AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

買っちゃった♪






♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/09/30(木)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

我が家に梟(フクロウ)がやってきました。

DSCF6807.jpg
叔父夫妻が先日、新居祝いにとくれました。
信楽焼のようです。
梟は幸福を呼ぶ鳥なんですよね。
うふふ。

しかし、この顔の傾き加減と言い、こののぼ~とした目の感じと言い、叔父にそっくり!

DSCF6806.jpg
ホーホケキョ!!

おじさまありがと~♪


  1. 2010/09/29(水)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

2年以上前の出来事ですが・・・「SHIRATAKI」にてフーバー氏ご来店

フーバーワイン 001
2008年4月8日・・・。
WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI」にBernhard Huber(ベルンハルト・フーバー)氏がご来店されました。


フーバーワイン 003



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/09/28(火)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

日本最大の食の祭典「'09 食博覧会・大阪 -食を知り食を楽しむ-」のご報告⑩ 5月7日(木)「とろんちゅ婆野」(トロンボーン&テューバ&ピアノ)

IMG_1227.jpg
たまちゃんとゆりりんこ。」のライヴの後、16時からはコチラでご紹介していました、「とろんちゅ婆野」の登場。
こちらはひぃちゃんことトロンボーン奏者河毛博子ちゃん、テューバ奏者古口賢一さんのユニットです。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/09/27(月)|
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー③ <小国杉の家の見学>

DSCF5392.jpg
それから阿蘇市にお住まいのMさん宅へ。
小国杉で建てられた素敵なおうちらしい。
なんでも、おうちに温泉が引いているらしい。羨ましい!!
しかしほんと良い天気!
よろしければコチラも併せてご覧下さいませ。

DSCF5393.jpg
心を和ませる美しい大自然!
自然と共に生きる、ですか。ふむふむ。


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/09/25(土)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

「キングオブパンプキン」の季節になりました!

DSCF6533.jpg
大好きな甲陽園の「ツマガリ」の「キングオブパンプキン」、早速注文しましたよ~!

DSCF6534.jpg

DSCF6535.jpg

DSCF6536.jpg
うふふ、幸せでございますなぁ。
あと何回頼めるだろう??



  ケーキハウス ツマガリ
兵庫県西宮市甲陽園本庄町6-38
0798-72-1071
0120-221-071
8:30~19:30
水曜定休
http://www.tsumagari.co.jp/


ツマガリ1回目の記事

ツマガリ2回目の記事

ツマガリ3回目の記事

ツマガリ4回目の記事

ツマガリ5回目の記事

ツマガリ6回目の記事

ツマガリ7回目の記事

ツマガリ8回目の記事

ツマガリ9回目の記事

ツマガリ10回目の記事

ツマガリ11回目の記事

ツマガリ12回目の記事

ツマガリ13回目の記事

ツマガリ14回目の記事

ツマガリ15回目の記事

ツマガリ16回目の記事

ツマガリ17回目の記事

ツマガリ18回目の記事

ツマガリ19回目の記事



  1. 2010/09/25(土)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

初☆ゴルフの打ちっぱなし

人生初、ゴルフ練習場に連れて行って頂きました。
打ち放題のやつ。
わたしには縁の無いスポーツだと思っていたのですが・・・。

DSCF6529.jpg
1階が人が沢山だったので2階に行きました。

DSCF6530_20100920212205.jpg

人生初体験でしたが、楽しかった~!
かなりストレス解消になるかも。
ハマりそうかも・・・。危険、危険w。



  1. 2010/09/24(金)|
  2. 身体二良ヒコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

2年強前のプワル・・・

♪ 028
デジカメの記録が2008年9月18日となっていました。
2年強も以前のお話です。
南森町の「Poêle(プワル)」にて。




♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/09/23(木)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本最大の食の祭典「'09 食博覧会・大阪 -食を知り食を楽しむ-」のご報告⑨ 5月7日(木)「たまちゃんとゆりりんこ。」

IMG_1198.jpg
ひぃちゃんと散策を愉しんだ後は、コチラでご紹介していました、ヴァイオリニスト"たまちゃん"とのユニット、「たまちゃんとゆりりんこ。」のライヴでした。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/09/22(水)|
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

「エル・チョクロ」「ジェラシー」「ラ・クンパルシータ」「アディオス・ノニーノ」「タンギシモ」

自分の勉強の為に・・・↓↓。


La Cumparsita(ラ・クンパルシータ)





El Choclo(エル・チョクロ)







Jealousy(ジェラシー)







Adios Nonino(アディオス・ノニーノ)



Tanguisimo(タンギシモ)





♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/09/21(火)|
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

