AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑨ <風力発電・地熱乾燥施設の見学>

DSCF5559.jpg
それから再びバスに揺られ、一同がやって来たのは湯けむりの町の。

DSCF5560.jpg
至る所からもうもうと蒸気が立ち上っている温泉町。
ちなみに、女性陣が差しているのは日傘ではありません、雨傘。
あまりに日差しが強くて・・・。
わたしは、母から「そんなん持って行くの??荷物になるで。」と言われながらも日傘を持参していましたが、その上折畳み傘も持参していたので、お隣のKのおばさんに貸してあげました。
単なる荷物にならず、かなり活躍してくれ、良かった、良かった。

DSCF5561.jpg

DSCF5563.jpg

DSCF5564.jpg

DSCF5565.jpg




DSCF5566.jpg
さてさて、地熱乾燥施設に到着!
それにしても日差しが強い・・・。痛い!!

DSCF5567.jpg

DSCF5573.jpg


DSCF5574.jpg

DSCF5568.jpg

DSCF5569.jpg
殆どの木材乾燥機は、主に化石燃料(石油とか)を使用して乾燥を行っているそうです。
それに対し、こちらのこの乾燥方法は地熱を利用し、化石燃料を一切使用しない為二酸化炭素の排出も無く、環境にもやさしいとのこと。
又、多く使われている人工乾燥よりコストを削減することが出来るそうで、色~~んな意味で素晴らしいエコですね!

DSCF5570.jpg

DSCF5572.jpg

DSCF5575.jpg

DSCF5576.jpg
下のパイプの中にお湯が通っています。
室内の温度は40~50℃だそうです。
木材を傷めずにゆっくりと色、艶を保ち、乾燥させることが出来ます。

DSCF5578.jpg

DSCF5579.jpg



DSCF5580.jpg
先程からこれは何かと気になっていました。

DSCF5581.jpg
なるほど、こういうことか!蒸し器ですか。


DSCF5583.jpg


DSCF5586.jpg

DSCF5591.jpg

DSCF5587.jpg


DSCF5588.jpg

DSCF5589.jpg
笑い過ぎやし!!
お水も玉子も美味しいらしい♪
わたしにも食べろとしきりに勧めてくる両親。
1人1個で、もしわたしが食べないのならもう1個食べようかな~なんて母は言っています。

DSCF5590.jpg
先程の蒸し器(?)で蒸されたゆで卵。
温泉玉子じゃないの?!
わたし、黄身はとろ~り半熟が好きやねんけど。
パサパサして乾燥してしまった黄身は嫌い。
・・・ですが、確かにわたしの好きな半熟ではありませんでしたが、黄身がふわっとしていて実に美味しかったです。
あの蒸気のお蔭なのでしょうか。


DSCF5592.jpg
先程の蒸し器で作られるのでしょうね。
うわぁ~、食べてみたいな~と叫んでいたら、背後から岡田さんの「美味しくないですよ~、そんなん。」と冷ややかかな一言。
なっ・・・、何で?!
どうやら岡田さんは鶏がお苦手らしい。



阿蘇小国の山と温泉に行くツアー① <伊丹空港~熊本空港>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー② <熊本空港を出発!>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー③ <小国杉の家の見学>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー④ <大観峰>


阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑤ <「小国町森林組合」、森林保全管理センターへ>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑥ <小国杉、伐採見学>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑦ <「小国ウッディ協同組合」へ>


阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑧ <250年杉の見学>
  1. 2010/10/30(土)|
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鳥美さん、再訪! | ホーム | 同時にインペリアル♪

コメント

コメントの投稿


←ゆりりんこ。宛への内緒のコメントの場合はチェックを入れてね

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuririnco2.blog40.fc2.com/tb.php/767-e012ca56

| ホーム |

