AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

堀池さん+北垣さん+二階堂さん=堀垣堂

友人Gさんと食事に行くことになりました。
わたしがその日は19時半過ぎ迄天六(天神橋筋六丁目)界隈で仕事の予定だった為、お店は「中崎町 堀垣堂」に決定(Gさんチョイスです)。
こちらのお店は3人の共同経営でスタートされたそうで、屋号は3人の苗字、堀池さん、北垣さん、二階堂さんから付けられたそうです。
ミシュラン一つ星も獲得されているそうな・・・。

☆ 001

リハーサルがスムースに終わり、約束の時間よりやや早く到着しました。
Gさんにメールをすると、Yで予約しているので先に入っておいて下さい、と。
何だか些か緊張しますが、では・・・。→☆ 002



Gさんを待ちながら生ビール。「熟撰」でした。→☆ 007
喉が渇いていたので、直ぐに飲んでしまいました。

10数分後、「ごめんね~!待った??会社出ようと思った時に部下に引っ掛かってね・・・。」とGさんが入って来ました。
「久し振り~!とりあえず乾杯!」と、「熟撰」2杯目。


☆ 003

☆ 004

☆ 006


最初にこういうのが出てきました。→☆ 008
食前酒らしい。多分日本酒。


☆ 009
先付の前菜3種。


「造り盛り合わせ(天然鯛、天然本鮪、炙りさば、穴子、いさき、金目鯛)」
☆ 010


Gさんの真似をして「赤兎馬(せきとば)」という芋焼酎の水割りを注文。→☆ 011


「さつまあげ(自家製)」→☆ 012

☆ 013


「水なすとフルーツチーズのサラダ “巨峰ドレッシング”」
☆ 014
わたしの好みとしては巨峰ドレッシングがちょっと・・・。


兼八」という麦焼酎の水割り。→☆ 015


「加茂なすのえびあんかけ」
☆ 016

☆ 017


☆ 019
そして、「小川」という干しいも焼酎のロックを飲んでみたかったのですが、生憎品切れだったので、さて、どうしましょう。
結局「ざまに」という「すくも酒造」の朝掘り昼仕込みの芋焼酎のロックを頂いてみることにしました。
ちなみに、“ざまに”とは土佐弁で“すごい”、“本当に”、“とても”などの意味をもつ方言らしいです。
高知の宿毛(すくも)産の黄金千芋(さつま芋の種類らしい)で造られたらしい。

☆ 018 ☆ 021


「かにみそ」→☆ 020


「媛っこ地鶏の黒胡椒焼」→☆ 022


ところで先程の「ざまに」、とっても美味しかったです。
それで最後にストレートで。→☆ 023


堀池さん、北垣さん、二階堂さん三位一体のおもてなしも素晴らしかったですし、何より大変居心地が良いお店でした。
とびきり美味しいという訳でもありませんが、コストパフォーマンスがとても良いと思います。
またふらっと行ってみたいな♪



 中崎町 堀垣堂
大阪市北区中崎1-9-21 平和ビル1F
06-6371-2950
[月~土]17:00~2:00(L.O. 1:00)
[日・祝]17:00~24:00(L.O. 23:00)
不定休
http://horigakidou.com/
  1. 2011/07/17(日)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

fumfum Home Concert Ⅰのお知らせ♪ | ホーム | 京橋画像無しツアー♪

コメント

コメントの投稿


←ゆりりんこ。宛への内緒のコメントの場合はチェックを入れてね

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuririnco2.blog40.fc2.com/tb.php/1019-5d159be9

| ホーム |

