AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

岸和田の銘菓を頂いてしまった~

DSCF1996.jpg
そして、そんな訳で車を運転中の岸和田市民さん、突然車を停め、「ゆりちゃん、甘いもん好きやんなー。ちょっと待っててー。」と車を降りて行っちゃいました。
・・・一体何が起こったの?!
んんんん???「竹利商店」???

戻って来た岸和田市民さんから頂いたもの。→DSCF2058.jpg
岸和田の銘菓、「時雨餅」。

DSCF2059.jpg

DSCF2066.jpg

DSCF2067.jpg
この包み紙が何とも言えず素敵ですね。
懐古趣味が強いわたしは捨てずにコレクションとしたかったのですが、「虫が湧くよ!」と母に却下されました・・・。
む、虫は何としても避けたいものです。恐ろしい。

DSCF2276.jpg DSCF2277.jpg
ほろほろと崩れる餡子のような感じで、素朴な風味で何だか懐かしい気分になりました。
村雨のようなもの??
上品な甘さでとっても美味しかったです。
有難うございました♪



 竹利商店
大阪府岸和田市五軒屋町3-1
0724-22-2467



  1. 2010/10/12(火)|
  2. 餡子星人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

時雨餅の次はコーヒーランド | ホーム | 全国でも有数の新生姜の産地、和歌山より

コメント

なんか懐かしいわ~

ホンマ、村雨といっしょやね。羽倉とかにあるむか新というお店では、村時雨といいます。
あ~、食べたい!!
  1. 2010/10/12(火) |
  2. URL |
  3. cyongmi #- |
  4. 編集

ゆりりんこ。ちゃん まいどーです。

村雨はね貝塚にある塩五の登録商標やねん。
みなおんなじよーな蒸菓子やねんけどね。
どことも命名に苦労の跡が見えるなぁ(笑)。

おーそのジンジャエール
いいんちょ~に連れてもろたとき和歌山で飲んだよ。
奇遇やね。
  1. 2010/10/13(水) |
  2. URL |
  3. 岸和田市民 #- |
  4. 編集

泉州名物化

村雨もどきの和菓子は泉州地方には多い(汗
堺東の和菓子屋にも置いて有ります(冷汗;
本家とか元祖とかは言わないが、どの店も銘菓として販売しています(涙
岡本にも有名な和菓子とか洋菓子が有るので、神戸に来られる際は案内します♪
でわ!何でも有りの神戸で再見♪
  1. 2010/10/13(水) |
  2. URL |
  3. 香港系☆マフィ♪ #- |
  4. 編集

ここは先代さんの教えかなんかでほかに出店するなと言うことでここでしか売っていないらしいですよ。

以前寄ったときにそんな話をされてました。
  1. 2010/10/13(水) |
  2. URL |
  3. あきんとん #- |
  4. 編集

チョンミちゃまへ

> ホンマ、村雨といっしょやね。羽倉とかにあるむか新というお店では、村時雨といいます。

あっ、やっぱりそうなんや。
お店によって商品名って言うか呼び名って言うか・・・が色々違うのかー。


> あ~、食べたい!!

何せあんこ星人ですもんね♪
  1. 2010/10/14(木) |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #- |
  4. 編集

岸和田市民さんへ

岸和田市民さん、はろにちわ~♪


> 村雨はね貝塚にある塩五の登録商標やねん。

なるほどー!
勉強にになりました。


> みなおんなじよーな蒸菓子やねんけどね。
> どことも命名に苦労の跡が見えるなぁ(笑)。

苦労の・・・(笑)。
でも楽しい夢のある苦労ですね。

ありがとうございました~♪



> おーそのジンジャエール
> いいんちょ~に連れてもろたとき和歌山で飲んだよ。
> 奇遇やね。

そうなのですか!
わたしも三連休(わたしの仕事は暦通りではないですが)の初日、和歌山に行って来ました。
ニアミスですね。
これまた何ていう偶然。(^_-)-☆
  1. 2010/10/14(木) |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #- |
  4. 編集

香港系☆マフィ♪先生へ

なるほど、「泉州名物化」・・・。


> 村雨もどきの和菓子は泉州地方には多い(汗

なるほどなるほど、そうなのですね~!
これまた一つ勉強になりました~!


> 堺東の和菓子屋にも置いて有ります(冷汗;
> 本家とか元祖とかは言わないが、どの店も銘菓として販売しています(涙

えぇ~、何で冷や汗とか涙・・・?!
やはり銘菓なのですね。
そういや関東では「高麗」と言うのですかね??
お土産で頂いたような記憶が・・・。


> 岡本にも有名な和菓子とか洋菓子が有るので、神戸に来られる際は案内します♪
> でわ!何でも有りの神戸で再見♪

わ~いわ~い、楽しみにしています♪
実は昨日は篠山、西宮北口、夙川界隈を徘徊していました~♪
  1. 2010/10/14(木) |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #- |
  4. 編集

あきんとんさんへ

> ここは先代さんの教えかなんかでほかに出店するなと言うことでここでしか売っていないらしいですよ。

えっ、そうなのですか!
すごい貴重なありがたや~なお菓子を頂いていたのですね♪
岸和田市民さん、本当に有難うございました!
美味しかった~♪
  1. 2010/10/14(木) |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


←ゆりりんこ。宛への内緒のコメントの場合はチェックを入れてね

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuririnco2.blog40.fc2.com/tb.php/746-bd23d5d4

| ホーム |

