AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

両親と岸和田へ

DSCF2001.jpg
今年の1月中旬だったかしら、両親とKJ WORKSの岸和田市に於ける新居の完成見学会に行ったのですが、その帰り、岸和田市民さんに遊んで頂く約束を取り付けていました。
ちなみに両親と岸和田市民さんとは初対面。
岸和田市民さんがうちの車を運転して下さり(運転手交代)、父は助手席へ、母とわたしは後部座席。
それで後ろでこそこそと母が「ねぇ、あの方とどういう知り合いなん??」「どういう経緯で知り合ったん??何関係??」と耳打ちしてきます。
そりゃあ疑問符だらけですよね。あはは。




DSCF1999.jpg
しかし流石だんじり祭の街、岸和田ですね。
ちなみにここはおもちゃ屋さんの前です。

DSCF2003_20100930004201.jpg

だんじりのプラモデルまでありました!→DSCF2004.jpg


DSCF2005.jpg
何か古き良き感じの理容室。
昔の方は小柄だったんだろうな・・・。
ドアの高さも少し低め。


DSCF2006_20100930004159.jpg
こちらも何だか古き良き感じの銀行。
大阪市中央公会堂に少し似ているような・・・。
こういう歴史的建築物と言うか、明治(勿論それより以前、明治維新より昔でも大歓迎ですが)から昭和中期にかけての古い建物を観るの、大好きです。
大正ロマンとかもう痺れますね。
あの和モダンと言うか近代和風と言うか何と言うか、あのノスタルジック・ロマン。
現代文明の波に乗り切れないわたくし、もしかすると時代を間違えて生まれてきたのではないかと思うこと、しばしば。
あっ、でも一応今の時代に生きている人間だからこそ憧れるのでしょうか。
古き良き時代への憧憬。


DSCF2007.jpg


DSCF2008.jpg
堺町のだんじりの倉庫。


DSCF2009.jpg


岸和田探索はまだまだ続きます。



<つづく>



DSCF2064.jpg
折角なので(?)KJ WORKSの完成見学会で頂いた景品も載せておきましょう。

DSCF2065.jpg


スポンサーサイト
  1. 2010/10/06(水)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

も、もしや寒川猫持先生の・・・?! | ホーム | ツマガリセレクション 信州ブルーベリーソース

コメント

ゆりりんこ。ちゃん まいどーです。

あはは 後部座席ではヒソヒソやったんやね。
そらおかーさま 気にならはったんやろなぁ。
あはははは 当然やわ。

続きたのしみにしております。
  1. 2010/10/07(木) |
  2. URL |
  3. 岸和田市民 #- |
  4. 編集

岸和田は大好きな町です。
だれひとり知り合いもなく親戚もないですが、結婚当初は岸和田に嵌ってました(笑)

だんじりの時はあたりまえ、それ以外の時でもお城見学とか散歩してました。

娘はお腹にいる時から小学校入学までだんじり囃子が子守唄でした。

全国的に有名になりすぎて最近はとんとご無沙汰ですが、ゆりりんこ。さんの日記読んで、また行きたいなぁ~と思いました。

  1. 2010/10/07(木) |
  2. URL |
  3. なすぴー #- |
  4. 編集

岸和田

懐かしいです。
その昔、小学生の頃の私にとって、都会といえば南海本線の岸和田駅前商店街でした...。
もう行くことないですかね~、大阪に行っても(もう、帰るって感じちゃうねん)、
わざわざ行けはんわな・・・。
でもね、なんと岸和田出身のオンニが金海市におるんよ。
うちらの町の祭り(だんじりではなく、やぐらです)はもうすぐです。
ところで、カズコお母様、ヒソヒソのときゆりりんこりんのお答えに納得?されたの?
  1. 2010/10/07(木) |
  2. URL |
  3. cyongmi #- |
  4. 編集

不定期連続ドラマ?

岸和田はんとの初対面物語ですか!
これは楽しみです♪
かずのこさんの興味津々な顔が目に浮かぶようで(^0^)/
でわ!次号で再見♪
  1. 2010/10/07(木) |
  2. URL |
  3. 香港系☆マフィ♪ #- |
  4. 編集

岸和田市民さんへ

岸和田市民さん、まいど~です♪

そうなんです、後ろでひそひそ話。
わずかさん(実は渡英されるまでピアノの生徒でした)の話から始め・・・w。


> 続きたのしみにしております。

はいっ!
このシリーズを書かないとなかなかお祭りまで辿り着けない・・・♭
  1. 2010/10/07(木) |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #- |
  4. 編集

