AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

一盛さんのお店♪ 「美酒燦燦いっせい」

DSCF9853.jpg
太一(TAI-ichi)の大将、寛正さんから美味しいよとオススメして頂いたお店。
天神橋筋六丁目駅、13番出口より徒歩数分の所にある「美酒燦燦いっせい」。
マイミクいっせいさんこと山口一盛さんが営んでおられるお店です。
確か昨年の11月中旬に初来訪させて頂きました。


DSCF9807.jpg


DSCF9809.jpg
こちらはつきだしでした。


DSCF9810.jpg




♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/12/31(金)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マイミクめたまるさんのお店

ゆりりんこ。 684
マイミクめたまるさんのお店、中崎町のベジタブルキッチンバー、「あじゅ」。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/12/31(金)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

永友さん結婚式☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


  1. 2010/12/31(金)|
  2. ㊙日記 ㋪㋪㋪|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

こちらも昨年4月下旬なのですが・・・

まだまだあります、中崎町にあった「太一(TAI-ichi)」ネタ。


大抵いつもまずビールで始まります。→ゆりりんこ。 855


ゆりりんこ。 856


2瓶目。→ゆりりんこ。 857


塩トマトだったかな?!→ゆりりんこ。 858


ゆりりんこ。 859 ゆりりんこ。 860
多分お茶だと思いますが、芋焼酎のお湯割り?!


トマト大好き♪→ゆりりんこ。 861


むむ、お茶ばっかり飲んでいたのかな?!→ゆりりんこ。 862



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/12/30(木)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もう無きお店なのですが・・・

以前よく通い詰めていたお店、中崎町にあった「太一(TAI-ichi)」。
画像も沢山未だアップしていないので、折角なので順次アップしていきます。

ゆりりんこ。 882


これは何だったっけ・・・?!→ゆりりんこ。 883


ゆりりんこ。 884 ゆりりんこ。 885
きっと芋焼酎のお湯割りを2杯呑んだのでしょうな。


ゆりりんこ。 886


これがあるということはこぐさんと一緒だったのかな?!→ゆりりんこ。 887


最後にビールを呑んだらしい。→ゆりりんこ。 888


昨年4月下旬の話でした。



 太一(TAI-ichi)
大阪市北区黒崎町9-11
06-6375-0704
18:00~25:00
水曜定休
http://taiichi.exblog.jp/


太一1回目の記事

太一2回目の記事

太一3回目の記事

太一4回目の記事

太一5回目の記事

太一6回目の記事

太一7回目の記事

太一8回目の記事

太一9回目の記事

太一10回目の記事



  1. 2010/12/30(木)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々にシャンダレイ!

ゆりりんこ。 763
南森町の「香得莱(シャンダレイ)」にて。
天神橋筋商店街、南森町界隈は日曜日定休日なお店が多く、途端に淋しくなりますが、こちらのお店は日曜日も開いているので重宝しています。
定休日は水曜日でした。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/12/29(水)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昨年の3月下旬のプワル

ゆりりんこ。 401
南森町の「Poêle(プワル)」にて。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/12/29(水)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

珍竹2009.04.25→SHIRATAKI

ゆりりんこ。 844
そしてWINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI」にて。
飲んでいるのは「Echezeaux Grand Cru Domaine Jean Grivot(2001)エシェゾー グラン・クリュ ドメーヌ・ジャン・グリヴォ(2001))」。


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/12/28(火)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

珍竹 2009.04.25

ゆりりんこ。 819
またまたご無沙汰してしまいました。
大好きなモツ鍋屋さん、「珍竹(ちんちく)」へ。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/12/27(月)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々にドンク

DSCF7983.jpg
生駒で用事があり、近鉄百貨店内ので「DONQ(ドンク)」へ。
ハードトースト」を買ってみました。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/12/26(日)|
  2. パンムギムギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

英ちゃん冨久鮓で味わう究極の会 2

ゆりりんこ。 644
Georges先生主催の英ちゃん冨久鮓で味わう究極の会、二度目の参加。
道頓堀の「英ちゃん冨久鮓」です。
今回のテーマは天然の鯛らしいです。
今回は友人にご一緒して頂きました。

