AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「英ちゃん冨久鮓」、お昼に行ってみました!

DSCF1227.jpg
道頓堀の「英ちゃん冨久鮓」、Georges先生主催の「英ちゃん冨久鮓で味わう究極の会」でしか伺ったことがありませんが、お昼だとお手頃のお値段と聞き、ちょうど午前中に難波界隈で用事があった際、その帰りに寄ってみました。

DSCF1228.jpg


木村硝子店
だ~!→DSCF1229.jpg
わたしはこのグラスで頂くビールが大好きです。
薄作りのガラスのこのグラス、わたしは“うすはり”と呼んでいるのですが、正式名称は何なのでしょうね。


DSCF1230.jpg

DSCF1231.jpg

DSCF1234.jpg


DSCF1233.jpg DSCF1235.jpg

多分ここまでがお昼のコース。
その後は追加で好きなものを頼んでみました。

DSCF1236.jpg


DSCF1238.jpg


DSCF1240.jpg


DSCF1241.jpg

お昼の英ちゃんも楽しくて美味しいなぁ~♪
お財布と相談してまた来ようっと。



 英ちゃん冨久鮓
大阪市中央区道頓堀2-2-13
06-6211-1256
12:00~22:30(L.O. 22:00)
日曜定休
http://www.hi-ho.ne.jp/fukuday/


英ちゃん冨久鮓1回目の記事

英ちゃん冨久鮓2回目の記事




  1. 2012/11/27(火)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

職人気質という食パン

DSCF6294.jpg
お友達に頂きました。随分以前の話になりますが・・・。
焼きたての食パンを無料宅配もしてくれるそうな。
あっ、でもこのエリアだけだった。うちはアウトだなぁ・・・。残念!


 職人気質 <須磨本店>
兵庫県神戸市須磨区大田町1-3-25
078-737-4549
9:00~19:00
(予約受付→7:00~20:00 パン受取→11:30~16:30)
日曜日定休



  1. 2012/11/24(土)|
  2. パンムギムギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

fumfum Home Concert ⅩⅥのお知らせ♪


スライド1mini

11月18日(日)、14時より
拙宅にて「fumfum Home Concert ⅩⅥ」を開催することになりました。
御蔭様で何とか16回目を迎えることが出来ました♪

今回はヴァイオリンとチェロとピアノのトリオ、
東京からピアノの江里俊樹さん(本業はお医者さん)、
そしてヴァイオリンの湯川詩織さん、チェロの岡寛さんをお迎え致します。

沢山の方にお越し頂けたら嬉しいです。
お待ちしております♪


※前売り券と当日券をご用意させて頂き、
前売り券をご購入して頂きますと、少しお得になるようにさせて頂いております。


  1. 2012/11/19(月)|
  2. オ知ラセ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

横浜にて

ゆりりんこ。 002
随分昔の話なのですが。
JR桜木町駅を出たところ。

ゆりりんこ。 003


♪ 続きを読みたい方はクリック!(=ΦωΦ=) ♪
  1. 2012/11/08(木)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「fumfum Study Concert Ⅴ」の打ち上げ会場探し

fumfum Study Concert Ⅴの打ち上げは何処にしようかと・・・。
地元で殆ど飲食をしないわたしにはちんぷんかんぷん。
地元での仕事がその日は早く終わったので、両親に付き合ってもらい、会場近くの「食彩料理 さかゑ」という割烹料理屋さんに入ってみることにしました。
こちらのお店は、近鉄奈良線若江岩田駅より北へ徒歩5~8分くらいとのところにあります。


DSCF7109.jpg


DSCF7110.jpg DSCF7111.jpg

おっ、日によってメニューが違うのですね!→DSCF7130.jpg


「サーモン造り」→DSCF7112.jpg


「しまあじ造り」→DSCF7113.jpg


「平目造り」→DSCF7116.jpg


「まぐろ造り」→DSCF7117.jpg


お造りをあれこれ注文し、いっそ「造り6種盛り」とかにすれば良かったのではと後から気付きました。
ところで“お造り”という言葉は関西弁らしいですね。


「大根サラダ」
DSCF7115.jpg DSCF7118.jpg
母が甚く気に入っておりました。


「韓国ロール巻」
DSCF7119_20121105142952.jpg DSCF7120_20121105143011.jpg
わたしのお気に入りはこちら。
マヨネーズさえなければ。


「にぎり盛合わせ」
DSCF7121_20121105143028.jpg
先程お造りをあれこれ注文したので、ネタの希望を言ってしまいました。
我侭を聞き入れて下さり、感謝感激です。

