AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

常楽寺にて彼岸会法要

☆★ 037
何故加古川市東神吉町神吉にある常楽寺というお寺に居たかと言うと、実は秋分の日の9月23日(金)、「piano bar TOP WIN」の泉高弘先生の講演会&ピアノの演奏が開催されることになっていたからです。

☆★


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2011/09/30(金)|
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

画像無しおっとう

友人と「鉄板焼 おっとう 中崎町」へ行きました。
この日は予約が重なり、超満員でした。

お話に夢中になっていたので、この日は写真は無し。
この日飲んだのは生ビール3杯とオーストラリアのシャルドネ、「仲村わいん」(メルロー80%、カベルネ20%の無濾過)の新酒、チリのシラーズ。

頂いたのはつきだしのムール貝のオイル焼き、そしてカキのバター焼き。
それからいつものグリル野菜(人参、蓮根、アスパラガス、南瓜、茄子、ズッキーニ)。
アテでベーコンとオニオンスライスをお出し頂きました。
そうそう、じゃが芋入りのお好み焼きも美味しく頂きました。



 鉄板焼 おっとう 中崎町
大阪市北区中崎2-2-27
06-6371-5560
17:00~1:00
不定休
http://weblog.ottou.jp/


鉄板焼 おっとう 中崎町1回目の記事

鉄板焼 おっとう 中崎町2回目の記事

鉄板焼 おっとう 中崎町3回目の記事

鉄板焼 おっとう 中崎町4回目の記事

鉄板焼 おっとう 中崎町5回目の記事

鉄板焼 おっとう 中崎町6回目の記事

鉄板焼 おっとう 中崎町7回目の記事

鉄板焼 おっとう 中崎町8回目の記事



  1. 2011/09/25(日)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

加古川での不思議な天候

秋分の日の9月23日(金)は、加古川市と高砂市に跨っているらしい宝殿駅(よろしければ宝殿駅 - Wikipediaをご参照下さい)より北上した所にいました。
目的地は“神吉”と書いて“カンキ”と読むらしい、加古川市東神吉町神吉にある常楽寺というお寺。
詳細はまた近日中に書きますが、まぁその辺りにいまして、不思議な天候に遭遇してしまいました。


清々しいほど美しい青空。→☆★ 006
間違いなくこれは晴天です。
なのに、上からポツッと顔に何やら水滴が。
???????

☆★ 005
またポツッ、ポツッと水滴が頬にかかります。
やややっ!!!
わたしの上に雨雲が!!!

☆★ 007
本当にごくごく一部分だけ雨が降っていました(雨雲の場所から離れると、降っていませんでした)。


  1. 2011/09/24(土)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

イタリアンテイストの創作広東料理?!

☆★ 014
王子公園界隈で所用があり、ふと気になったので入ってみようと思いました。
んんん???イタリアンテイストの創作広東料理?!
摩亜爺(まあや)というお店。
でもなかなか人気のあるお店らしい。
飛び込みはダメでした・・・。
また機会があれば行ってみよ~♪




  1. 2011/09/19(月)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おっとうで葉巻・・・

鉄板焼 おっとう 中崎町」にて。→☆ 003
iPhoneでの撮影です。


☆ 004


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2011/09/18(日)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「室生天然酵母パン」3種♪

☆
奈良県宇陀市の「室生天然酵母パン」。
記録更新中~♪
写真に撮っていないのも沢山、沢山ありますが。
って言うか、隔週で注文し(冷凍しています)、我が家の毎朝のパンになりました。
今回は「室生天然酵母食パン」、「くるみ食パン」、「三穀食パン」、の3種を頼んでみました。
毎朝幸せです♪



 室生天然酵母パン
奈良県宇陀市室生区向渕4244
TEL:0745-92-5199
FAX:0745-92-5195
http://www32.ocn.ne.jp/~pan/


