AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鳥美さん、再訪!

DSCF4994.jpg

8月初旬の話。
その日は土曜日でしたが、父が仕事で晩御飯は要らないと。
そうしたら母と娘(=わたしです)は結託し、晩御飯、何処か食べに行こうかという話に。
野菜の創作料理が美味しいあらかるとに行くかと提案するも、あまり食指が動かない模様。
土曜日だしね~、天満は人が多そうだもんね・・・。
あっ!!!そうしたら・・・☆
我ながら実に素晴らしい提案が浮かびました。

ゆ「岸和田行かへん??
母「あっ、いいね!「鳥美」さん!」
ゆ「岸和田市民さんに予定訊いてみるわー。」

彼にお問い合わせをしてみると、その日は19時からはお祭りの寄り合いがあるが、それまでなら大丈夫とのこと。
そうしたらお昼から岸和田、行こうか~。

当日の朝、岸和田市民さんから電話がかかってきました。
「ゆりちゃん、今日2人増えてもかまへん?飲み友達やねんけど。」
おぉ、楽しいじゃないですか!大歓迎です♪

そんな訳で、南海岸和田駅に12時に待ち合わせをし、「鳥美」さんへ。
何だかもう赤ら顔のシマちゃん先生と、ひでぽさんがいらっしゃいました。
なぬっ、フライングスタートしてはるw。
とりあえずお2人にはじめましてのご挨拶。初対面です。
宜しくお願い致しま~す!



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/10/31(日)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:7

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑨ <風力発電・地熱乾燥施設の見学>

DSCF5559.jpg
それから再びバスに揺られ、一同がやって来たのは湯けむりの町の。

DSCF5560.jpg
至る所からもうもうと蒸気が立ち上っている温泉町。
ちなみに、女性陣が差しているのは日傘ではありません、雨傘。
あまりに日差しが強くて・・・。
わたしは、母から「そんなん持って行くの??荷物になるで。」と言われながらも日傘を持参していましたが、その上折畳み傘も持参していたので、お隣のKのおばさんに貸してあげました。
単なる荷物にならず、かなり活躍してくれ、良かった、良かった。

DSCF5561.jpg

DSCF5563.jpg

DSCF5564.jpg

DSCF5565.jpg



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/10/30(土)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

同時にインペリアル♪

DSCF7015.jpg

DSCF7016.jpg
こちらはAさんから頂いてしまいました。
帝国ホテル大阪」のスイーツ。


DSCF7014.jpg
こちらはS先生から頂いてしまいました。
帝国ホテル大阪」のスイーツ。

なんと同じ日です、しかも同時に。
嬉しかったです~。
有難うございました。

DSCF7017.jpg

DSCF7018.jpg

DSCF7029.jpg




  1. 2010/10/29(金)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

二人珍三カルビ会

♪ 265
デジカメの記憶が2008年10月14日となっています。
あらっ!?2年前の話じゃないですか?!(もう当たり前のことのようになってきました?!)
珍三カルビ」へ。
眞露(JINRO)」は韓国の代表的な焼酎(ソジュ)らしいです。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/10/28(木)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

尻無川を無料でクルージング?!

DSCF6859.jpg
こちら、尻無川の「甚兵衛渡船場」です。

DSCF6860.jpg

DSCF6861.jpg

DSCF6862.jpg

DSCF6863.jpg
大阪市内には、大阪市が運営・管理している渡し船が8ヶ所あるらしいです。
架橋が困難な地域の日常生活になくてはならないもののようです。

DSCF6864.jpg
お馴染みのピアニスト、青井先生とひょんなことから公営渡船体験をすることに。
15分間隔で運航しているようで、今待っているところです。


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/10/28(木)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑧ <250年杉の見学>

DSCF5543.jpg
さてさて、小国ウッディ協同組での工場見学をさせて頂いた後は、250年杉を見に行こうということに。


DSCF5546.jpg



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/10/27(水)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雑居ビルの半地下にある隠れ家的なBar

ひょんなことで、尼崎市塚口町にあるBAR River」へ連れて行って頂きました。
あっ、写真は撮っていません。

つきだしに自家製ピクルスと薄皮付きのピーナッツが出てきました。
あまりに美味しくて、このお店に連れて来て下さった方の分まで頂いてしまいましたw。

バーテンさんの衣装もかっこいいな~、ほえ~と見惚れていました。

そうそう、作って頂いたカクテルは多分2種。
まず1杯目は梅のカクテル。
お名前聞きましたが、すっかり失念。
何かね、小梅ちゃんを思い出しました。
あのどろっとした甘酸っぱい梅肉ペースト。

2杯目はモスコミュール。
ジンジャーエールは辛いやつでお願いしました。
そうしたら、「とびっきり辛くしてみますよ♪」とのことで。
グラスの中で何かチラチラ黄色いのが舞っていて綺麗なぁ~と思って眺めていたら、何と摩り下ろした生姜でした♪
かなりスパイシーでした♪
非常に気になりました。
また来る機会があれば、必ずオーダーすることにしよう。


とっても居心地も良く、またふらりと寄ってみようと心に誓いました♪
その前に、迷わずに行けるかな?!