DSCF7123_20121105143045.jpg


「天ぷら盛合わせ」
DSCF7124_20121105143102.jpg DSCF7127_20121105143120.jpg


チューハイとやらを注文してみました。→DSCF7129.jpg


「とうふサラダ」→DSCF7132.jpg


「さかえ巻」
DSCF7131.jpg
“さかえ”とあるし、「さかゑ」の看板メニューかなぁ?!
「梅茶ずけ」にしようか悩んだ挙句、「さかえ巻」にしました。


完全禁煙ではないのが残念でしたが、お店の大将も女将さんもご親切だったし、お店の雰囲気も良いし結構気に入り、打ち上げの二次会に使わせて下さいと予約して帰りました。



 食彩料理 
さかゑ
大阪府東大阪市岩田町5-21-16
072-962-3300
11:30~14:00
17:00~23:00(L.O. 22:30, 金・土はL.O. 23:00)
水曜日定休


  1. 2012/11/05(月)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

北浜にある「近江軍鶏とワイン 軍鶏十番」での試食会へ

北浜にある「近江軍鶏とワイン 軍鶏十番」での試食会にが行われ、お誘いを頂いたので参加させて頂きました。


☆★ 001
北浜駅より徒歩2分、淀屋橋駅より徒歩4分と書いてあったので、わたしは淀屋橋駅から歩いてみました。
そしてその道中で発見してしまいました。
何ですか、この歴史を感じる重厚な塀重門がある幼稚園って!?
ほぉ~|、「愛珠幼稚園」ですかー。
後日調べてみると、現存する幼稚園としては大阪府内では最も古い歴史をもち、また日本でも2番目に古い歴史をもつらしく、また、民間の手によって建てられた幼稚園としては日本最古の幼稚園らしい。
そして園舎は国の重要文化財に指定されているそうな・・・。
建物フェチなわたしは、ほぇ~、と暫し見惚れてしまいましたが、これはまた後日改めてじっくりと訪れることにしよう、と後ろ髪を引かれる思いをしながら、「軍鶏十番」へと急ぎました。


お店はビルの地下にありました。→☆★ 002


まずは生ビールで開宴!→☆★ 003
「キリン一番搾り」でした。


「刺身盛り合わせ」
☆★ 004
こちらのお店のブランドでもある近江軍鶏は一般的な鶏よりも大きく、150日程かけて平飼いでじっくりと育てられたものを直接養鶏場から丸ごと仕入れ、当日店内で挽いた近江軍鶏なので、鮮度が非常に良いそうです。
もも、ももタタキ、せせりタタキ、ささみ湯引き梅肉の4種。
宮古島の雪塩と厳選された胡麻油で頂きました。


☆★ 005 ☆★ 006
滋賀の地酒「松の司」の「大吟醸純米 黒」を頂きました。

☆★ 007 ☆★ 008


「有機野菜サラダ」
☆★ 009
野菜は産直・有機にこだわっておられるとのこと。

☆★ 010 ☆★ 011


「胸アドカド 自家製海苔醤油」
☆★ 012
自家製海苔醤油は、料理長が板海苔から作ったと仰っておられました。

☆★ 013


☆★ 014 ☆★ 015 ☆★ 016


「本日の希少部位(背肝・ハート・肝)」
☆★ 017

☆★ 018


☆★ 019 ☆★ 020 ☆★ 022

☆★ 021


☆★ 028 ☆★ 023 ☆★ 024


「軍鶏水炊き」
☆★ 025
約半日程、軍鶏がらと軍鶏肉と香味野菜を炊き続けてコラーゲンたっぷりのスープに仕上げています。

☆★ 026

☆★ 027
手羽先やもも、ササミなど様々な部位を入れていきます。

☆★ 030

☆★ 031

☆★ 032

☆★ 037

ぷりぷりの手羽先でした。→☆★ 042

中華麺を投入!→☆★ 049


☆★ 033 ☆★ 034

☆★ 035 ☆★ 036


「軍鶏もも肉くわ焼き。手羽スペアリブ風」
☆★ 038
ももはタレ焼き、そして手羽は自家製のスパイシーなソースに漬け込んで焼き上げておられました。

☆★ 044
取り分けて頂きました。


☆★ 039 ☆★ 043

☆★ 041


「白州ハイボール」→☆★ 045


「野菜ソムリエの店のら」の産直野菜
☆★ 046

「インカのめざめの済ましバター」
☆★ 047
たっぷりバターに和風出汁で煮込んでいました。

「パープルスイートロードの毬栗揚げ」
☆★ 048
パープルスイートは素麺の衣で香ばしく揚げていました。


「自家製軍鶏胸肉ハム ゴマソース」
☆★ 050
しっとりとした軍鶏むね肉と香味野菜と一緒にいただきます。


この後「軍鶏もも肉竜田揚げ」、最後に近江軍鶏のむね、もも2種を使った、ランチでも人気の一品の「親子丼」が登場したらしいのですが、わたしは次の予定があった為、泣く泣く中座させて頂きました・・・。


全室完全個室なので、何か特別な時にも使えますね。
またお邪魔してみたいです。



 近江軍鶏とワイン 軍鶏十番
大阪市中央区今橋1-7-19 北浜ビルディングB1F
06-6205-9677
日曜日・祝日定休
<月~金>11:30~14:00(L.O. 13:30)
<月~土>17:30~23:30(L.O. 22:30)


  1. 2012/11/03(土)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