室生天然酵母パン1回目記事

室生天然酵母パン2回目記事

室生天然酵母パン3回目記事

室生天然酵母パン4回目記事

室生天然酵母パン5回目記事

室生天然酵母パン6回目記事

室生天然酵母パン7回目記事



  1. 2011/09/18(日)|
  2. パンムギムギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

三国にある韓国創作料理のお店へ♪

香盛(こうもり)修平さんこと近藤修平さん、美穂ちゃんことソプラノ歌手下仮屋美穂ちゃんと打ち合わせと称したお食事会第二弾!
近藤さんがオススメの韓国創作料理のお店です。
わたしの友人Fさんも一緒に行くことになり、三国駅に19時に待ち合わせ。
わたしには珍しく、13分前到着。
恐らく一番乗りかなと思っていたら、なんのなんの、近藤さんとFさんがもう既に改札口にいました。
なぬっ、Fさんはなんと40分前には到着していたのですか・・・。
あやややや、上には上が・・・。
時間ギリギリ行動かちょい遅刻気味なわたし、ちょっとは見習わないといけないものです。


☆ 002


☆ 003
つきだしのちらし寿司みたいなの。
シーチキンが入っています。


「チャプチェ」
☆



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2011/09/17(土)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

引渡しの後・・・

DSCF3458.jpg
引渡しの後、社長(会長?)の福井さん、設計士の松尾さん、現場監督リーダーの岡田さん、両親とやって来たのは八尾市恩智の「成鯛」。
福井さんが運転する車には母とわたし、松尾さんが運転する車には岡田さんと父、と2台に分かれました。


「八寸」
DSCF3459.jpg

DSCF3460.jpg

DSCF3462.jpg

DSCF3463.jpg


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2011/09/16(金)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昨年4月谷口瑞穂さん、船越優さんと出演したピア・ジュリアン・ライヴ

こちらでご案内していたライヴです。
間違えて画像のサイズを小さくし過ぎた模様です・・・。

新居のワックス掛けの後三宮へ。
PIA Julien(ピア・ジュリアン)にてソプラノ谷口瑞穂さん、メゾソプラノ船越優さんとのライヴでした。
今回初共演でした♪
(残念ながら我々の写真は行方不明です・・・。)

我々のライヴの後、聴きに来て下さっていたはピアニスト青井彰先生の演奏↓↓↓。

DSCF3387.jpg

DSCF3388.jpg

DSCF3389.jpg

DSCF3390.jpg


谷口瑞穂さん(左)、船越優さん(右)。→DSCF3391.jpg
優さんは今回のライヴの為、東京から。

今回折角のご縁だったので、またいつか一緒に演奏したいね、
良かったら我が家で・・・なんてお話していましたが、諸事情によりなかなか話が進まず。
また企画せねばっ!



DSCF3395.jpg DSCF3396.jpg
瑞穂さんのお母様から頂いてしまいました。

DSCF3591.jpg DSCF3592.jpg
チーズ蒲鉾みたいな。



  1. 2011/09/15(木)|
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フスカケラーメン、リベンジ出来ました!

DSCF0307.jpg
この時ばかりでなく、結構振られているのですが、ようやく行けました、、「麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン」。
“ふすまにかけろ”で“フスカケラーメン”らしい。

DSCF0308.jpg

DSCF0309.jpg


こちらがエビオイル。→DSCF0311.jpg

エビオイルはスポイドで入れるようです。→DSCF0310.jpg


ようやく席に座れましたが、暫く待ちます。つい。→DSCF0312.jpg


「肉ソバ」
DSCF0313.jpg
こちらはわたし注文した「肉ソバ」。
生チャーシューが分厚いのと、薄くて大きいのが2枚入っていました♪
わたしはつるつるの1号麺。


「元ソバ」
DSCF0314.jpg
こちらはご一緒して下さった方が注文した「元ソバ」。
「元ソバ」には生チャーシューは入っていません。
かけそばスタイル。
麺はもちもちの3号麺。


