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ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪

加圧トレーニングに通い始めました・・・

うちのレッスン室は中崎町駅と天六(天神橋筋六丁目)駅のほぼ中間点にあるのですが、中崎町駅だと、近鉄線と谷町線の乗り換え時に数分歩かないといけないのが面倒臭くて(しかも、その通路が何だか薄暗い感じなのが苦手)、殆ど堺筋線乗り換えの天六駅を利用しています。
しかしある時、お昼過ぎに中崎町駅から電車に乗る機会があり、何気無く商店街の辺りを眺めながら歩いていたら、商店街内のビルの窓の「加圧トレーニング」という文字が目に入りました。
いつの間にあんなのが出来たのだ?!
気になり、阪急電車の中でウィルコムで検索。
へぇ~、正体(?)はこいつかー。
実は加圧トレーニングというものは以前から気になっていた(もう数年前になる?!藤原紀香が話題になっていた頃)のと、面白そうなのでトライアルを申し込んでみました。
ダイエット効果より、むしろアンチエイジング効果が気になる・・・。
忙しい忙しいと言いながら、あんた一体何をしているのだ?!とお叱りを受けそうですが(誰から?!)、ここのところ酵素温浴 奈良イオンハウスもご無沙汰しているし(何だかなかなか時間が取れなくて・・・)、ストレスやら肩凝りやら・・・。

加圧トレーニングとは、腕や大腿をベルトで加圧し、血流を適度に制御して行うトレーニング方法なのですが、トライアルは腕か太腿かの二択でした。



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加圧トレーニングって、なかなかしんどいですが(と言うより痛い)、自分の身体に鞭打つという感じで、妙な心地良さがありました。

しかし、ここだけの話、インストラクターの先生がねぇ・・・。
何だかオーバーアクションで、いちいち腹が立つ(※ それはトライアルの時の話で、本コースが始まれば違いました。ホッ。)。
わたしはポーカーフェイスなようで、「何か全然しんどそうじゃないですよね!余裕のヨッチャンって感じ。意外に体力ありますねぇ~!」とも言われました。
体力は人より結構あるかと自負していますが、このくそ暑い中、余裕のヨッチャンな訳あるか!
いちいち表情を顔に出さないだけじゃ!
・・・と心の中で叫びながら、それでもにこにこと笑っていました。

トライアルは30分程度で終了。あっと言う間でした。
まぁ、先程いささかキレていましたが、1回じゃ効果が分からないよね~、と回数券を購入。
そうそう、帰り道、早くも筋肉痛がきていました。くぅ~!
階段を降りる時等に太腿と脹脛の筋肉がぷるぷるしていましたw。


さてさて、数日前の筋肉痛が未だ残ったまま本コースが始まり、まず身体及び体力検査。
体脂肪率20.5%!
ヒィ~~~~っっ!!何事ですか、20%台だなんて!!!
何かの間違いかと思いました。
かなりショックでした。
はわわわ・・・、これは大変、早急に何とかせねば・・・。

もっと詳しく言うと、胴体部分にはさほど贅肉がついていないらしいのですが(気まぐれでしている腹筋のお蔭?!)、脚、腕の順でついているらしいです。
と言う訳で、下半身をメインとしたトレーニング・メニューになりそうです。

それから、わたしはよく食べるのはまぁ良いとして、お酒(ワイン)を飲み過ぎなのを注意されました。
アルコールを摂取すると、筋肉を大きくさせる効果のあるテストステロン(テスト捨て論?!)という男性ホルモンが減少してしまい、更にコルチゾルという、筋肉を分解させる物質が分泌されるらしいです・・・。
「飲むのは悪くないのですけど、適度なんですよ。適度を守って下さい。良いですか、適度です!」と、口を酸っぱくして言われました。
わたしの体脂肪の急増はアルコールが原因かもしれませぬ。って言うか、はい、原因です。
そうそう、インストラクターのK先生にマイミクめたまるさんのお店もご紹介してみましたが、既知とのことでした。
う~~ん、残念・・・。でも流石です。
(わたしも早くブログでご紹介せねば!)


ところで、加圧トレーニングの効果についてですが、その後、また何か変化があれば経過報告致しますね。
現時点で既に2回の本コースを受けましたが、トライアル終了後程の筋肉痛も無く、結構楽なものです(友人に言わせると、慣れてきたんとちゃうか?!だって)。
腕は相変わらず痛いですけれど。
何かね、真冬に冷たーーーーい氷水の中に腕を突っ込んで、雑巾絞りをさせられているような感覚と似ているのですよ。
これをインストラクターの先生に言うと、スタッフの方々と共に爆笑してはりましたが。



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  1. 2009/09/01(火)|
  2. 身体二良ヒコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

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コメント

自発的に何かするのではなくて、器具が動かしてくれて効果があればひところ流行ったEMS(筋肉に電流を流して動かして鍛える)運動器具と同じで楽そうですね。
近ければやってみたいところだけれどちょっと遠いですね。
  1. 2009/09/01(火) |
  2. URL |
  3. ししりえんぬ #C82T9BxA |
  4. 編集

ししりえんぬさんへ

> 自発的に何かするのではなくて、器具が動かしてくれて効果があればひところ流行ったEMS(筋肉に電流を流して動かして鍛える)運動器具と同じで楽そうですね。

わたしは自発的に何かをする方がいいなぁ。


> 近ければやってみたいところだけれどちょっと遠いですね。

仕事場エリアに近いので、空き時間1時間強もあれば大丈夫なので始めてみることに。
って、ここのところご無沙汰していますが・・・。
※ 三日坊主ではないです。

  1. 2009/09/01(火) |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

自発的な運動は何をしていますか?
私の場合はもっぱら自転車です。

シャ○プに勤務していた頃はロードレーサーで片道25kmを通勤していたころもあったのだけれどさすがにそれだけの元気はもうないですね。

最近でも家と事務所をたまには自転車で通勤してます。といっても高々4km弱だけれど。
  1. 2009/09/01(火) |
  2. URL |
  3. ししりえんぬ #C82T9BxA |
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