AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

奇妙な出来事2

そう言えば未だあります、奇妙な出来事。

わたしは、大学在学中から銀行預金とは別に、こつこつへそくりを貯めていて、例の引越し時には、まぁそれなりな額になっていました。
元々の家の時はちゃんと安全な(?)隠し場所を確保していたのですが、引越しの際にどうするか。
母が、「おばあちゃん(父方の方です)の預金通帳と一緒に保管しといたるわ。」と言ったので、その言葉をすっかり信用していたのに・・・!

何せ30年近く引越しというものをしたことが無いので、今まで荷物を整理をするという所作をしてこなかったせいで、引越し前後は本当にもうバタバタしていましたが、落ち着いて来た頃にふとへそくりのことを思い出しました。

「へそくり、何処にやった??」と、わたし。
「え?自分で何処かにやったのんちゃうのん。」と、母。
「えーーーー????!!!お母さん、おばあちゃんのんと一緒に預かっといたるって言うたやん!!」
「そやった??ほなあるねんやろ。」

祖母の預金通帳等はあったのですが、わたしのへそくりはありませんでした。行方不明。

「何処にやったかな~?!」と、記憶を辿る母。
普段は記憶がスムーズに蘇る母ですが、何せあの頃は荷詰めもせねばならない、何やら諸々の手続き、連絡等もせねばならない、勿論家の設計図も見なければならない、そんなこんなで連日徹夜に近いものがあったりして、とにかくもうバタバタで記憶が曖昧です。

ちなみに、わたしもその頃の記憶が曖昧で・・・。
前の家は、ピアノの部屋は楽譜の山が幾つもあり、足を踏み入れるのも大変で、しかも年々顕著になっていき、正にチョモランマの如しになり、母がしょっちゅう発狂していました。
そんな状態でも、何の楽譜がどの山のどの辺りにあるのかは明確にきちんと把握していたのですが、引越し前後に音楽仲間から受け取った楽譜で、行方不明の楽譜が数曲あります・・・。
(わたし個人的には、引越し前後、そして仮住まい中は、楽譜の購入は差し控えていました。)

話が脱線してしまいましたが、額が額だったので発狂したいところでしたが、きっと家の何処かにあるだろうし(貴重品関係は、前の家が取り壊される最終日に自分達で運搬しました)、やはり母もしきりに気にしている風で、その上わたしがやいやい言うのも気の毒だったので、「まぁ、いつか見つかるやろ。」と、一言言いました。
母は「出てくると思うねんけど、出てけーへんかったらオーバーホール(関連記事)の費用、半分出すわー。」と言ってくれたので、かなり気が楽になりました。


それから数ヶ月過ぎ、わたしもへそくりのことをすっかり忘れていました。
その日は祖母の祥月命日でした。
何処かで書いたことがあるかと思いますが、その日は父の誕生日でもあります。
昨年の12月5日は土曜日でした。ちなみに仏滅でしたが。
わたしはその日、朝から何だか具合が悪くて家に居ました。
祖母のお墓参りにも行かねばならなかったのですが、ひたすらぐーたらしていました。

お昼下がりに両親がお墓参りから帰って来たのですが、突然母が素っ頓狂な声を出しました。
「しんどいのに急に変な声出さんといてやー、もうー!」と、わたし。
「だってあんた!お金こんな所から出てきたわ。ここに入れてたんやね!」
「???」

のっそり起き上がって見ると、数ヶ月姿をくらましたへそくり(封筒に入れていました)が、眼鏡ケースの奥下にありました。
眼鏡ケースは、4段の引き出しの深い最下段に入れていて、コンタクトを外した後、ほぼ毎日使っていたし、その引き出しは頻繁に触っていました。
今まで何故気付かなかったのか。
いやー、こんな分厚い封筒があったら引き出しが時折引っ掛かったりして気付きそうなものなのに、数ヶ月全く気付かずに・・・。
狐につままれたような、何だか不思議な気持ちでしたが、何はともあれ、へそくりが無事発見され、良かった良かった。
スポンサーサイト


  1. 2010/05/23(日)|
  2. オウチ思ヒ出話+自宅出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

つくもでヴォーヌ・ロマネとシャサーニュ・モンラッシェと・・・ | ホーム | 西天満からSHIRATAKIへ・・・

コメント

無くしたと思って

わしに下さいな。
  1. 2010/05/23(日) |
  2. URL |
  3. ばろん #- |
  4. 編集

いやいや

お金持ちのばろん様。
大半はオーバーホールと、今回のんで消えましたよ・・・。(ToT)
  1. 2010/05/23(日) |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #- |
  4. 編集

現金ですか!?

実家の火事で父のへそくりが灰になって以来、現金はわずかでも絶対金融機関に預けることに決めてます。
何にせよ見つかってよかったですね!!
  1. 2010/05/24(月) |
  2. URL |
  3. せりせ。 #ID9gmbWk |
  4. 編集

現金なんです・・・

> 実家の火事で父のへそくりが灰になって以来、現金はわずかでも絶対金融機関に預けることに決めてます。
> 何にせよ見つかってよかったですね!!

あっ、例の火事ですね!(ToT)

わたしも金融機関に入れたかったのですが、実は祖父母が亡くなった関係で、銀行預金には幾らまでと決められていました・・・。
あと、銀行預金は下ろさないようにしていました。
それでへそくり・・・。

でも、せりせ。先生がおっしゃるように、いつ何時自然災害があるか分からないし、やはり金融機関に預けようかなぁ・・・。
  1. 2010/05/25(火) |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #- |
  4. 編集

えがったえがった~。。。
お婆さまのおぼしめしかしら~

現金とな!?。。。。お住まいはどちら(笑)

  1. 2010/05/26(水) |
  2. URL |
  3. ponta #- |
  4. 編集

pontaさんへ

えがった~!!

って秋田弁ですか???

おばあちゃんの思し召しかも。
そう思われる節が結構あるのですー。
未だアップしていないけれども、お告げと言うか救いと言うか、色々あったんです~。

ちなみに今は建替え後の元の家に戻りました~!(^_^)v
  1. 2010/05/27(木) |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


←ゆりりんこ。宛への内緒のコメントの場合はチェックを入れてね

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuririnco2.blog40.fc2.com/tb.php/578-dc2816ae

| ホーム |