スープも美味しくて、滅多にしないことですが、全部飲み干してしまいました。
ご馳走様でした。
ラーメン屋さんで45分も費やしてしまいましたが(並んでいるのと、お料理が出てくるまでに)、またお邪魔しようっと♪



 麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン
大阪市北区中崎1-6-18
06-6371-3456
11:30~14:30
18:30~22:30
http://ameblo.jp/fusukake




  1. 2011/09/14(水)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

折り紙のアップライトピアノ

昨日9月12日(月)はどっぷり自宅で仕事でした。
レッスンもしたし、テューバさんとの合わせもしたし。

☆★ 001
かわいい生徒ちゃんから頂きました。
彼女はピアノ歴来月で1年?!
でも、お母様のご出産で2ヶ月のお休みのブランクがあるから・・・。
宿題が少々多くてもなんのなんの。
色んな曲が弾けてとっても楽しいようです。
今後の成長が楽しみな生徒ちゃんです♪


  1. 2011/09/13(火)|
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

中秋の名月♪

実はわたし、ずっと“仲秋の名月”だと思っていました。
正しくは“中秋の名月”なのですね。

“仲秋の名月”だと陰暦8月の月のことを指し、十五夜の月に限定されなくなるそうな。
仲秋とは、秋を初秋(旧暦7月)、仲秋(旧暦8月)、晩秋(旧暦9月)の3つに区分した場合、旧暦8月全体のことを指すそうです。
で、中秋とは秋の中日、つまり陰暦8月15日のみを指すそうです。


☆★ 011a
こんな写メールをもらい、寝ている場合じゃないわ、と深夜外に出てみました。
よく考えたら二階の西側の窓から見えたのですが、父親の部屋の真ん前なので・・・。

☆★
わたしも負けじと撮ってみました。
iPhoneです。
デジカメの方が綺麗に撮れたかもですねぇ。

来年も観れるといいな♪


  1. 2011/09/13(火)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

おっとうでむかしむかし・・・

☆★ 033
焼き鳥(?)屋さんに行った後、「鉄板焼 おっとう 中崎町」へ。


☆★ 034


☆★ 035
生ビール(ハートランド)の後頂いたのは、丸西酒造の「むかしむかし」という芋焼酎。
正統的な甕壷熟成仕込みの芋焼酎らしいです。

☆★ 036 ☆★ 037

☆★ 038


☆★ 039


「本マグロのカルパッチョ」
☆★ 040



 鉄板焼 おっとう 中崎町
大阪市北区中崎2-2-27
06-6371-5560
17:00~1:00
不定休
http://weblog.ottou.jp/


鉄板焼 おっとう 中崎町1回目の記事

鉄板焼 おっとう 中崎町2回目の記事

鉄板焼 おっとう 中崎町3回目の記事

鉄板焼 おっとう 中崎町4回目の記事

鉄板焼 おっとう 中崎町5回目の記事

鉄板焼 おっとう 中崎町6回目の記事



  1. 2011/09/11(日)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

小国で買った粕取り焼酎

☆★ 001
昨夏の小国ツアーにて、河津酒造で購入した「伝蔵」という粕取り焼酎(関連記事)。
結構気に入っています。

☆★ 002

☆★ 003

今度また小国に行く時しこたま購入して来ようかな?!