日本最大の食の祭典「'09 食博覧会・大阪 -食を知り食を楽しむ-」のご報告⑧ 5月7日(木)天野加代子さんとつねちゃん先生のライヴの後

ゆりりんこ。 032
メゾ・ソプラノ歌手天野加代子さんとつねちゃん先生とのライブが終わった後、若干時間があったのでひぃちゃんとふらふら散策してみることに。
たまちゃんとゆりりんこ。」のライヴが14時からなので、13時半には舞台裏に戻るようにしましょう。


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/09/20(月)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本最大の食の祭典「'09 食博覧会・大阪 -食を知り食を楽しむ-」のご報告⑦ 5月7日(木)天野加代子さんとつねちゃん先生の演奏

こちらのこともさっさと書いていかなければ・・・。
昨年4月30日(木)~5月10日(日)までの11日間、南港のあるインテックス大阪に於いて日本最大の食の祭典「'09 食博覧会・大阪 -食を知り食を楽しむ-」というイベントがありました。
わたしはオープニングの4月30日(木)と5月7日(木)に参加させて頂きました。
4月30日(木)の方のご報告(関連記事①)は完了したので5月7日(木)のことを・・・。

わたしは14時からはヴァイオリニスト"たまちゃん"とのユニット、「たまちゃんとゆりりんこ。」にて出演予定でしたが、12時からのメゾ・ソプラノ歌手天野加代子さんとつねちゃん先生ことピアニスト恒川裕子さんの演奏の譜めくり等のお手伝いをお願いされていたので、少し早めに現地入り。

写真、結構沢山あります。
けれど、撮影者はわたしじゃないよ~。
ひぃちゃん(後から「日曜参観とか運動会の時のお父さんになった気分だった」と話してくれました)とS様。
最後の4枚以外は全てひぃちゃんの撮影(カメラはわたしのん)です♪


ゆりりんこ。 003

ゆりりんこ。 004
密かにわたくし、居ますw。


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/09/20(月)|
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

井美津屋のあんわらび

最近甘いもんが何だか苦手なのですが、和菓子は別。
特にあんこは別。
井美津屋」の「あんわらび」。→DSCF6120.jpg

DSCF6122.jpg DSCF6123.jpg

DSCF6123.jpg

DSCF6127.jpg

DSCF6128.jpg

歯形ではありません。フォークで突き刺した跡!→DSCF6129.jpg

こうやって見ると御手洗団子にも見える・・・。→DSCF6130.jpg
似て非なるもの・・・。



 井美津屋
京都市西京区桂千代原町56
075-381-5051
9:00~19:00
年中無休(臨時休業有り)
http://www.eonet.ne.jp/~k-idumiya/




  1. 2010/09/19(日)|
  2. 餡子星人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アトピーやアレルギーもちの方でも安心して食べられるレモンタルト♪

DSCF6025.jpg
神戸市垂水区の「マインドファクトリー(MIND FACTORY)」の「レモンタルト」。
こちらの「マインドファクトリー(MIND FACTORY)」は、美味しさと安全にこだわり、アレルギー体質の子供達にも美味しいケーキが食べられるようにと三大アレルゲン(卵・小麦・牛乳)を取り除いたケーキたちをつくっておられます。
大麦ベースの身体に優しいケーキたち。
マインドファクトリー(MIND FACTORY)」を運営されているのは、今井美香さんと仰る素敵な女性なのです。


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/09/18(土)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初めて岸和田市民さんにお会いした日♥

DSCF1262.jpg
ちょっと和歌山の方で所用(?)があり、その帰りのお話です。
難波まで南海線を利用するので、岸和田、通るなぁと岸和田市民さんに連絡をとってみました。
本当に突然過ぎたのでダメ元で諦めていたのですが、嬉しいことに初ご対面と相成りました♪
「どこ行きたい??」
本当は「鳥美」さんにもお伺いしたかったのですが、この日はお休みということで「丸栄」さんへ。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/09/17(金)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

記事アップが遅い訳ではないのです。「ツマガリ」の「紅玉パイ」

DSCF6178.jpg
本日のおやつは大好きな甲陽園の「ツマガリ」の「紅玉パイ」です♪
えっ?!今頃って?!
そう、「紅玉パイ」の販売期間は1月初旬~3月下旬。
記事アップが遅い訳ではありませぬ。

DSCF6180.jpg
実はこの際、余分目に購入し、冷凍していたのでした♪

美味しかった♪→DSCF6181.jpg
久し振りに甘いもんもいいな。

もうじき「キングオブパンプキン」の販売開始ですね!
9月18日(土)から。
勿論狙っていますよ☆



  ケーキハウス  ツマガリ
兵庫県西宮市甲陽園本庄町6-38
0798-72-1071
0120-221-071
8:30~19:30
水曜定休
http://www.tsumagari.co.jp/


  1. 2010/09/16(木)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー② <熊本空港を出発!>

DSCF5378.jpg
さてさて、熊本空港からはバスでの移動。
優雅に2日間、貸切です♪
ちなみに、この辺りで国盗り、「肥後国 玉名・山鹿」を制覇!



