AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

六甲高山植物園にて

DSCF4871.jpg
先日本番があった(関連記事六甲高山植物園にて発見。
こんな所に君がいるとは・・・。
小便小僧・・・w。

蛇足ですが、ブリュッセル(ベルギー)には小便少女なるものも存在するそうです。
小便小僧とは、グラン=プラスという大広場を挟んで反対側に設置されているらしい。


  1. 2010/08/06(金)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

昨年2月のシティモ・イブンニグコンサート→あらかると→SHIRATAKI | ホーム | 「Plosion(プロージョン) 炭酸ミストケア」とやら

コメント

消火器?

この像には、消火器と言う札が上がっていますが、あのおち○○んの先から水が出て消火するのでしょうかね?

ガリバーは似たような方法(人形ではなくて実物だけれど)でリリパット国で火事を一瞬で消してあげたのに”そんな不浄なもので宮殿の火を消すとは!”と顰蹙を買ったようですが。

しかし、実際に小便小僧型の消火器が有ったら面白いのですがね。
  1. 2010/08/02(月) |
  2. URL |
  3. ししりえんぬ  #C82T9BxA |
  4. 編集

え゛?!

ししりえんぬさん、消火器はまた別のものではないんでしょうか?
右下にたぶんあって、この子たは関係ないですよ~、きっと。

私は小便少女が気になります。そんな...、立ってはできないし...、女の子なのにそんな名前なんて。
でも、そんなに有名ではないのはナゼ?
  1. 2010/08/02(月) |
  2. URL |
  3. cyongmi #- |
  4. 編集

ピス・ジュリアン?

小便少女はちゃんと検索をすれば出てきます。

やっぱりしゃがんでいるようです。

http://f.nsview.net/v/00009/

ところでこのサイトを見ると小便小僧については

この街にあって広くその名を知らしめるのが『悪童ジュリアン(Juliaanske)』―通称『小便小僧(しょうべんこぞう―Manneken Pis/独:Männeken Pis)』の像である。

と書かれていますね。なるほど、小便はベルギーもドイツ語も英語(piss)と同じでピス(綴りは一字違いのpis)なのですか。

と言うことは小便小僧=悪童ジュリアンはピス・ジュリアンでも良い訳ですね
なんか一字違いで似たような名前のところを知っていますよ。
  1. 2010/08/02(月) |
  2. URL |
  3. ししりえんぬ  #C82T9BxA |
  4. 編集

小便少女しらんかったwww
  1. 2010/08/02(月) |
  2. URL |
  3. リーガる #L9ACpnHw |
  4. 編集

なんと その都市とは 姉妹都市伊丹に住んでいる 壁ぎわです
近くのバラ公園にも こいつは居るんですよ
  1. 2010/08/02(月) |
  2. URL |
  3. 壁ぎわ #nxO8DB/M |
  4. 編集

じゅぶれ・しょんべるたんホイザー♪?

パスタ小僧ではないれすね~。。。
  1. 2010/08/03(火) |
  2. URL |
  3. アイントホーフェン #- |
  4. 編集

壁ぎわ博士へ

> なんと その都市とは 姉妹都市伊丹に住んでいる 壁ぎわです

あっ、伊丹とは姉妹都市なんですね!
伊丹と言えば酒蔵・・・。


> 近くのバラ公園にも こいつは居るんですよ

そうなのですか~!
一度行ってみたいなぁ~♪
  1. 2010/08/03(火) |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #- |
  4. 編集

アイントさまへ

> パスタ小僧ではないれすね~。。。

そうなんです、小僧違い・・・w
パスタ小僧も行っとかねば!
(以前連れて行って頂いた心斎橋の方に行こうと思ったら迷子になった(ToT))
  1. 2010/08/03(火) |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #- |
  4. 編集

因みに小便小僧の由来は

ジュリアン君が敵が仕掛けた爆弾の導火線におしっこをかけて消して町を救ったことが小便小僧の由来と言うことになっていますが、今の導火線は水をかけても消えないらしいです。

なにしろ水中で爆発する花火にも導火線が使われているくらいです。

ですから、敵の爆弾の燃えている導火線を見ても決してジュリアン君の真似をしておしっこで消そうとなどとは考えないで飛んで逃げてください。

導火線で思い出したけれど、ダイハード2を見ていて腹が立ったシーンがあります。

最後のところなのだけれど、テロリストが逃げるために離陸しようとするジャンボジェットから、雪の滑走路に燃料がもれていて、主役のウイルスではないウイリスさんがこれに火をつけたら火が漏れた燃料を伝わって飛行機を追いかけて行きこれがタンクに燃え移って飛行機がドカンと爆発するのです。

引火点が-45℃ぐらいのガソリンならまだしも、引火点が50℃もあるジェット燃料は常温でもちょっとやそっとでは火はつきません。

ましてや雪の滑走路においてはガソリンでも飛行機を追いかけるようなスピードでは燃え進まないのです。

灯油を空き缶に入れてマッチを投げ込むとじゅっといって消えるのは経験した人も多いと思います。(多くは無いか?)

いくらフィクションとはいえ現実をあまりに無視したストーリーはしらけてしまいます。

  1. 2010/08/04(水) |
  2. URL |
  3. ししりえんぬ  #C82T9BxA |
  4. 編集

世界3大がっかり

ふと思い出したけれど、本家ブリュッセルの小便小僧は”世界3大がっかり”の一つでしたね。

世界3大がっかりは他にはシンガポールのマーライオンとコペンハーゲンの人魚姫です。
  1. 2010/08/06(金) |
  2. URL |
  3. ししりえんぬ  #C82T9BxA |
  4. 編集

ししりえんぬ博士へ

> ふと思い出したけれど、本家ブリュッセルの小便小僧は”世界3大がっかり”の一つでしたね。

世界3大がっかりっていうものがあるのですねw。


> 世界3大がっかりは他にはシンガポールのマーライオンとコペンハーゲンの人魚姫です。

なるほどー。気を付けようw。
  1. 2010/08/10(火) |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


←ゆりりんこ。宛への内緒のコメントの場合はチェックを入れてね

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuririnco2.blog40.fc2.com/tb.php/670-1f939304

| ホーム |

