FC2ブログ
AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪

あッッッ!!

DSCF1943.jpg
酵素温浴 奈良イオンハウスに行く前に目撃!
タイトルは些か敏ちゃん教授先生風ですが・・・w。

バスだからナンバープレート、モザイク掛けなくても良いよね・・・。
って言うか、掛けてしまったら、この記事の意味が無くなるw。


ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓↓、何卒どうぞ宜しくお願い申し上げます。
音楽ブログランキング





スポンサーサイト





  1. 2010/01/22(金)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

手術前検診 | ホーム | ミヒャエル・ゾーヴァ展の後に・・・

コメント

バンビーナというバスですね。最後部は展望席になっているようです。
バンビーノならイタリアンレストラン修行するドラマだけれど。
因みにバンビという言葉には本来は鹿の意味はありません。

http://www.narakotsu.co.jp/news/news_0112.html

200 あ・・・1番ということは三桁番号が始まって第1番目の登録でしょうかね?
と言うことはもう10年以上前の車かな。
  1. 2010/01/19(火) |
  2. URL |
  3. ししりえんぬ #C82T9BxA |
  4. 編集

ぐーてん・もるげんナジー・ロジェストヴェンスキー♪

幼少のとき天六から乗ってたバスは
トロリーバス(パンタグラフがあったのれすよ)やったんです。
 何故かバスっていうと バッソ・オスティナートを思い出してしまうアイントです。。。

余談ですが、小鹿って名前の女の子の隣の席になっただけで
「バンビヨコ」って渾名された人がいはりました。
  1. 2010/01/20(水) |
  2. URL |
  3. アイントホーフェン #- |
  4. 編集

ししりえんぬ博士へ

> バンビーナというバスですね。最後部は展望席になっているようです。

そういうバスだったのですね。
展望席!!
一度乗ってみたいかもです。


> 200 あ・・・1番ということは三桁番号が始まって第1番目の登録でしょうかね?
> と言うことはもう10年以上前の車かな。

結構綺麗に乗ってはるんですねぇ。
第1番目の登録って清々しくて羨ましい!!

蛇足ですが、うちはつい先日、父の愛車の赤い車、お陀仏になりました。

  1. 2010/01/20(水) |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #- |
  4. 編集

アイントホーフェンさまへ

> 幼少のとき天六から乗ってたバスは
> トロリーバス(パンタグラフがあったのれすよ)やったんです。

へぇ~!そうなのですか!
トロリーバスって何かネーミングがかわいい!!v-9


>  何故かバスっていうと バッソ・オスティナートを思い出してしまうアイントです。。。

わたしはバッソ・コンティヌオを・・・。
中野振一郎先生に通奏低音を師事していました。


> 余談ですが、小鹿って名前の女の子の隣の席になっただけで
> 「バンビヨコ」って渾名された人がいはりました。

バンビヨコ・・・w。
結構ツボにハマってしまいました・・・。
キャ~!

  1. 2010/01/20(水) |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #- |
  4. 編集

トロリーバスは同じ電気自動車でも、バッテリーがいらないだけ軽くて効率も良いから、本当はバスは全部トロリーバスにすれば環境には一番良いのでしょうが、インフラ整備は大変ですね。

ずいぶん長い間大阪でもよく見かけましたが、今では黒四ダムの観光用にトンネルを越えていくのに使っているのが唯一でしょうか。

トロリーバスのことは軌道のない電車と言うことで昔は無軌道電車と言ったらしいですが無軌道ではなんか不良みたいなので無軌条電車(むきじょうでんしゃ)と言うようになったらしいです。

別に免許が要ったらしいですが、以前は大型2種(要するにバスの運転手の免許)を持っている人は申請だけでもらえたらしいけれど(貰っても黒部でしか使えないけれど)2009年の法改正で実技試験は復活したらしいです。
いったいどこで実技試験をするのかがなぞ。

調べたら大阪では40年前には廃止になっているのでアイントさんも乗られたのは子供のころのことなのでしょう。

黒部のトンネルは駐車している車もないから楽ですが、大阪市内はそういう車を迂回するためにずいぶん長いパンタグラフ(市電と違いプラスマイナスの2本)を付けていて、思い切り横にパンタグラフを曲げながら走っていくのが印象的でした。
  1. 2010/01/20(水) |
  2. URL |
  3. ししりえんぬ #C82T9BxA |
  4. 編集

ししりえんぬ博士へ

> トロリーバスは同じ電気自動車でも、バッテリーがいらないだけ軽くて効率も良いから、本当はバスは全部トロリーバスにすれば環境には一番良いのでしょうが、インフラ整備は大変ですね。

ほほぉ~、そうなのですか~!
もしやのんびりとろいから“トロリー”・・・?!
まさかね・・・。


> ずいぶん長い間大阪でもよく見かけましたが、今では黒四ダムの観光用にトンネルを越えていくのに使っているのが唯一でしょうか。

今でも走っているのですね!
黒四ダム、観に行きたいかもです。


> トロリーバスのことは軌道のない電車と言うことで昔は無軌道電車と言ったらしいですが無軌道ではなんか不良みたいなので無軌条電車(むきじょうでんしゃ)と言うようになったらしいです。

ムキドウ・・・w。


> 別に免許が要ったらしいですが、以前は大型2種(要するにバスの運転手の免許)を持っている人は申請だけでもらえたらしいけれど(貰っても黒部でしか使えないけれど)2009年の法改正で実技試験は復活したらしいです。
> いったいどこで実技試験をするのかがなぞ。

そうなのですか~。
受験する方もいらっしゃるのかしら・・・。


> 黒部のトンネルは駐車している車もないから楽ですが、大阪市内はそういう車を迂回するためにずいぶん長いパンタグラフ(市電と違いプラスマイナスの2本)を付けていて、思い切り横にパンタグラフを曲げながら走っていくのが印象的でした。

へぇ~、そうなのですかー。
一度見てみたかったかも・・・。
  1. 2010/01/21(木) |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


←ゆりりんこ。宛への内緒のコメントの場合はチェックを入れてね

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuririnco2.blog40.fc2.com/tb.php/404-578badf1

| ホーム |