 BAR River
兵庫県尼崎市塚口町1-21-6
06-6428-4077
18:00~2:00
水曜日定休



  1. 2010/10/26(火)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「魚屋居酒屋 釜谷」へ

DSCF7354.jpg
マイミクさんの日記を拝読して、かなり気になっていました。
JR立花駅から北西へ徒歩3分の所にある「魚屋居酒屋 釜谷」。
写真は色々圧倒され、撮るのをすっかり失念・・・。
こんな日もあるのですねw。


DSCF7355.jpg


入り口入って直ぐに左手にショーケースがありました。
こちらのお店のシステムは、そちらで魚をチョイスし、調理法方を自分で決めるようです(奥さんにオススメを訊くのが良いみたいです)。
お魚以外にも一品料理、お惣菜系等沢山並んでいました。
お魚も新鮮で美味しかったですし、何せコストパフォーマンスが抜群でした(店内飲食にはサービス料+50円のみらしいです)。
お昼も営業されておられる、とのことなので、一度お昼に来てみたいな。
もう少し店内が綺麗ならもっと良いのにな・・・。



 魚屋居酒屋
 釜谷
兵庫県
尼崎市立花町4-2-4
06-6438-7267
10:00~22:30(L.O. 21:30)



  1. 2010/10/25(月)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2年以上前の「あらかると」

♪ 177
天満(北区池田町)の「旬食菜采 あらかると」へ。
デジカメの記憶が2008年10月8日となっています・・・。
もう2年強以前の話になります・・・。

友人と20時に待ち合わせしたのですが、ちょっとご近所さんに引っ掛かってしまい、10分遅刻。
先に始められていました。
って、いつものことなので全然気にしないって言うか、寧ろじっと待たれている方が苦手。


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/10/24(日)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々に羊三昧♪

ゆりりんこ。 1427
仔羊料理専門店 羊小屋」にて。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/10/23(土)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

母の身となり血となったフロインドリーブのクッキー

とある日の出来事・・・。
未だ古い家だった頃のお話です。
台所にて。

( o゜w ゜o) 100
おぉ、「フロインドリーブ」の袋ではないですか!
何だかそう言えば、母は三宮に行ったと言っていたなぁ。
買って来たのね♪

( o゜w ゜o) 099
チーズのクッキーみたい。
普段チーズのクッキーはあまり好んで頂きませんが、「フロインドリーブ」のは別!

きっと近いうち、母と一緒に食べられるんだろうな~、と内心楽しみにしていたら・・・。
いつの間にか無くなっていた・・・!!

わたし 「えっ!?『フロインドリーブ』のん、見当たらへんねんけど、食べてもうたん?!」
母 「えっ?!気付いてたん?!そんなんだけ目敏いなぁ。けどチーズのお菓子、苦手なんちゃうん。もう食べたわ。」

楽しみにしていたのに、ヒ・・・酷いわ。
まぁまた買いに行けば良いからいっか~、ってその時思いましたが、結局そのままで今に至ります。
これでいいのだ~w。




  1. 2010/10/22(金)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

丸栄クリニックもどき・・・ パラサイト・シングル②

この日はお昼から出掛けなければならなく、また帰宅が夕方になると伝えましたが、それも19時頃になりそうで、おでんにしてみました。
付属のおでんのスープは使用しません!
昆布と牛スジで出汁をとる。→DSCF7171.jpg
我が家は鶏肉でとる時もあります。

ちなみに「丸栄」ってコチラ
そんなこと言うなんて100年早いって言うか、何ともおこがましいのですが。

揚げ物のネタはさっと油抜きをしました。→DSCF7172.jpg
ギトギトした感じで無ければ特に抜かなくても良い。出汁と練り物から油や魚の旨味が出て大根等に移り、美味しくなるよと仰られる方もいらっしゃるのですが、どうなのでしょう。
また検証して参ります。

