AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑮ <「野いばらの実」で石釜ピザ体験>

DSCF5652.jpg
始めにお断りしておきます。
写真、非常に多いです。
全部で83枚!

さてさて、小国両神社の後にやって来たのは「蔵cafe&ぎゃらりい 野いばらの実」。
こちらで石釜ピザ体験をするらしい。




DSCF5653.jpg

DSCF5654.jpg
こちらの「野いばらの実」は、オーナーご姉妹がご実家の蔵を改造し、2007年にopenしたらしいです。

DSCF5655.jpg

DSCF5656.jpg

DSCF5657.jpg

DSCF5658.jpg

DSCF5659.jpg
お姉さんの指導の下、皆でピザの生地作り!
わたしも誘われましたが、わたしは撮影係に徹しますw。

DSCF5660.jpg

DSCF5661.jpg
大きめのボウルに強力粉と薄力粉を振って合わせ、塩、ドライイーストを入れ軽く混ぜ合わます(ここまでは先生があらかじめご用意していて下さっていました)。
それにオリーブオイルとぬるま湯を注ぎ入れ、軽く生地を合わせていきます。

DSCF5662.jpg

DSCF5663.jpg

DSCF5664.jpg

DSCF5665.jpg

DSCF5666.jpg

DSCF5667.jpg

DSCF5668.jpg

DSCF5669.jpg

DSCF5670.jpg

DSCF5672.jpg
ラップをし、約1時間程発酵させます。

DSCF5673.jpg
意外や意外、父は先生(お姉さん)から褒められていたなぁ・・・。
料理もしない(=出来ない)不器用な人だと思っていたのですが。
あっ、わたし、人のこと偉そうに言えませんw。


DSCF5674.jpg
1時間程散策してみることに。
ワンちゃん、行って来ま~す!


DSCF5675.jpg

DSCF5676.jpg
バスはちょっと離れた所に停めておられたのですが、そちらまでふらりと歩いて来ました。
実はちょっと忘れ物をしていましてね。
岡田さんと父もついて来た・・・(迷子になるか、そんなに心配?!w)。


DSCF5677.jpg
ワンちゃん、ただいま~っ!
って、ワンちゃんが増えてたw。
かわいいなぁ~、ワンちゃん。


DSCF5678.jpg

DSCF5679.jpg
ハーブ入りの冷たいお水、とっても美味しかった♪
只今発酵待ち。


DSCF5680.jpg
おっ、生地も膨らんでます!


DSCF5681.jpg


DSCF5682.jpg
さてさて、これから生地を好みの大きさに薄く伸ばしていきます。

DSCF5683.jpg

DSCF5684.jpg
トッピングする色鮮やかな具材。

DSCF5685.jpg
生地は二次発酵を経て、こんなに膨らんだ~!

DSCF5686.jpg

DSCF5687.jpg
成松さん!?(緑色の男性)
求心力を利用して、ピッツァ職人のようにくるくる回し始めはりました!

DSCF5689.jpg

DSCF5688.jpg

DSCF5690.jpg

DSCF5691.jpg

DSCF5692.jpg

DSCF5693.jpg

DSCF5694.jpg

DSCF5695.jpg
トッピングは性格出るよね(にやり)。
観察大好き人間ですw。

DSCF5696.jpg

DSCF5697.jpg

DSCF5700.jpg

DSCF5701.jpg

DSCF5702.jpg

DSCF5704.jpg

DSCF5705.jpg

DSCF5706.jpg

DSCF5707.jpg

DSCF5708.jpg

DSCF5709.jpg
皆がもうすっかり焼き上げモード&食べるモードに突入している中、母だけは最期までしこしことマイペースでトッピングに励んでいましたw。


DSCF5710.jpg

DSCF5711.jpg

DSCF5712.jpg

DSCF5713.jpg

DSCF5715.jpg

DSCF5716.jpg


DSCF5717.jpg

DSCF5718.jpg

DSCF5719.jpg
まだやってる・・・w。

DSCF5720.jpg
片や竹内さんは・・・w。

DSCF5721.jpg
まだまだしこしこやってはります・・・w。

DSCF5722.jpg
ようやく焼き上げて頂くようです・・・。

DSCF5723.jpg

DSCF5724.jpg

DSCF5725.jpg

DSCF5726.jpg

DSCF5727.jpg
ピザの周りにハイエナ(失敬!)が群がっています。

DSCF5728.jpg
わたしも素直にハイエナになることにします。美味しそう!

DSCF5729.jpg

DSCF5730.jpg

DSCF5731.jpg

DSCF5732.jpg

DSCF5734.jpg


DSCF5735.jpg

DSCF5736.jpg
こちらは宿泊スペース。
宿泊は基本的に素泊まりですが、希望であれば+1500円で夕食(ランチメニューと同じ)、更に+500円で朝食をつけることも出来るそうです。


DSCF5737.jpg
栗の実が生っていました。

DSCF5738.jpg
黒いワンちゃん、何処に行った?!
また別のワンちゃんの出現!

DSCF5739.jpg
ピザも鱈腹頂き、これから帰ります。
ワンちゃん、またね~♪


DSCF5740.jpg

ピザもとっても美味しかったです。
機会があれば、またいつか来てみたいな。



<つづく>



 蔵cafe&ぎゃらりい 野いばらの実
熊本県阿蘇郡小国町北里3196
0967-46-4355
11:30~17:00
火、水、木曜定休



阿蘇小国の山と温泉に行くツアー① <伊丹空港~熊本空港>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー② <熊本空港を出発!>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー③ <小国杉の家の見学>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー④ <大観峰>


阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑤ <「小国町森林組合」、森林保全管理センターへ>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑥ <小国杉、伐採見学>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑦ <「小国ウッディ協同組合」へ>


阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑧ <250年杉の見学>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑨ <風力発電・地熱乾燥施設の見学>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー➉ <杖立温泉旅館「丸正」にて>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑪ <河津酒造へ>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑫ <ゆうステーションへ>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑬ <そういや「丸正」でのおやつ>

阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑭ <小国両神社>


  1. 2010/11/17(水)|
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

念願の丸栄、再訪!! | ホーム | 阿蘇小国の山と温泉に行くツアー⑭ <小国両神社>

コメント

コメントの投稿


←ゆりりんこ。宛への内緒のコメントの場合はチェックを入れてね

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuririnco2.blog40.fc2.com/tb.php/789-3629e3db

| ホーム |

