたのでした。
「マスター、結構お腹いっぱいなんだけど、ワインバー使いしてもいい?」とバロンさん。
「あっ、いいですよ。」と平石さん。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/07/21(水)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メサイスキばっかりですが・・・

ゆりりんこ。 1227
久々にタイ料理が食べたくなり、「MAESAI(メサイ)」にやって来ました。
もう“いつもの”「メサイスキセット」になりつつありまする・・・。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/07/20(火)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

音楽の祭日の打ち上げ→美穂ちゃんと呑みに・・・

ゆりりんこ。 406
この後、ひぃちゃんや中屋君とは難波駅で別れ、あちこち歩き回りましたが(南海難波の辺りにも来ました)、結局また千日前界隈に戻って来、「ゑびす屋」(当時の日記帳代わりのスケジュール帖にはそう書いてありました)とやら居酒屋さんへ。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/07/19(月)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本最大の食の祭典「'09 食博覧会・大阪 -食を知り食を楽しむ-」のご報告⑥ 5月7日(木)舞台裏を少し・・・夢が無くなっちゃうかも?!

ゆりりんこ。 043
こちら舞台裏ですが、例のお弁当をこれから頂こうと席に着こうと思ったら・・・!
奥でマリモ(?)のマスコットが!
何てlovelyなんですか?!

ゆりりんこ。 044
わたしがキャァキャァ言っていたら、ひぃちゃんも撮影w。
どうやら照れているようですw。
こぐさんは相変わらず黙々と食事をしている・・・。
めちゃマイペースやなw。


その数分後・・・☆









夢を壊しちゃうかもです・・・。
もしよろしければ<つづき>をご覧下さい。


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/07/18(日)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

日本最大の食の祭典「'09 食博覧会・大阪 -食を知り食を楽しむ-」のご報告⑥ 5月7日(木)楽屋弁当その2

ゆりりんこ。 041
5月7日(木)、
南港にあるインテックス大阪に於ける
日本最大の食の祭典「'09 食博覧会・大阪 -食を知り食を楽しむ-」 のイベントに
ひぃちゃんことトロンボーン奏者河毛博子ちゃんと
こぐさんことテューバ奏者古口賢一さん(「とろんちゅ婆野」)と
出演させて頂いた際、お弁当が出ました♡
お弁当その2w。

ゆりりんこ。 042
お弁当その1も頂きましたが、その1も美味しく頂きます♡


  1. 2010/07/17(土)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

日本最大の食の祭典「'09 食博覧会・大阪 -食を知り食を楽しむ-」のご報告⑤ 5月7日(木)イベントスケジュール

ゆりりんこ。 001
し・・・しまった、楽屋弁当よりこちらの方を先にアップすべきでした・・・。
5月7日(木)のふるさとステージで催されるイベントのタイムテーブル。

ゆりりんこ。 002

この日はそれ程朝早くなかったので、かなり気が楽でした。
つねちゃん先生ことピアニスト恒川裕子先生の譜めくりは務めさせて頂きましたが。



  1. 2010/07/17(土)|
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本最大の食の祭典「'09 食博覧会・大阪 -食を知り食を楽しむ-」のご報告④ 5月7日(木)楽屋弁当その1

ゆりりんこ。 052
5月7日(木)、
南港にあるインテックス大阪に於ける
日本最大の食の祭典「'09 食博覧会・大阪 -食を知り食を楽しむ-」のイベントに
たまちゃんとゆりりんこ。」が出演させて頂いた際、お弁当が出ました♡

ゆりりんこ。 051
和食さとのお弁当でした。
よく見掛けるが行ったことが無い・・・。

お弁当その1w。





  1. 2010/07/17(土)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

「KOJI TOYODA」期間限定セールへ

KOJI TOYODA(前QueenQueen)」豊田浩史さんからセールのご案内を頂き、実物を見たい!!!というわたしの我侭を聞き入れて下さり、アトリエにお邪魔して参りました~♪


