AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

蜜蝋ワックスを用いた木の家のメンテナンスのお話

DSCF3912.jpg
コチラの後、美鈴さんやひぃちゃんと梅田で別れ(何故だかいつもの癖で改札口を出てしまった)、南茨木へ向かいます。
KJ WORKS本社にて、有限会社小川耕太郎∞百合子社小川耕太郎さんが講師で「蜜蝋ワックスを用いた木の家のメンテナンスのお話」という講習会があり、参加させて頂くことになっていたので、両親にピックアップしてもらう為です。
服部駅からだったので、直接彩都西駅から向かっても良かったのですが、思いの外時間も有り、定期もあるしその方が交通費も・・・。




この方が小川耕太郎さん。→DSCF3913.jpg
何て明るくて豪快な方なんだ!
家業の製材工場が倒産し、月5万円の生活費で自給自足をしていた頃から蜜蝋ワックスに行き着くまでの経緯、それから蜜蝋ワックスが世に出てくるまでの秘(?)話などなど。

DSCF3915.jpg

蜜蝋ワックスそのものを売り込んでいるのではなく、三重県尾鷲市という地域全体を売り込んでおられる、といった印象を受けました。


そうそう、蜜蝋ワックスの塗り方のコツはケチケチ塗る薄く一度塗りで仕上げる、らしいです。
ちなみに、我が家はこの本番の日の午前中から(かなり切羽詰っていて、譜読みせなあかんかったのに~!(ToT))蜜蝋ワックス塗りがあり、わたしは太っ腹にベタベタに塗りたくっていました。反省・・・。


いやぁ~、こんなあっと言う間の1時間半の講話は珍しい。
小川さんの話術(?)に惹き込まれていました。



スポンサーサイト
  1. 2010/06/06(日)|
  2. オウチ思ヒ出話+自宅出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昨年の天神祭♪ | ホーム | 豊中のさわ病院にて♪

コメント

コメントの投稿


←ゆりりんこ。宛への内緒のコメントの場合はチェックを入れてね

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuririnco2.blog40.fc2.com/tb.php/603-a90c346a

| ホーム |