DSCF7173.jpg

DSCF7180.jpg
この日は十穀米。
炊き方は白米に混ぜるだけですしね~。

今回のいづつワイン、イマイチでした。→DSCF7182.jpg
あれ~、おかしいなぁ。
お皿に入っているのはめかぶの佃煮ですが、こちらはとっても美味しかった。
和歌山の御坊で買って来たものです。
それについての詳細はまた後日、ブログに書きます。

黒豆の枝豆も湯がく。→DSCF7184.jpg
こちらも和歌山でgetしてきたもの。

枝付きのを買いましたので。→DSCF7183.jpg
同行者は枝無しのを買っていました。

DSCF7185.jpg



秋刀魚の季節ですので・・・ パラサイト・シングル①





  1. 2010/10/22(金)|
  2. 炊事当番ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑦ <「小国ウッディ協同組合」へ>

DSCF5501.jpg
さてさて、小国ウッディ協同組合へやって来ました。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/10/21(木)|
  2. 絵ヤ芸能ナド鑑賞+施設ヤ建物ナドヲ見学ナドシチャウ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

岸和田城の後は念願の「鳥美」さんへ!

DSCF2010.jpg
そして鳥美」さんへやって来ました。
ここ、岸和田市民さんのブログを見ていたせいで、ずぅ~っと来てみたかったのです。
両親も道連れですw。




♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/10/20(水)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑥ <小国杉、伐採見学>

DSCF5468.jpg
それから一同は再びバスで移動。
これから小国杉の伐採の見学だそうです。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/10/19(火)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

つぶらなカボスって・・・


DSCF7436.jpg
またもや頂きものです。
今度は大分県産。
大分県はカボスが代表的な特産品の一つらしい。

DSCF7437.jpg

DSCF7438.jpg
果実が沢山沈殿していましたw。
結構酸味の強いドリンクかなぁと思いきや、結構蜂蜜が効いていて些か甘めでした。



  1. 2010/10/18(月)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「Weingut Rudolf Fürst(ヴァイングート・ルドルフ・フュルスト)」のリースリング

とある日の夕方。
17時少し前に「WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI」に行ったら、未だご準備をされていなかったので、
「また後で来ます。どれ位後で来たら良いですか?」と訊く。
「15分位で~!」とマスター。

で、近くの「」へ。
生ビール1杯とお造り盛り合わせ。
写真も撮っていないのでよく覚えていませんが、鯵、蛸、ヨコワ、烏賊など。
そして再び「SHIRATAKI」へ。

 槻
大阪市北区天神橋3-1-17
06-6353-9184

DSCF7353.jpg
写真はこれのみ。
Weingut Rudolf Fürstヴァイングート・ルドルフ・フュルスト」のリースリングを頂きました。
上から3つ目。
それを2杯。



 WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI
大阪市北区天神橋3-1-28
TEL:06-6351-4738
FAX:06-6351-4737
土・日・祝不定休(年末年始、お盆は休業)
SHOP:9:00~23:00 / BAR:17:00~23:00
http://www.wineshirataki.jp/


WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI1回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI2回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI3回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI4回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI5回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI6回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI7回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI8回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI9回目の記事


WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI10回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI11回目の記事


WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI12回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI13回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI14回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI15回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI16回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI17回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI18回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI19回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI20回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI21回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI22回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI23回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI24回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI25回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI26回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI27回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI28回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI29回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI30回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI31回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI32回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI33回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI34回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI35回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI36回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI37回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI38回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI39回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI40回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI41回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI42回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI43回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI44回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI45回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI46回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI47回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI48回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI49回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI50回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI51回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI52回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI53回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI54回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI55回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI56回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI57回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI58回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI59回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI60回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI61回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI62回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI63回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI64回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI65回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI66回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI67回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI68回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI69回目の記事




  1. 2010/10/17(日)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かぼちゃの馬車?!

DSCF7098.jpg
あの車、あのオレンジ色と言うか黄金色と言うか・・・の車。
知人曰く、かぼちゃの馬車をモチーフとしたデザインらしい。

DSCF7099.jpg
なるほど、そう言われてみれば・・・。
でも言われなかったら分からないわw。

DSCF7100.jpg
ふむふむ。





  1. 2010/10/16(土)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コーヒーランドの次は岸和田城!

