AX

ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ

日々の出来事、感じた事、頂いた物、備忘録等を私的に赤裸々に綴っています。そして素敵なコンサートやイベントのお知らせ等のご紹介。 日記の日時は滅茶苦茶ですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初・英ちゃん冨久鮓で味わう究極の会

ゆりりんこ。 214
コチラの数日後、今度は「英ちゃん冨久鮓」へ。
またまたGeorges先生主催の英ちゃん冨久鮓で味わう究極の会というこの会、なんとこの時で第113回目を迎えるという・・・。




ゆりりんこ。 217
色がピンクがかっているのは、果皮の為だそうです。

ゆりりんこ。 218

ゆりりんこ。 220

ゆりりんこ。 221

ゆりりんこ。 222


先付は「蛍烏賊ポン酢」
ゆりりんこ。 219


口取は「城下鰈縁骨唐揚げ、花山葵、菜の花、土筆、蕗の薹」
ゆりりんこ。 223

ゆりりんこ。 224
時計回りに菜の花の酢味噌和え、かなり大きな城下鰈の縁側の骨を唐揚げにしたもの、花山葵のお浸し、蕗の薹天麩羅、そして土筆の旨煮だそうです。

ゆりりんこ。 226

ゆりりんこ。 227


向付は「大分日出(ひじ)の城下鰈造り、あしらい一式」
ゆりりんこ。 228

ゆりりんこ。 229
湯引きした皮、しっかり火を入れた肝も添えられていました。

ゆりりんこ。 231
鮮度抜群で身はコリコリとしていました。


ゆりりんこ。 232

ゆりりんこ。 236

ゆりりんこ。 237

ゆりりんこ。 238

ゆりりんこ。 239

ゆりりんこ。 240


煮物は「目張煮付け、木の芽」
ゆりりんこ。 233
添えられている牛蒡もとっても美味しかった~!


ゆりりんこ。 234

ゆりりんこ。 235


焼物は「伊勢海老の海胆焼き」
ゆりりんこ。 241


酢物は「こすりなまこ、根昆布、黒七味」
ゆりりんこ。 242
黒七味は京都の「原了郭(はらりょうかく)」のもの。
この時期ならではの大きな海鼠(なまこ)を鮑の貝殻を使って表面を削ってしまい、海鼠の芯だけにした物を酢に漬け込んであるそうです。


揚物は「子あまご唐揚げ、青唐、塩」
ゆりりんこ。 243


ゆりりんこ。 244

ゆりりんこ。 245

ゆりりんこ。 246

ゆりりんこ。 247


蓋物は「虎魚潮、若布、三つ葉、柚子、薬味ポン酢」
ゆりりんこ。 248


この後、デジカメの電池が切れたのか、写真は撮っていない模様・・・。
宜しければGeorges先生の記事をご覧下さいませ。
とりあえず文章だけでも・・・。


その次に御鮨、「とろ、赤貝、あじ、針魚、玉子」が出てきました。

最後に果物「ゴールデンパイン」。


この日のワインはシャンパーニュ、そしてオー・カルルの2004年(結構重たいワインでした。セメントタンクの発酵が多いらしい。ちなみに、オー・カルルの醸造を担当しているのはクリスチャン・ベイリー氏でミッシェル・ロラン氏の一番弟子らしい。以上、その日のわたし自身のメモによります。)、その後白はボルドーはプルミエール・コート・ド・ブライの白ワイン、ブルゴーニュのムルソー。
日本酒は苦手意識があるので殆ど頂いていませんが、「開春 男流純米 石見辛口 若林酒造(島根県)」でした。
山田錦というメモだけが残っていますが・・・。


  1. Champagne Guy Thibaut Pinot Noir100% Brut NV

  2. Château Haut-Carles 2004 AC Fronsac

  3. Château Bel-Air La Royères Blanc 2007 AC 1'res Côtes de Blaye

  4. Meursault 1'er Cru Les Genevrières 2002 Domaine Philippe Bousereau


 英ちゃん冨久鮓
大阪市中央区道頓堀2-2-13
06-6211-1256
12:00~22:30(L.O. 22:00)
日曜定休
http://www.hi-ho.ne.jp/fukuday/





  1. 2010/12/22(水)|
  2. ワイン㋣ピアノ㋨アル部屋ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

KJ WORKS 5周年感謝祭 | ホーム | KJ WORKSの図書館から借りた本② 「近代和風を探る 上巻」

コメント

コメントの投稿


←ゆりりんこ。宛への内緒のコメントの場合はチェックを入れてね

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuririnco2.blog40.fc2.com/tb.php/838-27aa9e09

| ホーム |

