AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

千日前の路地裏にある十割蕎麦を出すお店

またまた面白い&美味しいお店に連れて来てもらいました。
千日前の路地裏にある十割蕎麦を出すお店へ。
屋号は「十割そば 麺処 信州多華」です。
店内はカウンターのみの6、7席の、大将お一人で切り盛りされているこじんまりとしたお店です。
あっ、夕方までは大将の奥さんも一緒にお店で働いておられるそうです。


まず最初に美味しい蕎麦茶が出てきました♪
蕎麦焼酎のかあちゃん割りというのにも気になりましたが(蕎麦焼酎の蕎麦湯割りらしい)、ビール。
今日は1杯だけにしておきます・・・。

わたしは「おろしそば」、同伴者は「にしんそば」。

同伴者と話をしながら、じっと大将の様子を観察していました。
注文を受けた後、製麺機に蕎麦粉を入れます。
ちなみに、この製麺機1台で車も買えるそうですよ!

「にしんそば」の方が先に出来上がりました。
「おろしそば」は、真ん中に大根おろしがのっていて、周りにかいわれ大根が散りばめられていました。
そうそう、同伴者が鰊を少しくれました。美味しかった♡

十割蕎麦なのに喉越しの良いお蕎麦でした。
それでいて歯応えもしっかりある・・・。
結構タイプかも♡

最後に蕎麦湯を頂きます。
甘くてこれまた美味しかった~。
とろみがある所のは、わざわざ粉を入れているそうですよ。

帰りしな、「出汁も美味しいんですよー。」と同伴者。
・・・あははw。
今度は「かもなんばん」を頂いてみよ~。

大将は本当に気さくな方で、お話も大変興味深かったです。
きっとまたふら~っと行きます。
しかしお店にちゃんと辿り着けるかな・・・。
そちらの方が心配。



 十割そば 麺処 信州多華
大阪市中央区千日前1-9-17
06-6212-0827
お昼頃~2:00
第1,3月曜日定休

スポンサーサイト


  1. 2010/07/16(金)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

「KOJI TOYODA」期間限定セールへ | ホーム | 日本最大の食の祭典「'09 食博覧会・大阪 -食を知り食を楽しむ-」のご報告③ 4月30日(木) 「Fleurs de Pêche(フルール・ドゥ・ペッシュ)」

コメント

この店の鴨南蛮めっちゃ頂きたいですね。
場所も近いしいってみよっと。

所で、今回の食いしん坊の巻は、写真無くて、文章ばかりですけど、何かあったのですか?
  1. 2010/07/15(木) |
  2. URL |
  3. 求道者 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


←ゆりりんこ。宛への内緒のコメントの場合はチェックを入れてね

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuririnco2.blog40.fc2.com/tb.php/646-bf84d14e

| ホーム |