DSCF1966.jpg
そしてやって来ました、岸和田城へ。別名千亀利城(ちきりじょう)。
わたしは生まれて初めて踏み入れる地でしたが、実は両親も初めてだったようです。
父親も初めてと言っていたのには何だか意外だったなぁ~(彼はエセ歴史マニア)。
天守閣に上るのが初めてという意味だったのかしら。分からぬー。

DSCF1968.jpg

DSCF1970.jpg
さぁ、入りますよ~!
復興天守と小天守。


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/10/15(金)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

「つくも」さんで新年会

( o゜w ゜o) 141
南森町駅前の「dining つくも」にて昨年の新年会が行われました。
何故だかわたしも参加させて頂きました。
なのに、かなり遅ればせながらの参加という・・・(これでも仕事が終わってから駆け付けたのです・・・)。


( o゜w ゜o) 150



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/10/14(木)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

時雨餅の次はコーヒーランド

DSCF1997.jpg
それからほんの少し車を走らせると、またもや岸和田市民さん、「ちょっと待っててやー。」。
あっ、また・・・!!
わたしも追い掛けましたが、お支払いには間に合いませんでした・・・。
また買ってもらっちゃった・・・。すみません・・・。

DSCF1998.jpg
しかしエエ味出しているお店ですね~。
うずうずしちゃいます。

DSCF2060.jpg
永月堂」の「コーヒーランド」。
実は、このパンがコチラに書いていた、岸和田市民さんに教えて頂いた、岸和田のもう一つの美味しいパンなのでした。
その心遣いに感謝、感激です・・・。

DSCF2063.jpg

DSCF2127.jpg
トーストすると更に美味しいよって教えてもらったので、やってみました。

フランスパンにコーヒークリーム。→DSCF2128.jpg
こちらもとっても美味しかった♪
やっぱり懐かしい味がする。



 永月堂
大阪府岸和田市北町7-8
072-44-0812



  1. 2010/10/13(水)|
  2. パンムギムギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

岸和田の銘菓を頂いてしまった~

DSCF1996.jpg
そして、そんな訳で車を運転中の岸和田市民さん、突然車を停め、「ゆりちゃん、甘いもん好きやんなー。ちょっと待っててー。」と車を降りて行っちゃいました。
・・・一体何が起こったの?!
んんんん???「竹利商店」???

戻って来た岸和田市民さんから頂いたもの。→DSCF2058.jpg
岸和田の銘菓、「時雨餅」。

DSCF2059.jpg

DSCF2066.jpg

DSCF2067.jpg
この包み紙が何とも言えず素敵ですね。
懐古趣味が強いわたしは捨てずにコレクションとしたかったのですが、「虫が湧くよ!」と母に却下されました・・・。
む、虫は何としても避けたいものです。恐ろしい。

DSCF2276.jpg DSCF2277.jpg
ほろほろと崩れる餡子のような感じで、素朴な風味で何だか懐かしい気分になりました。
村雨のようなもの??
上品な甘さでとっても美味しかったです。
有難うございました♪



 竹利商店
大阪府岸和田市五軒屋町3-1
0724-22-2467



  1. 2010/10/12(火)|
  2. 餡子星人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

全国でも有数の新生姜の産地、和歌山より

DSCF6928.jpg
頂きものです。
JAわかやま」の「生姜丸しぼり  Wakayama  Ginger Ale」。

DSCF6929.jpg DSCF6930.jpg

DSCF7028.jpg
甘過ぎず、生姜の香りも強く、母娘共にかなり気に入りました。
もう少し生姜独特のピリッとした辛さがあると良いのですが、好みかな?!
こんなページを見つけてしまったし、また購入してみようっと!!

ところで、最近デジカメを換えました。
上3枚は以前まで愛用していたデジカメ、この写真はnewデジカメで撮影。
如何でしょうか??




  1. 2010/10/12(火)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

へっ!?澤野工房!!

DSCF5343.jpg
ちょっと恵比寿町駅から新世界方面に向かって歩いている時に偶然発見。
やぁ~!澤野工房だわ~!!
こちらのジャズ・レーベルは、ジャズ・ピアニストの山中千尋さん(現在はUNIVERSAL JAZZへ移籍)つながりで知り、
澤野工房代表の澤野由明氏は大阪市浪速区で履物店経営の傍ら、
ジャズを中心とするレコード販売会社を設立された(当初は「澤野商会」)ということも知っていましたが、
まさか世界に名立たるジャズ・レーベルが通天閣近くの商店街内でこぢんまりとあるとは・・・(失敬)。