なすぴーさんへ

> 岸和田は大好きな町です。
> だれひとり知り合いもなく親戚もないですが、結婚当初は岸和田に嵌ってました(笑
> だんじりの時はあたりまえ、それ以外の時でもお城見学とか散歩してました。

へぇ~、そうだったのですか!
わたしはいつも岸和田市民さんのブログを見て、いつしか岸和田という街に惹かれていました。
いつかお祭りに行きたいと言い続けて早3年。
今年は三度目の正直(?)でようやくだんじりにお目にかかれました。
感動したのなんのって。


> 娘はお腹にいる時から小学校入学までだんじり囃子が子守唄でした。

へぇ~、そうなのですか~!
胎教にも良いかも。


> 全国的に有名になりすぎて最近はとんとご無沙汰ですが、ゆりりんこ。さんの日記読んで、また行きたいなぁ~と思いました。

是非!
もしよろしければご一緒に岸和田へ行きましょ♪
もれなく母カズコがついて来るかと思いますが。
きっと岸和田市民さんとその仲間達と、楽しくて美味しいひとときが過ごせるかと思います♪
  1. 2010/10/07(木) |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #- |
  4. 編集

チョンミちゃまへ

> 懐かしいです。
> その昔、小学生の頃の私にとって、都会といえば南海本線の岸和田駅前商店街でした...。

そうやんね。
お近いですもんね。
でも都会ということは、昔からあまり変わっていない街並みなんだろうな~
そうゆうの好きやわ~♪


> もう行くことないですかね~、大阪に行っても(もう、帰るって感じちゃうねん)、
> わざわざ行けはんわな・・・。

もしうまく予定が合えば岸和田も行きましょ♪
そういや美月ちゃんからメールがきました。
今冬日本に来るみたいで、わたしと会いたいだって~!
そう言って頂けてなんかほんと嬉しいです。


> でもね、なんと岸和田出身のオンニが金海市におるんよ。
> うちらの町の祭り(だんじりではなく、やぐらです)はもうすぐです。

へぇ、やぐらって言うんですね。
神輿系??地車系??
またブログ、楽しみにしてますね。


> ところで、カズコお母様、ヒソヒソのときゆりりんこりんのお答えに納得?されたの?

何かイマイチよぅわからへんみたいでしたが、岸和田市民さんのお人柄でしょうね。
今はもうすっかり岸和田市民さんのファンで、仲良くさせて頂いております。うふふ。

  1. 2010/10/07(木) |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #- |
  4. 編集

香港系☆マフィ♪先生へ

> 岸和田はんとの初対面物語ですか!
> これは楽しみです♪

そう、ほんと不定期連続ドラマ(笑)。
これが岸和田市民さんとかずのこの初対面だったのです。
でも昔からお知り合いだった感じです。


> かずのこさんの興味津々な顔が目に浮かぶようで(^0^)/

そうそうw。
この時は「鳥美」さんにお邪魔したのですよ。
その後、母は色んな人に「鳥美」さんの話をしていました。
よっぽど気に入ったのでしょうね♪
  1. 2010/10/07(木) |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #- |
  4. 編集

えっとね

すみません、言葉足らずで。
うちらの町のやぐらというのは、泉南のことです。
やぐらはだんじりに似てるけど、こまが二つだけなんですよね。
だから屋根に人は乗れないんですけど、安定感がない分曳くのにも、
だんじりとは違った技術と魅力があるのです。

美月ちゃん、半年だけ日本の大学に行くみたいです。
でも、関東の方だったと思うのだけど...。
大阪まで足伸ばすのかな?それとも途中で寄るのかな?
それだけゆりりんこ。オンニ(お姉さん)に会いたい!ってことですね。
あ、でも韓国の学生はおごられ慣れてるので、頼りにされすぎないでくださいね、
って、また余計なことを....。
  1. 2010/10/09(土) |
  2. URL |
  3. cyongmi #- |
  4. 編集

なるほど~、そうだったのですか!
でも岸和田と泉南ってまぁ比較的近いのに色々違いがあるのですね~
やぐらは神輿系かな??
よくわかんないけど。
ちょっとググってみると、やぐら祭って言うんですね~

今度の金曜日はもしかすると灘のけんか祭りに行くかもです。
またレポりますね♪

そっか、美月ちゃん、日本の大学に行くのですね~
そっかそっか、関東か・・・。
ちょっと残念・・・。
  1. 2010/10/10(日) |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

コメントの投稿


←ゆりりんこ。宛への内緒のコメントの場合はチェックを入れてね

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuririnco2.blog40.fc2.com/tb.php/738-3dd37dc9

| ホーム |

