AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

奈良にある沖縄フレンチのお店

♪♪♪ 001
マイミクなすぴーさんが日記に書いていらして、ずっと気になっていました。
確か酵素温浴 奈良イオンハウスの帰りに、E氏と落ち合い、奈良町にある「欧風料理 Friponneふりぽんぬ」に行って来ました。
こちらのお店は、シェフが沖縄出身の方らしく、沖縄のご実家から取り寄せた食材でフレンチ風に仕立て上げられたお料理が頂けるらしい・・・。



♪♪♪ 002


♪♪♪ 004


♪♪♪ 005

♪♪♪ 006

♪♪♪ 007


♪♪♪ 008


Bourgogne Pinot Noir Andre Goichot(2003)ブルゴーニュ ピノ・ノワール アンドレ・ゴアショー(2003))」
♪♪♪ 010
ボトルで1本、開けようという話になり、E氏は赤ワインが良いとのことだったので、わたしの独断と偏見でこちらのワインになりました。

♪♪♪ 009
E氏が突然、お店の女性スタッフの方に向かって「すみませ~ん!これ、ちょっと冷やしてもらえませんかね??」と訊く。
思わずわたしが「えっ!!!???」と言うと、「こんな暑い日に飲むのにはちょっと・・・。今日、25℃以上あるじゃない。大体ね、赤ワインは室温という風に世間一般的に言われているけれどもね、そもそもそれは間違いなのよ。間違いって言うかね、フランス、特にパリは日本よりも寒いので、日本とフランスの室温は違うのよね。赤ワインの飲み頃温度と言われている室温っていうのは、あくまでもヨーロッパの室温で、15℃から18゚C位のことを言うのよね。日本の夏のように冷房を入れてても25゚C以上ある場所に置かれていたワインは、明らかに冷やして飲むべきですよ。と」等と鼻息荒げに早口で仰る。
そんなん、かなり世間知らずなわたしですが一応知ってます・・・。
ちなみにこのワイン、別に生温かったという訳でもなく、わたしには適温に感じられました。
ちなみにちなみに、それまでセラーで保管されていたものらしいです(17℃と仰っておられていた)。
わたしは薀蓄を聞くのは結構好きな方ですけれども(右から左へ受け流していく時もありますが)、この時は些か鬱陶しく感じてしまいました。

お店の方も、冷やしてくれと主張するE氏と、このままでを主張するわたしとの挟間で一体どうしたら良いものかと困惑気味。
それで、「じゃあ冷やしてみて下さい。」とわたし。
これで意見がまとまったか、とほっと一安心されたご様子の女性スタッフ。
いやいや・・・。し、知らない・・・。


♪♪♪ 011

♪♪♪ 014


♪♪♪ 012
・・・で、こうなりました。
うぉ~、信じられない・・・!!!!(ToT)/~~~

可哀想に、だんだん渋くなり残念な感じになっていくこのワイン、E氏に「冷やしているから渋く感じるのでは??」と言ってみるのですが、「いやぁ~、このワインがそういうワインなのでしょう。」と返ってきました・・・。
ん~、E氏はとっても良い方なのですが、この方とワインだけはご一緒したくないなぁ、と密かに思ったのでありました。


♪♪♪ 013

♪♪♪ 015

♪♪♪ 016

♪♪♪ 017


♪♪♪ 018


♪♪♪ 019


♪♪♪ 020
E氏が「エチケット、頂けますか?」と訊いておられたのを耳にしていたが、ご自分が欲しいのかと思いきや、わたしに下さった。
正直な話、別にエチケット、要らないけれど・・・(あっ、別に嫌らしい意味では無くて、コルク収集癖はあるがエチケット収集癖は無いだけです。紙類は楽譜で充分だわ~w。)。
でも折角のご厚意なので、有難く頂戴しておきます・・・。


♪♪♪ 021

♪♪♪ 022
クスクスって久し振りに食べました。
細かい粟粒状の世界最小のパスタなのですね~。


♪♪♪ 023
わたしは羊肉大好き!
ちなみにE氏は牛肉を選択されていました(写真無し)。


Vignes Vertes Rouge Lucien Lurton & Fils(2005)ヴィーニュ・ヴェルト ルージュ リュシアン・リュルトン&フィルズ(2005))」
♪♪♪ 025

♪♪♪ 026

♪♪♪ 027


♪♪♪ 028

♪♪♪ 029
こちらはわたしのプレート。

♪♪♪ 030
こちらはE氏のプレート。

♪♪♪ 031


沖縄の食材を用いた、一皿一皿がとても楽しく美味しく、大変幸せな時間を過ごせました。
ワインの件以外に関しては(もう一つ、もう少しワインリストが充実していると良いのにな・・・)。

今度母をランチに連れて行ってあげようかなぁと思っています。



 欧風料理 Friponneふりぽんぬ
奈良県奈良市中新屋町18
0742-27-8622
12:00~14:00 / 18:00~22:00
月曜定休

  1. 2010/06/17(木)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

酵素風呂28回目**バス、乗り違えてしまったの巻 | ホーム | 韓国から学生さん達が・・・ ⑪ <その日の夜・・・>

コメント

あらあら大変でしたね。

私はワインのことはまったくわからないのでなんとも言えませんが、”美味しく飲む”のにはワインの状態だけでなくその場の雰囲気なども関係しますよね。


今、私が気に入ってるお店↓
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27010730/

友人に誘われるがまま最初は連れて行かれてランチ食べました。

ホントに野菜がおいしい!
そう思いました。

それから娘を連れて行ってもう一度ランチ食べました。
やっぱり野菜がおいしかったです。

また行きたいお店です。


あっ、またまたランチですのでワインのことはよくわかりませんが・・・。

  1. 2010/06/18(金) |
  2. URL |
  3. なすぴー #- |
  4. 編集

なすぴーさんへ

歯のお加減はいかがですか??
わたしは歯医者さんに通ったことがないので、その辺りのことがわからず、でもヒィ~!!!って思いながら日記を拝見しておりました。


> 今、私が気に入ってるお店↓
> http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27010730/

早速拝見しました!
「vodacoa(ボダコア)」というお店なんですね~♪
カルフォルニア♡

お野菜フェチとしましては、これは行っとかんと!
食べログの評価も高いですしね。(^_-)-☆
また本町界隈って行き易いエリアですし。

貴重な情報、有難うございました~♪
  1. 2010/06/19(土) |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #- |
  4. 編集

んはっw 面白い… と言っては
申し訳ないのかもしれませんがぁ…v-356
心の叫び? つぶやき? 好きです。w

パンに塗られているリエット?が 美味しそうですわぁ
これだけで ガッツリ楽しみたくなりますw

海葡萄… フレンチのお皿に似合ってるぅ
  1. 2010/06/23(水) |
  2. URL |
  3. gibier65 #- |
  4. 編集

gibierさんへ

> んはっw 面白い… と言っては
> 申し訳ないのかもしれませんがぁ…v-356
> 心の叫び? つぶやき? 好きです。w

あはははは~、共感して下さる?!(^_^)v
確かにその時はイライラきていましたが、今見ると笑い話ですねw


> パンに塗られているリエット?が 美味しそうですわぁ
> これだけで ガッツリ楽しみたくなりますw

めちゃんこ美味しかったですぅ。
がっつりいきましたぞ!


> 海葡萄… フレンチのお皿に似合ってるぅ

ねぇ。美しい。
しかも美味♡
  1. 2010/06/23(水) |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


←ゆりりんこ。宛への内緒のコメントの場合はチェックを入れてね

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuririnco2.blog40.fc2.com/tb.php/579-fd74e1b0

| ホーム |