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/09/15(水)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

酵素風呂31回目**万灯供養会の日に・・・

DSCF5197.jpg
この猛暑のお蔭でスタミナ、スタミナとか言いつつ暴飲暴食がついつい続いてしまいました。
こういう時はやはり「酵素温浴 奈良イオンハウス」!
もうすっかりお助けマンです。
写真は猿沢池の風景。
やはりこの日は人が多かったです・・・。


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/09/14(火)|
  2. 身体二良ヒコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昨年2月初旬のプワル

( o゜w ゜o) 597
順不同になってしまっていますが、昨年2月初旬の南森町の「Poêle(プワル)」。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/09/13(月)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あっ! |/// |゚| ///|

DSCF5038.jpg
[壁]д・)ジー
あらま、眼鏡まで外しちゃってる・・・。
...…((((((( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)



  1. 2010/09/12(日)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

定期ちゃん!(T◇T)/

その日は午前中自宅でしたが、12時半過ぎには家を出ないといけない為、一応時間を計算して12時頃にのっそりと1階へ(自分の作業部屋が2階にあるのです)。
着替えを済ませ、メイクとか超下手なもんで(すればするほどおてもやんになりまする。)とりあえず紫外線対策に日焼け止めを顔や首筋、腕等に塗りたくっていました。
あっ、5分程時間があるな。梅ジュースでも飲もか・・・。

母「ゼリー食べる??
ゆ「(ナニナニ、これ食べたことない。興味津々。←以上、心の声) ふ~ん、食べてみよかー。
母「何や偉っそうに!
ゆ「わ。美味しいやん!

・・・ハッ!!ついついまたもや誘惑にのってしまった・・・。

ハッと気付き、慌てて自宅から最寄り駅迄走るが、乗ろうと計画していた電車を1台逃してしまい(これだと20分前到着でかなり余裕のヨッちゃん)、我が家の最寄り駅は普通(各駅停車)しか停まらない為、約10分間ぼけ~っと待たなければならぬ。
あぁ~、あのゼリーが余分だった・・・!!
でも美味しかったなぁ・・・。血となり肉となり・・・。

約10分後、無事に電車に乗れました。
近鉄で日本橋へ、それから堺筋線に乗り換え。
それから天六(天神橋筋六丁目)に向かう訳ですが、日本橋で改札口に定期を通し、その後の記憶がmixiアプリの星空バーと国盗りの民の増加に努めていたくらいしかありません・・・。
さてさて、天六に到着。
ちなみにその電車は天六停まりでした。
エスカレーターを上がりながら、鞄の前ポケットをごそごそ。
!!!!!
あるべきところに定期が無い!!
あっ!!座席の所に定期を置いたままな気がする・・・!
時折してしまうミス、定期を改札口に突っ込んだまま抜き取らず状態では無いという、妙な確信がありました!
エスカレータを上りきって再び階段をマッハで駆け下りる。
左足捻挫中のわたくしには辛かったですわぁ~。←後から気付く。
捻挫中でなければ間に合ったと思うのですが、残念ながら電車は扉が目の前で閉まり、車庫へと発車してしまいました・・・。

改札口に常駐している駅員さんに、「す・・・すみません、定期を先程の天六停まり電車の中に忘れてしまったのですが・・・。」と言ってみる。
「どの辺りにご乗車されていましたか??」
「後ろから2両目の・・・。」
「今車庫に入ったところだと思うので訊いてみますね。車庫から戻って来るので5分程お時間頂けますか?」

10分は余裕はあるが、5分待ったらギリギリ!
しかも5分と駅員さんは仰っているが、5分強掛かるでしょう。
それから手続きやら何やら。まぁ1分も掛からないと思われるが。
定期の行方が気になるが、今から幼稚園のレッスンやしな~。
「すいませ~ん!大変申し訳無いのですが、ちょっと急いでいるもんで、夕方また伺っても良いですか?」
「あ・・・はい、その際は駅長室に置いておきますのでお申し付け下さい。」
・・・と、とりあえずは改札口を通して頂きました。

夕方と言いながら、レッスンの合間に19時頃再び天六へ行くと、お昼間応対して下さった駅員さん。
わたしの顔を見るなり「あぁっ!!!」と軽く叫ばれる。
何で覚えられているのか不思議に思いながらも、「あっ、これは見付かったようですな。」とほくそ笑む。