フラッシュ無し。→DSCF4522.jpg

DSCF4521.jpg
こちらはフラッシュ有り。
フラッシュが有る方が綺麗に撮れていますね。
ところで、このワンピース、わたくし、唾を付けておきましたw。
写真では判り難いですが、黒い布地に金色の漢字の柄・・・♡
ちゃっちゃっとは着るのは難しそうですが、この生地とデザインに一目惚れしてしまいました。
ちなみに、この中の紫のワンピースはゲットしました~♪
ちなみに、ちなみに、その奥のドレスも気になっているのですが・・・。

この日、沢山の収穫がありました。
また時間を合わせてお邪魔したいと思っています~♪

そうそう、それから、オーダーメイドのドレスを作って下さることになりそうです。
この日採寸をしたのですが、今まで見たことのない恐ろしい数値がずらーっと並びました!!!
ひょえーーーっっ!!!
ちょっと(?)絞らんと・・・!!

・・・とか言いつつ、この後、仲良しの美穂ちゃんと待ち合わせて呑みに行ったのでした・・・。



  1. 2010/07/16(金)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

千日前の路地裏にある十割蕎麦を出すお店

またまた面白い&美味しいお店に連れて来てもらいました。
千日前の路地裏にある十割蕎麦を出すお店へ。
屋号は「十割そば 麺処 信州多華」です。
店内はカウンターのみの6、7席の、大将お一人で切り盛りされているこじんまりとしたお店です。
あっ、夕方までは大将の奥さんも一緒にお店で働いておられるそうです。


まず最初に美味しい蕎麦茶が出てきました♪
蕎麦焼酎のかあちゃん割りというのにも気になりましたが(蕎麦焼酎の蕎麦湯割りらしい)、ビール。
今日は1杯だけにしておきます・・・。

わたしは「おろしそば」、同伴者は「にしんそば」。

同伴者と話をしながら、じっと大将の様子を観察していました。
注文を受けた後、製麺機に蕎麦粉を入れます。
ちなみに、この製麺機1台で車も買えるそうですよ!

「にしんそば」の方が先に出来上がりました。
「おろしそば」は、真ん中に大根おろしがのっていて、周りにかいわれ大根が散りばめられていました。
そうそう、同伴者が鰊を少しくれました。美味しかった♡

十割蕎麦なのに喉越しの良いお蕎麦でした。
それでいて歯応えもしっかりある・・・。
結構タイプかも♡

最後に蕎麦湯を頂きます。
甘くてこれまた美味しかった~。
とろみがある所のは、わざわざ粉を入れているそうですよ。

帰りしな、「出汁も美味しいんですよー。」と同伴者。
・・・あははw。
今度は「かもなんばん」を頂いてみよ~。

大将は本当に気さくな方で、お話も大変興味深かったです。
きっとまたふら~っと行きます。
しかしお店にちゃんと辿り着けるかな・・・。
そちらの方が心配。



 十割そば 麺処 信州多華
大阪市中央区千日前1-9-17
06-6212-0827
お昼頃~2:00
第1,3月曜日定休



  1. 2010/07/16(金)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

日本最大の食の祭典「'09 食博覧会・大阪 -食を知り食を楽しむ-」のご報告③ 4月30日(木) 「Fleurs de Pêche(フルール・ドゥ・ペッシュ)」

ゆりりんこ。 936
昨年の4月30日(木)、南港にあるインテックス大阪に於ける、日本最大の食の祭典「'09 食博覧会・大阪 -食を知り食を楽しむ-」 のイベントに、ひぃちゃんことトロンボーン奏者河毛博子ちゃん(「Fleurs de Pêche(フルール・ドゥ・ペッシュ)」)と出演させて頂いたのですが、その際の写真を沢山アップします。
これでもかなりピックアップしているのです・・・。

トップ写真は、芦屋にてプリザーブドフラワー、フラワーアレンジメント、店舗ディスプレイ、ギフト、インテリア、オーダーメイド、ブーケの販売(通販)をしておられるvisionarさんから頂いたプリザーブドフラワーです。
お忙しい中、わたし達のライヴにお越し下さったのですぅ~♡




♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/07/16(金)|
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

昨年の音楽の祭日の打ち上げ♪

ゆりりんこ。 390
コチラが終わった後、千日前の辺りまで出て来ましたが、行こうと思っていたお店が定休日で残念無念。
その付近でモツ鍋屋さんを発見。
どうやら2階がお座敷らしい~。
楽器もあるし、これはイイ!!
・・・てな訳で、千日前にある「もつ鍋 ビンタン」へ。
こちらのお店は花園町にある「もつなべ 瓶丹」の2号店のようです。

そうそう、どうやら中屋君は犬好きらしい・・・。知らんかった。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/07/15(木)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PJの後、未だ行きました・・・!!

