AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑦ <「小国ウッディ協同組合」へ>

DSCF5501.jpg
さてさて、小国ウッディ協同組合へやって来ました。




DSCF5502.jpg
児玉さんのお話をお伺いする。

DSCF5503.jpg


DSCF5504.jpg
しかしホント素敵なお部屋・・・♪

DSCF5505.jpg
うちの音楽室もああいうワイルドな梁にして頂きたかった・・・。
材木が足りなかったんだって・・・。


DSCF5506.jpg
全て小国杉らしい。
ちなみにこれは机です。
小国杉の特徴は、大雑把に述べると優れた強度、杢目、色合い、粘り、艶等らしいです。
強靭な材で、台風などの災害にも強く、折れにくいらしいですよ。


DSCF5507.jpg
杉によってもこんなに種類があるのは知らなかったし、特色も結構違うというのにかなり驚きました。
小国杉は杉の中でも硬度はトップクラスらしいです。
重さも違いました!
温かい気候で育った柔らかい木質の杉と、年中気温が低い小国地方で育った杉では身の締りが違うのが大きな要因らしいです。
あと含水率(木材が持つ水分を%で表したもの)の違いとか。
ちなみに、この含水率というのはとても重要らしく、例えば1週間天然乾燥させたものと2ヶ月天然乾燥させたものの違いは、同じ天然乾燥でも含水率で判別出来るらしいです。


DSCF5508.jpg


DSCF5509.jpg


さてさて、これから小国ウッディ協同組合さんの工場見学をさせて頂きます。


DSCF5510.jpg

DSCF5511.jpg

DSCF5512.jpg

DSCF5513.jpg

DSCF5514.jpg
動画で撮れば良かったのですが、分かります・・・?!


DSCF5515.jpg

DSCF5516.jpg

DSCF5517.jpg

DSCF5518.jpg
動画で撮れば良かったのですが、分かります・・・?! part2

DSCF5519.jpg


DSCF5520.jpg


DSCF5521.jpg

DSCF5522.jpg


DSCF5523.jpg


DSCF5524.jpg


DSCF5525.jpg


DSCF5526.jpg


DSCF5527.jpg


DSCF5528.jpg
これは刃物ですよ!!

DSCF5529.jpg


DSCF5530.jpg


DSCF5531.jpg

DSCF5532.jpg
ワインのコルク栓のような形状の木片を埋めていく訳です。
何だか無性にワインが飲みたくなってきました~。あはは。

DSCF5533.jpg

DSCF5534.jpg


DSCF5535.jpg


DSCF5536.jpg


DSCF5537.jpg

DSCF5538.jpg


DSCF5539.jpg

DSCF5540.jpg


DSCF5541.jpg


工場の作業の音も結構大きく、それと猛暑と日差しの強さのせいで集中力が落ちてしまい、折角の上池さんの説明が半分以上抜け落ちてしまっているような気がします・・・。
すんませぬ。



<つづく>


阿蘇小国の山と温泉に行くツアー① <伊丹空港~熊本空港>


阿蘇小国の山と温泉に行くツアー② <熊本空港を出発!>


阿蘇小国の山と温泉に行くツアー③ <小国杉の家の見学>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー④ <大観峰>


阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑤ <「小国町森林組合」、森林保全管理センターへ>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑥ <小国杉、伐採見学>

  1. 2010/10/21(木)|
  2. 絵ヤ芸能ナド鑑賞+施設ヤ建物ナドヲ見学ナドシチャウ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

丸栄クリニックもどき・・・ パラサイト・シングル② | ホーム | 岸和田城の後は念願の「鳥美」さんへ!

コメント

いやいや、猛暑、日差しの強さのせいじゃなく、ワインのコルクを連想したところで上池さんの説明が抜け落ちていったんだと思いまーす。
  1. 2010/10/21(木) |
  2. URL |
  3. 匿名希望 #- |
  4. 編集

匿名希望さまへ

はっ!
そうかもしれません。
その後、ビール飲みたい!ビール!ビール!と叫んでいましたから・・・。
  1. 2010/10/22(金) |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


←ゆりりんこ。宛への内緒のコメントの場合はチェックを入れてね

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuririnco2.blog40.fc2.com/tb.php/755-982a82ac

| ホーム |