  1. 2011/09/10(土)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ピア・ジュリアンであった中屋響君達のライヴへ

☆ 004
ヴァイオリニスト中屋響君が弦楽四重奏でPIA Julien(ピア・ジュリアン)にご出演されると聞き、
友人と一緒に出掛けて参りました。

☆ 005

☆ 006

☆ 007

ピアニスト藤渓優子さんの「クラシックの玉手箱」という企画。
中屋響君がファーストヴァイオリン、セカンドが三谷彩佳さん、
ヴィオラは岡本奈那子さん、チェロは境綾子さん。


一部はベートーヴェンの「弦楽四重奏曲 第5番」。


☆ 010
二部で中屋君は真っ赤なシャツに着替えてきました♪

☆ 011

☆ 012

☆ 013

☆ 014

☆ 015

二部はドヴォルザークの「アメリカ」。
わたし、この曲大好きなのです。
弦楽四重奏曲 第12番」でしたかね。

それからラヴェルや藤渓さんを加えてのピアノ五重奏。

☆ 008

☆ 009

親友や知人達と久し振りに会えてとっても嬉しく楽しい一夜でした。

あっ、中屋君とは12月初旬にて一緒に演奏します。
またご案内しますね。


  1. 2011/09/07(水)|
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

タケナカサケテンじゃなくてタケナカシュハンテン

DSCF2571.jpg
地元(正確に言うと、知り合ってからご近所さんというのが判明した)の友人と一緒に北新地にある「竹中酒飯店」へ。


DSCF2572.jpg


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2011/09/07(水)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

西舞子にある、隠れ家的な素敵過ぎるお寿司屋さん

naomachuさん(マイミクのまななさん)のブログを拝見して密かに気になっていましたが、お決まりの通り(?!)月日、年月が経つと薄くなり、でもまたその屋号を時折耳にする機会が多くなり、姫路で仕事があった帰りに寄ってみました。
西舞子の「寿しと魚料理 なかむら」というお寿司屋さん。
いんや~、見付け難いわ。
山陽電鉄西舞子駅のすぐ近くなのですけれどね。
まななさんは迷わずに見付けられたのかしら。
あっ、常連のお友達に連れて行ってもらったって書いておられましたね。


DSCF3125.jpg


DSCF3127.jpg
へぇ~、あぶらめという魚なのですかー。
へぇ~、へぇ~と思って、帰って調べてみると、アイナメとも言うようですね。


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2011/09/06(火)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

薔薇の会 五十嵐由紀子先生門下生ヴァイオリン演奏会

☆ 001
昨年は小国旅行に出掛けた為参加出来ませんでしたが、
今年も西大寺にある秋篠音楽堂で開催されました。
ちなみに薔薇の会30周年記念コンサートの様子はこちら

☆ぷろぐらむ
画像処理の方法を間違ってしまったようで、画質が荒くなってしまいました・・・。


今回は写真は撮れませんでしたが、素晴らしい才能に恵まれた若きヴァイオリニストがぞろぞろ。
来年も参加させて頂けたらいいな~♪



おまけです↓↓。

☆ 002
楽屋弁当をご用意して下さっていたようで・・・。
恐縮しきりです。

☆ 003

☆ 004

☆ 005

☆ 006

☆ 007

ご馳走様でした~♪


  1. 2011/09/06(火)|
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初☆シンガポール料理

DSCF8520.jpg
昔時々お邪魔していた心斎橋、鰻谷にあるワインバー、「Amphora(アンフォラ)」のマスター、のぶさんからご紹介頂いたお店へ。
難波にある「宏亜楼(コウアロウ)」というシンガポール料理のお店です。
わたしは「海鮮あんかけやきそば」を注文しました。
「海南鶏飯」とやら「骨肉茶」とやらが名物のようですが、要予約のようです。
ところで名前だけでどんなお料理かは想像出来ない(笑)。


DSCF8521.jpg

♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2011/09/05(月)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

剥離骨折と診断されて・・・海の家

DSCF1712.jpg
こちらでちらりと書きましたが、実は3月初旬剥離骨折とやらになってしまいます。
それで(?!)、鶴橋にある「海の家」へ。
マスター、隣に座っていたおじさんはTwitterを始めたが、イマイチ仕組みがわかっていないとのこと。
そこで、ゆりりんこによるTwitter講座を始めてしまいます。