ゆりりんこ。 068
PIA Julien(ピア・ジュリアン)」の後、一同は未だふらふらと三宮の街を徘徊します。
やって来たのは「炉ばたの元祖 酒肆(しゅし) 大関」。
何だか創業40年の老舗のお店らしいですよ。
生田神社の直ぐ近くです。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/07/14(水)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

三宮での焼肉会の後PJへ

ゆりりんこ。 040
その後バロンさん、青井先生、美穂ちゃんと三宮にあるPIA Julien(ピア・ジュリアン)へ。
店長がわたしに、「あなた達、焼肉食べて来た・・・??」と訊きました。
!!!!!!!!
やっぱり自覚無しの臭玉集団だ!!(最悪やなぁ。)
「に、臭います??」
「んー。入って来た瞬間にぷ~んって臭ったよ。」と店長。
す・・・すみません。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/07/13(火)|
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

噂の絶品食パンらしい

DSCF4398.jpg
母が「やっと入手出来たわ!幻の食パン~!」と、大喜びして帰宅しました。
予約せねば手に入らないらしい、堺市に本店がある「泉北堂」の「極 食パン」。


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/07/12(月)|
  2. パンムギムギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

お昼間のアヴェンヌ♪→?→写楽

コチラの後、わたしは幼稚園等でピアノの先生。
仕事が終わったら青井先生に℡するように言われていました。
なので、℡したのに・・・。
わぁわぁという騒音の中で、青井先生が「またゆりりんこだよ~!この子いつも僕んとこに間違えてかけてくんのよー。もしもしって出るんだけどいつも鞄の中のガチャガチャって音がするのー!」などと叫んでいる声が聞こえました。
いやはや青井彰というお名前のせいで(ア行)、誤作動で、知らないうちに勝手に青井先生に電話をかけてしまっているようです。
最近はロック機能を覚えたので、そういうことも無くなりましたが・・・。m(__)m
でも今回は本当に用件があるのですよ・・・(大体℡頂戴って言ったのは・・・?!)。
わたくし、何だか狼少年になってしまったような気分でした。

途方に暮れ、とりあえず先生が電話口に出て下さることを気長に待ちます。
多分興奮してPHS(わたしも先生もウィルコム)を振り回しておられるのでしょう。
ブィンブィンっていう音がします・・・。

「先生、ゆりちゃん、仕事が終わったからかけてきてるんじゃないのー??」と、恐らくさやちゃん(ウナミゴ先生ことギターの増井一友さんの娘さん)が話している声が聞こえました。
「うん・・・。うん・・・。とりあえず出てみる。」と、恐らくさやちゃんに答えた後、「も・・・もしもし。もしもし!」と、些か緊張気味の青井先生の声が聞こえました。
ホッ。何とか繋がったw。
「今ね、あれから皆でお寿司食べてるの。いつものお寿司屋さん・・・。来るよね??待ってます。」
北新地のいつものお寿司屋さんって言われても・・・w。
とにかく、一同はどうやら北新地の「鮨処 写楽」にいらっしゃるらしい。


先程の電話騒ぎのせいで、かなり遅れをとってしまいましたが。→ゆりりんこ。 484


ガリが好きなわたしの為に・・・w。→ゆりりんこ。 485


ゆりりんこ。 486

ゆりりんこ。 487

ゆりりんこ。 488


ゆりりんこ。 489
奥にいるのは青井先生。
ちょっと判り難いですが、手前の眼鏡をかけている男性は増井先生。



 鮨処 写楽 <大阪北第四店>
大阪市北区曽根崎新地1-6-9 サンパレスビル1F
06-6344-4255
<月~ 金曜>17:30~3:00
<土曜>17:00~22:00
日祝定休
http://www.sushiden.co.jp/