まずは先付、「筍と剣先烏賊の木の芽和え」。
木の芽味噌が本当に美味しかった。


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/12/25(土)|
  2. ワイン㋣ピアノ㋨アル部屋ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

つねちゃん先生♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


  1. 2010/12/25(土)|
  2. ㊙日記 ㋪㋪㋪|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「SHIRATAKI」にてジャン・グリヴォのニュイ・サン・ジョルジュ、ベッカーさん、ルイ・カリヨンのピュリニー・モンラッシェ、ラ・プス・ドールのヴォルネイなど

( o゜w ゜o) 861
WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI」にて。




♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/12/24(金)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

OSAKA 光のルネサンス 2010

DSCF9579.jpg
ハワードちゃんにお誘いして頂き、行って参りました。
OSAKA 光のルネサンス 2010
わたし達は淀屋橋駅から向かったのですが、駅周辺も凄い人でした!

今回、ちょっとしたうっかりミスが・・・。
デジカメから画像を取り出しておくのをすっかり忘れてしまっていて、
生憎画像の容量がオーバーで写真が3枚しか撮れませんでした。

大阪市中央公会堂の光絵画がとっても綺麗でした・・・♪
屋台も沢山出店されていました♪

DSCF9580.jpg
そうそう、今回のもう一つの目的はépouvantail(エプバンタイユ)の屋台を覗くこと。

DSCF9581.jpg
まず1杯目。
わたしが「Alsace Riesling Glintzberg Domaine Roland Schmitt
(アルザス・リースリング・グリンベルグ ドメーヌ・ローランド・シュミット)
」(左から3本目)、
ハワードちゃんがスパークリング、「Clic Clac Mikael Bouges(クリック・クラック ミカエル・ブージュ)」(左端)。
こちらはビオロジックなワインらしいです。
ちなみに、“クリック・クラック”というのはワインを開栓した時の音を擬音化したものらしいです。

2杯目はわたしが先程ハワードちゃんが飲んでいた「Clic Clac(クリック・クラック)」、
ハワードちゃんは左から2本目のボルドーの白。

あと、「ペリゴール産 トリュフのオムレツ」とやらも頂きました。


  1. 2010/12/24(金)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

KJ WORKS 5周年感謝祭

DSCF8048.jpg
11月3日の文化の日、
KJ WORKS5周年感謝祭が開催されるとのDMを頂いたので、
お隣のKさんと両親と参加させて頂きました。
この方とお父様ともご相伴させて頂きました♪


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/12/23(木)|
  2. オウチ思ヒ出話+自宅出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初・英ちゃん冨久鮓で味わう究極の会

ゆりりんこ。 214
コチラの数日後、今度は「英ちゃん冨久鮓」へ。
またまたGeorges先生主催の英ちゃん冨久鮓で味わう究極の会というこの会、なんとこの時で第113回目を迎えるという・・・。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/12/22(水)|
  2. ワイン㋣ピアノ㋨アル部屋ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

KJ WORKSの図書館から借りた本② 「近代和風を探る 上巻」

DSCF7025.jpg
これ以外にももう2冊借りていました。
1冊はガーデニング関連の雑誌、もう一冊はこちらの「近代和風を探る 上巻」。
初田亨氏、大川三雄氏、藤谷陽悦氏、飯田鉄氏、清水襄氏、宮本和義氏の共著ですが、
もうタイトルだけで惹かれました。

DSCF7026.jpg

DSCF7027.jpg
奈良ホテルはよく通り掛かりますが、中には入ったことがありません。
幼い頃ならあるのかな?!
一度中に入ってみたいな。

続編の「近代和風を探る 下巻」もチェックせねば。




  1. 2010/12/22(水)|
  2. 本ニツイテ好キ勝手ニ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「あらかると」の後「SHIRATAKI」へ シャンボール・ミュジニー、シャンベルタンなど