それで、その隣のおじさん(さーちゃん)に生ビールをご馳走されてしまう。→DSCF1715.jpg


DSCF1716.jpg
こちらはマスターから。


DSCF1717.jpg DSCF1718.jpg
マスターも隣のさーちゃんもわたしをフォロー出来たようです。
あっ、バイトのお兄さん(イケメン)もフォローして下さったのでした。
そうすると、わたしのツィートを見ることが出来、「えっ、ゆりちゃん。左足骨折したんか?!」ということに。


DSCF1719.jpg
「骨丈夫にしとかな!しっかりカルシウム摂り~!」と、小魚がてんこ盛り出てきた(笑)。


DSCF1721.jpg


DSCF1722.jpg
こちらはマスターが奄美大島に行った時のお土産。
頂いちゃった♪

DSCF1723.jpg


DSCF1725.jpg



 海の家
大阪市生野区鶴橋2-3-13
090-3823-6007
18:30~2:00
不定休


海の家1回目の記事

海の家2回目の記事

  1. 2011/09/04(日)|
  2. ワイン+オ酒呑ミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

西宮で用事があり、その後に・・・

☆ 006
西宮北口でSERCEのさやちゃん(Kayaちゃん・大学時代の親友)と会ったりその他諸々色々なことをやっつけた後、「鉄板焼 おっとう 中崎町」へ。
何だか久し振りな感じです。
さて、喉も渇いたし(生ビール、一気に2杯いきました)お腹ペコペコです。


☆ 007
牛肉じゃありません。鯨です。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2011/09/03(土)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

本日のおやつは富良野のハスカップアイス♪

☆★ 001
お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はわたし、アイスクリーム、シャーベット類に目がありません。
しかもチープなのは嫌という我儘振り・・・。
ゼリーやプリン、それから果物などをほんのり凍らせるのも好きです。

☆★ 002
今日頂いたのはハスカップアイスでしたが、なかなか美味しかったなぁ~♪
アントシアニンもたっぷり摂取!



 ハーブヒルふらの
北海道空知郡上富良野町2222-2
TEL:0167-45-2534
FAX:0167-45-5127
http://www.hh-furano.com/


  1. 2011/09/03(土)|
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

和食の後おっとうへ

某和食の料理屋さんに行った後「鉄板焼 おっとう 中崎町」へ。
いつも何処かでたらふく食べた後で申し訳無いと思いつつも、この日もマイミクたろげさんに会いに来ました♪


ではまず生ビールで。→☆ 050


☆ 058


☆ 051

☆ 052


おっとう」の「オニオンスライス」はすごいです!→☆ 053


「新さんまのあぶり造り」
☆ 054


☆ 055
鶏肉のピカタみたいな一品でした。
勿論期待は裏切らず、とっても美味しかったです~!

☆ 057


萬緑」という球磨焼酎のロック。→☆ 056
この時に頂いたものと同じもの。
それから、あと「都美人」という淡路島の地酒を少し頂きました。


この日も美味しく、とっても楽しい一夜でした。



 鉄板焼 おっとう 中崎町
大阪市北区中崎2-2-27
06-6371-5560
17:00~1:00
不定休
http://weblog.ottou.jp/


鉄板焼 おっとう 中崎町1回目の記事

鉄板焼 おっとう 中崎町2回目の記事

鉄板焼 おっとう 中崎町3回目の記事

鉄板焼 おっとう 中崎町4回目の記事



  1. 2011/09/02(金)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

中崎町界隈で仕事があり・・・

この日は昼一番で中崎町界隈で仕事がありました。
思いの外結構スムーズに仕事をやっつけられ、時計を見ると、「おっ、次の仕事まで40分程空き時間がある!!」となりました。
という訳で、この方のブログを見て以来、かねてから行きたかったラーメン屋さん、「麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン」へ向かいました。
こちらのお店は中崎町駅前にあります。



♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2011/09/01(木)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

| ホーム |