写楽1回目の記事

写楽2回目の記事

写楽3回目の記事

写楽4回目の記事


  1. 2010/07/11(日)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プワルにてJ.J.コンフュロンのシャンボール・ミュジニーとムルソー

( o゜w ゜o) 433
昨年1月下旬の「Poêle(プワル)」の話。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/07/10(土)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本最大の食の祭典「'09 食博覧会・大阪 -食を知り食を楽しむ-」のご報告② まずは楽屋弁当

ゆりりんこ。 914
4月30日(木)、
南港にあるインテックス大阪に於ける
日本最大の食の祭典「'09 食博覧会・大阪 -食を知り食を楽しむ-」のイベントに
ひぃちゃんことトロンボーン奏者河毛博子ちゃん(「Fleurs de Pêche(フルール・ドゥ・ペッシュ)」)と
出演させて頂いた際、お弁当が出ました♡

ゆりりんこ。 915

ゆりりんこ。 917

結構美味しかった~♡

わたしは鮭の皮が好きなのですが、ひぃちゃんは苦手なご様子。
って言うか、わたしも昔は苦手でしたが、
コラーゲン、DHAやEPA)が沢山含まれているという話を聞いてから好んで食べるようになりました・・・。
皆さんは如何ですか??


さてさて、これから順々に食博のでのこと、ご報告していきま~す!




  1. 2010/07/09(金)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

昨年の天神祭 ⑤つねちゃん先生宅にて

ゆりりんこ。 934
コチラの翌日ですね。
さやちゃんとくろりこ先生(ウナミゴ先生ことギターの増井一友さんの娘さんと奥さん)達と南森町で待ち合わせ、一緒につねちゃん先生ことピアノの恒川裕子先生のおうちに行くことに。
お祭りのせいでスゴイ人!!!
分かり易く、混雑から避けられる場所で適当だったのがWINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKIだったので、「SHIRATAKI」前で待ち合わせ。
さやちゃん達を待っているとマスターが出て来た・・・。

バロンさんは大阪在住歴、もう直ぐ10年って言うてはったかなぁ・・・、ですが、初めての天神祭(ご出張が非常に多いもので)だと仰っていました~。
で、我々とは別行動。
船渡御に乗船されるとのこと。
・・・ですが、飲兵衛の我々に美味しいワインたちを沢山提供して下さいました~。
感謝、感謝です。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/07/08(木)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リファ(ReFa)とやらゆふもの

DSCF4404.jpg
美容関係の仕事をしている知人に激しく勧められて購入してみました。
賀来千香子さんが愛用されているらしい「リファ(ReFa)」とやらいう美容ローラー。
それなりにまぁまぁ高額でした。
購入当初は半信半疑だったのですが、結構イイかも!!
Twitterでつぶやきましたが、購入は半年程前でしたが、殆ど使わず放置していました・・・。)
使い始めて1ヶ月ちょい。
それでも気まぐれですが、効果はあるかも。
酷い凝り性("一つの事に熱中し満足するまでやり通す性質"の方の意ではなく、"肩等が凝り易い体質"の方)なのですが、
かなり改善されました。

わたしは主にデコルテ、腕、背中、顔に使用しているのですが、
先日母が足の甲の上でゴロゴロ転がしているのを目撃しました。
カッ・・カズコさん・・・!
脚じゃなくて足のマッサージ器と化していたわ。


http://www.refashop.com/index.html



  1. 2010/07/08(木)|
  2. 身体二良ヒコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

うなじろう

ゆりりんこ。 1312
よく行くWINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKIの近くで鰻料理店がオープンし、気になるので行ってみました。
美味鰻彩 うな次郎」。
"鰻彩"で"まんさい"らしいです。
オーナーはオートバイ・ロードレースライダーの酒井大作氏らしい。
ご実家が鰻屋さんを経営されていた(いる??)とか・・・。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/07/07(水)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | ススム>>