ゆりりんこ。 347
その後やって来たのは「WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI」。
この行動パターン、何だかよくありますね。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/12/21(火)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あらかると 2009.03.27

ゆりりんこ。 328
天満(北区池田町)の「旬食菜采 あらかると」へ。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/12/20(月)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初・直心 ワインと食事の会(三月)

ゆりりんこ。 127
ワイン大学に未だ一度しか参加させて頂いていないのに、Georges先生主催の内輪(?)のお食事会、直心の会に御相伴させて頂くことに。
直心の会とは、日本料理の「直心」さんのカウンターを借り切り、「直心」さんのお食事とGeorges先生がセレクトされたワインを愉しむ夕べです。
こちらの回はこの時第21回目を迎えていました。

さてさて、まず最初に先付4連発、「北海道産殻付き馬糞海胆」をお出し頂きました。

ゆりりんこ。 128



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/12/19(日)|
  2. ワイン㋣ピアノ㋨アル部屋ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミーティング→珍竹→SHIRATAKI→鶴橋の「すし幸」

♪ 044
そしてやって来たのは鶴橋の「すし幸 本店」。

♪ 045



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/12/18(土)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミーティング→珍竹→SHIRATAKI

♪ 023
そしてやって来たのは「WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI」。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/12/17(金)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

昨年1月中旬の「プワル」

( o゜w ゜o) 303
南森町の「Poêle(プワル)」にて。

( o゜w ゜o) 304



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/12/16(木)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

KJ WORKSの図書館から借りた本① 「建築探偵の謎」

DSCF7075.jpg
KJ WORKS本社に木の家づくり図書館というスペースがあり、
そちらには家造りや建築、森林、木材、環境、インテリアや暮らし等に関係する本が1000冊以上あるそうです。
この度、わたしも図書カードを作ってもらいました。
で、早速借りたのが藤森 照信氏(文)、増田 彰久氏(写真)の「建築探偵の謎」。

DSCF7076.jpg

DSCF7077.jpg


  1. 2010/12/15(水)|
  2. 本ニツイテ好キ勝手ニ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー22  <熊本空港~伊丹空港>

楽しかった阿蘇小国の山と温泉に行くツアーももうおしまい。
小国ウッディ協同組合の児玉さんも戻って来られていて、見送りに来て下さいました♪

これからフライトです。→DSCF5798.jpg


DSCF5799.jpg


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/12/14(火)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー21 <大観峰、再び>

黒豚屋」でお買い物した後やって来たのは、・・・あれっ?!
ここは見覚えがあります、小国ウッディ協同組合では?!
何故?!と、頭の中が疑問符だらけでしたが、どうやら案内係の交代らしいです。
児玉さんがバスから降りて行かれました。


DSCF5790.jpg

DSCF5791.jpg


で、再びやって来たのが、・・・あれ?!またもや見覚えがあります。
もしやここは阿蘇外輪山の最高峰、大観峰では?!
どうやら記念撮影をするらしい。

DSCF5792.jpg

福井さんがiPhoneを使ってTwitterのつぶやきをしておられました。→DSCF5793.jpg



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/12/13(月)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

一昨年の有馬温泉

( o゜w ゜o) 001
コチラでちらりと書きましたが、有馬温泉での本番の話、早く書かなければ。
神戸空港から会場となる旅館まで友人が送ってくれました。
目の前に見えているのはその旅館。




  1. 2010/12/12(日)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウッシーさん送別会♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


  1. 2010/12/12(日)|
  2. ㊙日記 ㋪㋪㋪|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑳ <黒豚屋へ>

それからやって来たのは「黒豚屋」というお肉屋さん。→DSCF5777.jpg

DSCF5778.jpg


ちなみに向かいの建物、由緒ある建物らしい。ふ~ん。→DSCF5779.jpg



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2010/12/11(土)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ゆりりんこ。5年前の変顔②

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


  1. 2010/12/10(金)|
  2. ㊙日記 ㋪㋪㋪|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム | ススム>>