  1. 2010/10/12(火)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

岸和田の新居完成見学会の前に・・・

DSCF1957.jpg
岸和田市民さんとお会いする前はKJ WORKSの岸和田市に於ける新居の完成見学会に行ったと書きましたが、更にその前は「ブーランジェ・シャンソニエ」へ寄っていました。
こちらのお店はフレンチの「レストラン・シャンソニエ」が直営するパン工房らしい。
数日前、岸和田のパイオニア、岸和田市民さんに「岸和田で美味しいパン屋さんは??」とお訊きしたところ、教えて頂いたお店。
実はもう1軒教えて頂いたのですが、そちらのお店についてはまた後日書きます。




♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/10/11(月)|
  2. パンムギムギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

秋刀魚の季節ですので・・・ パラサイト・シングル①

エエ年して未だにパライサイト・シングルなわたし。
何だか成り行きで、今月から最低週1回はわたしが料理をせねばならなくなってしまいました・・・。
今迄食べる専門だったのにどないすんねん。
・・・ガーン!!!
この方みたいに、「わたし料理するの好きやねん!」とか言ってみたいよ・・・。とほほ。
食べる専門だった筈が・・・。
・・・・・・ガーン!!!ガーン!!!


DSCF7020.jpg
美味しい秋刀魚が手に入りました。
・・・ので、塩焼き。
逆向きに置いてしまったわ。

DSCF7019.jpg
炊き込みご飯。
桜海老に人参に薄揚げに枝豆に・・・。


お味噌汁も作り、具は少し残っていた豆腐(その前の日が湯豆腐だった)と、
いつだったかこの方に頂いた干し野菜(戻った時に蓮根と大根だったいうことが判明w)を入れてみました。

あとは南瓜の炊いたん。
天ぷら(=薩摩揚げ)は焼いただけ~。
すじこんのが美味しかったな。


仲良しの美穂ちゃんが毒味に来てくれました。
ありがとー。



  1. 2010/10/10(日)|
  2. 炊事当番ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑤ <「小国町森林組合」、森林保全管理センターへ>

DSCF5445.jpg
大観峰で昼食、散策した後は小国町森林組合、森林保全管理センターへ。
しかし日差しがきつい・・・。じりじり暑い・・・。

DSCF5447.jpg



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/10/09(土)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

酵素風呂32回目**もしかして先生、宝塚ファンとか?!

DSCF6819.jpg
色紙がずらりと並んでいるの、何故だか今迄気付かなかった・・・!

この日は20分以上温浴出来ました。
沢山お話を聞いて頂き、人生観について色々ご指南頂いたなぁ~。
身も心もすっきりです。



 酵素温浴 奈良イオンハウス
奈良市鹿野園1191
TEL:0742-23-4580(FAX兼)
10:00~20:00(最終受付)
水曜定休
http://www.geocities.jp/naraionhouse/


酵素温浴 奈良イオンハウス1回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス2回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス3回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス4回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス5回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス6回目の記事


酵素温浴 奈良イオンハウス7回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス8回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス9回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス10回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス11回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス12回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス13回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス14回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス15回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス16回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス17回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス18回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス19回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス20回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス21回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス22回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス23回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス24回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス25回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス26回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス27回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス28回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス29回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス30回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス31回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス32回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス33回目の記事





  1. 2010/10/08(金)|
  2. 身体二良ヒコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

も、もしや寒川猫持先生の・・・?!

DSCF6857.jpg
暗くて判り難くてすみません。
寒川眼科って、もしや寒川猫持先生の・・・?!
作家の故山本夏彦氏の秘蔵っ子らしく、歌人であり目医者さんでもある・・・。
そうそうあるお名前じゃありませんしね。
大阪市内某所で偶然発見しました。
かなりビックリしました。


  1. 2010/10/07(木)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

両親と岸和田へ

DSCF2001.jpg
今年の1月中旬だったかしら、両親とKJ WORKSの岸和田市に於ける新居の完成見学会に行ったのですが、その帰り、岸和田市民さんに遊んで頂く約束を取り付けていました。
ちなみに両親と岸和田市民さんとは初対面。
岸和田市民さんがうちの車を運転して下さり(運転手交代)、父は助手席へ、母とわたしは後部座席。
それで後ろでこそこそと母が「ねぇ、あの方とどういう知り合いなん??」「どういう経緯で知り合ったん??何関係??」と耳打ちしてきます。
そりゃあ疑問符だらけですよね。あはは。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/10/06(水)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

| ホーム | ススム>>