駅長室にて。
「お名前、フルネームで仰って下さい。」
「では、身分証明が出来るもの、住所確認が出来るものをお願い出来ますか。」
わたしは運転免許を保持していないし、パスポートや保険証を持ち歩いている訳ではないので・・・、う~ん、困った!
病院の診察券を見せてみるが、「う~ん、これには住所が記載されていませんね・・・。何か住所が確認出来るもの・・・。」と仰る。
近鉄の場合はこんなにややこしかったかな。
あっ!なんやかんや通学をリタイアしてしまった某大学の学生証を提示。
もう数年は優に経つのに何故未だに持ち歩いているのか分かりませんが、お守りみたいなもん?
「あっ、これで良いですね。写真もありご本人と確認出来ます。はい、お疲れ様でした。」
ほっ、良かった~!!
「有難うございました。お手数お掛けしました~!!!」と、深々とお辞儀をし、駅長室を出る。

実はその数日前、うっかり最寄り駅の3駅向こうまで乗り過ごしてしまい、慌てて飛び降りるが日傘を座席に忘れるといったミスがありました。
何て学習能力の無いわたし・・・。

それにしても日傘にしても定期にしても、手元に戻って来て良かった良かった・・・。




  1. 2010/09/11(土)|
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

岸和田ツアーもはよ書かな・・・!

DSCF4963.jpg
うふふふ、詳しくはコチラ
じゃなくて、早く書かなければ・・・。
楽しかった岸和田ツアー♪


  1. 2010/09/10(金)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

再び浪花寿司へ

( o゜w ゜o) 560
それから3日後、再び「浪花寿司」へ。
昨年2月初旬の話ですが・・・。
待ち合わせ場所を現地にしたのですが、先に食事を始められていましたw。


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/09/09(木)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー① <伊丹空港~熊本空港>

そういう訳で隣家のKさんのおじちゃんに送って頂いたのですが、道は空いていて、予定よりかなり早く到着出来ました。
家を6時半に出て、大阪国際空港(伊丹空港)に7時ちょい前には到着していたかな?!
おじちゃんにJALの北ターミナルまで送って頂いた後、Kさんのおばちゃんとうちの両親とカウンターの辺りをウロウロしていると、今回お世話になりまくったKJ WORKSの宮本さんと岡田さんがいらっしゃいました。
「おはようございます~!」
我々は先に手荷物検査等済ませておくことにしました。
しかし、その際杓子定規な係員の検問に母が結構難儀したのですが、その様子は後から振り返ると笑い話です。
母のマイミクの方はその様子をご存知かと思いますが、まぁここに書くのもあれなので、ご興味のある方はよろしければまた我が家に遊びに来て下さいませ。

熊本空港
行きの便は遠いので、バスに乗って行くようです。→DSCF5362.jpg


DSCF5364.jpg



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/09/08(水)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

昨年の2月中旬のプワル

( o゜w ゜o) 846
南森町の「Poêle(プワル)」へ。
いつもの「海の幸サラダ」です。

( o゜w ゜o) 847



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/09/07(火)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ナナミ?!


友人宅へ遊びに行った時のお話・・・。

ナナミ
何の変哲も無い「ヱスビー食品」の赤いキャップの七味唐辛子。

ナナミ2
何気無しに英語表記を見ると”Nanami Togarashi”となっていた~!!
Nanami?!
"Shichimi(シチミ)"ではないの?!

帰宅後調べてみると、こうゆうことだったのですね・・・↓。
http://www.sbsoken.com/siryo/spice_qa/text/redp04.htm
なるほど~。


ちなみに我が家の愛用している七味唐辛子は「ヱスビー食品」のではないので確認出来ないのですが、
皆様のご家庭の七味唐辛子は如何ですか??
やっぱり"Nanami"?!


  1. 2010/09/06(月)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

オーナーが郷ひろみのイタリアンのお店

★ 004
確かコチラの後に行ったような気もする・・・。
何しかラテン歌手赤穂美紀さんのライブに行った後のお話です。
心斎橋筋沿いにある、郷ひろみ氏がオーナーのイタリアンのお店「SOGNI di SOGNI(ソーニ・ディ・ソーニ)」へ。


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/09/05(日)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

久々に羊小屋で・・・

昨年の2月初旬のお話ですかね、「仔羊料理専門店 羊小屋」へ。

そしてこちらはつきだし。→ ( o゜w ゜o) 583


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/09/04(土)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

はなびいこかって言われたが・・・

旧友と久し振りに会う?呑む?ことになりました。
「せや、はなび行こ~!」と言われました。
・・・花火?!えっ?!未だやってんの??今宵は何処が??
「いやいや、長崎の島原とか今日やった筈やけどね。」
??????・・・長崎?!
"島原"と聞いて島原の乱を連想するわたし。
「昨日やったら和歌山とか長島温泉(三重県桑名市)でもやってたみたいやけどね~。」


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/09/03(金)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

つくもにてアラン・ユドロ・ノエラのクロ・ドゥ・ヴージョ

ゆりりんこ。 248
南森町駅前の「dining つくも」へ。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/09/02(木)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

| ホーム | ススム>>

